タグ:ラーメン ( 17 ) タグの人気記事

最高に美味しい!

タッチはお酒が好き!

だいたい何でも飲むんだけど唯一飲まないのは芋、蕎麦、の焼酎

香りが駄目なんだって!

で、この間千葉で貰ってきたのが焼酎だったんです(ざまぁみろ041.gif)


容器が色ガラスでタッチはすっかり日本酒だとばっかり思ってたらしい

焼酎だと気付いたタッチは


これ、焼酎だったよ、飲まないから料理にでも使ってくれ!



アホですね079.gif 037.gif 003.gif



で私が、豚バラを焼酎煮にしました



至って簡単!



c0162773_01304720.jpg




この鍋に入ってるのはお水ではなく焼酎!



c0162773_01305084.jpg




生姜、ニンニク、ねぎ


c0162773_01305432.jpg



コトコト煮込んでお肉が柔らかくなってきたら味付け

と言っても



c0162773_01305731.jpg



このこぶ醤油をダホダボと入れただけ!


またしばらく煮込んで完全に肉が柔らかくなったら火を止めて終了です



そして作ったのは、つけ麺でした



c0162773_01310193.jpg



チャーシュー?を大胆に大きめに切って

それと玉ねぎの粗みじん切り、ねぎの輪切り

器にはここまで入れといて後は豚バラを煮込んだ汁にカツオ粉と煮干し粉を入れてちょっと濃い目だったからお水でのばしました、スープを器に注いだら完成



c0162773_01310461.jpg




冷蔵庫に残ってた椎茸とニラも入れちゃった(笑)


c0162773_01310709.jpg




麺は太麺!


食べる時にお酢を入れて食べます


何でつけ麺なのか?

私とタッチが好きだったつけ麺屋さんがお店を閉めちゃってそれ以来美味しいつけ麺食べてないんです


このつけ麺を食べたタッチはとっても満足してましたよ!




by love-t_k | 2016-10-06 00:55 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(12)

病院へ行ってきます!

初めての血尿でちょっとビビった私

いやいや、ビビったのは私よりもタッチでした003.gif

病院に行くって言ったら


俺も一緒に病院行こうか?


てな事を言うから、慌てて


いや、一人で大丈夫だよ!時間も掛かるから!


ってタッチには丁重にお断りしました045.gif

具合が悪くて行くのにタッチが一緒じゃ余計に具合悪くなりそうだもんね

何でかって? ? ?


短気男なもんで病院の待ち時間が長いとイライラする

待ち時間長くて疲れるのにタッチの心配までしたくはあ~~りません・・・よね037.gif


でも昨日はタッチが珍しく率先してご飯?を作ってくれた(驚き)


なんて事のないインスタントラーメンですけどね



c0162773_00250688.jpg




卵入り塩ラーメン!

キムチとチャンヂャ添え!(爆笑)

食べながらタッチが言い訳一言


麺がちょっと柔らかいかな?

俺は柔らかい麺が好きだけどな!



だと!

柔らかい麺が好き、なんて事一度も聞いた記憶ございませんが037.gif 038.gif


年をとって好みが変わったのかな(笑)



by love-t_k | 2016-09-23 00:04 | 食(タッチ) | Trackback | Comments(10)
ご飯・ご飯って思って見ると

あちゃー、忘れてた!


お米が無いじゃないかい008.gif


仕方ないから買ってあった焼きそばの麺で

餡掛け焼きそばにすることに

私は普通の焼きそばが良かったんだけど

またまた奴が


塩焼きそばにするか? あっ、餡掛け焼きそばが良いな!

こんなことを言ってる


モヤシが無いけど良いかな?


もやしくらいだったらコンビニにでも売ってるだろ!


はい、はい、売ってましたコンビニでもやしが041.gif




c0162773_01522640.jpg




私の餡掛け焼きそば

麺をもっとこんがりとしたかったんだけど

腹ペコおやじが


出来たか?


って何度も台所に来るもんだからほどほどでやめた



c0162773_01523007.jpg




こっちはタッチの餡掛け焼きそば


お酢は勿論なんだけど、しっかり美味しいラー油も餡掛けの上にのっけてた


私はお酢だけで充分です!



by love-t_k | 2016-08-25 01:35 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(2)
昨日大変な事が起きましたね!

携帯は地震のお知らせでいっぱいでした

家屋倒壊、亡くなられた方もいらっしゃいます

余震もまだまだあるみたいですけど私はここでこれ以上被害が大きくならない事を祈るばかりです



さて、今日はラーメンを作りました!


c0162773_12292176.jpg



昨日の夜の内に茹で玉子を作っておいた


このラーメンを見るやいなや


なんだ、山菜ラーメンか?

だとさ! なんじゃいだよね031.gif  まったく017.gif



同じく昨日の夜これも作ったよ!

タッチの言う山菜ラーメンってこれを見たからでしょうね



c0162773_12292572.jpg



一度茹でてからナムルにしました

いつものナムルよりはちょっとだけ塩をきつめにしましたよ


c0162773_12292716.jpg




このラーメンのポイントは、↑の干しエビと干し椎茸を使う事!

ニンニクと生姜もたっぷり、青唐辛子も2本入れた!

なんだ山菜ラーメンか?って言ったわりにはしっかりと汁まで飲み干してたバカ野郎なタッチです



by love-t_k | 2016-04-15 11:57 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(6)
今日の朝はちょっと肌寒かったです

それに今日は頭のMRIの検査で朝8時過ぎに家を出た(もちろん自転車でゴー)

造影剤を使ってするMRI ,造影剤は他の検査で経験済みだから別に不安はないんだけど

問題はMRI のあのドーム?箱?の中に入らなければならない事です

検査室に入って見た瞬間私の心臓は早くなり、脳みそは駄目なんじゃない?って!

しかしここで挫折する訳にもいかず(大人だし)決行することにしました

看護師さんがもしだめだったらこれを押してくださいってブザーみたいなのを渡してくれた

なんとか無事に終わったけど


いや~~~~長かった~~~~!


造影剤をする前が15分位、造影剤してから15分位

頭にドームみたいなのをかぶせてその上に頭を固定するんだけど、ドームはしなければならないって言われ、固定はしないでくれた(ホッ)

これでちょっと気が楽になって、私は最初から最後まで目を閉じてました

ほんと長かったですよ、途中何回か駄目って思ったんだけど頑張りました!


そして驚いたのが検査票を見て眼癌って書いてあった事

瞬間私の脳みそ空っぽになったけど先生が言ってた事思い出して我に帰る

こう書かないとしっかり見てくれないからって言ってたな!



そんなこんなで閉所恐怖症の私はしっかりと頑張って家に帰ってきました

家に着いたらもうお昼ちょい前、当然帰るなり


腹減ったよ~~~~!

と、タッチの言葉が私を迎える

こんなこと分かってるよ! だから昨日チャーシューを仕込んでおいた



c0162773_11471436.jpg


チャーシュー麺です

煮卵も一緒に作った


さあ食べようって思ったらタッチが

メンマは?冷蔵庫に有ったぞ!




c0162773_12090102.jpg


すっかり忘れてましたメンマ042.gif




c0162773_12105001.jpg


チャーシュー・葱・煮卵





c0162773_12114887.jpg


これがラーメンを食べる時に必要なお酢と一味です

私は酢が苦手だったんだけどタッチのおかげで今はだいぶ平気になりました

今日のラーメンは、喜多方ラーメンでした

付属のスープにチャーシューの汁も混ぜて昆布も加えました

この間から私のチャーシューが食べたいって言ってたタッチは満足したみたいです045.gif

後は今日の検査がなんとも無い事だけです・・・。







by love-t_k | 2015-09-28 12:21 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(10)

前の携帯の・・・。

今日も雨が降っていてそれに肌寒い・・・ってよりも寒い!

今日の朝ご飯は(写真撮り忘れ)徹ちゃんからの干物でえぼだいを焼いて小松菜の味噌汁にエゴマを擂ったのを入れてみました

漬け物はきゅうりのぬか漬け(古漬け)・・・こんな感じのまったくもって手抜きな朝ご飯でした

まぁ、タッチがそれで良いって言うから良いんだよね


その後は軽く掃除機をかけてちょっとだけ網戸の汚れを取りながら植え木もチェック!

トイレも掃除したよ(当たり前だね)

それから、私のスマホ(Ymobile)なんだけど容量がいっぱいですよって出るんですよね

そんなに?

何にも取りこんでないんだけどな?


思い当たるのは写真だけ!

だから、パソコンに取り込んでスマホにある写真を消しちゃおうと作業真っ只中


久しぶりにパソコンを出して今日はパソコンからの投稿です

なんだか文字も変になっちゃったよ!

それで前のカメラに有った写真を・・・。。。


c0162773_12260250.jpg

日付をみたら去年の12月ってなってた!

私食べた???

とんと記憶にない私です



c0162773_12515576.jpg

イブの写真も、これは今年の1月だった

スマホに変える一月前だ!




by love-t_k | 2015-07-05 12:54 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

つけ麺

いつも行っていたつけ麺屋さんが店を閉めてしまってからつけ麺って食べてない

いや一度行ったんだけど美味しくなかったんだった

で、つけ麺食べたいなと思い作りました

チャーシュウなんかないから豚バラで!


c0162773_15541231.jpg


こんな感じ!


c0162773_15541541.jpg


これがつけ汁です

豚バラを鳥油で炒めました

具は、豚バラ、ニラ、茗荷谷、なす、です

私は満足のできるつけ麺だったよ!

そして、タッチは?


どう?美味しかった? また作ろうかな?

って言ったら

美味しかったよ! また作っても良いぞ

って返事があったからまた作るよ、今度はチャーシュウもちゃんと作ってかな?



by love-t_k | 2015-07-02 15:36 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(2)

ひじき麺・・・作り方

いつだったかテレビで見た麺

ひじきの缶詰めを使った和え麺なんだけど、私はひじきの缶詰めがあるなんて知らなかった

それでひじき煮を作ったから作っちゃいました

初めは、きっとタッチが嫌がるだろうなって思ったから言わずに作りました037.gif



c0162773_15122296.jpg



これがそのひじきのあえ麺!

テレビではきゅうりは無かったけど1本あったのとこの方がさっぱり感が増すかなと思ってね

後、白髪ネギじゃなくて小ネギでした



c0162773_15122643.jpg




ひじきと麺を混ぜるとこんな感じです

美味しかったですよ!


この麺を食べたタッチに


どう、美味しい?

うん、美味いよ!


簡単な返事だけど残さず綺麗に食べたから美味しかっただね



またひじき煮作ったらこれ作ろうっと!



作り方


ひじき煮、生姜千切り、白髪ネギ、甜麺醤小2

醤油大2、酢大1.切りゴマ小2. ごま油、山椒粉、ラー油、きゅうりの千切り、


上のごま油ときゅうりと白髪ネギを除いた全ての材料をボールに入れて混ぜる

中華麺を茹でて冷水でキリッとしめて水気をよく切ったらごま油をまぜる

後は器に入れた麺の上にきゅうりの千切りと調味料を混ぜたひじきをのせてその上に白髪ネギをこんもりとのせたら完成です

私は、普通のラー油じゃなくて食べるラー油のような美味しいラー油を使いました

by love-t_k | 2015-06-18 14:58 | 食(和) | Trackback | Comments(2)

今日のラーメン

今日はラーメンだよ~って、昨日から姉に送ってもらった廃鶏をコトコト煮込んでラーメンの出汁作り!

チャーシュー用の豚肉も一緒に入れて煮込みました

今回はチャーシューはいつもとは違う作り方

豚肉が柔らかくなったらボールにとって醤油をダボダボと注ぐ、これだけです


c0162773_11283115.jpg


これがスープも手作りのラーメン


c0162773_11283559.jpg



麺は菊水の麺

チャーシューを浸けた醤油と廃鶏の出汁、鰹節、昆布、昆布茶・・・これでラーメンスープの完成

ゆで卵、チャーシュー、茹でほうれん草、刻みネギ、やわらぎメンマ(これだけは買った物)

で、食べるときは酢を掛けます

私はちょっと掛けすぎちゃった(笑)

食べ終わったタッチは


ごちそうさま、うまかった!

で、スープもほとんど飲み干してたよ037.gif


by love-t_k | 2015-05-10 10:58 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(2)
台風18号久々に結構な大きさでした

東京はお昼には太陽が出る天気になりましたけど、その前は昨日も一日雨が降り今日も風が強く

ベランダの植え木を慌てて下におろしたりしました

今日も北海道報告です

今日は食べたラーメンです

c0162773_14160547.jpg
札幌の彩未というラーメン屋さんに行こうとしたら行列できっと1時間は待ちそうな感じだったので

ここのお店は諦めました(お腹が空いてたので待ちきれない)


c0162773_14162484.jpg

で、春一家というお店になっちゃいました

c0162773_14163951.jpg
c0162773_14165468.jpg
c0162773_14170912.jpg
食べたラーメンがこれです

私は醤油ラーメンを頼んだんだけど(たぶん一番下かな?)見た目醤油ラーメンには見えないよね!

私がいつも望む昔のラーメンは今回も食べれずでした(悲)

姪達も言っていたのがあまりに凝り過ぎて何だかな~~って思うって!

昔のラーメンはもう北海道では食べれないのかなって思っちゃいます


ジンギスカンもしっかりと食べましたよ

外で食べたのじゃなくて姉の家でね


c0162773_14265833.jpg
姪夫婦達と姪の子供(もう大人ですけどね)もみんな揃ってくれました

そしてこの時に  サプライズ が~~~~~!!!!!



c0162773_14330140.jpg
姪二人が私の還暦を祝ってくれたんです

とっても嬉しかったです(涙)

まだ北海道報告は続きますよ~~~~!





by love-t_k | 2014-10-06 14:35 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k