タグ:ご飯 ( 435 ) タグの人気記事

日曜日




日曜日は相撲の千秋楽

タッチは相撲を見ながらビール🍺を飲む



で、簡単なおつまみを



c0162773_00365678.jpg



鯵を焼きました バター醤油味



c0162773_00365827.jpg



マグロ  安かった😃





c0162773_00370134.jpg



大きな海老  胡椒、ナンプラー、レモン汁



こんなツマミでビールと相撲を楽しんだタッチ!


そして買い物に行った時に偶然目に入った


う・な・ぎ


   夜は鰻で良いや!



で、そろそろ仕度をしようかなと思ったら

ビールとツマミでそんなにお腹が空いてないな・・・だとさ133.png


だから




c0162773_00370493.jpg


こうなった!



c0162773_00370639.jpg



沢庵と長芋のぬか漬け



c0162773_00370904.jpg


ゴーヤとカニかまのサラダ



で、残った鰻は次の日の朝に




c0162773_00371157.jpg


甘酢生姜、茗荷谷、紫蘇、わさび



c0162773_00371338.jpg



ひつまぶし風に!


これで鰻は完食だよ~~ん!⤴👍





by love-t_k | 2017-07-25 00:09 | 食(和) | Trackback | Comments(14)

昨日の天気



いや~~驚きました!

午前中はとても良い天気だったんですよ

それが午後3時過ぎくらいに急に来ました



ポツポツってしてきたと思ったらその次はなんか変な音がするぞ❗


いつもの雨だったらベランダの窓に当たることはほとんどない

音を聞くとなんか雨の音とは違う

その内パチンパチンからゴツンゴツンに変わった


窓を開けて見ると



ひぇぇぇぇ~~😱


ヒョウだす、ヒョウが降ってますよ、それもとても大きい!


窓に当たるヒョウの音が物凄くてガラスが割れそう

思わずタッチに


雨戸閉めて! って



c0162773_00115615.jpg



私のスマホだから雨の勢いがあまり分からないかな?



c0162773_00115849.jpg



見て~~!

大きいヒョウでしょう




c0162773_00120148.jpg



この天気ほんの10分程の間の出来事だったけど

後でベランダを見たら植木の葉が散らかり放題で青唐辛子の実もいくつか全然違う所まで飛んで落ちてた




c0162773_00120300.jpg



はい、タッチが食べたがってた秋刀魚ですよ!


スダチが無かったのが残念だけど、タッチはそんなことまったく気にもせず念願の秋刀魚を堪能です



c0162773_00120506.jpg


そして、水だし緑茶です

美味しいんだよね💖




by love-t_k | 2017-07-19 00:11 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(14)

秋刀魚が食べたい



先に謝っときます🙇💦💦

なんだか昨日の私の書き方がおかしかったみたいで・・・。

昨日は私の誕生日ではありません

海の日は海の日なんだけど、前の海の日(祝日じゃなくて日にちだけ決まってたんです)で昨日の海の日じゃないんです

説明が下手? 書き方が下手? で誠にすんませんでした⤵😱



はい、気をとり直して!

日曜日、わがままタッチが急に 秋刀魚が食べたいな! って言い出した


で、秋刀魚を求めてスーパーに行ったんだけどね

秋刀魚の開きはあったんだけど生の秋刀魚は無い~~


暑いしまた自転車で魚屋さんまでは行きたくない

一緒に買いに行ったから無いのを見たタッチはしぶしぶ諦めた(当たり前だい)



で、秋刀魚が冷凍庫に有ったこれに👇




c0162773_00285791.jpg



鯖の一夜干しです(笑)

黄色い沢庵(たまに食べたくなる)を見たタッチ


定食屋とかで出てくる沢庵だな


これが時々食べたいんだよね



秋刀魚が食べたかったタッチだけど鯖で我慢してくれたから

優しい奥さんは生サンマ買って来ましたよ!102.png

でも、スダチが無くて柚子があったから値段を見たらなんと~~ 1個350円もするんです


当然、却下です・・・よね144.png









by love-t_k | 2017-07-18 00:04 | 食(和) | Trackback | Comments(2)


昨日も今日も あぢぃ~~☀


でも昨日も今日も自転車でタッチと出掛けました


因にイブはトリミングのために予約は午後なんだけど朝連れていきました!


昨日は、




c0162773_13061621.jpg



はい、いつも行く《とん久》のランチです

タッチは、ロース  私は、ヒレ ですよ!


そして《とん久》の入り口でちょっと涼しい物




c0162773_13061860.jpg


クワズイモ


ねえねえ、見て!なんか良くない?


うん?そうだなガラスも良いな!



でしょ!そしてあの中に・・・何だっけ?ほらほら、つばめ?


???、メダカか?


そうそう、メダカ!


おまえ、こんなんで分かるの俺だからだぞ😤


だよね、最近言葉がね、出てこないんだよね😅


なんて話していたらなにやら私の興味のあるもの見っけ~~!





c0162773_13062090.jpg



広島お好み焼きのお店


入り口の所に変わる動画看板みたいなのがあって



c0162773_13062242.jpg




c0162773_13062458.jpg



お好み焼き、食べたいな~~(笑)


c0162773_13062615.jpg



こんなのもあるのね!


タッチには言えないけど(好きじゃないのです)




   来るぞ~~👍



って、とんかつを食べる前に一人で想いにふけってるアホな私でした144.png








by love-t_k | 2017-07-16 12:36 | 外ご飯 | Trackback | Comments(8)

刺し身丼に冷たい味噌汁



昨日私がご飯の仕度をしようとしたら

冷たい味噌汁とご飯で良いよ!


な・ぬ・ぬ・ぬ・ぬ~~😡


刺し身丼にしようと思ったんだけど



じゃ、何でも良いよ


なんだこいつ、何をイライラを私にぶつけとるんじゃい、なんじゃい😡



刺し身丼なんて言ってもお買い得のマグロがあったからなんだけどね(笑)



c0162773_00284809.jpg



はい、刺し身丼定食完成




c0162773_00285013.jpg



めっちゃ古漬けなキュウリとオクラ

タッチはこのくらいのぬか漬けが好きなんです





c0162773_00285278.jpg



酢飯にする代わりにご飯の上に生姜の甘酢漬けのみじん切りをたっぷりと紫蘇の千切りも



c0162773_00285474.jpg



これまたタッチが好きな冷たい味噌汁

いつもだけど急に言うからね(プンプン😠💨)


一口食べて


       おっ、旨い!


私は無言😁😄


でも、美味しかった✌





by love-t_k | 2017-07-12 00:08 | 食(和) | Trackback | Comments(8)

胃カメラのんで来たよ!



昨日は胃カメラの検査の日でした!

朝の9:40分の予約だから朝の韓国ドラマを見てすぐに自転車🚲をぶっ飛ばして9:30分に病院に到着です


私は胃カメラの時は必ず眠れる薬を使ってもらいます


だから診察の台?ベッド?に横になった後、片腕には血圧を測るのを巻かれ、もう片腕には薬を入れる針を!

昨日は、この血圧を測るのが巻いたときちょっときついかな?って思ったんだけどね


終わって家に帰ってから気が付いたのがこれ



c0162773_01071580.jpg



左側が肩で私のたぷんたぷんの二の腕です

こんなになってました149.png


やっぱりきつかったんだね

まぁ、元々私はこうなりやすいんだけどね


で、眠れる薬を使ってもらったから検査が終わってからちょっと休んで家に帰って来たのはお昼でした

はい、ご飯、ご飯・・・だよね104.png









c0162773_01071721.jpg



日曜日にタイカレーを作っておいたから!

いつもの我が家のタイカレーの時の具は

鶏肉、竹の子、大根が基本!

でも、このタイカレーは竹の子の代わりに茄子でした

冷蔵庫で茄子が

早く使ってよ!じゃないと駄目になっちゃうよ~~😱


って、私に話し掛けるんです111.png

ギリギリでした(やばかった~~)


c0162773_01071803.jpg



ゆで卵つき!




by love-t_k | 2017-07-11 00:36 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(12)

都議会選挙と夜ご飯



昨日は都議会選挙の日

私も行って来ましたよ~~!

タッチとイブとね144.png



c0162773_23334056.jpg



ちょっと青空がのぞいてるお天気の朝7:30


c0162773_23334232.jpg



c0162773_23334400.jpg



投票会場


私はここから一人で投票をしに!


c0162773_23334768.jpg



待ってくれてたタッチとイブ


c0162773_23334921.jpg



タッチは腹を引っ込ませなさい・・・あっ、これは私もでした144.png

イブ~~お待たせさん!

って、タッチには言わないのかい・・・って突っ込まれそうですね128.png

投票を済ませて出ようとしたらなにやら男の人が話しかけてきた

聞いたら、出口調査だという

iPadでいくつか質問がありそれに回答していく

性別、年齢、自民党支持する?、都民ファースト支持する?

大雑把に言うとこんな感じの質問でした!



c0162773_23335233.jpg



我が家のお向かいさんのトルコ桔梗
(何故か好きなんです、トルコ桔梗が)

写真を撮ってたら偶然お向かいさんの奥様が出てこられちょっと立ち話


写真は無いけど、オレンジ色の花が咲いててその話をしてたら

この花は挿し木できるんですよ、いつでも持ってってください


なんて事を言われ


ありがとうございます!


お宅は綺麗にやってらっしゃるから!

そこでまた一言


主人が好きでやってるんですよ!

ちゃんとタッチ誉めときました(笑)

そして、夜ご飯は



c0162773_23335443.jpg



焼肉定食

写真ボケボケでしたね149.png



c0162773_23335766.jpg



これは、豚のハラミを焼肉にしたものです



c0162773_23340043.jpg



タッチのカクテキ


c0162773_23340128.jpg



豆もやしのスープ

昨日は角煮も作ったんだけど、その茹で汁を使ってタッチが作ったスープです

豆もやしはまだ残ってるんだけど、ナムルかな?それとも豆もやしご飯かな?

まだ決めてましぇ~~ん131.png


   ナムル食べる?


   要らない!


   他に何か作る?


   要らない!


こんな会話でこのご飯でした



by love-t_k | 2017-07-03 00:00 | 食(韓) | Trackback | Comments(8)


日曜日の朝は、ビビン麺

そして夜は、ハンバーグでした!

土曜日に急に、ハンバーグが食べたいな!

なんて言い出した奴が居た


夕方に、いざハンバーグを作ろうかって時に

なんか急に作る意欲が失せてしまった私


でも、なんとか作りました!



c0162773_00584643.jpg


レタス、バリバリ食べたくてこの切り方になった

レタスってサラダでもレタスを食べてるぞ感があまりないと思いませんか?

これ、食べる時口を大きく開けないと駄目だけどね

でも、レタスを食べてるぞ感バッチリです😃✌



c0162773_00584885.jpg



タッチが好きなぬか漬けの古漬けと私が好きな浅漬け


by love-t_k | 2017-06-27 00:45 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(8)

久しぶりでナムル作った!

なんでナムルを作ろうかと思ったか?

まず、スーパーで大豆もやしを見たって事と

ズッキーニを買っていたから
(このズッキーニ最初はぬか漬けにって思ってたんだけどね)



c0162773_00400659.jpg


五種類のナムル!



c0162773_00400816.jpg


キャベツのナムル


c0162773_00401031.jpg


もやしと大豆もやしのナムル


c0162773_00401297.jpg



大根とにんじんのナムル


c0162773_00401413.jpg



ズッキーニのナムル


キャベツ、もやし、大豆もやしの味付けはいつもの

塩、ごま油、白ゴマ

ズッキーニのナムルはちょっと味付けを変えました

切ってから軽く塩でしんなりするまで置いてから水気をきって、粉唐辛子、醤油、すりにんにく、白ゴマ、ごま油の味付けです


で、ナムルを作っているのを見たタッチは当然


明日はビビンバで良いぞ!


で、この言葉を聞いた私は


だよね😱



c0162773_00401700.jpg



出来たよ~~!

するとタッチが冷蔵庫にちょっとだけ残ってたちりめんじゃこをもってきて有無も言わせずです(笑)


c0162773_00401975.jpg



ちりめんじゃこのっけビビンバです(笑)


それから昨日は、素麺にするか?

って言ってたはずのタッチだったのに

朝急にビビン麺にしてくれよ!


もうすっかり私の頭の中では素麺でツルツル~~っと済ますはずだったのに(ガクッ⤵)



c0162773_00402186.jpg



ビビン麺じゃ~~!


c0162773_00402336.jpg


なんか素麺多くない?

台所にちょっと残った素麺を見て、残しても仕方ないから全部タッチのところに入れちゃいました



c0162773_00402659.jpg



ビビンバ同様しっかりと混ぜて!





by love-t_k | 2017-06-26 00:04 | 食(韓) | Trackback | Comments(10)


昨日の雨と風、凄かったですね!

梅雨突入って感じだけど、ちょっと凄すぎですよね

韓国も日本と同じで梅雨って聞いたけど雨には降られなかったです

今回の釜山は、私一人で行って来ました!

と言っても一人じゃないけどね


c0162773_00353367.jpg


着いた日の夜食べた鍋料理


c0162773_00353515.jpg


この料理の名前、忘れました111.png

この鍋の食べ方がちょっと変わっていてすぐにご飯が出てくるんです



c0162773_00353788.jpg


こうやって食べるんだって!


ご飯に混ぜて食べたら、次はラーメンかうどんを鍋の中に入れる!

人数が多いから、ラーメンもうどんも頼んで両方食べましたよ

私はラーメンよりもうどんが美味しかったな


c0162773_00353972.jpg


次は、冷麺


c0162773_00354274.jpg


冷麺だけでビルを建てちゃったらしいよ!


c0162773_00354442.jpg



このビル!


c0162773_00354609.jpg



水餃子



c0162773_00354873.jpg


なんだかお豆腐が入ってる様な食感です


c0162773_00355012.jpg


私は汁無しの冷麺





by love-t_k | 2017-06-22 00:35 | 食(韓) | Trackback | Comments(6)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k