つい前日テレビで雨が降らないと蝉が少ないって言ってました。
それは、雨が降らないと土の表面が硬くなって蝉が出てこれないそうです。
テレビを見ながら私がタッチに、じゃ~土の中に居る蝉はどうなるの?って聞くとそのまま死んじゃうんだろう!
そっけない返事~~~
こんな話をしてたら次の日に雨が降って今では朝散歩の時にはうるさい位に蝉が合唱してます。

我が家の朝散歩の前に飲む朝ジュースです

c0162773_14245846.jpg



これが我が家の朝ジュース&元気の元のジュース
016.gif何でこのジュースって思う人が居ると思うでしょうが、私がタッチと結婚してからだからかれこれ20年ちょいは朝ジュースが登場してるんですよ!
やはり、オモニと同居している時も当然朝ジュースは作ってました。
私が朝起きてきたタッチの為に台所で作っていると、オモニが何をしてるの?って聞くからオモニジュースです!
この時は今のジュースじゃなくてにんじんジュースだったけど003.gif
ちょっと、このジュースに興味を示している様子なのでオモニちょっと飲んでみますか?って聞いてみたら、じゃちょっと頂戴!飲んだオモニの感想は・・・・・・美味しいね!
気に入ったみたいです049.gif
私が明日からオモニも飲みますか?って聞いてみると、私は大丈夫娘に作ってもらうから!だって022.gif(素直に作ってっていってくれたら良いのにね・・・心のの声)
作るのは同じ手間なのにって。
まだまだ、同居し始めてから間が無いから私はそうですか~~って素直に身を引きました
しかし、そのオモニのジュース生活は長くは続きませんでした037.gif
我が家はズーッと続いてますが何か?047.gif





c0162773_1426142.jpg



で、これがその元気の元の材料!
ゴーヤ・バナナ・ヨーグルト・ブルーベリー・ラズベリー・りんごジュース・にんにく酢
材料だけ見たら何これって思うでしょ、でも美味しいんですよ!
ゴーヤは夏だけですが、冬はゴーヤが高くなるからりんごに変わります。
にんにく酢も今までは黒酢を使っていたけど今年はにんにく酢を作ったからこれに変更しちゃいました。

でも、この朝ジュースも時々中断したりする時がありまして050.gif
それは、喧嘩をした時です003.gif
喧嘩をしてる時はタッチの健康なんて考えてる心の余裕も優しさもまったくもって湧き出てきません。(大体皆さんもそうですよね?もしかして私だけ?)
今は違いますよ、喧嘩をしてもちゃんと朝ジュースもご飯もつくりますよ017.gif
って偉そうに言ってますが、以前にタッチがおまえは大体が中途半端なんだよ!何でもやるけどすぐ厭きてしなくなるって言った事があったんです007.gif
この一言に私が反応しない訳が無い・・・・・。
それからは、喧嘩しても嫌味のように朝ジュース・ご飯は作るんです(すべて無言ですが)
色々内容が変わったりはしますが、今のところは↑の材料で落ち着いてます。

この朝ジュースのポイントは、にんにく酢ですね!


この朝ジュースを飲んで今日も元気で~~~す041.gif

皆さんも一度作ってみて下さい!
身体に良いですよ、それに美味しいから!
# by love-t_k | 2008-08-04 15:23 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)
本当に毎日暑くてうだるような感じの東京ですが人間がこれだけ暑いと感じるってことは犬にとってはもっと暑いんでしょうね007.gif
イブはこの間夏バージョンにしたからまだ良いかな!しかし、ラッキーはシェルティーだからあの長い毛をフサフサと・・・・・・暑苦しい~~~009.gif





c0162773_16275319.jpg
c0162773_1626517.jpg
c0162773_1628730.jpg
c0162773_16281899.jpg

我が家に最初に来たのはラッキーです。
今のところに引っ越した時に、犬が欲しいな~って思っていたら偶然動物病院に張り紙がしてありますよって知り合いが教えてくれたんです。
私は、タッチが機嫌の良い日を見計らって動物病院で引き取り手を捜してるんだってさ018.gif
ちょっと見に行っても良い?
って、優しく聞いたら・・・・良いよ、見てくれば!
すかさず、待ってましたとばかりに動物病院へゴー049.gif
行ったら折の中で人懐っこいシェルティーが、手を差し出したらペロペロ手をなめるんです。
うーん、良い子だ~~~038.gif
すっかり私はこの子が好きになってしまいました。
しかし、此処で有頂天になってタッチに報告したら駄目だな!
家に帰ってもタッチが聞くまでは何も言わなかったの(内心はすんごく言いたくて仕方なかったんだけどね)
はい、ここは我慢、我慢、忍の一字です006.gif
そしたら聞いてきましたよ、タッチさんが!!
どんな犬だった??
うーん、可愛いシェルティーだったよ!
ちょっと間が空いてからじゃ今度俺も一緒に見に行くか~~~。

やった~~~~006.gif

もうタッチのこの言葉を聞いた瞬間私の頭の中では勝利宣言してました!!
当然見に行ったらタッチも気に入って先生に家で引き取りたいんですがの言葉を発してたって訳です037.gif

トイプードルのイブはラッキーが病気をして(子宮蓄膿)大変な手術をしたんだけど、その時に友達から子犬が居るとらっきーも元気になるよって言われてこれも偶然な事に知り合いの女の子が飼っていて子供を作るからもし良かったらの一言で我が家に来たんです!

最初はあまり良く思ってなかったラッキーもすっかりイブと仲良しです。
それに、先人のラッキーを差し置いて今ではイブが上になっちゃってます。

子供の居ない私達にとってかけがえのない生活のパートナーです。

タッチは時々お前は嘘つきだなって言うんですよね。
それは何故か???
私がラッキーを飼う時に散歩は私がするよって言ったからなんです。
此処でいい加減な性格と几帳面な性格が。。。。。。。
ほぼ決まった時間に散歩に行くタッチに比べ私はちょっと位遅くなっても大丈夫。。。。。
こんな感じだから今ではすっかりタッチが散歩係になっちゃってます

ここでちょっと私の言い訳

タッチが二日酔いの時は私が行ってるよ散歩033.gif
夜だってタッチが酔いどれてる時行ってるよ散歩033.gif

これって当たり前の事でしたね003.gif
# by love-t_k | 2008-08-03 17:18 | ペット | Trackback | Comments(4)


 今年は2回も誕生日のケーキを頂いちゃいました067.gif

とっても嬉しいんだけど、ちとメタボ予備軍(だと思う)の私には気になるとこですがここは食い意

地のはってるわたくしですのでしっかり頂いちゃいましたよ006.gif

c0162773_13152598.jpg


これが頂いたケーキです067.gif
このケーキを持って来てくれた人も私と同じでけいこって言う名前なんです。
年は私よりズーッと若いですよ037.gif



c0162773_13192894.jpg
c0162773_1319463.jpg
c0162773_13195899.jpg
c0162773_1320778.jpg


この日料理をちょっとだけ!
きゅうりの勝手漬け(私はそう呼んでます) 塩でもんだきゅうりをジプロックに入れて後は冷蔵庫に放り込んでおくだけです。
この時に姪に教えて貰ったこぶ入りの塩を使ってます。
呼び水も少し入れた方が良いですよ。

次は、枝豆冷製スープ
一度湯がいた枝豆を薄皮もとって玉ねぎ・コンソメと炒めてジューサーで後は牛乳・塩・コショウで味を調えて!
何故にこのスープを作ったかと言いますとそれは、タッチが今日は暑いから冷たいスープが良いんじゃないの?の一言からです。
大体こういう事を言う時は、良いんじゃないの?=作れ って事だからね。
だから私は素直に042.gif従って作るわけですよ001.gif
3っつ目は、きゅうり・みょうが・オクラをこの間作った梅味噌で合えました!
程よい酸味で美味しいです~~。
最後は鱧と雪の下の天ぷらです。(当然のごとく塩で頂きますが今回の塩は桜塩です)
雪の下って食べられるの知らない人が結構多いんですよね!
我が家は自然発生じゃなくて鉢で育ててますが。
食べたけいこさん、ふっくらしてて美味しい038.gifって言ってました。



c0162773_13452013.jpg
この方がメタボな身体の私にケーキを持って来てくれたけいこさん003.gif
ご馳走様でした~~~。
それに久しぶりだったので話もはずんじゃいました。
この日は、ビール・ワイン(2本)・シャンパンをお話しながらいっちゃいました049.gif



片付けをしていたらタッチが私に、こっち来てみなって呼ぶから行った所はトイレです
そもそも私がブログをやっている事(PCに向かっているとタッチは一人になっちゃうから淋しくてつまんないんです)はまったくもって関心の無いタッチですがこういうのを撮るんだよって急に言うんです。
私は、はいはい後でねって軽く交わしておいた。
でも、次の日になってやっぱ撮ってみるか~と思い撮ったのがこの写真です
012.gif012.gif

c0162773_147579.jpg
c0162773_1472634.jpg
私が言うのもおかしいけどタッチって花とかが好きで我が家の玄関前の植木なんかもすべてタッチ作なんです。
そういえば昼間植木を中に入れたときにやってたっけ!
# by love-t_k | 2008-08-02 14:13 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(5)
今日から8月ですね!
そう言えば今頃だったと思います・・・・。

 私がタッチと結婚して暫く家族と一緒に生活した事がありました
もう、その時には義父は亡くなっていて義母と妹と一緒に生活したんです
何でかと言いますと、弟が結婚して家を出る事になったからなんです
理由は・・・・・家に男が居なくなるから
タッチも早くに家を出ちゃってるからその位は良いかなって思ったんだと思う
一応その時は私にも聞いてくれたけど・・・・・まぁ、ほとんどNOと言えない状況下だったから
内心は、私を嫁として好ましく思ってない義母・・・・・・・あちゃー、ちょっときついかも、これがその時の私の本心でした
私がタッチと結婚する時に私の母が私に言った言葉があってちょっと辛い時とかがあるとその母の言葉が頭をよぎります
その言葉は、《タッチのお母さんには死ぬまで尽くしなさいよ》 この言葉なんです
まぁ、タッチのお母さん=タッチなんでしょうけど!(両方大事にしなさいって事かな?)
だから嫌な事を言われてもこの母の言葉を思い出して乗り切ってきました。
あれから、20年は過ぎて今ではオモニも私の事を頼りにしてくれるようになりました049.gif

で、一緒に住み始めてから初めて義母から教えてもらったのがこのにんにくの醤油漬けです
その前に一度食べた事があって美味しいな~~って思っていたんです。
これは絶対覚えたい~~~ってね

しかしタッチは、オモニ(義母)は料理があまり上手じゃないから聞くような事は無いよって言ってたのに、私が教わりながら作ってたりするとそれはそれで嬉しそう006.gif


c0162773_1422050.jpg
これがそのにんにくですよ072.gif
これを洗って葉っぱを除いた部分を3センチくらいの長さに切るんです。


c0162773_1425755.jpg

一日、上のにんにくをざるにとって水きりしてる間に漬けるタレを作りま~す。
煮干(これがまた義母にはなんだかこだわりがあってね008.gif良い煮干じゃないと駄目!あそこの煮干屋さんで買ってきて)を買いに走る私006.gif
買って来た煮干を頭と内臓を丁寧に取って醤油・酒・砂糖で煮込むんです!
今ではあの時に買いに走った煮干屋さんのではなくスーパーで買ってます037.gif

c0162773_1436792.jpg



このタレも冷めたらいよいよ漬けます。
ホーローによく水を切ったにんにくを入れて上からタレをジャーっと入れます!
そして、何日か上のにんにくにもタレが行き渡るようにお玉でタレをすくっては掛けるんですが、前に虫が出たよって義妹から聞いたのでそれからは味が馴染んだら別の容器に入れ替えます。
その時に私は煮干は取り除いちゃいます。暫くはこのまま置いとくんですが(オモニはこのままなんです)これから私流が・・・。私は重石をしちゃいます(軽い重石ですよ)



c0162773_14453322.jpg

愛情込めて作ったにんにくの醤油漬け!
食べる時はまた細かく切ってから保存容器に入れてテーブルに登場します029.gif
タッチは、夏の暑い時にご飯に麦茶をかけてこのにんにくの醤油漬けで食べるのが好きなんだって。
食欲が無い時でもこうやると食べれるんだよ・・・・・と言って今年もまた麦茶かけご飯ににんにくの醤油漬けでご飯を食べてます003.gif





                 おまけ


c0162773_15202448.jpg

にんにくの醤油漬けには葉っぱは使わないから必ず余るんです。
最初の頃は捨てていたんだけどなんかもったいないな~って思っていてそうだ!キムチにはにんにく入れるからこの葉っぱのキムチも有りなんじゃないの~!
で、作ったのがこのにんにくの葉のキムチです。
それに、にんにくの葉のナムルも最高です!
さっと一度茹でるからあの独特なにんにくの匂いも薄れて美味しいです。
本当に時期にしか作る事が出来ないナムル&キムチってとこですよね001.gif
# by love-t_k | 2008-08-01 15:33 | 食(韓) | Trackback | Comments(4)

一言で言えない悲しみ

    


 今日はとても悲しい気持ちでいっぱいです007.gif

お友達からのメールで友達の息子さんが亡くなったと知らされました。
ついこの間そのお友達の子供の話をしたばっかりだったんです。
その子は、タッチの甥と同じ年生まれだから18歳になります。
生まれた時から一度も歩くことなく、病院と家の生活でした。

その子も、その子の親になった友達もこれは運命なんだろうけど・・・・・運命って悲しいです
 
でも、きっとその友達は明るく元気だよ~~って会えると思います!
 
# by love-t_k | 2008-07-31 15:20 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k