今日はどうしても食べたくて(なんか私が食べたいのばかりが続いちゃいますね       040.gif)作ったおこわ(私流の)です!        

            この間作ったサムゲタンの時に買ったもち米がまだ残っている

もち米・・・・そうだおこわが食べたいな~~~ なんて思っちゃって!


でも、我が家の旦那のタッチさんは炊き込みご飯系が好きじゃない008.gif

でも私はおこわが食べたい、でも私はおこわが食べたいよ~~~~007.gif

これはタッチの機嫌の良い時を見て言うしかないな!045.gif


機嫌の良い時・・・そうだ銭湯の帰りだ!

銭湯からの帰りに機嫌の良さそうなタイミングを見て恐る恐る(ちょっとオーバーですね)言い出しました。


銭湯から出ると大体タッチが手を繋ぐんですがね。(喧嘩してる時は繋がないですよ)

その日も銭湯から出たらタッチが手を繋いできました(機嫌よくね)

よし、今だって思ったから

ねえ、サムゲタンの時のもち米が残ってるんだけどおこわにしても良い???
嫌じゃない? 
 ってね

そしたら

え~~~、  ちょっと間が空いてから

良いよ、 俺はあまり好きじゃないけどな!

あまり好返事ではなかったけどね001.gif

でも、良いよって言ったからには全は急げですぐ作りました049.gif

鶏肉ときのこ類を入れてね

土鍋で炊いたからこのおこげがまたたまんないんですよね



c0162773_1485481.jpg

私が食べたくて作った私流のおこわです。
ちょっと柔らかすぎたかな?と思ったんだけど、タッチに聞いたら大丈夫だよって言ってくれました。



c0162773_149868.jpg

おこげがまた美味しかったです~~~。
タッチはおこげ食べてないです(私が一人占めでした)



    このおこわ私が作るぐらいなのでまたもや簡単です。
     具も鶏肉ときのこ類です。
     ただ、味付けの時に椎茸・干し海老・かつお節・昆布 全て粉にしてあるのを使いまし       た。(自家製だから安心です)
     オイスターソースも少し!

# by love-t_k | 2008-10-07 14:28 | 食(和) | Trackback | Comments(16)


     

     
          昨日テレビのコマーシャルで、リブマック新発売!って言うのを見ていたら

急に食べたくなって私が、

あ~~~、リブマック良いね~~!   って一人で言っていたらいつもは言わないタッチが

じゃ、明日そのリブマック食べる?? って。

そういうのがあまり好きじゃないタッチがこんな事言うのは滅多にないから当然

え~~良いの???003.gif

良いよ!
それでこの会話は終わり・・・。

って言うか、あまりしつこくするとまたうるさいからサラッとこの話は流しておきました。

これを食べないと死ぬって訳でもないからね、明日になってタッチの気が変わったらそれはそれで良いか位でしたが006.gif

そして今日起きて(私の頭の中には昨日のタッチの言葉があったけど)朝ジュース・ラッキー&イブのご飯といつもの通りに終わって後は散歩とご飯!!!

私は黙っていたんですよ~~~~~037.gif

そしたらタッチが、マックに行こうか?? 

私の心の声は、当然やったねですが此処はちょっと控えめに

本当にマックで良いの? と、ちょっと聞いてみました001.gif

だっておまえ食べたいんだろ!



そうだけど・・・・・。。。


じゃ行くぞ

てな、会話があって今日は散歩を兼ねてのマックを買いに行っちゃいました。



お店の外で待ってるタッチとラッキー&イブを気にしながら私が買ったのは、リブマックでもダブルリブマックです、それにポテト!

鼻の良いイブは、クンクン匂いを嗅いでは私の顔を見てを暫く繰り返していました。


食べ終わったタッチが

これで満足したか?

うん、満足~~~!

こんなことで満足する私って変ですか?037.gif 037.gif
# by love-t_k | 2008-10-05 15:17 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(10)




    我が家は、鳥料理が食べたくなると必ずと言って良いほど行くところがあるんです。


 それは、新大久保に一軒ある鳥専門のお店なんですがそこにいつも買いに行くんです。

この前も行ったら(本当は鳥の上モツを買いに行ったのに)鳥一羽を見たタッチが、

サムゲタン食べたいね

え~~、でももち米今家に無いよ 

(此処で面倒くさいな~なんて言ったら駄目なんですよ)008.gif


じゃ~買えば良いよ


で、いつものごとく鳥一羽を買い込んで作りました。

お店だと土鍋に鳥が一羽入っていてその中にナツメとか色々入って出てくるんだけど、私の場合は・・・・。

食べる事(食べやすさ)を重点にして作るから大きなお鍋に作って最初から鳥はほぐしちゃいます。

それに、タッチがもち米多めが好きなんですよね045.gif


食べた後のタッチの言葉

久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しいな!


私の心の声

うーん、良し良し!
そうだろ、美味しいだろ!



また作ってくれよ!

だって026.gif

まぁ、そんなに手間も掛からないしまた作りましょうか~~~003.gif

c0162773_146048.jpg

浅葱と胡麻とコショウで食べます!


c0162773_1463171.jpg

浅葱を忘れて!


c0162773_1464999.jpg

サムゲタンには必需品の2品
ニンニクの醤油漬けとキムチです!


c0162773_14114784.jpg

サムゲタンに無くてはならない鳥です。


c0162773_1412949.jpg

ニンニクとナツメ

c0162773_14123024.jpg

朝鮮人参 この朝鮮人参はお土産で頂いた物を冷凍してました。
c0162773_14125225.jpg

最後はもち米です


↑上の品々はサムゲタンを作るのに必要なものです。

↓これから、作る過程です

c0162773_14181599.jpg

鳥のお腹にもち米を詰めます。
詰めたら楊枝で閉じます。


c0162773_14193010.jpg

お鍋にお水を入れて鳥をいれます。
ナツメ・ニンニク・朝鮮人参も!

c0162773_14194925.jpg

火を点けて沸騰したら中火弱位にして煮込みます。


c0162773_1423125.jpg

これが、3時間ほど煮込んだ状態です。
良い出汁も出ているでしょう!
此処で骨を取り除いた後に私は酒・塩で軽く味付けします。



c0162773_14232250.jpg

私は上の上体で出来上がったら大体の骨を取り除きます。
これが取り除かれた骨。
こうすると食べやすいでしょう!


こんな手順でサムゲタンの出来上がりです

けいこのワンポイント

お店で出てくるのはお腹の中に全部入ってますが、食べやすさを重視するとこれが一番かなと思います。
味付けは、控えめに!
足りない時は食べる時に足す位の味付けで良いと思います。

# by love-t_k | 2008-10-04 14:37 | 食(韓) | Trackback | Comments(17)





    
    世の中色んな事件事故の報道があるけど昨日私の住むマンションで泥棒騒ぎがあり
  
  お昼過ぎに急に騒がしくなりました。

 おまわりさん(刑事さんも)、パトカーが来て一時は結構な騒動でしたよ。

 改めて戸締りはしっかりしなくちゃと再確認しました。


今日は、zazamaruさんのところで見てズーッと気になっていた物があって今年ようやく

その,気になる物を作る事ができました。

それは、南蛮味噌って言うんですが!

それを使って茄子と炒めてみました。とっても美味しかったです!
 
辛い物好きな私には丁度良いんだけど普通の人にはやはりちょっと辛すぎたみたいなので

次回作る時は唐辛子を少し減らして作ろうかなと思います。それと、次回はもう少し柔らかくしたいです。

c0162773_14394312.jpg

今回は冷蔵庫に豚肉が無かったのであったベーコンで作りました。






ナスの南蛮味噌炒めの作り方




材料

茄子
豚肉(今回はベーコン)
南蛮味噌
醤油


作り方

フライパンにベーコンを入れて炒める ベーコンから油が出るので最初は油は入れません。
次にベーコンがチリチリしてきたらナスを入れて再び炒めます。
この時に油が足りなければ少し入れてください。
ナスしんなりしてきたら、南蛮味噌・酒・醤油(初めに混ぜて程よい味にしておく)を入れて味を整えて出来上がりです。



けいこのワンポイント

豚ばら肉の場合はお肉から油が出るので油は必要ないです!
この南蛮味噌何にでも使えて超便利です!


 
    
   
# by love-t_k | 2008-10-03 14:42 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(8)



暫く雨が降り続いていたけど今日はとってもいい天気になりました。 ちょっと暑い位ですね。

調子の悪いpcも何とか機嫌をとりつつまだ使えてます。
しかし、立ち上げるまでは一苦労ですが


機嫌の悪いpcと同じくらい機嫌の悪いタッチ031.gif


今日は蕎麦が食べたいな~~。
って言うから


ちょっと待って!何か探してみるから。じゃ~、肉蕎麦で良いかな?



良いよそれで



素早く冷蔵庫の中を探して取り出したのが、茄子とモチモチさつま揚げ(2枚残ってた)と豚バラと葱です。

瞬間つけ蕎麦にしようか?と思ったけど機嫌が悪い時は温かい汁で心が少しでもホンワカになればと思って汁蕎麦にしたんです。
色々考えてるでしょ037.gif038.gif006.gif


c0162773_20273448.jpg





肉そばの作り方


材料

豚バラ      3~4枚を3-5センチ位に切る
さつま揚げ    ちょい太目の拍子切り
茄子       たて半分に切ってから斜め切り
ねぎ       10センチくらいを斜め切り
醤油       大さじ3 
塩        少々      
みりん      大さじ1
出汁様      椎茸・昆布・かつお節 各小さじ1



調味料の分量はあくまで目安ですので、自分の味に合わせて調節してくださいね!

作り方

鍋に油を少し入れて豚肉を炒め次にさつま揚げ・茄子を入れてさらに炒める。
お水を入れて沸騰したら椎茸・かつを節・ 昆布(三つとも出しように細かくした物です)を入れる。
次にみりん・醤油・塩を入れて一煮立ちさせる。
後は茹でた蕎麦を器に入れてだし汁を掛けたら出来上がりです。



けいこのワンポイント

このさつま揚げがとても良い味を出してくれてます。
出汁用に細かくした椎茸・昆布・かつお節は取り出さないでそのまま一緒に食べます。
細かすぎて出せませんが
# by love-t_k | 2008-10-02 20:29 | 食(和) | Trackback | Comments(4)