今日は風が気持ち良く、 気分良く散歩が出来ました~~!
でも、やはり変なのは春に咲くヤマブキが今頃咲いていたりと自然を見ながら散歩していると色々あれっ?っておもう風景があちらこちらで見受けられますね。


 

 昨日一昨日と二日間続けてシソベージェの話だったので今日は変えてタイ風にしますね029.gif


風っていうくらいだから、あくまでタイ風ですよ!016.gif



c0162773_133442.jpg

私の唯一のタイ風サラダです!
タイ風のサラダ・・・・って言ったらこれでしょ!って具合でこれを作ります。




c0162773_13342090.jpg

私は(タッチも)辛いの好きだから唐辛子を利かせて作ります。




タイ風サラダの作り方



材料

牛薄切り 150グラム  下味(ナンプラー・醤油各大さじ1 砂糖・小さじ2)
春雨    少し
紫玉ねぎ 四分の一
レタス   小さめのレタスの四分の一位
唐辛子   1本(好みで調節してね) 

ナンプラー・大さじ1・5 レモン汁・大さじ2)



作り方

牛の薄切りを細めに切って下味の調味料で味付けする。
玉ねぎは薄切り、レタスは一口大に、春雨はサッと茹でてから適当な長さに切る。
三つ葉は2~3センチの長さに切る。
唐辛子はみじん切りか細くスライス。


フライパンで下味をつけた牛肉を炒める。
ボールに野菜類を入れて炒めた牛肉を入れたらナンプラー・レモン汁で味を整える。




けいこのワンポイント

タイといったら香菜なんでしょうけど私は三つ葉を使います。
手に入りやすいし香菜ほど好き嫌いが無いから!

唐辛子は生の青唐辛子が手に入れば青唐辛子のほうが風味も味わえて美味しいです。
辛いのが苦手な人は種を取り除いて使ってください。

牛肉に味付けする時にちょっと甘辛!?って感じにした方が良いです。
# by love-t_k | 2008-09-05 14:10 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(12)


今日は夜中に書いてます。

昨日のシソベージェ!?の作り方です!

作り方って言うほどのもんじゃござんせんが045.gif

これはバジルのジェノベージェと作り方は同じですので何方もご存知と思います。

私は、紫蘇(20枚)・ にんにく5かけ・ 松の実(スプーン3杯)・ オリーブオイル(スプーン2杯)

これをミキサーでジャーとやって軽く塩で整えました。

松の実の変わりに胡桃でもOK006.gif

今回作ったのが無くなったら(もう無くなりそうですが)次はピーナッツで作ってみようと思ってます!

とりあえず、シソベージェの作り方でした038.gif

# by love-t_k | 2008-09-04 00:41 | 食(けいこ) | Trackback(3) | Comments(27)

 雨と雷が治まって今日も朝から良い天気の東京です。

今日は私は歯医者さんに行って前から沁みて痛かった歯の神経を治療してきたんです。


我が家は紫蘇は植えてないけど前から気になっていたジェノベーゼの紫蘇版を作りました!


ちょっと紫蘇が安く売っていたのでこれは作らないと~って私の心に火がついて早速買い込んで作ったんです。




c0162773_146543.jpg



これが紫蘇で作ったバジルペーストじゃなくて紫蘇のペーストです!



c0162773_148328.jpg


早速作ったパスタ。
冷蔵庫にあったきのこも入れちゃった037.gif




こんな感じで作りましたよ!


c0162773_14385971.jpg



初めにフライパンにオリーブオイルを入れて玉ねぎを炒めます。



c0162773_14395044.jpg



次にきのこを入れて炒めます。
この場合は冷蔵庫にあってきのこ!



c0162773_1440871.jpg



続いて、茹で上がったパスタを投入です。



c0162773_14415530.jpg



パスタを入れたら紫蘇ペーストを入れて少々の塩・コショウで味を整えます。





けいこのワンポイント

最後に混ぜる時にパスタの茹で汁で延ばしてくださいね。




パスタ好きのタッチにはこれは作った事は無いから、 どう?美味しい? って聞いたら その答えは・・・・・ うん、美味しいよ! その前にサラダもこの紫蘇ペーストで作ったんだけどね、興味が無いのか全然反応が無かった007.gif ちと寂しいね!
でもまっ良いか、不味いって文句が無いって事は美味しいって事だから049.gif
# by love-t_k | 2008-09-03 14:58 | 食(けいこ) | Trackback(1) | Comments(15)

??な植物のその後



 今日は雨が止んで天気は良いんですがとても蒸し暑いです。

でも、今までのような曇って暗い日々よりは良しとしなければと思ってせっせと洗濯をしましたよ。


以前にもアップしたんですが・・・・・私の謎の植物のその後を紹介しますね045.gif


c0162773_13513396.jpg




これが ↑ ↓ その謎の植物の花です。
見た限りではカラスウリの花に似ているような???



c0162773_1352960.jpg




c0162773_13535760.jpg


で、これは公園のフェンスにツタが絡まって実がなっている所です。
こうやって見るとそんなに大きく思わないけどこれが結構大きいんですよね。



c0162773_13554158.jpg


はい、これがその植物の実!
ちょっと頂いてきてしまいました。
毎日観察をしているんですが、大きくなってくると無くなってしまうんです。
だから、(言い訳ですが)我が家へどーぞしてしまいました003.gif
テニスボールとほとんど変わらない大きさでしょ!





おまけで~~す


これも上のと同じ時に何だろう?って思ってアップしてもしや胡桃ではってコメントを頂いたんですが謎が解明しました。

c0162773_141079.jpg


これがそのときにアップした実です。



c0162773_1414443.jpg


で、こちらも一房頂きました!
最初はお水を入れて入れ物に入れていたんだけどタッチがシワシワになってきたよ!
って言うから一つ皮をむいてみました。
そして中から出てきたのは紛れもなく胡桃でした。
このままお水も無しで置いておいて良い物なのか今の私の疑問です!

# by love-t_k | 2008-09-02 14:06 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)


 一応雨は収まったかのように思えますが、今度は非常に蒸します!

東京はこれから1週間は晴れマークは無くて曇りマークだらけでしたよ007.gif

スッキリとした晴れた日が恋しいと思う今日この頃です058.gif



昨日の豆ご飯ですが、我が家はタッチが好きだから2食は続いてもち~~っとももんくは言わな
いんだけどね。

タッチが急に、鶏ガラでスープとろうか?
って言うから えっ、何で? って聞いたら 返事は いや、あのご飯に使うんだ! だったら前にとったのが冷凍庫にあるよどういう風に使うの? なんだかゴチャゴチャと説明してくれたんだけどね一向に私には分かんなくて、 全然分かんないよ~ って言ったら ちょっとイライラした様子で(なにせ短気なもんで) クッパみたいなもんだよ  あ~なんだそうか とは言ったけど心の中では それならそうと初めからクッパって言えよ!  ←あくまで心の声ですから006.gif

で、豆もやしご飯が残った時のアレンジです!


c0162773_1342597.jpg


早い話がクッパですから!


c0162773_13435724.jpg


豆もやしご飯に葱タレを混ぜちゃいます。



c0162773_13445038.jpg



そしたら器に入れてその上に豆もやしのナムルをのせてスープを掛けちゃいます。



豆もやしご飯のアレンジの作り方


材料

残った豆もやしご飯
豆もやしのナムル
葱タレ

鶏がらスープ  鶏がらでとった出汁に酒・塩で薄い味付け卵でとじる



これを見たらギョエッって思うかもしれませんが
ちょっと変わってるけどこれはこれで美味しかったですよ!
それに私はスープご飯が好きだから言う事無し049.gif



けいこのワンポイント


スープを味付けする時は葱タレとかの味があるので薄味にしてくださいね。
豆もやしのナムルを使ってますがナムルは何でも良いです。
# by love-t_k | 2008-09-01 14:10 | 食(韓) | Trackback | Comments(12)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k