一言で言えない悲しみ

    


 今日はとても悲しい気持ちでいっぱいですemoticon-0106-crying.gif

お友達からのメールで友達の息子さんが亡くなったと知らされました。
ついこの間そのお友達の子供の話をしたばっかりだったんです。
その子は、タッチの甥と同じ年生まれだから18歳になります。
生まれた時から一度も歩くことなく、病院と家の生活でした。

その子も、その子の親になった友達もこれは運命なんだろうけど・・・・・運命って悲しいです
 
でも、きっとその友達は明るく元気だよ~~って会えると思います!
 
# by love-t_k | 2008-07-31 15:20 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)



c0162773_14495913.jpg


じゃがいものチヂミです!
シンプルなじゃがいものチヂミはつけタレが必要なんだけどこれはつけタレが要らないように考えたの!(無い頭を使ってね)
材料も何処の家庭にもある物ばかりだし、思いついたらすぐ出来ますよ~~~emoticon-0148-yes.gif
最初作った時はパセリのみじん切りを上にパラッとかけて出したんだけど、次に作った時パセリの事はすっかり忘れててタッチがあれっパセリは!?この時私の心の中では良いじゃないのパセリ無くてもって思ったけど素直にパセリをみじん切りにしてかけてあげました(偉いでしょemoticon-0105-wink.gif

几帳面なA型の旦那といい加減なB型の女房の会話でしたemoticon-0136-giggle.gif


基本の材料は、 じゃがいも・小麦粉・塩・麺つゆ・バター・ごま油 これだけですemoticon-0102-bigsmile.gif


c0162773_1593167.jpg

c0162773_15121435.jpg
c0162773_15155951.jpg
c0162773_15161955.jpg



このじゃがいものチヂミを、前に教えて上手に出来ない~~って言ってる根木ちゃんと今回初めて私から作り方を伝授されたこばちゃん。
根木ちゃんはお休みでお家に帰って作ってあげたらしいんだけど、うまく出来なくて家族には不評だったらしいemoticon-0106-crying.gif
そして、こばちゃんはこの夏のお休みにオーストラリアに居るお姉さんのとこで作るらしいですよ。
うまく出来ると良いけどねemoticon-0128-hi.gif


じゃがいものチヂミけいこバージョンの作り方



材料 (一枚分)   じゃがいも(大1個) 小麦粉 大さじ2杯 塩 少々 麺つゆ 大さじ1杯
             バター少々 とろけるチーズ(好みでどーぞ)

            

作り方 
       ① じゃがいもは皮をむいてすりおろします。
            ② ボールにすったじゃがいもを入れて小麦を入れて混ぜる。
               この時にじゃがいもの水分が少なかったらお水を足してください。
              塩・麺つゆ・チーズも入れて混ぜます。                             
             ③ 温めたフライパンにごま油を入れて ②を入れ丸くなるように伸ばす
              伸ばしたら火加減を中火にして焦げ過ぎないように注意して両面を焼く
            ④ 両面が焼けたらまな板にとりバターを表面にのばします。
              後はお好きなように切ってください。
              刻みパセリを掛ける時は此処でかけてくださいね。(後でもめる事がない
              です) 


これは基本なので、後は好き好きで色んなのを入れて作ってみてください!
因みに私は干しえびバージョンも美味しかったよemoticon-0105-wink.gif
それから、チヂミにはキムチを是非一緒にね。
# by love-t_k | 2008-07-30 20:03 | 食(韓) | Trackback | Comments(6)

梅干が完成



 今年の梅干がようやく完成しましたemoticon-0128-hi.gif
梅雨明けしてからすぐ干し始めたんだけど(なにせ我が家は日当たりが悪いときている)今年は10日間も掛かりましたよemoticon-0106-crying.gif
梅雨明けしてもカーッと太陽がemoticon-0157-sun.gif照らないんですよね。
天気予報では晴れマークなのにね。
 
10日間掛けて干し上がった我が家の2008年の梅干で~~す


c0162773_13145128.jpg

まずは、干し上がった梅干を入れる容器を洗って待機中です


c0162773_13262327.jpg


さぁ、いよいよ保存作業です!
梅干と一緒に最後に干した赤梅酢(まだちょっと温かさが残る時に)に梅をチャポンと浸してから保存用の容器に入れていきます。




c0162773_13301465.jpg


この状態が梅を入れた状態emoticon-0148-yes.gif
↑のチャポンと浸す→容器に入れるを繰り返しますemoticon-0144-nod.gif




c0162773_1336860.jpg

繰り返し作業を続けて全部の梅を入れたら最後に赤紫蘇(勿論太陽に干すんですよ)を上からふたをするようにのせます。
これで完了ですよ!
後は馴染むまでしばしの我慢ですぞemoticon-0137-clapping.gif




            おまけですemoticon-0152-heart.gif

c0162773_13422794.jpg


ちょっと前から気になっていた蜂蜜漬けにしてみたかったので少しの梅干しを別の容器に入れて蜂蜜を入れてみた!
どんな感じになるかは私もわかんないけど美味しかったら来年からはこの分の梅が増えそうですemoticon-0105-wink.gif



c0162773_13533015.jpg


これも梅干しの副産物で大変重宝物の赤梅酢と白梅酢です!
白梅酢はおにぎりの時の手水の代わりに、ご飯を炊く時にちょっと入れたりしてます。
赤梅酢は夏の野菜とかを梅酢漬けにしたりねemoticon-0100-smile.gif
両方とも色んなのに使えて優れものですよ!

# by love-t_k | 2008-07-29 14:06 | 食(和) | Trackback | Comments(16)
お昼前、ピンポ~ンemoticon-0159-music.gifってチャイムが鳴りました。
出るとお届け物ですの宅配の人が立っていました。
それも、とっても大きな箱が荷車に乗っています。
うーん、これっ!
私何か頼んだかな~と考えたんだけど、いいや頼んでいないよ~~。
でも、名前は私だし・・・・・。
受け取ってから送り主を見て、あれ~~~~!
それから、その巨大な箱を開けてあれ~~~!

二度ビックリです。

箱の中から出てきたのはemoticon-0155-flower.gif

            ↓


c0162773_1861673.jpg
胡蝶蘭です
お花って本当にいくつになっても嬉しいもんですよねemoticon-0102-bigsmile.gif
この胡蝶蘭は今我が家の玄関で私達を優しくしてくれてますemoticon-0155-flower.gif





c0162773_1815423.jpg
私のお誕生日で来てくれたミカちゃん。
手にはシャンパン!!
それも、好きなブーブ・クリコちゃんemoticon-0109-kiss.gifのロゼです!
シャンパンと言ったらドンペリってよく言うけど私は違うもんね。
モエちゃんとクリコちゃんが好きemoticon-0152-heart.gif



c0162773_18221267.jpg


そんなみミカゃんに作ったうどんは、トマトを使ってスープにしたトマトスープうどん山芋かけ!
優しいミカちゃんは美味しいって言ってくれたけど私的にはまだまだ改良しないと駄目だな~って思ってます。
でも、それからこのトマトスープうどん作っていないんだけどねemoticon-0107-sweating.gif



c0162773_18223162.jpg


ミカちゃん、お酒も入っていたからうどん完食でしたemoticon-0148-yes.gif

c0162773_18415546.jpgc0162773_18424893.jpg

やはり誕生日で来てくれたマユミちゃん。
イブがマユミちゃんの横でグッスリですemoticon-0113-sleepy.gif
マユミちゃんとも久しぶりだったからこの日は結構遅くまで飲んでemoticon-0167-beer.gif話ちゃいましたemoticon-0100-smile.gif

# by love-t_k | 2008-07-28 18:52 | 誕生日 | Trackback | Comments(2)

久しぶりの外食だ~

此処のところ全然外ご飯してな~いemoticon-0106-crying.gifって思っていたら急にタッチが(旦那)ご飯食べに行こうかだって~!
当然断るわけはありませんよね。
は~いemoticon-0152-heart.gifってかるい返事で出掛けましたemoticon-0102-bigsmile.gif
出掛けたのは家からすぐ近くの新大久保の焼肉屋さんでした。

c0162773_1921620.jpgタッチが注文したユッケジャンスープご飯です。スープとご飯の他にキムチとじゃこの辛味合えと牛蒡のキンピラ風が付いていました
c0162773_193118.jpg私が注文したコムタンスープご飯です。こちらにも、同じくキムチとじゃこの辛味合えと牛蒡のきんぴら風が付いています。
c0162773_19262596.jpg

c0162773_19255871.jpg


食べに行ったお店の中です。
お昼でご飯どきなのにお客さん私達だけでしたemoticon-0106-crying.gif
ちょっとだけ写ってる坊主頭はタッチ(旦那)ですよemoticon-0136-giggle.gif

で、食べた感想は・・・・。
タッチに聞いたらうーん、いまいちだな!
お前が作った方が美味しいよ!だって~~~~emoticon-0102-bigsmile.gif


こんな事を言われ、私はまたせっせと作っちゃうんだよねemoticon-0152-heart.gif
# by love-t_k | 2008-07-27 19:49 | 外ご飯 | Trackback | Comments(6)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k