素麺チャンプル




   素麺チャンプルにするか?

なんてまた急に言い出すバカヤローが約一名

あんたがするか?って時は食べたいから作れ・・・でしょ122.png


だから冷蔵庫にある野菜で作りました😁



c0162773_01052875.jpg



有り合わせの野菜で作った素麺チャンプル




c0162773_01053036.jpg



にんじん、パプリカ、ズッキーニ、ハム、小ネギ


素麺は気持ち固めに茹でときます

ザルにあげて水で洗い流したら素麺の上に和風だしを小1ほどパラパラっと振りかけておく

で、フライパンに油を入れたらハムを入れて炒め次に野菜を入れて炒めたら軽く塩、胡椒をしてから素麺を入れて馴染むように炒めます

最後にお醤油を鍋はだから一回し、軽く混ぜて出来上がり!

こんな感じで作る私の素麺チャンプル!


今回は毎日暑いからニンニクも入れちゃいました(笑)


素麺チャンプルにするか?  の言い出しっぺは満足げに完食ですよ!



それからこれ



c0162773_01053260.jpg



もう20年位前に沖縄から連れ帰ったテーブルヤシ

この間のヒョウでこんなになっちゃいました



c0162773_01053452.jpg


ヒョウが当たったところがかわいそうな姿に!


タッチが

切ってしまわないと駄目だろうな?

って言うから、私は大丈夫なんじゃないの、もう少し様子をみたら って言ったんだけど

切った方が良いものやら、もう少し様子を見た方が良いものやら?❔ 



# by love-t_k | 2017-07-23 00:37 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(8)

梅干し干し作業




梅雨が明けたら絶対にやらなくちゃならない作業が


   梅干し干し



今年は、さし酢梅干しなるものも初めて仕込んだからね、なんだかワクワクしなが梅干し干しの作業が始まりました!


しかしながら我が家は日当たりが良くないんですよね




c0162773_00414111.jpg




3キロの梅がこんだけです




c0162773_00414354.jpg



いつもはベランダに干すんだけど、あまりに日当たりが~~⤵⤵⤵

で、ベランダの外側に!



c0162773_00414583.jpg




中から見るとこんな感じ


日が当たってないでしょ


梅の手前によく見えないけど我が家の赤くならないミニトマトが!


で・・・考えました(大したことじゃないけど)





c0162773_00414798.jpg




梅干しを外に出ないぎりぎりまで持って行って日を当てました!



c0162773_00415022.jpg



これは、さし酢梅干しです!

ひでこさんに頂いた梅1キロです!


最初ザルにあげた時は、ちょっと浸けすぎだったかな?

って思ったんだけどね


干してる内に何故かだんだんとふっくらとしてきたんです!


c0162773_00415215.jpg



赤紫蘇も私は干します!

赤紫蘇の量の割りにはザルが小さい😱

大きいザルだと干す場所がない~~⤵


なんとかこのザルで頑張るよ111.png




c0162773_00415582.jpg



こやつです

ちっとも赤くならないトマト🍅

どうしたものやら103.png






# by love-t_k | 2017-07-22 00:17 | 保存食 | Trackback | Comments(12)

誕生日、嬉しいのかな?




昨日は、恥ずかしながら誕生日でした


20日が前は「海の日」だったんですよ!

って前は祝日じゃなかったから知らない人がほとんどですよね

私は自分の誕生日だから知ってるだけです(^o^)



c0162773_00350856.jpg



お友達からお花のプレゼントが届いた!


予期せぬお花にテンションアップ⤴⤴



そして、そして102.png 144.png 150.png






c0162773_00351009.jpg



誰からだ~~???




c0162773_00351287.jpg



パティスリーエーグルドゥース



c0162773_00351406.jpg



我が家のすぐ近くのお店

タッチがこのお店に行って買ってくれたんです



c0162773_00351699.jpg




いっただきま~~す!🍰


うん?タッチは食べないの? 

これはタルトかな?



名前さっきまで覚えてたんだけどな


って、結局タッチは名前を思い出さずでした⤵




c0162773_00351858.jpg



ローソクまで一応付いてた、全然足りないけどね143.png


あの顔でケーキを買いに行ったと思うと笑える、けど



   ありがとう😆💕✨



ちゃんとタッチも食べましたよ!








# by love-t_k | 2017-07-21 00:07 | 誕生日 | Trackback | Comments(24)

冷やし中華です


ようやく、梅雨明け宣言が出ましたね

と言うことは~~・・・梅干しを干さないとですよ

今週末でも干そうかな?



我が家は狭いから結構大変なんです


で、昨日は冷やし中華でした🍥





c0162773_00431712.jpg



腹っぺらしのタッチは即座に食べちゃってるよ150.png




c0162773_00432021.jpg



具は、キュウリ、白ネギ、ハム、錦糸玉子、トマト、メンマ





c0162773_00432321.jpg



色が似てて分かりずらいけど、玉子の横がメンマ!

メンマやわらぎって瓶詰めのが好きで(タッチがね)買ってあったの思い出したからのっけてみました(笑)


私は冷やし中華の時は麺にごま油をまぶします




# by love-t_k | 2017-07-20 00:25 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(20)

昨日の天気



いや~~驚きました!

午前中はとても良い天気だったんですよ

それが午後3時過ぎくらいに急に来ました



ポツポツってしてきたと思ったらその次はなんか変な音がするぞ❗


いつもの雨だったらベランダの窓に当たることはほとんどない

音を聞くとなんか雨の音とは違う

その内パチンパチンからゴツンゴツンに変わった


窓を開けて見ると



ひぇぇぇぇ~~😱


ヒョウだす、ヒョウが降ってますよ、それもとても大きい!


窓に当たるヒョウの音が物凄くてガラスが割れそう

思わずタッチに


雨戸閉めて! って



c0162773_00115615.jpg



私のスマホだから雨の勢いがあまり分からないかな?



c0162773_00115849.jpg



見て~~!

大きいヒョウでしょう




c0162773_00120148.jpg



この天気ほんの10分程の間の出来事だったけど

後でベランダを見たら植木の葉が散らかり放題で青唐辛子の実もいくつか全然違う所まで飛んで落ちてた




c0162773_00120300.jpg



はい、タッチが食べたがってた秋刀魚ですよ!


スダチが無かったのが残念だけど、タッチはそんなことまったく気にもせず念願の秋刀魚を堪能です



c0162773_00120506.jpg


そして、水だし緑茶です

美味しいんだよね💖




# by love-t_k | 2017-07-19 00:11 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(14)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k