<   2017年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧




厚切りトーストが食べたくって朝ごはんをパンにしたのに

マーガリンが無かった!


で、作りましたよマーガリン!


ブロ友さんの所で見てすっかりはまってしまった113.png



c0162773_23581167.jpg



バター 100㌘  オリーブオイル 大3~4

塩 好みで


今回は米油で作りました


バターはやわらかくしてオイルを少しずつ入れてよく混ぜます

塩を入れるときはここで!


c0162773_23581346.jpg



急に思い立って作り始めたからバターをレンチンしたらちょっと溶かし過ぎた~~😱


容器に入れて後は冷蔵庫行きです!


バターを溶かし過ぎると冷蔵庫に入れて冷えたらちょっと固まり過ぎな感じがするんです

だから私はバターを室温で柔らかくして使うんだけど・・・。



今回アップするにあたって色々調べてたら


なんとココナツオイルとオリーブオイルで作るのを発見しちゃった


どんなもんか試してからまた報告します!


いい加減な作り方でごめんね🙏💦💦


こういうのは急に思い立って作るもんじゃないですね(反省)





c0162773_23581575.jpg



それから、これな~~んだ?




c0162773_23581764.jpg



水キムチじゃ~~(^o^)


素麺で冷麺を食べたくて水キムチを仕込みました


今日は発酵を促すために冷蔵庫じゃなくてそのまま室温に置いてます!








by love-t_k | 2017-07-31 00:00 | 保存食 | Trackback | Comments(20)

厚切りトースト🍞




昨日は隅田川の花火大会だったけど、夕方からあら?雨☔

結局花火大会が終るまで雨は止まずみたいでした

って言っても見に行った訳じゃありませんよ!


私、高い所と狭い所が大の苦手なんですよね!


だからあんな花火大会で人がたくさんの場所は
   駄目~~😱



で、花火とは関係ないけどなんだか厚切りのトーストが食べたくなって



朝はパンで良い?


と、一応お伺いをたててっと😁



c0162773_23415940.jpg


厚切りトーストの朝ごはん☕🍞🌄




c0162773_23420139.jpg



5枚切りの食パン🍞




c0162773_23420354.jpg




セロリとカニかまと玉ねぎのサラダ



c0162773_23420545.jpg



このお尻は~~。。。



c0162773_23420709.jpg



私です(^o^)




マーガリンがないのにまったく気が付かずで

当然作ってる時間も無い

なのでバターは一番最初に薄く切っておいた!


それに食べ始めたらタッチが



うん?サラダ作ったんだろ?


あっ、そうだ!


慌てて取りに行く私、ここで一言


呆けたんじゃないからね!😅



うんうん、そうしとくか!



この時はな~~んも返す言葉がござんせんでやした(笑)




by love-t_k | 2017-07-30 00:01 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(20)

素麺で良いや!




昨日は梅雨明けから久しぶりにお天気でした174.png


お米を買うの忘れちゃってて、ちょうどタイミング良くタッチが素麺で良いや!だって

やったね!だよね144.png


素直に素麺の準備✌


c0162773_00355712.jpg



こんな感じです!



c0162773_00355903.jpg



素麺に付き物の玉子焼き



c0162773_00360143.jpg



素麺のつけ汁は、茄子の揚げ浸しに胡麻をすって入れました 生姜のすったのも少し


食べ始めてから気が付いた~~105.png


紫蘇を刻んで入れようと思って出してたのに

それなのに、忘れた⤵


美味しかったけど、紫蘇~~😱





by love-t_k | 2017-07-29 00:19 | 食(和) | Trackback | Comments(8)

お出掛けしたから



昨日は用事がありタッチと朝からお出掛けしました


用事が終わったらお昼過ぎで



うーん、腹減った~~😱


で、これを買って帰った!



c0162773_01002536.jpg





c0162773_01002771.jpg



バーガーキングでハンバーガーとポテトです



c0162773_01002910.jpg



お腹が減りまくりだから、美味しかった~~(笑)




by love-t_k | 2017-07-28 00:54 | 外ご飯 | Trackback | Comments(12)

肉、ワカメ蕎麦



焼きうどんにでもしようか?


そうだな、何でも良いけど!


そう?



蕎麦でも良いけどな



で、これになった(ヂギジョウ141.png)




c0162773_01352560.jpg




肉、ワカメ蕎麦って言うんですかい?



豚バラを軽く炒めて昆布とカツオでとった出汁を入れて、みりん、醤油、塩(少し)で味付け


c0162773_01352888.jpg


小ネギとワカメと茗荷



c0162773_01353212.jpg



タッチは一味を振り掛けて



c0162773_01353458.jpg



いっただきま~~す で、完食です



私が仕度を始めたらタッチが覗きに来た



うん?うどんじゃないのか? 機嫌の良い声だよ136.png



そう、うどんじゃないよ、あんたは蕎麦が良いんでしょ?


そうだな!



何が、そうだな!だよね(プンプン😡⚡)

私が焼きうどんって言ったら、蕎麦でも良いけどななんて言いやがった奴が

しらじらしい野郎じゃ😡


by love-t_k | 2017-07-27 01:13 | 食(和) | Trackback | Comments(10)

梅干し完成!





本当は日曜日に完成するはずだったのに、残念ながら日曜日は曇りで⤵

仕方なく一日延ばして月曜日に完成!

危なかったのは月曜日起きたら


   曇りだ~~😱


様子を見てたらだんだんと太陽が出てきたよ

だから慌てて



c0162773_00570016.jpg



ちょっと遠いでしょ



c0162773_00570214.jpg



ちょっとお向かいさんに寄りすぎなんだけど致し方ごじゃりません😁



c0162773_00570426.jpg



これが完成です!



c0162773_00570683.jpg



これはさし酢梅干し

最初このまま保存と思ったんだけど漬け汁に戻すって聞いたので



c0162773_00570785.jpg



はい、私も漬け汁に戻しました!

ふっくらするかな?



c0162773_00571051.jpg



これは生姜です

赤梅酢で紅生姜を作りました


c0162773_00571195.jpg




一日経ったらしっかりと赤梅酢に生姜が色づいてるでしょ!



c0162773_00571329.jpg



今年は梅干しを入れるのにちょうど良いのが無くガラスの容器に入れました

タッチは、こうなったらもう食べたくて仕方ないんだけど

駄目、駄目もう少し我慢するのじゃ😁

ちょっと危なかったけどなんとか完成させる事が出来てホッです(^o^)





by love-t_k | 2017-07-26 00:31 | 保存食 | Trackback | Comments(8)

日曜日




日曜日は相撲の千秋楽

タッチは相撲を見ながらビール🍺を飲む



で、簡単なおつまみを



c0162773_00365678.jpg



鯵を焼きました バター醤油味



c0162773_00365827.jpg



マグロ  安かった😃





c0162773_00370134.jpg



大きな海老  胡椒、ナンプラー、レモン汁



こんなツマミでビールと相撲を楽しんだタッチ!


そして買い物に行った時に偶然目に入った


う・な・ぎ


   夜は鰻で良いや!



で、そろそろ仕度をしようかなと思ったら

ビールとツマミでそんなにお腹が空いてないな・・・だとさ133.png


だから




c0162773_00370493.jpg


こうなった!



c0162773_00370639.jpg



沢庵と長芋のぬか漬け



c0162773_00370904.jpg


ゴーヤとカニかまのサラダ



で、残った鰻は次の日の朝に




c0162773_00371157.jpg


甘酢生姜、茗荷谷、紫蘇、わさび



c0162773_00371338.jpg



ひつまぶし風に!


これで鰻は完食だよ~~ん!⤴👍





by love-t_k | 2017-07-25 00:09 | 食(和) | Trackback | Comments(14)

イブとお友達?





昨日は本当は梅の土用干しが完成して出来上がってるはずだったのに ・ ・ ・

しかし昨日はあいにくのお天気で東京は一日曇り空

だから梅干しの完成は、お・あ・ず・け 103.png


明日は完成させますよ!

って言うより完成させないとですね!



で、梅干しとはまったく無関係なイブです




c0162773_00134274.jpg


ある日の朝、ふと見るとイブがベッドの上で雄叫び? 準備体操?



c0162773_00134467.jpg




こんな風に




c0162773_00134565.jpg


こんな風に



しばらくベッドの上で一人で暴れてたよ

だからほっておいたんだけど


その内静かになった 寝てるのかな?と思って気にもしてなかった



   ところがね




c0162773_00134762.jpg



今度はジーっと外を眺めてる


ふと傍に行って見てみると・・・おや113.png







c0162773_00134964.jpg


こういう事なのね・・・


c0162773_00135162.jpg


見つめあってる?👀〰💓



ちゃいろちゃんも、見つめ合いに飽きた?





c0162773_00135381.jpg


イブ~~、ちゃいろちゃん寝てるよ!








c0162773_00135578.jpg


ねぇ、ねぇ、イブ~~!







c0162773_00135770.jpg


うん? 煩いわよ!😾 ほおっておいて!






c0162773_00135937.jpg


だけどね、ちゃいろちゃんもう居ないよ!

しばらく、このまま外を眺めていたイブ


イブ、3野良~~ずとは遊べないんだよ!






by love-t_k | 2017-07-24 00:03 | ペット | Trackback | Comments(12)

素麺チャンプル




   素麺チャンプルにするか?

なんてまた急に言い出すバカヤローが約一名

あんたがするか?って時は食べたいから作れ・・・でしょ122.png


だから冷蔵庫にある野菜で作りました😁



c0162773_01052875.jpg



有り合わせの野菜で作った素麺チャンプル




c0162773_01053036.jpg



にんじん、パプリカ、ズッキーニ、ハム、小ネギ


素麺は気持ち固めに茹でときます

ザルにあげて水で洗い流したら素麺の上に和風だしを小1ほどパラパラっと振りかけておく

で、フライパンに油を入れたらハムを入れて炒め次に野菜を入れて炒めたら軽く塩、胡椒をしてから素麺を入れて馴染むように炒めます

最後にお醤油を鍋はだから一回し、軽く混ぜて出来上がり!

こんな感じで作る私の素麺チャンプル!


今回は毎日暑いからニンニクも入れちゃいました(笑)


素麺チャンプルにするか?  の言い出しっぺは満足げに完食ですよ!



それからこれ



c0162773_01053260.jpg



もう20年位前に沖縄から連れ帰ったテーブルヤシ

この間のヒョウでこんなになっちゃいました



c0162773_01053452.jpg


ヒョウが当たったところがかわいそうな姿に!


タッチが

切ってしまわないと駄目だろうな?

って言うから、私は大丈夫なんじゃないの、もう少し様子をみたら って言ったんだけど

切った方が良いものやら、もう少し様子を見た方が良いものやら?❔ 



by love-t_k | 2017-07-23 00:37 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(8)

梅干し干し作業




梅雨が明けたら絶対にやらなくちゃならない作業が


   梅干し干し



今年は、さし酢梅干しなるものも初めて仕込んだからね、なんだかワクワクしなが梅干し干しの作業が始まりました!


しかしながら我が家は日当たりが良くないんですよね




c0162773_00414111.jpg




3キロの梅がこんだけです




c0162773_00414354.jpg



いつもはベランダに干すんだけど、あまりに日当たりが~~⤵⤵⤵

で、ベランダの外側に!



c0162773_00414583.jpg




中から見るとこんな感じ


日が当たってないでしょ


梅の手前によく見えないけど我が家の赤くならないミニトマトが!


で・・・考えました(大したことじゃないけど)





c0162773_00414798.jpg




梅干しを外に出ないぎりぎりまで持って行って日を当てました!



c0162773_00415022.jpg



これは、さし酢梅干しです!

ひでこさんに頂いた梅1キロです!


最初ザルにあげた時は、ちょっと浸けすぎだったかな?

って思ったんだけどね


干してる内に何故かだんだんとふっくらとしてきたんです!


c0162773_00415215.jpg



赤紫蘇も私は干します!

赤紫蘇の量の割りにはザルが小さい😱

大きいザルだと干す場所がない~~⤵


なんとかこのザルで頑張るよ111.png




c0162773_00415582.jpg



こやつです

ちっとも赤くならないトマト🍅

どうしたものやら103.png






by love-t_k | 2017-07-22 00:17 | 保存食 | Trackback | Comments(12)