<   2017年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

水キムチを作って冷麺



毎日暑くなると作りたくなる?食べたくなる?いや、飲みたくなる?101.png

の様な水キムチ!

  165.png作りました!164.png


c0162773_01222733.jpg



野菜は、小松菜、にんじん、大根、キュウリ

それに、にんにくと生姜の千切りに青唐辛子



c0162773_01222920.jpg


ボールに入れて塩をふってしばらく置きます

半日位置いちゃった(笑)


c0162773_01223260.jpg



野菜から水分が出てるから洗い流します

この時野菜の塩気を取りすぎない様に

ザルにあげて水気を切ります



c0162773_01223346.jpg



米の磨ぎ汁を鍋に入れて沸騰させ、塩で味付け

灰汁は取り除きます

この時の塩気は野菜の塩気もあるし飲むので薄い塩気


いつもはこの時に和風出汁とかも入れるけど基本の基本でやってみた


c0162773_01223510.jpg



冷めたら水切りした野菜、磨ぎ汁を入れて一日室温に置く

今は暑いから一日も置いといたら発酵します


そしたら


c0162773_01223882.jpg



たっぷりな汁ごと容器に入れて今度は冷蔵庫です!

この水キムチを使って冷麺です!



c0162773_01224156.jpg



これが水キムチで作った冷麺!


c0162773_01224446.jpg



お肉が無くてハム、ゆで卵固茹でにしたかったのに大きな誤算でした😰

水キムチの野菜とセンナムル(大根とにんじんの韓国ナマス)



どう?美味しい?


うん、ウマイよ!


ちょっと麺切りすぎたかな?


そうだな、ちょっと短いな!


なんだか味気のない会話じゃ~~😱



by love-t_k | 2017-06-30 00:47 | 食(韓) | Trackback | Comments(18)

新入りざんす



我が家のベランダの諸々を撮ろうかな?

なんて思ってスマホ片手に!



c0162773_01110466.jpg


あまりよく分からないかもしれないけど、20年程前に沖縄(伊是名島)から持ってきたテーブルヤシ?
タッチに葉っぱを切られては、また夏になると新しい葉を!

切られた葉は我が家のトイレに!



c0162773_01110652.jpg


そしてこれ


c0162773_01110830.jpg


この小さいの

前に買った宇宙の木(ゴーラム)っていう多肉を鉢に植えた時に折れたかしてタッチがここにさしておいたみたい

根付かないんじゃないのかなと思ってたらなんだか根付いたみたい!


c0162773_01110900.jpg



こちら、タイトルの我が家の新入りです!

分かります?


c0162773_01111147.jpg



見えるかな~~!



c0162773_01111324.jpg



ここに居るんだけど




c0162773_01111411.jpg



はい、こいつじゃ~~!😁


カマキリです!

一匹だけなんだけどね、何故か唐辛子の葉っぱに居るんです

毎日見てるけどまだ居ました

大きくなるのかな?

何処かに行っちゃうでしょうね😂





by love-t_k | 2017-06-29 00:52 | 街路樹&植物 | Trackback | Comments(10)

梅干し


梅でいろいろ作ったけど、最後に梅干しを昨日漬けました!

タッチは買った梅干しを食べないんです

私が作ったのが美味しいっておだてられて毎年せっせと梅干しを作ってきました

すっかりタッチにしてやられたな~~😡

って、何十年経ってからこんな事思うアホな私でやんす😰


でも、去年はその前の梅干しが結構残ってたから作らなかったんですよね

もうその梅干しも数個になっちゃった141.png


c0162773_00574353.jpg


三キロの梅を前の日に水に浸しておきます



c0162773_00574504.jpg


ザルにあげてなり口を私は爪楊枝で取り除きます


c0162773_00574701.jpg



水気をしっかりとって塩を絡ませて保存容器に入れていきます


c0162773_00574988.jpg



全部入れ終わったら残った塩を入れて重石をします



c0162773_00575197.jpg



後は蓋をして白梅酢が上がるのを待ちます


今年の梅干し


  梅   三キロ

  塩   梅の18%

  重石  梅の倍の重さ 



今年は気になってるさし酢梅干しも漬けたからこの梅干しの塩分はいつもよりちょっと多めにして昔タイプの梅干しの塩分に近い漬け方にしました



by love-t_k | 2017-06-28 00:31 | 保存食 | Trackback | Comments(12)



日曜日の朝は、ビビン麺

そして夜は、ハンバーグでした!

土曜日に急に、ハンバーグが食べたいな!

なんて言い出した奴が居た


夕方に、いざハンバーグを作ろうかって時に

なんか急に作る意欲が失せてしまった私


でも、なんとか作りました!



c0162773_00584643.jpg


レタス、バリバリ食べたくてこの切り方になった

レタスってサラダでもレタスを食べてるぞ感があまりないと思いませんか?

これ、食べる時口を大きく開けないと駄目だけどね

でも、レタスを食べてるぞ感バッチリです😃✌



c0162773_00584885.jpg



タッチが好きなぬか漬けの古漬けと私が好きな浅漬け


by love-t_k | 2017-06-27 00:45 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(8)


久しぶりでナムル作った!

なんでナムルを作ろうかと思ったか?

まず、スーパーで大豆もやしを見たって事と

ズッキーニを買っていたから
(このズッキーニ最初はぬか漬けにって思ってたんだけどね)



c0162773_00400659.jpg


五種類のナムル!



c0162773_00400816.jpg


キャベツのナムル


c0162773_00401031.jpg


もやしと大豆もやしのナムル


c0162773_00401297.jpg



大根とにんじんのナムル


c0162773_00401413.jpg



ズッキーニのナムル


キャベツ、もやし、大豆もやしの味付けはいつもの

塩、ごま油、白ゴマ

ズッキーニのナムルはちょっと味付けを変えました

切ってから軽く塩でしんなりするまで置いてから水気をきって、粉唐辛子、醤油、すりにんにく、白ゴマ、ごま油の味付けです


で、ナムルを作っているのを見たタッチは当然


明日はビビンバで良いぞ!


で、この言葉を聞いた私は


だよね😱



c0162773_00401700.jpg



出来たよ~~!

するとタッチが冷蔵庫にちょっとだけ残ってたちりめんじゃこをもってきて有無も言わせずです(笑)


c0162773_00401975.jpg



ちりめんじゃこのっけビビンバです(笑)


それから昨日は、素麺にするか?

って言ってたはずのタッチだったのに

朝急にビビン麺にしてくれよ!


もうすっかり私の頭の中では素麺でツルツル~~っと済ますはずだったのに(ガクッ⤵)



c0162773_00402186.jpg



ビビン麺じゃ~~!


c0162773_00402336.jpg


なんか素麺多くない?

台所にちょっと残った素麺を見て、残しても仕方ないから全部タッチのところに入れちゃいました



c0162773_00402659.jpg



ビビンバ同様しっかりと混ぜて!





by love-t_k | 2017-06-26 00:04 | 食(韓) | Trackback | Comments(10)



ブログのお友達《がちゃぴんひで子の日記》さんから梅が届いた~~!

だから、気になってるさし酢梅干しにすることにしました


c0162773_01171703.jpg


頂いた梅です

すぐにザルに広げて追孰しましたよ


そして昨日漬けました




c0162773_01172083.jpg


追孰・・・分かります?


洗ってからなり口を竹串(私は爪楊枝)でとって水気を拭いてから容器に入れて




c0162773_01172212.jpg



ざらめ、塩、酢を注ぎます


そしたら蓋をして後は2週間置いておくだけ

なんだって!

後は、普通の梅干しと同じで三日間干すだけです




c0162773_01172416.jpg



最初、一キロだからと思って右の容器に入れたんだけど梅を入れたら他のが入らなくって慌てて容器を変えた(笑)


気になってた、さし酢梅干しが作れて昨日は


ちょっとハッピー😆⤴


後は出来上がり次第でもっとハッピーになっちゃうね101.png



それからもうひとつ



c0162773_01172696.jpg



この間漬けた梅の果実酢もそろそろ完成ですよ!


c0162773_01172803.jpg



もう少し置いたら出来上がり!




by love-t_k | 2017-06-25 00:33 | 保存食 | Trackback | Comments(10)





昨日は午前中歯医者さんの日!

だから、時間の掛からないお蕎麦でした!

なんと言っても我がにはちょう腹っぺらしな奴が約1名居るからね

案の定私が帰ったら


腹へったよ~~!

第一声がこれ👆だもんね122.png


だから、帰る途中にかき揚げを買ってお蕎麦にしました



c0162773_00595026.jpg



かき揚げとちくわ天のお蕎麦ですよ





葉っぱは・・・



c0162773_00595316.jpg



一度食べたあとの豆苗をベランダに置いておきました

丁度食べ頃まで成長したからサッと茹でてお蕎麦に!

カツオ粉と煮干し粉、味醂、醤油、塩でそばつゆを作って!






by love-t_k | 2017-06-24 00:41 | 食(和) | Trackback | Comments(4)

釜山へゴー・・・市場



今回の私の釜山旅行は私一人、イブとタッチはお留守番!

私一人って言ってもこの釜山行きはタッチの知り合いの人に誘って頂いたんです

気分良くタッチも行って来れば!って言ってくれたから

それじゃ~~、お言葉に甘えて行って来るね!

ってな事だったんです

最初、韓国って聞いた時はおっっっ、ソウル?なんて瞬間ニヤッ144.pngとしたんだけど


私は本当はソウルに行きたかったんだけど、わがままは駄目~~😨だもんね

だってさ、私ソウル行った事ないんだもんね



旅行と言ったら市場でしょ!



c0162773_01164528.jpg



市場の入り口



c0162773_01164797.jpg



貝がたくさん!



c0162773_01164956.jpg


あちゃー、名前ど忘れ119.png



c0162773_01165172.jpg


水槽の中にも!


とっても大雑把な説明でゴメンです🙏💦💦




c0162773_01165336.jpg



ここにも



私がこの市場で残念だったのが



c0162773_01165588.jpg



太刀魚です、太くて物凄く立派なの!


c0162773_01165729.jpg


見て!見て!ずらっと太刀魚じゃ~~!


この太刀魚、買って帰りたかったな~~!

後ろ髪引かれる思いで市場の太刀魚とバイバイしました(笑)


タッチもこの写真を見せたら

おっ、良いね太刀魚!

夫婦二人で生唾ごっくんな瞬間でした!(ギャハ😄)


c0162773_01165919.jpg


みんな美味しそう🎵

後で聞いたらこの市場の上で魚とか市場で売ってるのが食べられるんだって!

私一人だったら何をおいても絶対食べただろうな・・・悔しい~~😠💢



by love-t_k | 2017-06-23 00:32 | 旅行 | Trackback | Comments(14)



携帯からの投稿だと写真の枚数が限られてるから続きです



c0162773_00474342.jpg



アイスコーヒー


c0162773_00474471.jpg


支払い



c0162773_00474611.jpg



サムギョプサル



c0162773_00474800.jpg



茶碗蒸しみたいな物



c0162773_00475082.jpg



こっちも豚肉



c0162773_00475386.jpg



c0162773_00475437.jpg




c0162773_00475699.jpg



屋台

食べたかったけど我慢しました



by love-t_k | 2017-06-22 00:35 | Trackback | Comments(16)



昨日の雨と風、凄かったですね!

梅雨突入って感じだけど、ちょっと凄すぎですよね

韓国も日本と同じで梅雨って聞いたけど雨には降られなかったです

今回の釜山は、私一人で行って来ました!

と言っても一人じゃないけどね


c0162773_00353367.jpg


着いた日の夜食べた鍋料理


c0162773_00353515.jpg


この料理の名前、忘れました111.png

この鍋の食べ方がちょっと変わっていてすぐにご飯が出てくるんです



c0162773_00353788.jpg


こうやって食べるんだって!


ご飯に混ぜて食べたら、次はラーメンかうどんを鍋の中に入れる!

人数が多いから、ラーメンもうどんも頼んで両方食べましたよ

私はラーメンよりもうどんが美味しかったな


c0162773_00353972.jpg


次は、冷麺


c0162773_00354274.jpg


冷麺だけでビルを建てちゃったらしいよ!


c0162773_00354442.jpg



このビル!


c0162773_00354609.jpg



水餃子



c0162773_00354873.jpg


なんだかお豆腐が入ってる様な食感です


c0162773_00355012.jpg


私は汁無しの冷麺





by love-t_k | 2017-06-22 00:35 | 食(韓) | Trackback | Comments(6)