<   2017年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

チャンポン?タン麺?

日曜日お米が切れてて買ってないからラーメン!


麺はつけ麺用の太麺にしました


c0162773_00170965.jpg



じゃーん! 出来上がりました!



c0162773_00171121.jpg



野菜は、ニンジン、キャベツ、もやし、

豚肉を使いたいところだったけど冷凍庫を開けたらベーコンが目に入ったからベーコン、それにイカ、冷凍のあさり

冷凍じゃないのはイカだけ102.png


塩味で香り付けにお醤油数滴!


ところで私、チャンポンとタン麺の違いよく分かってないかも?149.png



by love-t_k | 2017-05-23 00:05 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(2)

この間ラッキョウでキムチを作ったんですが、作り方を書きます!



c0162773_01104766.jpg



ラッキョウを洗って下処理をします


c0162773_01104932.jpg



下処理したラッキョウ(一キロ)


c0162773_01105117.jpg



下処理したラッキョウに40㌘ほどの粗塩をして1日置きます

時々塩がまんべんに行き渡るように混ぜる


次の日は


c0162773_01105306.jpg


お水を張った容器に塩をしたラッキョウを入れて塩抜きです

途中何度かお水を替えます

程よい塩が残る程度に!



c0162773_01105503.jpg



ザルにあげて水気をきります


c0162773_01105895.jpg



1,5カップの水に煮干し20㌘を入れて出汁を取ります

1カップ位になる程度に煮詰める

煮干しを取り出してアミの塩から大2を入れひと煮立ちしたら濾します


c0162773_01110028.jpg


アミを入れて


ザルで濾す



濾した出汁を鍋に戻して白玉粉大2をお水で溶いたのを入れトロミがついてきたら粉唐辛子大2程を入れてよく混ぜて火を止める
冷めたらすりニンニク(小さめ2かけ)生姜汁大1弱を入れて混ぜる


c0162773_01110202.jpg



これが⬆そうです


c0162773_01110438.jpg



水気をきったラッキョウをボールに入れて



c0162773_01110664.jpg



タレを混ぜたら出来上がりです!

1日位室温に置いて次の日に容器に入れて上に蓋をする感じでラップをかぶせて容器の蓋をして冷蔵庫に!


こんな感じかな~~😄




ラッキョウ   1キロ

塩       40㌘



煮干し      20㌘

水       1,5カップ

アミの塩辛   大2


白玉粉     大2

水       適宜

粉唐辛子    大2

ニンニク    2かけ

生姜汁     大1弱



 
by love-t_k | 2017-05-22 00:14 | 食(韓) | Trackback | Comments(9)
      昨日は暑かった~~174.png

     梅雨入り前の暑さかな?

    金曜日、私は歯医者さんの日

私、歯医者さんだからとんかつでも食べる?


良いぞ!


じゃ、終わったらLINEするね!


で、待ち合わせをしてトンカツ屋さんへ


    ここからが、笑えますよ144.png


まずは、席についてランチメニューのロースとヒレを頼みました

待つことしばし・・・。。。。。



c0162773_00035955.jpg



あ~~腹へったな~~!

まだ出来ないのかな?




c0162773_00040383.jpg




おっ、俺のができたかな!




c0162773_00040599.jpg




何だよ、俺のじゃないのかよ(クソッ)

写真を見て、ここまでで私は大笑い104.png




c0162773_00040666.jpg



おー、来た来た!

腹へった、さぁ食うぞ!


c0162773_00040912.jpg



これがタッチのローストンカツです



c0162773_00041147.jpg



こっちが私のヒレかつ

私もお腹が空いちゃって写真ブレブレ(笑)


c0162773_00041314.jpg



タッチもゴマをスリスリしてます!




ね、笑えるでしょ102.png

別にタッチを撮ろうと思っていたわけじゃないんですよ

偶然なんですよ~~😱

お腹が空いちゃって、待ってる間暇だったから前に居たタッチを撮ったら、笑えるのが(笑)


家に帰って私の説明付きで写真を見せたら


   おまえいつの間に撮ったんだよ! 
   全然気が付かなかったよ!



写真を説明しながら大笑いしてたら


   馬鹿じゃないか?


ってタッチに呆れられちゃいました

って、タッチも大笑い165.png





by love-t_k | 2017-05-21 00:04 | 外ご飯 | Trackback | Comments(6)
我が家にご飯を求めてやってくる野良の3にゃん🐱

来るときは、朝の5時頃に一番早くやってくるのは・・・おぶすちゃん



c0162773_01133499.jpg



おぶすちゃんは真っ直ぐベランダの中にはあまり入ってこないのである

こうやってベランダの外で私達が気付くのを待ってるのだ

これはこれで可愛いのだけど110.png


c0162773_01133519.jpg



はい、中に入って来ましたよ!


c0162773_01133727.jpg



何が気に入らないのかすぐに食べない


そして、その後にやってくるのはしまにゃんです


c0162773_01133970.jpg



来たよ~~!ご飯は? 

って感じかな?


c0162773_01134052.jpg



はい、ご飯!


c0162773_01134301.jpg



食べながら何か気にしてる様子



しまにゃんは食べ残してどこかに行っちゃいました

その後ちょっとしてからベランダの窓に影が・・・おっ、しまにゃんが残したご飯食べに来たな!

と思ったら


c0162773_01134546.jpg


じゃ~~ん、違ったよしまにゃんじゃなくてちゃいろちゃんじゃありませんか


でも、なんか変です


c0162773_01134660.jpg



そうそう、前は似合わない首輪をしてたのに今はしてないのだ


c0162773_01134897.jpg



どうした、ちゃいろちゃん?

首輪は嫌だったの?

飼い猫になったんじゃなかったの?

聞きたい事は山ほどあれどだけど返事は無しなのだ


c0162773_01135044.jpg



アップのちゃいろちゃん

3にゃんとも私がベランダを開けたときさっと後ずさる時とそうじやない時がある


可愛いっちゃ可愛いけどね・・・この3にゃん一日に何度も ご飯くれ~~、なんかくれ~~って来るのだ!

イブと仲良くなれるんだったらもっと可愛いのにな

な~~んて私勝手な事を考えてるこれまた身勝手な私が居ます144.png






by love-t_k | 2017-05-20 00:41 | ペット | Trackback | Comments(10)
昨日も、何これってくらい肌寒かったです

それに午後は突然の雨☔


私が作った蕪のキムチ、そろそろ酸味が出てきた

と言っても、タッチにはこれからが美味しく食べられるキムチなのだ

でも私は嫌だからこの蕪のキムチの葉っぱを使ってチャーハン!



c0162773_01104375.jpg



ウインナー、卵、にんじん、そして蕪のキムチの葉っぱ



c0162773_01104898.jpg


美味しかった~~(^o^)


それから、ラッキョウをスーパーで見て買った!

最初は甘酢漬けを作ろうと思って買ったラッキョウなんだけどね

洗って下処理をしだしたら急にキムチが作りたくなった(笑)


で、作りました


 ラッキョウのキムチ!



c0162773_01105231.jpg



これがそうです

左は蕪のキムチ、右がラッキョウのキムチです


私も初めて作るラッキョウのキムチ


タッチがラッキョウの下処理をしてるのを見て

   おっ、ラッキョウか?


   うんそうなんだけどさ、キムチにしようかな
   って思ってるんだけどどうかな?



   良いんじゃないのか、ニンニクのキムチがあ
   るんだから!


って、この一言で突進~~です

できた時に味見をしてもらった

   どう?


   うん、うまいよ!


   また作ったら食べたい?


   うん、食べるよ!うまいよ!

これに気を良くした私です102.png



by love-t_k | 2017-05-19 00:44 | 食(韓) | Trackback | Comments(10)

コメント欄が開かない

私はもうずっと携帯からブログの更新をしているんだけど

昨日(たぶん)からコメント欄が開かないんです!

だからおじゃましてもコメントする事もできない

何で~~???💢💢💨

exciteのヘルプを見たら、やっぱりコメント欄が開かないって書いてあった

パソコンでお願いしますなんて書いてあったけど

いつ直るのかな???


by love-t_k | 2017-05-18 00:30 | Trackback | Comments(8)
変なタイトルでしょ!

昨日はタッチがスープを作ってくれたのですよ106.png

私が出かける前に


豚肉あるのか?

うん、冷凍庫に入ってるよ!

じゃ、出しといてくれたら俺がスープ作っとくよ!


うんうん、スープを作っといてくれるってかい?

じゃ、鮭でも焼こうかね!


なんて思って一応鮭も冷凍庫から出して出掛けた私


で、ただいま~~!

って帰ったら


スープとご飯で良いだろ?

だって150.png

いつもだったら、腹へったよ、早く飯にしてくれ~~!の一言なのにね

調子が狂っちゃうっていうか、驚いちゃうっていうかです


c0162773_00495806.jpg


本当にスープとご飯だけ!

c0162773_00500020.jpg


これがタッチが作ったスープ


ワラビのナムル全部使っちゃったぞ、それにキムチと合えたのも使ったから!

はい、美味しかった~~157.png 104.png



そして、イブとしまにゃん


c0162773_00500258.jpg



窓の外にはご飯を食べてるしまにゃん


c0162773_00500492.jpg



イブは外に居るしまにゃんよりタッチがくれたお豆腐に集中です(笑)

イブがお豆腐に集中している間にしまにゃんはご飯を食べてどこかに行っちゃいました!




by love-t_k | 2017-05-17 00:15 | 食(韓) | Trackback | Comments(8)

スタミナご飯

昨日は我慢の限界まできたみたいで歯医者に行きました(タッチがね)

レントゲン撮って薬もさしてもらって抗生物質の飲み薬も貰ってきた

でもまた来週行かなきゃなんですって!

もっと早く行ってれば良かったのにね

もう年なんだから体はお互いボロボロなんだから!

それに回復力も衰えてるしね


そんなんで昨日は歯医者さんを出るときにこれから帰るよLINEが!

だから帰ってきたらすぐ食べられるように下準備だけをしといたよ



下準備って言ったって作ったのがこれだからね153.png




c0162773_00413825.jpg



スタミナご飯、味噌汁と前日に仕込んだトマト🍅甘酢漬け



c0162773_00414116.jpg



こっちは私の



c0162773_00414253.jpg



こっちがタッチのスタミナご飯


セロリの葉とにら、豚バラは細くたてに切ってからちょっと大きめに切りました

ごま油で豚バラを炒めてある程度火が入ったらセロリとにらを入れてさっと混ぜたら美味しいラー油、酒、醤油で味付け


器にご飯をよそってその上にかけたら卵黄をポトリ


c0162773_00414471.jpg



トマトの甘酢漬け

六等分に切ったトマトに漬けた甘酢をちょろっとかけて終わり

さっぱりとして美味しかった!



また作ろう、トマトの甘酢漬け

だし醤油で漬けるのも捨てがたいから両方作っちゃおうかな?111.png





by love-t_k | 2017-05-16 00:19 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(8)
昨日は一日肌寒い一日でした

タッチが

サウナに行こうよ!

なんて言い出した

ま、サウナと言っても銭湯サウナですけどね102.png


2時間半、しっかりとサウナで汗を出してスッキリ

・・・とした、タッチ


私は、昨日はサウナ気分じゃないからアカスリ、顔剃り

と、おしゃべり(あまりおしゃべりは好きじゃないんだけど)



c0162773_10163089.jpg



はい、昨日の鰯のかば焼き



c0162773_10163207.jpg



ご飯の上に白ごまパラリとしてます

刻み紫蘇も!

おーい、山椒は?


えー?出してあるでしょ!


あった、あった、おまえが作った山椒が良いんだよな


え?そんなにほめてもな~~んも出ないぞ

黙って食えっつうの115.png


c0162773_10163441.jpg


これは、昨日仕込んだだけのトマトの甘酢漬け


最初はだし醤油に漬けようと思ったんだけど急に気持ちが変わってしまい甘酢漬けになっちゃった(笑)





by love-t_k | 2017-05-15 09:54 | 食(和) | Trackback | Comments(14)

これ何て言う花?

挿し木で根付いた花!


去年は花を咲かせてくれなかったから今年もきっと花は咲かないねって半分諦め気分

そしたら、花が咲きました!



c0162773_00260818.jpg



これです


c0162773_00261086.jpg



c0162773_00261283.jpg



花が咲いたでしょ!(^o^)


最初は白い花だったのに



c0162773_00261441.jpg



ピンクの花も!

奥の洗濯物は気にしないで~~😰見えない事にしてね144.png



それから、この間ABCマートで買ったこれ


c0162773_00261658.jpg



良いです!



c0162773_00261884.jpg



太い足見せてすいません

この形だと絶対に歩いてるとズルズル脱げちゃう

c0162773_00262153.jpg


見えないでしょ!

歩いてもまったくぬげてこなかった

私が今履くのはほとんどスニーカーが多いんだけど、スニーカーともう一つ好きなのが
フラットシューズ?(名前出てこない😱)

そんな時にはこのソックスに決定!

試しに一つしか買わなかったからまた買いに行っちゃいます



by love-t_k | 2017-05-14 00:01 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(6)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k