<   2017年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

     昨日は相撲見ましたか?


家では見ましたよ!

あんな大怪我なのに絶対負けると思っていたらとんでもございません

優勝🏆しちゃいましたね!

タッチは相撲が始まってちょっとしてから飲み始めた🍺


     何にも無いな!


私に聞こえるようにつぶやいてる

だから作ってやったよ


c0162773_00180597.jpg



   木耳の残りがあったからきゅうりと!


胡麻油と塩とほんのちょっとの醤油でね



c0162773_00180797.jpg



     大根のサラダ


これ全然作って無かったの思い出してね(笑)

大根の千切りに油(今回は米油でした)、醤油、かつおぶし、これだけです



      そ・し・て


    お昼過ぎから煮込んだ



c0162773_00180920.jpg



    ぶり大根定食



c0162773_00181188.jpg



    おぼろ豆腐


ねぎのみじん切りとすり生姜のみemoticon-0102-bigsmile.gif




c0162773_00181398.jpg



      しっかりと煮込まれたぶり大根


めちゃくちゃ久し振りに作ったわりにはとても美味しく出来上がりました💮



c0162773_00181544.jpg



漬け物は残ってるのに新しく作ったのを!

新しく作ったのは、きゅうりの漬け物

これは、塩と麹を袋に入れて洗ったきゅうりも入れてゴリゴリときゅうりに揉みこんで後は冷蔵庫で放置

きゅうりがしんなりしたらOK👌


c0162773_00181692.jpg



     いつもの十六穀米




by love-t_k | 2017-03-27 00:19 | 食(和) | Trackback | Comments(0)

朝から雨

今日の東京は、天気予報通りにめっちゃくちゃ寒い~~⤵⤵⤵

寒いうえに雨☔が降ってます


この間イブを洗った時・・・当然私と一緒にお風呂入ってです

洗い上がった後のドライヤーはタッチの担当

イブが出たあと私はもう少し温まってからでると



c0162773_10232012.jpg


イブはタッチの上衣を掛けられてました

今日と一緒で寒かったしね


c0162773_10232209.jpg


シャンプーしたてでフワフワです!



c0162773_10232487.jpg



いつもはカメラ📷を向けるとそっぽを向くのにね

でも、イブちゃんこのあと何があるか知ってるんだよね~~emoticon-0100-smile.gif



c0162773_10232646.jpg



私がイブの諸々が入ってるかごを持ってきました



c0162773_10232887.jpg




この顔は諦めたんだね


c0162773_10232978.jpg



お願い、優しくね!


はいはい、いつも優しくしてるでしょう!


このあとは、イブの耳掃除なんです(笑)

耳掃除用のシートと綿棒で綺麗にします


イブはこの諸々が入ってるかごが嫌い

耳掃除もそうだけど、この中には歯磨きシートも入ってるし目薬も入ってるし・・・ねemoticon-0136-giggle.gif



今日は寒いからベッドから出たくないねemoticon-0144-nod.gif





by love-t_k | 2017-03-26 09:47 | ペット | Trackback | Comments(10)

高い木の上の巣とかき粥

昨日は病院に行ってきました

風が強かった~~!

病院に向かう時に何気に気が付いたんです



c0162773_01160511.jpg




この木の上の鳥の巣!


c0162773_01160776.jpg



たぶんもうこの巣には鳥はいないと思うけどね


この写真を撮っていたら小鳥がいたんです

一応撮ってはみたもののなにせとても高いんですよ

だから私の携帯でははっきり見えなかった

c0162773_01161021.jpg




どこに小鳥が居るのかわかんないですよね

わかってもらえると嬉しいんだけど!


病院は朝9:40の予約

診察が終わったらちょっと買い物をしてすぐ帰ります


勿論、腹っ減らしな奴が待ってるからです

スーパーで牡蠣に目👀がいっちゃってねemoticon-0136-giggle.gif

そういえばご飯ちょっとしかなかったな???



c0162773_01161271.jpg



で、牡蠣粥になりました


c0162773_01161560.jpg



白菜キムチと三升漬け(にんにくの醤油漬けが無かった)



c0162773_01161761.jpg



雑穀ご飯だから真っ白なお粥じゃありません

小ネギがなかったからねぎの青いところを刻んで!



c0162773_01161971.jpg



三升漬けと一緒に食べると美味しいのです(私はね)



この牡蠣粥が今年は最後かな?




by love-t_k | 2017-03-25 00:44 | 食(韓) | Trackback | Comments(12)

花なんだけど・・・。

いつも目を楽しませてくれるお宅の花


暖かくなってきて色んな花が咲き始めてきました



c0162773_00092282.jpg



小梅の花



c0162773_00092563.jpg



唯一私が知っている名前かな?

小さい花なんだけど薄ピンクの可愛い花です

この花が終わると小梅が実ります




c0162773_00092725.jpg



この花も可愛いんだけど名前がね~~⤵

この前このお宅の奥さんに会ったから名前を聞いたら

『私もね知り合いから分けてもらって育てたんだけど名前忘れちゃったのよ!』


・・・・・という事でした(笑)



c0162773_00093011.jpg



この花も毎年咲いてくれる可愛い花!


毎日よそ様のお花を見てうっとり癒されてる私でした emoticon-0111-blush.gif emoticon-0136-giggle.gif








by love-t_k | 2017-03-24 00:09 | 街路樹&植物 | Trackback | Comments(18)

鯖塩定食

数日前の定食です!

塩鯖があるのを知っているタッチが


鯖で良いや、焼いてくれよ!

なんてぬかしちゃってくれるもんだからemoticon-0117-talking.gif


c0162773_03314248.jpg



焼きましたよ!


c0162773_03314450.jpg



程よく焼けてるでしょemoticon-0144-nod.gif

ちゃんと大根おろしもね


c0162773_03314638.jpg



これは、私の母親がよく作ってた卵の袋煮

懐かしいっていうのと私もこれが好きだから油揚げが残ったりしたら作りたくなっちゃう

しか~~しemoticon-0102-bigsmile.gif前はこれがあまり好きじゃなかったタッチ


また作ったのかよ

ってな感じで出しても食べなかったりだった


ま、その時は

いいよ、食べなくても私が食べるから



ところがこの日はパクパク食べてるじゃあ~~りませんか(笑)

近頃は前は食べなかった物とかあまり好まなかった物とかをよく食べるタッチなのです

一言で言えば


おまえも歳をとったんじゃのう

ってな感じかな?emoticon-0140-rofl.gif


c0162773_03314831.jpg



味噌汁はじゃがいもです


卵の袋煮、残ってたのタッチに食べられてしまった😂


良いけどね、油揚げと卵が有ればすぐ作れるから!


って、こんな塩鯖定食の日でした。。。。。





by love-t_k | 2017-03-23 03:06 | 食(和) | Trackback | Comments(14)

アセビ・・・かな?

ブロ友さんの所で初めて見た花

旦那様が書いた絵で見たんだけど、私好きかも?


へぇ~~、アセビって言うんだ!

見た事ないな!

なんて思っていたら、ほんと偶然なんだけど見掛けたんですよ




c0162773_00093749.jpg



違います?



c0162773_00093285.jpg



違うかな?



c0162773_00093755.jpg



どうだと思う?


ここは、花の奥の方は学習院なんです!

ちょうど坂になってるからいつも通ってても自転車🚲だし、サーッと通り過ぎちゃう

だから気が付かなかったんじゃないかな?

それに少し手前には椿とかが咲いてるけどちょうどここは何も咲いてない部分だから


そばに寄って香りを、うーんあまり私の期待してた様な香りはしなかった

でも、やっぱりこの花好き!




by love-t_k | 2017-03-22 00:18 | | Trackback | Comments(8)

オムライス

昨日は暖かい一日でした

でも、どこにも行く訳ではなく一日が終わってしまった

昨日とうって変わって今日は雨が☔降って寒くなるんですよね・・・嫌だ、嫌だ


タッチは病院に行かなくちゃならないから雨が降ったら嫌だなって憂鬱そう


数日前の朝昼兼ご飯!


c0162773_00365020.jpg



オムライス!


c0162773_00365452.jpg



こっちはタッチのオムライス

量も私より多いから卵は3個にしてあげた(笑)


この時のご飯はトマト🍅を入れてケチャップを少な目に!


私がこのオムライスを作った日にブログのお友達のところでもオムライスだったんです

しか~~し、私とは全然違ってスープ、サラダもあるではありませんか!

それもとっても美味しそうなんですよ

オムライスだけの私はちと反省したしだいです

と、言いながら次オムライスを作る時もきっとオムライスだけなんだろうな?emoticon-0110-tongueout.gif








by love-t_k | 2017-03-21 00:19 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(14)
日曜日の夜ご飯🌃🍴

タッチがまたしても急にシチューが食べたい!

なんて言ってねemoticon-0112-wondering.gif


でも、私は春雨のうま煮を作るべく干し椎茸を戻してたのです


c0162773_00353694.jpg



春雨のうま煮とクリームシチュー定食



c0162773_00354064.jpg



タッチが食べたかったクリームシチュー

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、セロリ


じゃがいもだけど、とても小さいじゃがいもだったから丸のまま、セロリは葉っぱも全部使いきった

だから、私の好きなセロリの葉と豚肉はつくれましぇーんemoticon-0107-sweating.gif


仕上げに冷凍庫に入れてあるパセリをパラリ!



c0162773_00354124.jpg


いんげんのごま和え



c0162773_00354447.jpg



漬け物は最近はまってるキュウリの醤油漬けと大根の漬け物(どちらも買ったもの)



c0162773_00354361.jpg



ご飯はいつもの雑穀米



c0162773_00354762.jpg



そしてこれ、春雨のうま煮です~~⤴


64歳専業主婦の生活 ⬅ さんのところで見て作りました!

同じように出来た?かは定かじゃないけど美味しかった~~!



タッチが


旨いな!

って言いながらモクモク食べている


美味しい?どれが?emoticon-0112-wondering.gif


全部旨いよ! この春雨の残ったら取っといてくれよ


だってさ!

夜にクリームシチュー、って事は明日の朝は決まりだね


パンにemoticon-0137-clapping.gif



by love-t_k | 2017-03-20 00:04 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)
去年の暮れに犬に噛まれたイブ

完治するまでには結構な日数がかかりました


イブは朝散歩に出るまでに、まずは目薬をさしてそれからブラッシングをしてから散歩です

当然、タッチがするんですけどねemoticon-0144-nod.gif


そんなある日、タッチが

イブなかなか毛が生えてこないよな!


え?傷のところはブラッシングしない方が良いからね


してないよ!


c0162773_01055024.jpg


気になって見てみました

瞬間、えっ?って思った


c0162773_01054845.jpg



こないだの散歩の時


毛が生えてないように見えるでしょ!




c0162773_01054791.jpg



ところが、違うんですよね




c0162773_01054922.jpg



毛はちゃんと生えてきてるんです

他の毛に比べると伸びかたが遅いけど


でも傷のところから生えてる毛は色が違う!

違うんじゃなくてこの色がイブの本当の毛の色なんですよね

血統書のイブの毛の色は『レッド』なんです


思い出しました、イブが我が家に来たときの毛の色はこの色でした

でも、ここだけこの色で伸びるのかな?



by love-t_k | 2017-03-19 00:45 | ペット | Trackback | Comments(6)

お恥ずかし定食

え~~、こんなのアップしちゃうの?

なんて思わないでください(汗)


c0162773_01021785.jpg



ご飯🍚見ればわかりますよね

十六穀米と黒豆入り

前は豆なんか入れたら機嫌が悪かったけど最近は何も言わない



c0162773_01021990.jpg



えのき、にんじん、油揚げ、大根の味噌汁

えのき以外はみんな中途半端に少しずつ残ってたから使いきった



c0162773_01021755.jpg



小イカの酢漬け

母がイカの酢漬けを作ってたのを思い出してスーパーで茹でた小イカを見て急に作りたくなった

だからとっても横着、いい加減な酢漬けですemoticon-0106-crying.gif

今度はちゃんと作ろう~~っと!(本当ですよ(^◇^))


イカの下にはキャベツと赤いパプリカを軽く塩でもんだのを!



c0162773_01021931.jpg



これまた使った残りがあった豚肉

塩、胡椒で焼いてお醤油チョロッとかけただけ~~(笑)



こんなご飯だけど私は美味しかったemoticon-0136-giggle.gif




by love-t_k | 2017-03-18 00:39 | 食(和) | Trackback | Comments(14)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k