<   2016年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

反省してるよ

昨日のタッチの誕生日、特にプレゼントは無し

私のアップルパイだけ!

起きてアップルパイを見たタッチは

ちょっと嬉しそうだった

お昼過ぎに

誕生日おめでとう!


で、ぶちゃいくアップルパイを食べました



c0162773_00353501.jpg



カットするとこんな感じです!



うん、旨いよ!

形がね

そんなことないよ良いんじゃないか美味しいから



こんな事を話ながらタッチの誕生日ケーキは以外に美味しかったよ003.gif


ここまでは良かったんだけど

タッチの一言にちょいプチンと切れた私

誕生日なのに攻撃(反論)してしまった


言葉が出ちゃった後に

あちゃー、言っちゃったよ

でも、その出た言葉をなんとかごまかした(つもり)

私の作ったぶちゃいくアップルパイで喜んでくれてるのにね

誕生日なのに昨日は気分よく一日を過ごしてもらいたかったのに


これは、深く反省の私でした008.gif



by love-t_k | 2016-11-30 00:14 | 誕生日 | Trackback | Comments(16)

タッチの誕生日

今日は我が旦那タッチの誕生日です!

64才になりました

人間は成長しなくても003.gif年は毎年一つずつ嫌でもとっていくんですよね

日曜日に紅玉を買ってきてシナモンたっぷり目で煮ときましま

そして、さっき焼き上がりました!

アップルパイが!

タッチは寝てるけど037.gif

誕生日のアップルパイ・・・って聞くと素敵なアップルパイを想像するでしょ


ところが、私は苦手なんですケーキ作りが008.gif


だからこんな感じのアップルパイでもお許しを

せっかく焼いたからね(笑)


c0162773_00303866.jpg



はい、64才!


c0162773_00304369.jpg



いい加減なのバレバレ~~⤵



c0162773_00304608.jpg



端もぼよんぼよん、中はまだ切ってないから分からない・・・ね!


朝起きたら喜んでくれるかな?

とりあえず頑張って(頑張ってなかった)作った誕生日のアップルパイだから喜んでもらいましょうかね006.gif




by love-t_k | 2016-11-29 00:12 | 誕生日 | Trackback | Comments(22)

昨日は天気を見ると寒そうだったけどイブとタッチと散歩に行き歩いていると暑く感じる程でした


c0162773_22412215.jpg



目白通りから横路に入ってルンルン🎵




c0162773_22412514.jpg


イブがなんでこんな格好なのか?

       ・

       ・

       ・

c0162773_22412822.jpg




必死でしょ!



答えは、タッチが先に階段を登って行っちゃったんだよね

だから必死に階段を登ってるんだけど私がリードをもってるからなかなか進まない


階段を登りきってタッチのそばに行った時はゼーハー、ゲホゲホでした


この後公園に寄って帰ってきたんだけど、帰りがけにタッチが


ハンバーグが食べたい!


え~~、なんでハンバーグ?


この間のハンバーグが旨かったんだよ!


帰りにひき肉とか買ってくか?



いや、ひき肉はあるよ!

ってな訳で足りない物だけ買ってハンバーグ作りとなった私です




c0162773_22413703.jpg




ハンバーグ定食




c0162773_22414136.jpg




ハンバーグ、ジャガイモのバター焼き

トマト八百屋で見てたのに買うの忘れてしまいました


何でか、私がトマトを見てる時にこれが良いな!



c0162773_22414556.jpg




春菊のお浸し

春菊を持ってきたからトマト忘れてしまったのです



c0162773_22414901.jpg




ラッキョウと菊いも、高菜漬け




c0162773_22415979.jpg



そして、昨日から煮込んでたテールスープ

刻みねぎた~~っぷり!



c0162773_22420467.jpg



もち麦入りご飯



希望通りのハンバーグを食べてすっかりご機嫌なタッチ

でも、でも、私はなんだか嫌な予感がするのだ

またすぐ食べたいって言いそうな感じがするから008.gif



by love-t_k | 2016-11-28 00:05 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(8)

納豆と海苔で良いよ

昨日の朝、昼兼ご飯は

タッチが


納豆と海苔で良いよ、味噌汁はいらないから!


と、言うから素直に味噌汁無し





c0162773_01594416.jpg



味噌汁無しのご飯




c0162773_01594840.jpg



えぼだいの開き



c0162773_01595195.jpg




蕪とキュウリのぬか漬け



ちょっと機嫌が悪い私にご飯を作ってもらいたいタッチ!

仕度ができた時も


   ご飯!


の一言だけ、すると

イブ、ご飯出来たってさ!


えぼだい久しぶりだな、うまいな!

なんて一生懸命話し掛けてくるけど

私は


  
    ム・シ



この原因?・・・何だったかな?003.gif 041.gif


もう忘れちゃいました、でもタッチには忘れたのは内緒037.gif





by love-t_k | 2016-11-27 01:40 | 食(和) | Trackback | Comments(10)

柚子味噌作ってみた!

小粒な柚子があったからちょっと作ってみた!

柚子味噌!


c0162773_11471799.jpg



小粒な柚子9個



c0162773_11472186.jpg



絞った汁



c0162773_11472597.jpg



わた?



c0162773_11473049.jpg




茹でこぼした柚子と味噌とかを火にかける


c0162773_11473472.jpg




弱火で混ぜてます



c0162773_11473820.jpg



こんな感じに出来上がりましたよ!

私としてはもっと柚子の皮がなくなるはずだったんだけど

今度は違う方法で作ってみようかな?


美味しい柚子味噌の作り方知ってる人この指と~まれ!

誰かとまってくれる003.gif
by love-t_k | 2016-11-26 11:35 | 保存食 | Trackback | Comments(6)

我が家の紅葉

昨日は雪が降って物凄く寒かった~~⤵😱

東京では(だったかな?)転んだりして数十名の方がケガとかされたみたいです

朝のニュース番組でも、雪の時の歩き方なんてのを実演?してたけど私から見るとやってるあんたのその歩き方がおかしいって思っちゃいました


これは、雪が降る前の日に撮った我が家の紅葉?



c0162773_00480125.jpg



ツタなんだけど毎年少しだけ葉の色が変わるんです


c0162773_00480459.jpg


こんだけしか実がついてないんだけど

あれ?名前?

千両だったかな?023.gif





c0162773_00480937.jpg



紅葉とは関係ないけど椿、種から植えて育てたのにまだ花が咲かない



c0162773_00481370.jpg


蕾、葉の蕾ですね

今年は花が咲くかな?と思いながら眺めてます!



c0162773_00481728.jpg




どんぶり!

前に買ったマグロ(中落ち)の残り

ゆず胡椒とワサビを合わせてお醤油で!



c0162773_00482204.jpg




生のりの味噌汁


これも冷凍していた残りの生のりなんです(笑)






by love-t_k | 2016-11-25 00:27 | 食(和) | Trackback | Comments(8)

ぼたん雪です

今日の東京は天気予報通りに雨057.gifから雪⛄になりました

さらさら雪じゃなくぼたん雪です

だからすぐ溶けちゃうでしょうね


イブの朝散歩今日は私が行きました!


私は温かい上着にマフラー、帽子、手袋

傘はささないで出掛けました、帰ってきた時には結構濡れちゃった

私よりもイブの方が濡れたけどね

だって、私みたいに重装備じゃないから003.gif


54年振りの初雪・・・それも積もると気象上初だって!

こんな雪が降っても散歩には行かない訳にはいかない

だってイブちゃん出すもの出さないとね045.gif

寒いのにちょっと長めに散歩したのにイブちゃん便秘みたいで頑張ったんだけど(何度か)結局出ず002.gif


c0162773_10422149.jpg



雪を撮ろうとしたんだけど



c0162773_10422653.jpg



分かります?

雨じゃなくて雪ですよ!



c0162773_10422919.jpg



ぼたん雪だからすごく水っぽい


c0162773_10423411.jpg




こんな寒い、雪が降ってる時も来ました!



c0162773_10423766.jpg



しまにゃんです



c0162773_10424100.jpg




猫のカリカリをあげました



c0162773_10424566.jpg



器に顔を入れて食べてます

しかし、おぶすが来ない?

どっかでご飯にありつけてるんだと良いんだけど!



by love-t_k | 2016-11-24 10:27 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(10)

銀だらの煮付け定食

銀だら、国産のじゃないけど一応銀だらだよ

煮付けにしました!


c0162773_01031313.jpg



銀だらの煮付け定食です


c0162773_01032235.jpg



銀だらでしょ!

ロシア産だったかな?


うん、うまいな!


国産じゃないけどね!


良いんじゃないか?うまいからな!煮付けの味が最高だよ!


うん、うん、そうだろ!

この魚の煮方は私の母と同じだからね001.gif


c0162773_01032999.jpg



ブロッコリーの茎のきんぴら

ごま忘れた(笑)



c0162773_01033548.jpg




菊いもの甘酢漬けとラッキョウ


c0162773_01034318.jpg




ぬか漬けと赤かぶの塩麹漬け



タッチは銀だらの煮付けにすっかり満足してた




by love-t_k | 2016-11-23 00:51 | 食(和) | Trackback | Comments(12)

これが泥棒猫?

日曜日の夕方の出来事!


私は小エビを唐揚げにして食べようと思って揚げ始めたんです

するとタッチが


おーい、来てみろよおぶすが覗いてるぞ!


揚げ始めたばかりだから離れる訳にも行かない、でもタッチはしつこく私を呼ぶ

いつもは絶対にベランダの中には入ってこないおぶすが

c0162773_00055375.jpg



お腹が空いてたんですね

イブはタッチが抱っこしてるから



c0162773_00055750.jpg



タッチがカリカリのキャットフードをあげたみたい





そのあとソーセージをあげたら


c0162773_00060125.jpg




手を伸ばしてます


c0162773_00060533.jpg



必至



c0162773_00060946.jpg




ずりずりと此処まで引っ張ってきた


c0162773_00061307.jpg




おぶすのせいですっかり私の好きな海老ちゃんは焦げ焦げになっちゃいました

おぶすにちょっとあげた


c0162773_00061758.jpg



可愛いでしょ



c0162773_00062202.jpg



何か殺気を感じたおぶす

外で人の声がしたんです



c0162773_00062662.jpg



そのあとまた手を伸ばして!


c0162773_00062917.jpg



海老、ゲット(笑)

おぶすがこうやって暫く我が家の中?に居るときイブはタッチの膝の上で吠える訳でも無く、でした(良い仔でしょ)


この焦げ、焦げの海老タッチも食べたよ!

これ、焦げてなかったらもっとうまいのにな!

だと!

おまえが私をしつこく呼ぶからじやろ~~022.gif

美味しい海老の唐揚げが食べたかった~~⤵



by love-t_k | 2016-11-21 23:33 | 動物 | Trackback | Comments(14)

買い物と外食

昨日は去年まで使ってた布団乾燥機が壊れちゃったから買いにタッチと池袋まで

当然、チャリで🚲ですよ


c0162773_23270704.jpg



この袋のが買った布団乾燥機です

布団乾燥機を買った後ご飯食べて帰ろうってなって(初めからそのつもりだった私023.gif)

王将に!


私もタッチも初めての王将でした


c0162773_23271118.jpg




タッチが頼んだレバニラ定食



c0162773_23271473.jpg




私が頼んだホルモン炒め定食

どちらも餃子付きです



c0162773_23271833.jpg




注文はこのタッチパネルでするんです!


このタッチパネルを操作しながら思った事は

これ絶対お年寄りとかには操作できないよ!


って事でした

だって、私はなんとかできたけどこれをタッチにしろって言っても



・・・できない!


もんね042.gif



c0162773_23272246.jpg



行った時間がお昼近かったから?

場所が池袋だから?


私達の回りで中国語が飛び交ってました


食べた感想は・・・二人とも無言028.gif


タッチが


餃子の王将なのに餃子があんまりうまくないな!

すかさず私が


お昼時だから最初から焼いてるんじゃないの?


そうかもな、出てくるのも早かったな!
     

と、タッチは納得したけど真相はどんなもんじゃろ???


c0162773_23272647.jpg




これが買ってきた新しい布団乾燥機

今までみたいにホースの先に付ける袋みたいなのが無いのだ!

ホースを伸ばして布団の中に入れてスイッチONで🆗‼

ちゃんと温かく、ふっくらです049.gif


当然ながらこの買った布団乾燥機を使うのはタッチだよ~~ん003.gif





by love-t_k | 2016-11-21 00:06 | 外ご飯 | Trackback | Comments(10)