<   2016年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

青唐辛子要る?

こんなコメントで即欲しいって言った私


ブロ友さんから送られた青唐辛子

2キロの青唐辛子が届きました!


c0162773_12035700.jpg



たくさんの青唐辛子でしょ!


普通だったら、え~~こんなに!

って思うんだろうけど私はこの青唐辛子を見てニコニコです



まず作ったのは



c0162773_12040188.jpg




三升漬けでした

そして


c0162773_12040666.jpg


これはごま油漬け?

刻んだ青唐辛子に塩、ごま油を混ぜて容器に入れておくだけ

お豆腐と食べても美味しいよ!


それから


c0162773_12041579.jpg



青唐辛子の甘酢漬け

辛味が移った甘酢も料理に使えます



まだ有るよ


c0162773_12042034.jpg



ゆず胡椒も作った

多めに作って辛物好きな友にお裾分け!


c0162773_12042310.jpg



皮を剥かれた柚子は汁を絞ってポン酢に変身

汁を絞られた後はお風呂にポチャン

柚子の香りがたまら~~ん



c0162773_12042773.jpg



私流だからいたって大雑把



c0162773_12043168.jpg



この種はほんの一部だけどこれに



c0162773_12043543.jpg



柚子の種とアロエで化粧水を仕込みました

今使ってるのは前に作ったのです






あれ?まだ作ったのに写真が無い


タバスコの元?・・・酢、青唐辛子、塩、ニンニクも入れた


醤油漬けも!


たくさんの唐辛子ありがとうございました!


by love-t_k | 2016-10-31 11:37 | 保存食 | Trackback | Comments(14)

ロシア産のシジミ

寒くなってきましたね

なんだか秋が短そうと思いませんか?


c0162773_00534680.jpg



シジミの味噌汁




c0162773_00535010.jpg



このシジミはロシア産のシジミなんだけど

安かったから買っちゃいました

で、しっかり砂だししたら冷凍庫行きです



c0162773_00535499.jpg



豚バラとはやと瓜の炒め


塩、胡椒、山椒、ポン酢

ポン酢は私が作ったポン酢!


後は、納豆とぬか漬けでした





by love-t_k | 2016-10-31 00:40 | 食(和) | Trackback | Comments(12)
この間ブログのお友達の所ではやと瓜なるものを初めて知った私

そしたら偶然大久保の韓国広場で見つけたんです!

この偶然は、私に買えという事なんだなemoticon-0105-wink.gif

だから買ってきました


c0162773_01094756.jpg



どれがはやと瓜だ?

分かりますよね!はやと瓜の他はリンゴとバナナだもんね(笑)


c0162773_01095149.jpg



3個で273円でした


早速漬け物に、とりあえずどんな感じか分からないからぬか漬けと塩麹漬けにしてみた



c0162773_01095569.jpg


韓国広場に行った目的はこのキムチを買うため

一袋買うとこの容器に二つ入ります


前は白菜キムチもちゃんと作っていたんだけど最近はずるして白菜キムチは買っちゃってますemoticon-0137-clapping.gif


c0162773_01095996.jpg



これがはやと瓜の塩麹漬け

塩麹、砂糖、柚子

袋に入れて軽くもみもみして冷蔵庫に放り込んでおくだけ

一日で食べれます

はやと瓜のしゃくしゃくとした食感

たまんな~~い❤



c0162773_01100331.jpg



こっちはぬか漬け!



そしてこの漬け物と一緒に食べたのは




c0162773_01100853.jpg




沖縄そば風うどん



c0162773_01101208.jpg



豚軟骨をコトコト煮込んで具と汁が両方できます


c0162773_01101647.jpg




赤梅酢で作った生姜をのっけて唐辛子を漬けた酢もちょろっと入れてます!


うどんより蕎麦が好きなタッチもこういう時のうどんは文句無しに


あ~~美味かった!ごちそうさん!


なのだemoticon-0136-giggle.gif



by love-t_k | 2016-10-30 00:31 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(10)

アジの開きと塩鯖

昨日は新宿に用事で行ったので我が家の朝、昼兼ご飯は帰ってから急いで作りました

用事を済ませてる時もタッチから


今何処?腹へった!

LINEが私の携帯に届く

お腹が空いたのは私だって同じだっつうのemoticon-0146-punch.gif

だから


私も同じだよ!

ってLINEの返事をした後は携帯は見ないemoticon-0137-clapping.gif



c0162773_01373490.jpg



こっちがタッチの塩鯖定食



c0162773_01373872.jpg


で、こっちは私のアジの開定食


鯖とアジの開きが一匹ずつ残ってたんです



c0162773_01374223.jpg



さっと茹でたオクラとねぎとカツオブシ


卵の黄身もと思ったけど入れないで今日は正解だった



c0162773_01374668.jpg




古漬けと浅漬けのきゅうりのぬか漬け


当然こうやって出した時タッチは古漬けのきゅうりを食べます

私は浅漬けの方ですemoticon-0144-nod.gif



by love-t_k | 2016-10-29 01:20 | 食(和) | Trackback | Comments(10)

私のおやつなのに

くだもの大好き!

なんちゃって、嫌いなものがないだけなんだけどemoticon-0122-itwasntme.gif


c0162773_00491323.jpg



りんごとキウイ

最初はこのくらいあった!


c0162773_00491827.jpg



なんだか日ごとリンゴが減ってく


俺がイブと一緒に食べた!


だとemoticon-0104-surprised.gif


イブがくれくれってうるさいんだよ、こいつイブのせいにしてるよ(まったく)


この最後の一個は私が食べましたよ

リンゴは食べてもキウイは食べないタッチ

今度からキウイだけ買ってこようかな?emoticon-0136-giggle.gif



by love-t_k | 2016-10-28 00:36 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(12)

残ったミートソース

日曜日に作ったミートソース

昨日は使いきりましたよ


c0162773_01285764.jpg


ちょっとボケボケな写真になっちゃいました


c0162773_01290108.jpg



トロトロ卵とミートソース、バジルもきざんで!

腹へった~~男の催促がうるさくてミートソースにチーズを入れるのすっかり忘れちゃったよemoticon-0121-angry.gif

ま、タッチはそんな事とも知らずに粉チーズをふりふりして大盛りを完食してました(笑)




by love-t_k | 2016-10-27 01:20 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(6)

やったぜ~~!

日曜日お昼過ぎにタッチが


散歩の途中で柿ご自由にお持ちください、渋柿ですってあったぞ!

え~~ほんと?


前から干し柿を作りたかった私はこのタッチの言葉を聞き流す訳がありませんemoticon-0102-bigsmile.gif


で、場所を聞いて行ったんだけど探せどそんな貼り紙がある柿なんてまるっきり見当たらない

しばらく探したんだけど、泣く泣く諦めて帰った

あったか?

いや、見つからなかったよ

バカじゃないのか、あそこが見つからないのか?


タッチにばかだちょんだと言われ

もういいよ


って言ったんだけどね


一緒に行ってやるよ

ってな訳でタッチと一緒に行ったら有りました~~emoticon-0111-blush.gif


大きな段ボールの箱がお家の前に置いてあり

ご自由にお持ちください、渋柿です


って書かれててその横にはスーパーの袋使ってくださいって書いてあった

私が行った時にはスーパーの袋は無かったけどね

一応帰り際にそのお家に向かって頂いていきます~って言って帰って来ました


早速柿の皮を剥いて吊るしました



c0162773_01143204.jpg




こんな感じにできました


c0162773_01143660.jpg



初めての干し柿作り、これで良いかも分からないけど干せば良いのよね!

でも私は作りたい気持ちだけで去年か一昨年干しいも失敗したからなemoticon-0107-sweating.gif


c0162773_01144076.jpg



棚のザルは唐辛子を干してます


そして、そしてベランダでゴソゴソやってたら久しぶりに野良ちゃんが



c0162773_01144476.jpg



こんにちは!



c0162773_01144794.jpg



しばらく居たんだけど人が来たら居なくなっちゃいました!

またおいでねemoticon-0144-nod.gif







by love-t_k | 2016-10-26 00:42 | 保存食 | Trackback | Comments(16)
昨日の日曜日久しぶりにミートソースを作りました!

何でかって言いますと、知り合いから牛ひき肉を結構沢山貰っちゃったんですよね


牛ひき肉、すぐ頭に浮かんだのはハンバーグなんだけど、ハンバーグはまた後日作るとして・・・。



c0162773_00524146.jpg



セロリ、人参、玉ねぎ、ピーマン、ニンニク、トマト缶、月桂樹、だったかな?

ベランダにローズマリーがあったから摘んできて入れました!


c0162773_00524402.jpg




はい、ミートソースパスタ



c0162773_00524861.jpg




粉チーズをかけて




c0162773_00525247.jpg




美味しかったです!

この作ったミートソースまだ残っています

溶けるチーズを混ぜ込んでご飯にかな?




by love-t_k | 2016-10-25 00:37 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(10)

今季初の豚汁

昨日の朝、昼兼ご飯は○○擬きご飯でした

なんでかっていうと

c0162773_00532016.jpg


これが昨日のご飯!


まず、豚汁



c0162773_00532338.jpg



牛蒡があったから豚汁作ろうと思ったけど

里芋無い、だから豚肉、玉ねぎ、人参、牛蒡これで良いっか~な豚汁になった


お次は



c0162773_00532765.jpg



芝エビが安かったから唐揚げにでもと思って買ったけど

気が変わってエビのチリソース擬きに!

頭の先っちょと尻尾をカットして(殻はつけたまま)軽く塩、胡椒して小麦粉を軽めにつけて油でカラッと揚げて、ニンニク、生姜のみじん切りをフライパンで香りがたつまで炒めたらケチャップとほんの少しのトウバンヂャンを入れてその後揚げたエビを入れて絡めて終わり!

c0162773_00533193.jpg




きゅうりと茄子のぬか漬けと大根の漬け物




c0162773_00533444.jpg




タッチが、納豆で良いよ!って言うからemoticon-0102-bigsmile.gif


しかも、ネギが無い

玉ねぎのみじん切りで代用しちゃいました


昨日も我が家の腹っぺらし娘のイブが来ました!



c0162773_00533868.jpg



豚汁のニンジンをおもいっきり見つめてます

おあずけの後良しで食べちゃいました



c0162773_00534176.jpg



自分でパクって食べたのに

あれ?もうないの?

一口が良いんだよ、って言っときましたemoticon-0144-nod.gif

それじゃなくてもイブは食べ過ぎだから!



by love-t_k | 2016-10-23 00:22 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(12)

昨日はトースト

昨日は病院の日だったからトーストでした

この間の血尿、激痛も今は落ち着いてます

昨日の先生の話では、激痛とかなければこのまま水分をたくさんとって出すようにしましょうって事らしい

もし激痛があったら泌尿器科で治療が始まるみたい

あれからは今までの私には信じられないくらいの量のお水摂取してますよ

だからトイレの近いことemoticon-0102-bigsmile.gif


c0162773_01233915.jpg



昨日のワンプレート


c0162773_01234228.jpg




トースト

本当は自分で焼いたパンが理想なんだけど全然ふんわり美味しいパンが焼けない私



c0162773_01234703.jpg



サラダが食べたくて

クレソンとカイワレでサラダ!


c0162773_01235081.jpg



これジャム、この間の酵素のザルで越した残りのジャム



c0162773_01235363.jpg




こんな感じで乗っけて食べた



c0162773_01235695.jpg




スープはインスタントemoticon-0101-sadsmile.gif


胡椒タップリ入れました



c0162773_01235980.jpg



さてさてイブは何を見てる!



c0162773_01240281.jpg



お皿に残ったウインナー



しっかりイブの口に入りましたemoticon-0136-giggle.gif






by love-t_k | 2016-10-22 01:07 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(6)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k