<   2016年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日は夜中からの雨が降り続いて寒いの~~~~~emoticon-0156-rain.gifemoticon-0124-worried.gif

コーヒーを飲みたいなって思ってもアイスじゃない、ホットコーヒーが飲みたくなるくらいさむいです


日曜日買い物に行ったらスイカが安かったんです

おい、このスイカ安いぞ!

え~~~~????どれ!

ほら、こんなに大きいのに980円だぞ!

でも、こんなに大きいの冷蔵庫に入らないよ

切って入れれば良いじゃないか?

とこんな話になる時は絶対買うって思ってるタッチだからね (お前が冷蔵庫整理して入れるのか?emoticon-0178-rock.gif


c0162773_12093053.jpg


はいこんなに大きなスイカ・・・・・これですよ


持ってくるのも重かったよ、って私が持った訳じゃないけどね





c0162773_12095515.jpg




半分に切ったらこんな感じでした

これをまた半分にカットして冷蔵庫を整理して強引に収めちゃった


で、夜に食べたんだけどやっぱり値段だけのスイカでした(ガクッ)


今日も寒いからスイカ食べる雰囲気じゃないのよねemoticon-0124-worried.gif


冷蔵庫を開けるたびに目に入るこの値段だけの味のこのスイカが恨めしい私です



それと今日はサンドイッチでした


タッチが作ったポテトサラダとゆで卵でね!




c0162773_12115909.jpg


サンドイッチ用のパンを買ってこようと思ったんだけど普通ので良いって誰かさんが言うからその通りに8枚切りのパンで作った


スープがインスタントのポタージュですんません(トホホ)



c0162773_12113653.jpg



右がポテトサラダで左が卵





c0162773_12110557.jpg



ゆで卵とカニカマとエゴマの葉

パンにマスタードをぬってエゴマの葉・ゆで卵・カニカマ、そしたらデュカにオリーブオイルを混ぜて一面に




c0162773_12104235.jpg



タッチ作のポテトサラダにパセリを刻んで加えました



デュカ・・・・・コリアンダー・クミン・塩・松の実・カシューナッツ・ヘーゼルナッツ・ペカンナッツ


これが材料だって!

ふむふむ、作れそうだよね(笑)




by love-t_k | 2016-06-28 12:40 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(14)
今日は卵かけごはん!

さっき届いたばかりなんです

今日の午前中の届くのは分かっていたから昨日から今日は卵かけごはんって決めてましたemoticon-0148-yes.gif


起きてから時間も経ってお腹もそろそろ空き始めたタッチが

ご飯まだか?

今日は卵かけごはんにするの!

卵頼んだのか?

そうだよ!


ふむ~~~~、こうやって聞くって事は腹減ったんだな、遅くなるとまた腹っぺらしが怒り狂うから

ちょいとクロネコに電話して聞いた


なるべく早めにお願いします! 


c0162773_12391398.jpg




届いたよ!


私が最近頼んでる卵です




c0162773_12494973.jpg



味噌汁・糠漬け・きんぴら・ポテトサラダ(タッチが作った)



c0162773_12515762.jpg



何個食べるの?

即座に   2個!  って返事が返ってきた



c0162773_12530992.jpg


新線なのが分かる~~~~かな?

分かんないよねemoticon-0136-giggle.gif



c0162773_12550081.jpg



これはタッチのお茶碗だよ~~~~ん

あふれそうでしょ(笑)


生卵の時は白身が苦手な私なんだけど今日は大丈夫でした


          昔の卵  私が頼んでる卵屋さん



by love-t_k | 2016-06-27 13:03 | 食(和) | Trackback | Comments(12)
今日はものすごくいい天気ですよ

ってか暑いですemoticon-0157-sun.gif

洗濯して掃除して・・・気持ち良い~~~~~!


今日は今年初めて作った蜂蜜レモンラッキョウと生姜果実酢を紹介しちゃいます


今まではラッキョウと言えば塩ラッキョウが一番好きかな?

後は普通に甘酢漬けとか味噌漬けとか醤油漬けとか色々作ってみたけどここのところはタッチがあまり食べないから作らなくなってしまった


ところがブログのお友達 元気ばばさん の所で見ちゃったんです

美味しそうでさっぱりなラッキョウを!

だから作ってみました



c0162773_13023113.jpg


この色は砂糖の色です



c0162773_13025698.jpg


どんな感じか分からなかったから1キロだけ作ってみた



c0162773_13031590.jpg



下処理したラッキョウを1週間酢と塩と水に浸けておきます

このとき酢の分量間違えて多かった・・・・・(笑)


その後、レモンのしぼり汁・蜂蜜・砂糖に浸けて完了

1週間ほどしたら食べられるんだって

1個味見したけど美味しかったですよ

今日ラッキョウを見たからまた1キロ買ってきちゃったemoticon-0102-bigsmile.gif



それから生姜果実酢ですよ




c0162773_13044767.jpg



この間漬けた新生姜の果実酢


               これが





c0162773_14162645.jpg




                こうなりました!




c0162773_14165169.jpg




ほんのりと新生姜もピンク色です





c0162773_14172630.jpg




すぐ使えるように容器に入れました


炭酸で割って・・・・・のどが鳴るよ~~~~~!

まずは冷たいミネラルで飲もうっかなemoticon-0105-wink.gif



新生姜は一枚食べてみたらなんと甘酢漬け・・・なんですよね

酢が酸っぱいかなって思ったらそんなことは無くて美味しい!

今年は去年のが少し残ってるから作らないと思っていたんだけどこれで充分です(ラッキー)






by love-t_k | 2016-06-26 14:28 | 保存食 | Trackback | Comments(16)
今日はとっても蒸し暑いよ~~~~~

私の不快指数が急上昇な今日です

昨日の病院でもらってきた薬を薬局に取りに行って来た

眼科ではドライアイの目薬

しかし、眼科の先生に私のこの目(手術した目)の違和感をどう説明したら良いのだろう??

昨日も先生は分かってくれなかったのだ・・・・・。。。。。

右目の方は視力はまだ大丈夫だからもう少し様子を見た頬うがいいかもだと

それにもう一つ気になっていることを先生に話したら皮膚科に行った方が良いかもって言われ

そのまま皮膚科に直行

  これもあって昨日は偉い時間病院にいたのです


気になる事って・・・・私はだいぶ前に帯状疱疹をやったんだけどね

その時のピリピリがあるんです

顔の目と目の間にプチンとできものができた一個だけ、その出来物は瞬間大きくなったんだけど次第に小さくなった

その後にピリピリがでてきた

頭の頭頂部と髪の生え際がピリ~~~っと痛い!

私の脳裏でもしや帯状疱疹???って疑問が湧いてきた

しかし、皮膚科で診てもらったら帯状疱疹じゃないようだけど、って言われちょっとほっとしました

とりあえず薬を出してもらい2週間様子を診ることになった

それからもう一つ、私は金属アレルギーがあるんだけどそれなのに可愛いピアスはしたい・・・・・で、被れた

それも首、耳の下の首がね

先生がなんでここが被れるのかな?って言うから

ぶら下がってるピアスが揺れて首に当たってるとことろが被れたんですって説明

だからかぶれの塗り薬もも出してもらった

って、大体こんなところです


c0162773_13213744.jpg



マグロのカマ定食



2色のパプリカときゅうりの浅漬け、マイタケの味噌汁




c0162773_13584278.jpg




マグロのカマの塩焼き

100均で買ったのこぎりで半分にカットしたカマを塩焼きにしました

タッチはこの間の煮たのよりはこっちの塩焼きが美味しかったみたい(笑)




c0162773_14003420.jpg


栃尾の油揚げとにらの炒め物

フライパンにごま油を入れて火をつけてそこに塩を小半分ほどの塩を入れて油と馴染ませたら油揚げを入れてカリッと焼いてにらを入れて軽く混ぜ合わせたら完成




c0162773_14030552.jpg




そして、今年初~~~~なスイカです

高いスイカは買えないからそこそこのスイカだけど甘くて美味しかったですemoticon-0144-nod.gif

これから我が家の冷蔵庫にはスイカが入ってる事が増えるけどあまり大きいのは入らないから4分の1カットか小玉スイカが多いです


スイカを食べ始めるとイブもちょこんと隣にきてはちょっと頂戴攻撃が始まるんです





by love-t_k | 2016-06-25 14:09 | 食(和) | Trackback | Comments(12)

1日病院



今日は、病院に行ってきた

眼科なんだけどしばらく間が開いたから予約はできなくて、初診と同じ手順をふまなくてはならない

だから朝7時半に家を出た

それなのに、それなのに、帰ってきたのはついさっき

5~6時間は病院に居たことになる


疲れた😖💦


タッチは


まだ終わらないの?

LINEを頻繁によこす


c0162773_14074795.jpg



この1182が私の番号なのだ


c0162773_14075079.jpg




そんなに混んでないように見えるでしょ

しかし、これがとんでもないのだ


急いで帰ってタッチのご飯(私もね)を作って食べました

もう、疲れちゃったからちょっとお昼寝しちゃいます(^o^;)



by love-t_k | 2016-06-24 13:57 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(16)
今日は朝から雨です


でも、午後からは雨が止んでお日様まで出ちゃってます

冷やしあ中華を作りましたよ


c0162773_15013150.jpg



こんな感じの冷やし中華です




c0162773_15035902.jpg




お~っと、海苔を忘れちゃいました


何がちょっと変わってるの?って思うでしょ




c0162773_15053041.jpg




これなんです!


玉ねぎとかパプリカとかをお酢で漬けたものです


これを具としてもたれとしても使いました


たれとしては、この漬け汁にパイナップルの果実酢とかを混ぜてね











by love-t_k | 2016-06-21 15:09 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(14)

珍しくマフィンでした

しばらく間が空いたのはなんだか体がだるくてやる気ゼロな私だったんです

おまけに昨日はお腹が痛くて何もしてないのにお腹が急降下、珍しくお尻も痛いくらいemoticon-0107-sweating.gif

普段は便秘(頑固な)なのに

   何で~~~~????




パンが食べたいな~~~!

と思って買い物に行ったら目についたのがマフィンでした

マフィン?タッチが嫌がるかな?

とも思ったけどいつもトーストじゃね~~~~emoticon-0144-nod.gif

良いんじゃない、たまにはマフィンもemoticon-0116-evilgrin.gif


で、マフィンを買っちゃいました



c0162773_12420990.jpg


目玉焼きとトマトときゅうりにパックのハンバーグにチーズです



c0162773_12454148.jpg


焼いたマフィン



c0162773_12463821.jpg



一つ目はきゅうりとハンバーグを乗っけて




c0162773_12475158.jpg


もう一つはこんな感じです


c0162773_12481516.jpg

ちょっと半熟の黄身がトロリとしたけどこれはこれで美味しかった



マフィン?と思ったタッチだったけど何も言わずに食べてました

私がサンドしたりして食べてるの対しタッチは普通に食べてました(笑)




by love-t_k | 2016-06-20 12:53 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(12)

マイナンバーカード



今日は今年の初めに申し込んでいたマイナンバーカードがようやくできたって連絡がきて取りに行ってきた

カードは予約が必要で一応時間予約はしておいた


c0162773_13311710.jpg



新宿区役所に到着

私は他にも用事があったからタッチより先に出掛けた



c0162773_13312061.jpg



此処で受け付け!


それが済むと右側でまた呼ばれるまで待つ


係員さんが混んでて時間が掛かるみたいですよって

思わずタッチが(短気だからね)怒らないと良いけどなって不安な私

でも、私が先に来て受け付けとか早目に済ませたから

タッチがきてからはそんなに待たずにすんだ

一応タッチには

混んでて時間掛かるみたいだよ!

と、何気に何度も言っておいた



c0162773_13312319.jpg



番号札と暗証番号を書いて待つよ!


c0162773_13312618.jpg



呼ばれたら、決めた暗証番号を打ち込んで顔認証をして完了!


番号もすべて私が書き込んだ

普通こんなときは自分の事は自分でやるよね

本人じゃなきゃ駄目って、タッチ来なくても良かったんじゃないの?

取り敢えず無事(タッチが短気を起こすことなく)マイナンバーカードは受け取ってきました


新宿区役所は歌舞伎町にあるんだけど、行く途中数人の酔っぱらい?が道端で寝てるのを見た!

それに、目につくのはホストの看板が多い事

なんだかね~~だねemoticon-0114-dull.gif



c0162773_13312988.jpg



これがもらってきたマイナンバーカード!




by love-t_k | 2016-06-17 13:08 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(6)



タイトルにパスタって書いたんだけど実はパスタじゃないんです

暑くなると食べたくなる冷たい麺、暑くならなくても食べたいけどね

冷たいトマトパスタを作ろうと思ってパスタを見たら、あちゃ~~~~~細いのが無い~~~~~⤵

この冷たいパスタには細い面が合うんですよ!


買いに行く時間は無いしでどれどれうどんは?????



あった~~! 遅いうどんが!


で急きょパスタからうどんに変更して作りました




c0162773_15292730.jpg





これが冷たい麺です


トマト・青唐辛子・ニンニク・紫蘇・塩・故障・オリーブオイル・・・ざっとこんな感じ


茹で上がった麺を冷水で洗ってしっかりと水気を切ってトマトと和える





c0162773_15290229.jpg





このトマトは私の最近の小腹満たし用のトマトです

ワンパック160円だからいつも買っていたんだけどこの前から急に値段が上がっちゃってね、だから今はあまり買わないの


このトマト結構甘くて小腹が空いたときに良いんです!

















by love-t_k | 2016-06-14 15:45 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(10)
今日は梅雨ですね~な感じの雨が降っていて寒い位です

我が家のウチワサボテンちゃんの報告です




c0162773_12433465.jpg




初めてウチワサボテンの変化に気付いたとき

これを見たときは単に葉が出るのかな?くらいに思ってた



c0162773_12431719.jpg




そしてだんだんたくさん出てきて・・・・・うん?これは葉じゃなくて花?(二ヒヒ~って)


去年はたぶん3個くらいしか花は付かなかったから私としてはとってもおっどろき~~です

そしてあれ?なかなか咲かないなって不安に思ってた頃


この私の不安を増長するようにタッチが


家のはまだ咲かないのか?

他のところのはもう咲いてるぞ!

だと!

まったく、他所は他所だよ(うるさいっちゅうの)



c0162773_12425594.jpg




そして、そして首を長~~~くして待ち望んでいた花が咲きました

          

     emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gifやった~~~~!emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif



c0162773_12423832.jpg



私の好きな黄色の花です!emoticon-0144-nod.gif



c0162773_12421898.jpg






沢山蕾が付いてるでしょ!




c0162773_12420055.jpg



今日のウチワサボテンちゃん

雨で寒そう!emoticon-0156-rain.gif

このウチワサボテンは夜は花を閉じるんです

次の日太陽が出てきて暖かくなってくるとまた花を開くの




c0162773_12413851.jpg





しかし今日はあいにくの雨で寒いから太陽が出ているときのようには咲いてくれてない


順番に咲いているから最初に咲いたのはそろそろ終わりな感じで鼻を見ると勢いがなくなってる




こんなにたくさんの花をつけてくれて楽しませてくれてありがとうって言いたいですねemoticon-0115-inlove.gif







by love-t_k | 2016-06-13 13:03 | | Trackback | Comments(14)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k