<   2016年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日は病院の日、天気予報だと午前中は雨マークemoticon-0156-rain.gifが付いていた

嫌だな~と思ってたら朝9時頃には気にならない程度の小雨になっていたから自転車で病院に行ってきました

今日は、胃カメラとお腹の超音波(エコー)です

帰ってきたのはお昼ちょっと過ぎ、当然腹っぺらしが待っていましたよ(口は開けてなかったけど)

だから昨日のうちに今日のご飯のビビンバのナムルを作って置いた



c0162773_14084296.jpg


こっちがタッチのビビンバ・・・生卵入り




c0162773_14081793.jpg



こっちが私のビビンバ・・・卵黄入り


このビビンバのナムル分かります???

ちょっと普通に見るのと違うでしょ?



c0162773_14165677.jpg




これです、淡竹の先っちょとフキと赤ピーマンです




c0162773_14191158.jpg




フキは下処理の下のを斜め薄切り、淡竹も薄切り、赤ピーマンはさっと茹でて(ほんとに軽くです)

それらをしっかりと水切りして(ここがポイント) ごま油・塩・白ごまで和えます


そして、帰ってきてから作ろうとして3つだけじゃなんか物足りないな~って思ってもう一つ急遽作った


 
c0162773_14193178.jpg



買ってあった素焼き海苔を味付け・・・ごま油・粉唐辛子・白ごま・塩  です

お肉もと思ったけど解凍するのが面倒くさかったからや~めたemoticon-0117-talking.gif



追記


我が家のバカ野郎が昨日一緒に行った友達を連れて帰ってきたのだ

もしやとは思っていたけど、やっぱりもしやだった

明日私病院だって知ってるよね?

ちょっと間があってから


んなに怒るなよ!

ちょっと飲んだら帰るから!


って、友達が帰ったのは夜中だった・・・いつもの事だからたぶんそんなに早くお開きになるわけないとは思ってたけどね

そんなこんなで、私は錦織君のテニスを見て今日はちょっとしか寝ないで病院でしたよ


バカ野郎・なんじゃい・・・・・大声で叫びたいemoticon-0116-evilgrin.gif





タッチはこのビビンバを食べるなり(見るなり)美味しいだとさ

タケノコのナムル美味しいよ!

美味しいのはタケノコのナムルだけかい?emoticon-0146-punch.gif

昨日の事があるから今日はやけに誉める、いつもそうして低姿勢でほめるんじゃぞemoticon-0102-bigsmile.gif





by love-t_k | 2016-05-30 14:43 | 食(韓) | Trackback | Comments(12)
今日はタッチが居ません(やった~~~~!)

何で居ないのか・・・・・後輩がタッチを誘ってくれたんです

何処に?・・・・・なんでも王子で70年代のダンスパーテイーがあるんだって!

ダンスパーテイー???・・・・・なんか合わないでしょうemoticon-0136-giggle.gif

お前も一緒に行くか?

いや私は行かないよ!


一人になれるグッドタイミングなのに、行く訳ないよね

私はタッチが出掛けた後は掃除(拭き掃除も)をして後、細々した用事を済ませてフキの下処理をしながらパソコンに向かってます

昨日ご飯が残ってたから、タッチがオムライスで良いよの言葉で作ったけど

            失敗しちゃったemoticon-0124-worried.gif



c0162773_16320004.jpg



この前のようにチキンライスにはケチャップじゃなくて生のトマトを使った


タッチのオムライス、チキンライスの量が多くて上手く卵で巻けなかった(トホホ)

ケチャップ好きなタッチだからご飯の方にケチャップを使わない分ちょっと多めにケチャップ攻撃だ~~~~~!



c0162773_16313343.jpg



こっちは私のオムライス

端っこがやっぱり綺麗に巻けてないですね(あちゃ~~~~)


でも、味は美味しかったemoticon-0144-nod.gif



ここのところあまり顔を見せなかったお友達?のおブスちゃんが久しぶりに来ました



c0162773_16322647.jpg


この仔は絶対にベランダには入って来ないんです

ベランダの外でじーっと待ってるの!

臆病なのか、ノラ気質なのか、耳はいつも警戒態勢で人が通るとすぐ居なくなっちゃう

可愛いんだかなんだかだけど、じーっと見られちゃやっぱり可愛いemoticon-0152-heart.gif






by love-t_k | 2016-05-29 16:52 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(8)

ポークソテー定食

今日はお天気があまりよくなくて寒いよ~~~~!

タッチがカクテキを作るというので一緒に八百屋さんに行って大根を買ってきた

出かけるときは一緒に行けると思ってるイブはそわそわとし始めてた

しかし残念ながら・・・・・大根は重いから自転車で行くからイブは留守番だよ ってタッチに言われガクですemoticon-0136-giggle.gif


何故か急に食べたくなったポークソテーです



c0162773_14302667.jpg


ちょっと厚めのお肉で作りました



c0162773_14382073.jpg



お肉は塩コショウをして焼きました

たれは、ソース・ケチャップ・酒・チリソース・これにタッチが作った青唐辛子のたれを加えましたよ



c0162773_14412519.jpg




餅麦を入れて炊いたご飯



c0162773_14410028.jpg



味噌汁何が良い?

って聞くと必ず返ってくる、豆腐と揚げのが良い!

だから豆腐と油揚げの味噌汁です


後は沢庵とポテトサラダでした




by love-t_k | 2016-05-28 14:50 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(2)

淡竹三昧定食

今日の東京は雨が降り続いてますemoticon-0156-rain.gif

それにちょっと肌寒いかな?

雨で湿気が多くてジメジメでちょっと憂鬱です


今日は鈴岡の友達の美明ちゃん(徹ちゃんの友達)から突然届いた淡竹です




c0162773_12550996.jpg


これが届いた淡竹

結構入っていて10本くらいありました



c0162773_12553765.jpg



早速下ごしらえ

この淡竹はえぐみがないから茹でてお水に浸けて一日置いただけ

茹でる時にぬかを入れることもなしです


c0162773_13012332.jpg



この淡竹で最初に作ったのは淡竹のメンマ風です

一味唐辛子を効かせてピリッと美味しいメンマ風ができましたよ



c0162773_13030976.jpg


そして今日は淡竹を使っておこわ定食です



c0162773_13042118.jpg


淡竹と鶏肉の煮物




c0162773_13050504.jpg



それに淡竹のメンマ風


c0162773_13055695.jpg



きゅうりとカニカマと玉ねぎと紫蘇のサラダ

塩・胡椒にマヨネーズ、それにイチゴの果実酢を少し入れたらマヨネーズだけの時よりもあっさりと食べられましたemoticon-0144-nod.gif



c0162773_13081368.jpg


汁は豆腐と青さのり


出汁は、干しシイタケの茎粉・カツを粉・昆布粉で全部作った物です

作ったと言ってもただ干して粉にしただけなんだけどねemoticon-0102-bigsmile.gif


c0162773_13113907.jpg


今日のメインの淡竹のおこわ



c0162773_13110066.jpg


おこわの具は昨日の夜に作って置きました


豚バラ・淡竹・ニンジン・干ししいたけ・オイスタソース・塩・砂糖・酒・しょうゆ・ウエイパー・・・・・こんな味付けです

干しシイタケも作ったのだから思い立ってお水に入れてほかの材料を刻んでる間にほとんど戻せてますよ!



c0162773_13180487.jpg


もち米に白米を少し入れて具の汁にお水を足して味を調整して炊飯器のおこわ機能で後はスイッチONです



c0162773_13184497.jpg



炊き上がったらお櫃に入れ替えて!

残念ながら今我が家にはこのおひつしかないんです

前使ってたおひつが壊れちゃってでも頼んでいたところが分からなくなっちゃって

値段も手ごろでレンジにも使えた優れものだったのに・・・。。。



淡竹三昧な定食とっても美味しかった!




by love-t_k | 2016-05-27 13:51 | 頂き物 | Trackback | Comments(8)
火曜日、一人時間を楽しんだ

ついでに携帯のショップにも用事があったから!

最初に携帯のショップで用事を済ませたらもう、お昼近く

歩いていたら私の目に止まった文字


フィッシュ&チップス・・・むむむ!

フィッシュとな!

チップスとな!


フィッシュ&チップス


これは入らねば・・・一人でお店に入りましたよ



c0162773_15194436.jpg





お店は半地下みたいな感じです



c0162773_15194732.jpg




ランチを注文


c0162773_15195024.jpg




一人だから小さめの方を頼みました


フィッシュは柔らかくて美味しかった!

ランチだからチーズ味のマカロニだったのがちと残念emoticon-0107-sweating.gif


初めてだからランチを頼んだけど次はランチじゃなくて違うのを頼もう!





by love-t_k | 2016-05-26 15:06 | 一人時間 | Trackback | Comments(6)

おデブが二人で・・・

今日は温かいけど曇りです


c0162773_15485067.jpg




おデブさんがふたり並んでお昼寝してます



c0162773_15485376.jpg




タッチのお腹とイブのお腹似てます




c0162773_15485734.jpg




これは違う日の一人寝



c0162773_15490129.jpg



見てやってこのお腹

先生にも言われたのにね


最近タッチは一生懸命ダイエットをしてますよ

なんでもテレビで見た八時間ダイエットをやってます!

それに腹筋もね

ちょっとお腹が引き締まったかな?

イブにすぐ食べ物をあげようとするから私が駄目だって言うと



散歩してるともっと太ってる犬いるぞ!


こんなアホな事をぬかすタッチです


でも、タッチとイブの事を言ってる場合じゃない奴が

もう一人居るんですよね

それは、私だ~~emoticon-0136-giggle.gif




by love-t_k | 2016-05-25 15:34 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(8)

自転車買いました!

一昨日の日曜日に頼んだ自転車、早くて火曜日に入荷するかもって言われたんだけど

月曜日にタッチの携帯に電話があったらしい



自転車入ったんだってよ!


えっ、ずいぶん早いね、で何て言ったの?


明日取りに行くって言っといたぞ!


何~~emoticon-0112-wondering.gif

私の都合も聞かないで返事なんかして、まったくemoticon-0146-punch.gif


c0162773_15501827.jpg



この自転車です


c0162773_15502129.jpg




このタイヤが気に入ったみたい!

青がタッチの



c0162773_15502517.jpg





これ私の自転車



c0162773_15502904.jpg




タイヤが赤です



c0162773_15503309.jpg




前の自転車に比べるとちょっとハンドルが短い?

ま、乗ってればすぐ慣れるでしょう


俺の自転車15年位乗ったよな!


はい、はい、あんたがそのくらい前の自転車に乗って

る間に私は2回ほど自転車買い替えましたよ!


by love-t_k | 2016-05-24 15:31 | 買い物 | Trackback | Comments(10)

マグロのカマ煮定食


最近よく行くスーパーで見かけるマグロのカマがあるんだけど、いつも見るとしばらく悩んじゃう私です

何で悩むの?

それは、マグロのカマって大きいんですよね

我が家の魚焼き器では大きすぎて入らない?

前に一度買って焼くのに一苦労した思いがあるんです

私の場合オーブンで焼くって発想が無いからなemoticon-0141-whew.gif


マグロのカマがあってねって話をしたら、半分にカットすれば良いんじゃないの?

そうだ、小さくすれば良いんだ!(こんなことが思いつかなかった)

で、買いましたよ!

それで買ってから小さくしました・・・・・包丁じゃなくて100均で買ったのこぎりで!



c0162773_12511444.jpg



これがマグロのカマを煮た定食です



c0162773_12593666.jpg



半分にカットしたマグロのカマを煮ました

白だし、砂糖、醤油です

二つ買ってゴリゴリとして半分にカットしたカマは一つは冷凍庫に入ってます



c0162773_13014020.jpg



卵焼き、大根おろしも付けましたよ




c0162773_13022432.jpg



卵焼きは昨日のパスタにも使ったあみの振りかけとネギを入れて焼きました



c0162773_13041026.jpg


これがその振りかけですよ!



c0162773_13045645.jpg


ご飯は餅麦入りのご飯

ちょっと餅麦入れすぎたかな?

でもタッチも何にも言わずに食べてるから、ま良いかemoticon-0138-thinking.gif


味噌汁は、なめことミョウガで漬物は黄色い沢庵でした。。。。。













by love-t_k | 2016-05-23 13:09 | 食(和) | Trackback | Comments(4)
今日も良い天気でこの間無かった自転車を見にまた行って来た

土・日位に入荷するかも?

の言葉を信じ行ったんだけどね、残念ながら無かったよemoticon-0106-crying.gif


もう、何回も行くの嫌だから入ったら連絡してくださいって言って帰ってきた


最初からそうしとけば良かったんだよね(笑)


で、今日も麺です




c0162773_13220132.jpg





みじん切りのニンニクと青唐辛子を軽く炒めてナスを

入れてナスに油が回るように炒める、アサリとプチト

マトの半分に切ったのを入れトマトに軽く火がとおっ

たら昆布茶を少々とコショウと少しの塩とゆで汁を入

れたらパスタを入れて混ぜ合わす

器によそってからオキアミのふりかけをパラパラでOK





c0162773_13220580.jpg



アサリ見えます?

このオキアミのふりかけ何気に買ったんだけど

色々使えそうemoticon-0128-hi.gif




by love-t_k | 2016-05-22 13:01 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)
ここのところの東京は日中は暖かいんだけど夜は肌寒いです

今日の朝方も薄手の掛布団だとちょっと寒い???って目が覚めた

今日はちょい前の暖かい日に作った麺です




c0162773_13034088.jpg



これで~~~~~す!

トマト麺なんだけどこれ本当はパスタでいつも作ってるのを中華麺にしたんです

中華麺、買ったのが一袋4食入りで2食は食べたんだけどね、残りのが期限が迫ってたので使っちゃいました





c0162773_13063141.jpg



パスタの時は玉ねぎは使わないけど中華麺だからと思って玉ねぎ・ミョウガも!

それに器によそう前にトマトと混ぜちゃうんだけど今回は最初にお皿にトマトのソースを敷いてから麺をのせちゃった(笑)

それにこの麺にはエゴマオイルを絡めてます

でも、タッチはエゴマオイルを麺に絡めているのには全く気が付いてないのだ(ちゃんと味わって食べてるのかい?)






それから、ファミマに行ったときに見つけて買っちゃった物



c0162773_13122812.jpg



ラムレーズン好きな私には見たら買わねばならん、でつい買っちゃいました



c0162773_13124660.jpg



クリームとレーズンなんだけど、クリームは見てのとおりたっぷりと入ってました

しかし、レーズン好きな私にはもうちょっとたっぷりとレーズンが入っていた方が良かったなemoticon-0144-nod.gif



でも美味しいのは美味しかったよ!!!






by love-t_k | 2016-05-21 13:20 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(12)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k