焼き肉・・・友と

昨日は、タッチの後輩とご飯を食べた!

久しぶりにご飯どうですか?

って連絡があって、私は遠慮したんだけど是非けいこさんも一緒にって言われ

後輩も仕事が大変なのに・・・だから焼き肉屋さんに行くことにした


c0162773_12370147.jpg



カルビ・ハラミ・サンチュ



c0162773_12370668.jpg



キムチ・ナムル


写真は無いけど、タン塩・ミノ

タン塩、2回もお代わりしちゃった(笑)


最初はビール068.gifで乾杯した後二人は焼酎を2本も飲んでた

2本っていってもそんなに大きな瓶じゃないけどね!

焼き肉屋さんで食べるのってほんと久しぶりでした

いつもは私がフライパンで焼く焼き肉だからね!

チェーン店の焼き肉屋さんだけど、やっぱり食べたって気になりますね045.gif



by love-t_k | 2016-04-30 12:18 | 外ご飯 | Trackback | Comments(12)

今日からゴールデンウイーク突入ですね

でも、朝のニュースで見たのは北海道の凄い雪でした

東京もお天気だけど風がとても強いですよ!

朝起きて洗濯をしようとしたら

洗濯するのか?

バカだな、洗濯物飛ぶぞ!

って言われちゃったから洗濯は明日にしました(素直でしょ)

でも、でもですよ・・・・・バカは一言多いんじゃないの~~~~! アホ~~~~~~~!


今日はこの間八百屋さんで安かったから買って作ったナムルです


c0162773_10353514.jpg


セリの葉



c0162773_10435028.jpg


セリの茎


洗って茹でる前に葉と茎に分けておきます



c0162773_10454358.jpg


茹で上がったセリ

たっぷりのお湯を沸かして詩を少し入れる

最初に茎を入れてひと混ぜしてその次に葉を入れてひと混ぜしてお湯が再度沸騰して来たら2~3秒おいてからザルにあけてすぐ流水でしめます

その状態が上の写真です



c0162773_10490777.jpg


完成したナムル


味付けは、しっかりと水気を切ることが大事です!

水気を切ったセリをボールに入れて、ごま油・塩・白ごま 出味付けすれば完成です

ここで手を抜いてしっかり水けをきらないと美味しくないナムルになっちゃいます

ナムルも、粉唐辛子を入れたり醤油を入れたりと過程で違うみたいだけど我が家のナムルはナムル王道の塩・白ごま。ごま油です


美味しいナムルを作るためのポイントは


       茹で過ぎない

       水気をしっかりと切る


これです!


自分で作ると美味しくできないって方が時々いるんだけど、上の二つのポイントを心して作ってみて!



by love-t_k | 2016-04-29 11:00 | 食(韓) | Trackback | Comments(4)

オムライスにする?

今日は雨☔が降ってます

ご飯が残ってるし、久々にオムライスにすることにしました

玉ねぎ・人参・ピーマン・ベーコン・卵

野菜室を見たらトマトが1個柔らかいじゃないか

じゃ、ケチャップの代わりにこのトマトを使っちゃおう!


c0162773_15362882.jpg




なんでこんなケチャップの掛け方?

それはですね、すっかりあると思ってたケチャップが

ほんのちょっとしかなかったんです

とりあえずタッチのオムライスだけにはって思ったんだけとなかなか最後だから綺麗に出ない



c0162773_15363221.jpg




それでも根性で、私のオムライスにもこれだけ出たよ!



c0162773_15363501.jpg



ケチャップの代わりに熟れたトマトを使ったけど

どう?

結構良い感じでしょ!


ケチャップよりもさっぱりとして私は好きだな001.gif


by love-t_k | 2016-04-28 15:14 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(10)

完成した果実酢

昨日は風邪気味で薬を飲んだせいかちょっとは良くなったけど、まだ完治じゃないです~~~~~

昨日のタケノコと豚肉炒めで使った果実酢(イチゴ)が完成しましたよ!


c0162773_12240939.jpg


これが漬けたときです

そして出来上がった時が



c0162773_13133895.jpg


これで~~~~~す!


綺麗な色でしょ、イチゴだから綺麗な赤い色です




c0162773_13190006.jpg



ホーローの容器にイチゴを入れて弱火にかけながらポテトマッシャーでつぶし少し煮詰めていく、味を見て砂糖を大2加えました

生のイチゴじゃないから煮詰める時間はほんと短いです





c0162773_13213305.jpg


はい出来上がったイチゴジャム

昨日このジャムをロールパンに浸けて一口タッチに食べさせた


これなんだ?

イチゴジャムだよ!

普通の?

いや違うよ、私が作った果実酢のイチゴで作ったんだよ!


そうか、俺は普通のジャムよりこっちのジャムが好きだな!


ふむふむ、そうかい・・・・・今までも果実酢で使った果物でジャム作ったんですけどね 

酢のつーんとするのはほとんど感じなくてちょち酸味のあるジャムって感じで美味しいですよ

なにしろ無駄にしないってとこがお気に入り045.gif


きっとすぐに飲み切っちゃうから次は何で作ろうかな?

ブルーベリーで作ろうと思ったけどちょっと高かったからやめた003.gif


そして蕨の塩漬けからだいぶ水が出てきたのでもう一度塩を振りなおしました


c0162773_13285397.jpg

たっぷりの塩をまぶしたけど



c0162773_13295368.jpg


見て~~~~こんなに水が上がっちゃってますよ

この水分を捨ててまたたっぷりな塩をまぶして浸け直しました



c0162773_13315652.jpg


はいこんな感じです

これで後は使うときに塩抜きをして料理するだけです




by love-t_k | 2016-04-25 13:39 | 保存食 | Trackback | Comments(14)

果実酢を使って

今日はなんだか熱っぽくて喉が痛い

風邪かな?

昨日寝る前にユンケル飲んで寝たんだけどあまり良くならない

この間作った果実酢(イチゴ)が出来上がった!

今日は携帯からなので写真はまた後で


最後の竹の子と豚肉を炒めました



c0162773_18211845.jpg



青唐辛子・豚肉・竹の子・甘辛に味付けしたのにプラス果実酢を大2ほどです

それからこれは⬇


c0162773_18212128.jpg




鮭のハラスです

夜焼こうと塩をしてる状態

明日はスッキリ風邪も治したいのでご飯食べたら薬飲んで寝ますよ~⤴

そそ、明日は足のできもので病院行かなくちゃだもんね


by love-t_k | 2016-04-24 18:09 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)

2週間くらい前から足の薬指のところにできものができて痛くて仕方ない

タコ?魚の目?

何だかわからないけど痛い、で朝一で病院に行こうと散歩がてらにイブを連れて整理番号を取りに行って来た

・・・だけど、中に入ったらなんか様子が違う

人がいたから聞いてみたら今日はお休みだって、ガクッです


今日は北海道の兄から突然届いた物!



c0162773_10221813.jpg


これ何だかわかりますか???

私が子供の頃はアイヌネギって言ってたんだけど、今は行者ニンニクって言うらしい

子供の頃から慣れ親しんだ呼び方だから名前が変わりましたって言われてもね。。。。。

だから私はついアイヌネギって言ってしまいます

これが届いたときはちょっと小躍りしちゃった071.gif070.gif

好きなんです!

こっちのスーパーなんかでも見るんだけどそれが高~~い、高くてとても手が出ないんですよね

届く前の日にも横目で見て我慢して帰ってきたところだったんです

だから嬉しさ100倍!




c0162773_10362391.jpg



勿論着いてすぐ下処理です

茎の方の汚れた葉を落として洗いました



c0162773_10375769.jpg



家に来たら当然これですよね、ナムルを作りました




c0162773_10391218.jpg


お浸しにもしたよ!

このアイヌネギはニンニクとにらが合わさった感じの味って言えばいいのかな?

炒め物も良し、卵とじも良し、醤油漬けも良し、もちろん味噌をつけてそのままでも良し・・・だよ~~~~ん


ナムルを作ったと言えばこれですよね045.gif



c0162773_10435157.jpg


ビビンバ!

タケノコのナムル・アイヌネギのナムル・蕨のナムル(コサリ)の春の味のビビンバが出来上がりました

生卵があまり好きじゃない私は温泉卵を作ろうとしてまたもや固めになっちゃった007.gif



ナムルもお浸しもビビンバも美味しいって食べたタッチが一言私に言ったのが


俺、生のまま味噌つけて食べたかったな!

だと!、前は食べないって言ってたから全部料理にしたのになんじゃい! だよね

それにそうやって食べたかったら最初に言えっつうのだよ047.gif

by love-t_k | 2016-04-23 11:00 | 頂き物 | Trackback | Comments(14)

静岡の徹ちゃんとブログのお友達 ガチャピン秀子の日記 さんから同時にほんと偶然に同じ日に届いたタケノコ

新鮮な物は新鮮な内にって事で即下処理をしました


c0162773_13023897.jpg


この3個のタケノコが徹ちゃんから届いたタケノコ


c0162773_13031420.jpg


そしてこっちが秀子さんからのお届け物のタケノコです

ちゃんとぬかまで添えてあって親切至極ですね


c0162773_13033835.jpg



で、ぬかで茹でて1日置いてその後水で洗ってこうなったタケノコ

タケノコがたくさんで久しぶりに大きな鍋をしまってあるところからゴソゴソと出してきました




c0162773_13075315.jpg


まずは干しタケノコを作ろうと切ってザルに広げてベランダに、干しあがるまで3日位かかりました



c0162773_13092924.jpg


あんなにたくさんあったタケノコが干しあがったらこんなに少なくなっちゃいました

これを見たタッチが

こんなにカリカリになって大丈夫なのか?   ってね

だから私は


大丈夫、だぶん、私もタケノコ干したのは初めてだから分かんないけどきっと大丈夫だと思うよ!


で、この干しタケノコはビニール袋に入れて野菜室に入れました



c0162773_13124186.jpg


このタケノコはちょい中華風にしました

オイスターソースで炒めた 豚肉・たけのこ・茄子・ニンジン・エリンギ

味付けは、砂糖・酒・塩・胡椒・オイスターソース  ってな感じです



c0162773_13162813.jpg


こっちはタケノコのきんぴらです

半分はお友達におすそ分けして後はタッチの酒のつまみになった(笑)



c0162773_13180898.jpg


これは食べる煮干しと煮ました



c0162773_13184010.jpg


こんな感じに煮ます

少しのお水とみりんと醤油だけで煮ました



c0162773_13203546.jpg


そしてパスタ

タケノコ・塩こぶ・昆布茶・胡椒・青唐辛子・干しエビ・塩・  こんな味付けです

タケノコのパスタは初めてだよな?

美味しいな!

だってさ037.gif



c0162773_13233015.jpg


そしてそして、これですよ~~~~!

糠漬けです、ちょっと漬け時間が短すぎて浅漬けだった(私好みだけどね)もう少し長く漬けた方が良かったかな?

こんな感じで色々タケノコ料理楽しめました


あ~~~~っと忘れてた、タケノコと言えばこれですよね


c0162773_13270225.jpg


たけのこご飯、これを忘れちゃ駄目ですよね

タケノコを味わいたいから具はタケノコと油揚げだけにしました

タケノコ料理、まだまだあるけど私はこんな感じで楽しみました





by love-t_k | 2016-04-22 13:35 | 頂き物 | Trackback | Comments(16)

コメダ珈琲で

今日は一人時間を楽しむべき・・・なんだけど携帯のSHOPに用事があるのです

コメダ珈琲のすぐ隣が私の携帯のSHOPがあるから此処でしばしホッとしながら開店を待ちます


c0162773_09323167.jpg



いつもはコーヒーを頼むんだけど今日はカフェモカ ジェリコを頼んだ!

食べるコーヒー?

チョコの上に掛かってるサクサクの食感が良い!


店員さんの

モーニングお付けできますが?

の一声に


Aの



c0162773_09323581.jpg




トーストと茹で玉子!


本当は先週も来たんですよね、コメダ珈琲に!

しかし先週は携帯も忘れ必要な書類も忘れで何をしに家を出たのかまったくもってアホな私だったのですよ007.gif


でもって先週は丁度販売開始のこれを



c0162773_09323931.jpg



ベリーノワール!

勿論ミニサイズですよ018.gif

ベリーの甘酸っぱい味が美味しかった

見ると14日販売って書いてあるからほんと一週間前だわ!

その時も店員さんに


初めてご注文のお客様です

って言われて、そうなの?って思ったんだけと今考えたら私はほぼ朝イチの時間なんだから当たり前だっちゅう話ですよね037.gif


もう少しコメダ珈琲でのんびりして10時になったら携帯SHOPに行ってきます!



by love-t_k | 2016-04-21 09:06 | 一人時間 | Trackback | Comments(8)

お見舞い

昨日行ってきましたよ!

タッチのオモニ(お母さん)のところへ

土曜日にタッチが

明日雨らしいぞ、他の日にするか?

っていうから

いやそんなにひどい雨じゃないでしょう?

それに行くって決めたんだから行った方が良いんじゃないの?

の、私の一言で行くことに決定

昨日の朝はタッチがイブの散歩(いつもだけどね)をしてる間に私はお蕎麦を作って軽く食べてから出かけた

私達が支度をしてる傍でイブは

あんた達出かけるんでしょ!

何処に行くのよ私を置いて~~~007.gif

ってな顔をして私達を見てる

今日は一緒に行くわけには行かないんだから良い仔でお留守番をしてるのよ

ちょっとかわいそうなイブを置いて出かけました




c0162773_11214603.jpg


家を出てから山手線→千代田線→東武伊勢崎線に乗って到着!

途中電車で草加を通過・・・草加せんべい食べたいねって私が言ったら相変わらずだなお前はって言われちゃいました079.gif

でもまだこれから何処に???



c0162773_11254633.jpg


着いたときはまだ雨は降っていなくて行き方が分からないから交番で聞きました

バスの乗り方を聞いて待っていると



c0162773_11271800.jpg



あちゃ~~~~降ってきちゃいました雨が

それも風が強くて寒い~~~~~~!

でも待つしかないんです


なんだかんだここで寒い中30分位居たかな?

ここでバスに乗ってそのバスの終点で、何とか公園ってとこで降りてそこからタクシーで行きました

でも何のことは知っていたら歩いてでも行けたかな?って感じの距離でした



c0162773_11320186.jpg


はい、久しぶりの親子のご対面です

タッチはこういうところに来るのは初めてだからね

私は両親の時があったから大体は想像ができてたしオモニがどんな状況なのかもわかっていた

しばらくここで話をしてから部屋に行った

タッチが

ヘジャ(私の名前韓国語ではこう読む)も来てるよ!

ってタッチが言ったら

うーん、ヘジャねいらっしゃい   


c0162773_11343859.jpg


ヘルパーさんにベッドまで連れて行ってもらい寝かせてもらいました

ここでタッチはお別れのお話

私が

オモニ何か食べたいの有る?

って聞いたら

何でも食べたいよ!  (残るは食欲だけね)



じゃ~、果物持ってくるね!

で、部屋を後にして私たちは帰りました

帰り際に園の人に食べ物を持ってきても大丈夫か聞いてきました

オモニはまだ流動食まではいってないみたいだけど小さくして持ってきてくださいって言われた



c0162773_11461989.jpg





帰り山手線に乗り換えるための日暮里で見たらこんなに良い天気になってた


家に帰ったのは夕方前だった、オモニの姿を見たのとああいう施設も初めてのタッチはやっぱりちょっとショックだったみたい

夜はやっぱりお酒を飲んだタッチ

まあこれで自分の気持ちを整理すればいいのだけどね

来月はオモニの誕生月、果物持ってまた行くかな????




by love-t_k | 2016-04-18 12:03 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(14)

ワラビの変身

静岡の徹ちゃんから届いたワラビはこうなりました


c0162773_21594336.jpg



これは重曹でアク抜きしたのを何度かお水を取り替えてしばらくおいたワラビです



c0162773_21594658.jpg



半分はこうして塩漬けにして保存する事にしました

塩漬けにしてから数日経つのでさっき見たら水が上がってました

明日上がった水分を捨てて塩を足し直そうと思ってるのです

いかんせん私流の塩漬けなので025.gif



c0162773_21595509.jpg



残った半分



c0162773_21595919.jpg



これは、ラーメンにも入れたナムルです


c0162773_22000404.jpg



その残りを三等分にして



c0162773_22000835.jpg


フライパンにごま油を入れて、ニンニク・砂糖・醤油・粉唐辛子・白ゴマで蓋をして弱火で汁がなくなるまでコトコトします



c0162773_22001378.jpg



こんな感じです


ナムル・味噌汁・コンナムル・塩漬けと変身したワラビなんだけど、もう1つ干しワラビを作ろうと思ったら塩漬けにした量が多かったのか無くなってしまいました・・・ザンネン~⤵


by love-t_k | 2016-04-17 21:34 | 頂き物 | Trackback | Comments(2)