<   2016年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

イブ

今日はイブです~⤴



c0162773_15210572.jpg


私の横です



c0162773_15210984.jpg



こんな顔してます


c0162773_15211382.jpg




これも私の横



c0162773_15211692.jpg




はい、タッチの横であくび




by love-t_k | 2016-03-29 15:18 | ペット | Trackback | Comments(8)
この間のバレンタインデーの時に作ってから(たぶん)生チョコ作りにはまってる私です

なんで私用とタッチ用があるのか?

気になります

       
     
       ・

            

                ・



引き延ばすな~~~~・・・ですよねemoticon-0130-devil.gif


それは、タッチ用の生チョコは入れたいものを入れる

そして私用の生チョコは生姜が入ってるんです!



c0162773_10394307.jpg




さ~~~~~て、これはどっちの生チョコだ?

分かりますか?

これはタッチ用の生チョコです、うんうん、見た目ではわかんないですよね




c0162773_10412504.jpg



はい、ブラックコーヒーでタッチ用の生チョコをいただきます

この時のタッチ用の生チョコには、クルミとマカダミアナッツが入ってます

噛むとナッツの感触が美味しいんです



c0162773_10435870.jpg



は~~い、私用の生チョコの登場です


この生チョコにはレーズンたっぷりと生姜もたっぷりです


生姜は体を温めるっていうことで作ったんですよね、でタッチ用の生チョコを食べてるときにふと思った生姜を入れても良いんじゃないの?

ってね


生姜は薄くスライスしてオーブンで焼く?乾燥させる?をしてから粉状にするのがもっと生姜の効能が引き出されるらしいと知った

前にも干してから粉にしたのがあったけど、私的にはどっちも同じような気がするんだけど???

しかし天日で干した生姜はもうないからオーブンで乾燥させて作った生姜をたっぷりと入れちゃいました

最初はこれ位かな?いいやもう少し?え~~~~い全部入れちゃえって作った生姜全部入れちゃった

って全部ってどの位って思うでしょ?

全部って本当に小さいタッパーなんだけど大3-4位あったかな?


こんなに入れちゃったら不味いかなと思って食べたらこれが生姜もっと入れても良い位なんです

生姜の香りと風味がほんのりとして美味しいの

それに体もじんわりと暖かくなる感じ・・・するだけ???

この間作った生姜粉はこれに全部使っちゃったからまた作らないとダメだけどねemoticon-0122-itwasntme.gif

私用の生チョコはタッチに見つからないように冷蔵庫の奥に置いてる、だけど自分用のがあるから食べられないかな?

タッチはタッチ用と私用があるのは知らないけどね・・・えへへ





by love-t_k | 2016-03-28 11:04 | デザート | Trackback | Comments(14)
今日の朝ごはんは、昨日焼いたケークサクレでした

ケークサクレ、ずっと気になっていたんだけど気になっては忘れってことを繰り返してた私です

が、この間ブロ友さんのところでまたケークサクレを見ちゃったんです

そのブロ友さんは・・・小町の日々の暮らし さんです

ホットケーキミックスで作るってあったので、そうだあったような気がして昨日作り始めました



c0162773_11580724.jpg


まずは玉ねぎとウインナーとニンジンを炒めて、それからホットケーキミックスを探したらあったのがこの粉でした

なんかちょっと違うかな???と思ったけどそこは私のいい加減な性格が出て良い・良い、これで良い!

後は冷凍のコーンも入れてって


c0162773_12124041.jpg


全て混ぜ合わせたのがこれです↑

量を見たらなんかちょっと多いかな?って思った私は鉄の四角いバットで焼いちゃった




c0162773_12144047.jpg


 焼きあがったケークサクレですよ

ちょっと焦げちゃったのは見ない振りしてくださいね



ここでタッチが来た!


何作ったんだよ?

甘くないケーキかな?

ちょっと味見をしたら

明日の朝はこれで良いよ!


昨日のこの会話から今日の朝ごはんが決定したんです



朝台所にあった春キャベツを見たタッチが

キャベツの千切りと卵で良いか?


思わず私は・・・・・うーん?(なんじゃい)

朝から私に命令しないでよってちょっとピキッてしちゃったemoticon-0130-devil.gif


でも私の言葉は


キャベツの千切りで良いのね?    でしたよ(偉いでしょ)



c0162773_12200045.jpg


こっちがタッチの目玉焼きと野菜



c0162773_12201909.jpg


でこっちが私の

卵を割る時に一個崩れちゃった(笑)




c0162773_12282209.jpg


レンジでちょっと温めて美味しくいただきました!


次は焦げ目無く作りたいな!

初めてのケークサクレ美味しかった~~~~~!





by love-t_k | 2016-03-27 12:34 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(10)
今週の木曜日、小雨降るなか一人時間を楽しみました!


池袋の西口にゴリラコーヒーカフェがオープンするって聞いて

行ってみた!

c0162773_11315262.jpg



斜めから撮ったから見ずらい!

c0162773_11315728.jpg





c0162773_11320171.jpg



入り口で目に飛び込んだなんだか派手なケーキ!


c0162773_11320451.jpg




私は、コーヒーとゴリラドッグを頼んでみた!




c0162773_11320836.jpg



来ましたよ!ゴリラドッグが!




c0162773_11321186.jpg



不味くもなくってところだった

かぶりつくとソースがはみ出てちょっと食べずらいのに見回してもナフキンというものが置いてない

オープン初日だから?

いやいやそんなことはない!

池袋に行ったらまた行く?


・・・かな?

そしてこの日はこれを買うのが本来の目的だったんでした



c0162773_11321452.jpg



ロクシタンのリップです


ハンドクリームも欲しかったな!


まただなemoticon-0105-wink.gif


でも小雨降る日の一人時間はあんまり楽しくなかった




by love-t_k | 2016-03-26 11:07 | 一人時間 | Trackback | Comments(4)
今日はいつもの歯医者予約日

毎日見てる韓国ドラマが終わったら出掛けなきゃ🚲

なんて思いながら歯磨き・・・。

を、してると

行く前に洗濯機回してけよ!


あちゃ~~、なんじゃい

帰ってきてから洗濯しようと思ってるのにemoticon-0112-wondering.gif

何気に聞きながら他の事をしてたら


何だよまだ洗濯機回してないのか?

もう、うるさいから渋々と洗濯機を回す私

うん?待てよ、行く前に洗濯機回していけよ?

という事は洗濯機が止まったら干しておいてくれる?

うんうん、良し良し!

で私は出掛けました


そして買えって来たら

遅いな!腹へったよ!

すぐご飯にしてくれよ、海苔と納豆と漬け物で良いから~!


でご飯の仕度をしようとふと洗濯機を見たら


じゃ~~ん!


洗濯機止まったまま、何にもしてない

急にムカツク私

だったらなにも出掛ける前に洗濯機回していかなくても良かったんじゃないのよ

あーやだやだemoticon-0121-angry.gif


だからご飯は本当にタッチが言った物しか出さなかった(笑)

c0162773_12445234.jpg



この鳥、鳩です!

高田馬場の近くのコンビニのドアの所に居ました

何やら布を敷いてその上にうずくまっているからきっと怪我をしてるんだと思う

きっとお店の人が助けてあげたんでしょうね!

飛ばないという事は羽かな?


タッチの事でムカついた私はこの鳩を見てイライラを押さえましたよ

でもタッチが洗濯干すわけないやね

ほんと甘かった~⤵




by love-t_k | 2016-03-25 12:07 | 動物 | Trackback | Comments(12)

東京も桜の開花宣言がでた・・・と言っても今日からまた4~5日寒そうです

今日は雨が☔ぱらついてるし!

で、昨日神田川の桜を見てきた

明治通りと新目白通りの交差点の桜


c0162773_09542131.jpg



膨らんではいるんだけどまだほとんど蕾



c0162773_09542662.jpg




こっちも



c0162773_09543259.jpg



ね!まだでしょ


此処からもう少し早稲田方面に行くともう少し咲いてるみたいだけどね

来週また見に行ってみようかな?


神田川の桜綺麗ですよ!



by love-t_k | 2016-03-24 09:47 | | Trackback | Comments(8)
大久保に買い物に行って豆もやしを買った

うーん、豆もやしね!

ってことはこの後、この豆もやしはもやしご飯になるかナムルになるか・・・で、ナムルになった

でタッチの好きなビビンバになった!

いつもナムルを作って冷蔵庫に入れておけば文句は言わないんだけど、1種類ってわけにはいかないでしょ!



c0162773_12594060.jpg



豆もやしのナムルでござんす!




c0162773_12590505.jpg



塩ちょっと入れたお湯で茹でた豆もやしをざるにあげてます

野菜なんかは茹でた後、冷水でしめるけど豆もやし、もやしはざるであげたらそのまま冷まします

で、真ん中を開けておくんです

こうするときっと早く冷めて水切れも良いんだと思うんですよね

これの方法タッチのオモニに教わって理由は聞いてないのだ(汗)

今思うとちゃんと聞いておけば良かったって思うけどね





c0162773_12484916.jpg


こっちがタッチのビビンバ




c0162773_12494119.jpg


こっちが私のビビンバ


ビビンバには豆もやしの他にキャベツと小松菜のナムルを作ってひき肉があったからひき肉で甘辛に味付けして!

タッチは絶対全卵、私は白身は嫌だからな~~、でもわかめスープだから白身は入れたくないと言って私はケーキは得意じゃない

そうだ半熟?温泉卵?にしちゃえば良いのか!

レンジでやったら見事黄身は生状態でって思ってたのにすっかりゆで卵になっちゃったよ(ガックシ)




c0162773_12544632.jpg



白菜キムチ(買ったやつ)それとビビンバの味付け用にコチュヂャンを醤油で伸ばしたもの





c0162773_12562574.jpg


タッチ作のカクテキだよ~~ん!

今回はちょっとあっさりタイプでした




c0162773_12573385.jpg




醤油で伸ばしたコチュヂャンを入れてよ~く混ぜ混ぜしたらこんな感じ

後は食べるだけ





by love-t_k | 2016-03-22 13:14 | 食(韓) | Trackback | Comments(16)
昨日の昼間は散歩がてらイブを連れてイブのおやつとフードを買いに行きました

あっ、当然タッチも連れて・・・ねemoticon-0105-wink.gif

外に出たらイブは何故かはしゃいでます

走っては戻ってくるこれを何回も繰り返して私が

イブなんで今日はあんなに元気なの?ってタッチに聞いたら

今日はお前が一緒だからうれしいんだろ!

ふ~~~ん  内心嬉しい私ですemoticon-0136-giggle.gif

でもって夜はお肉が食べたいタッチの為にステーキを焼きました


c0162773_11122303.jpg



ステーキはにんにくと醤油で良いからな!

それで良いの?

うん良いんだ!


私に余計な味付けはするなって事ね(なんじゃい、ほかにも美味しいのがあるのにemoticon-0112-wondering.gif




c0162773_11203253.jpg



ご希望通りの味付けにしましたよ

塩コショウしたお肉を焼いてその後のフライパンにすりニンニク・酒・しょうゆを入れてさっと煮詰めます



c0162773_11222907.jpg


ほうれん草のバター炒め



c0162773_11230427.jpg


ジャガイモのガーリック炒め・・たっぷりとパセリも!





c0162773_11242218.jpg
卵焼き

まったく作るつもりはなかったのに作る羽目になってしまった

タッチが卵が入った袋を落としちゃったんです、だから急きょ作ることに(ちょっと焦げたかな)





c0162773_11263438.jpg


味噌汁・・・敷いたけどネギ三つ葉


これに茄子を使っちゃおうと思ったんだけどもじゃじゃ~~~ん、もうすでにダメになってました

2個の茄子を無駄にしちゃったよ(悲)

タッチに見つかったらうるさいから見えないように透明じゃない袋に入れてごみ箱行きです(内緒ですよ、タッチには)


それから   アーモンドバターを作りましたよ




c0162773_11303155.jpg


はい、これが私流のアーモンドバターですよ

アーモンド=アンチエイジングに良いかな?

すりつぶした方が吸収が良いかな?

ってな思いから粒粒感は残さずに作りました

食感が好きな人は半ずりのアーモンドを足しても良いのかもね



c0162773_11305492.jpg


フードプロセッサーじゃなくてミキサーでやっちゃいました

すりこぎ・・・面倒くさい、フードプロセッサー・・・出すの嫌、ですぐそばにあったミキサーです


材料

   素焼きのアーモンド   40グラム

   アーモンド(粉)    30グラム

   マーガリン       80グラム

   砂糖          20グラム

   ハチミツ        大1 


作り方

   最初にアーモンドをミキサーにいれて砕きます

   粉からちょっとねっとりしたら粉のアーモンド、マーガリン、砂糖、はちみつを入れてまた混ぜます

   ちょっと回りづらいかもしれないのでちょっと様子を見て回してください

   止めたり回したりを何回か繰り返すと全部が混ざって柔らかくなります


この量で200mlの小さなタッパーにちょうど入る量でした

アーモンドの粉・・・これは我が家にあったから使ったんです(たぶん何かに使おうと思って買ってあったんだと思うけど思い出せない)


昨日の出来上がったばかりの時はサラサラでちょっと緩すぎって感じだけど冷蔵庫に入れて一日経ったら程よく固くなってました

これで後は色んな作り方でまた試してみたいな!

砂糖を使わないではちみつだけだとちょっとしつこいかな? なんて思ったりもemoticon-0144-nod.gif


ローストしてない生のアーモンドを買ったのがあるからそれも使ってしまいたい、でも今回はローストするの面倒なのとこっちを最初に

使いたかった

最近買い物に行くと目につく、というかつい見ちゃうのがアーモンドとかクルミとかのナッツ類

蜂蜜漬けも美味しいしね! あっ、このはちみつ漬けはただはちみつに好みのナッツを漬けるだけです!


他の事をかいたらすっかり忘れちゃったemoticon-0104-surprised.gif



c0162773_12584798.jpg


テーブルの下からイブが覗いてますよ



c0162773_12590810.jpg



うーん、仕方ないな~~~~!




c0162773_12593416.jpg



ちょっとだけだよ!

イブの目が真剣でしょ、この後パクっと食べちゃいました





by love-t_k | 2016-03-21 12:03 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)

散歩の時の花

今日はイブとタッチと散歩です!

c0162773_23562849.jpg



まずは家の前のお宅の花


c0162773_23563243.jpg



何の花かな?

タッチに聞いても分からずでした


c0162773_23563602.jpg


小梅の花


c0162773_23564176.jpg



私は結構この花が好き!



c0162773_23564666.jpg



クンクンと匂いを嗅ぎ回るイブ



c0162773_23564989.jpg




ちよっと遅れたから急いでます!


c0162773_23565239.jpg



ボケちゃいましたね


c0162773_23565641.jpg



コブシ?


c0162773_23570022.jpg



金のなる木にこんなにたくさんの花が咲いてました


c0162773_23570456.jpg


去年挿し木したのが枯れた?って思ったら復活しました


花梨の木に花が咲いてたんだけど残念ながら携帯では撮れなかった
可愛い赤?オレンジ?の花だった!



by love-t_k | 2016-03-20 23:43 | 街路樹&植物 | Trackback | Comments(6)
あちゃ~~~~、雨が降っちゃってますemoticon-0156-rain.gif




気温は低くはないんだけど残念ながら雨です


昨日は暖かくて朝早く自転車で新宿までひとっ走りしてきた私でした

帰ってきたら、当然腹っ減らしのタッチが


お~~~い、腹減ったよ~~!

飯作ってくれよ!


って部屋に入るなり叫んでる


今作るよ、パンで良いんでしょ?


って私の頭の中ではとっくにパンに決まってるんだけどね


それにこのパンが最近の私のお気に入りになってまして


成城石井  ここの湯種食パンが好きになっちゃって

焼いても美味しい(食感が良いんですよ)そしてそのまま食べてもふんわり感がそのままなんです




c0162773_10242554.jpg



昨日は、これじゃ~~~~!

パンが美味しいって言っときながらパンの写真はこれしか無いです




c0162773_10422590.jpg



目玉焼きと賞味期限がちょっと過ぎちゃったスパム

すいません、私は賞味期限がちょっとくらいなら過ぎても確かめてから食べちゃいますemoticon-0141-whew.gif




c0162773_10433937.jpg


アボカドと新玉ねぎとプチトマトとスナップエンドウのサラダ

ドレッシングは玉ねぎドレッシング




c0162773_10453544.jpg



スープはインスタントのコーンスープにパセリを刻んだのと胡椒ちょっと多めに!





おまけ


朝のアボカドがそのまま食べるにはちょっと硬かった

それで賞味期限が過ぎたスパムも消費しちゃいたいから夜小腹の空いた私がお腹の中に消費ですemoticon-0102-bigsmile.gif


c0162773_10495933.jpg



アボカドとスパムを塩コショウで味付けして卵です

パンは朝の一枚残ってたのを焼かずにそのままです(笑)




by love-t_k | 2016-03-19 11:00 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(12)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k