ヘヤースタイル

美容院に行ってくるね

おー


短くし過ぎじゃないのか?

えっ?

後ろだけカットしてくるのかと思った

じゃ、今度はそうしようかな?


私が美容院から帰って来た時の我が家の会話でした



c0162773_13264358.jpg



短すぎでしょうか?





c0162773_13274808.jpg



短いかな?





c0162773_13270529.jpg



やっぱりちょっと短いね!



もともとタッチはロングヘヤーが好きなんですよね

でも、そんなこと若い時の話でしょ

年を重ねてくると白髪にもなるし髪の毛も艶がなくなるし細くなるし・・・・・。。。。。


私は全然ベリーショートでも良いんだけど次は前髪はちょっと伸ばそうかな?

当分うるさそうな気がするからね



by love-t_k | 2016-02-29 13:42 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(16)

カツオと焼きうどん

あまり我が家では食べないカツオなんだけど貰っちゃったから食べない訳には

で、バター焼きにしてみた



c0162773_14013835.jpg


塩・胡椒と最後に醤油をジャーっと掛けて完成

もちろんバターを入れたフライパンで焼いてからね


玉ねぎも食べたかったから一緒に!


c0162773_14020097.jpg


タッチは蕎麦が好き私はうどんが好き

だからうどんの時は前もってタッチに聞いてから作る(面倒くさいけど)

今日はうどんで良い?

あー、良いよ!


そうと決まったら焼きうどんだ~~~~~!


豚バラ・キャベツ・ニンジン・椎茸・塩・胡椒・こんな感じで


今日は美容院に行ってきました

ベリーショートにしてきちゃった

スッキリしたけどちょっと男の子っぽくなっちゃったかな?029.gif

アップしようか迷ったけどやめといた(笑)





by love-t_k | 2016-02-28 14:11 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(10)

昨日のシンガポールチキンライスを作った時の廃鶏のだしがまだあったから(予想内だけど)ラーメンを!

鶏出汁に新たに昆布・鰹節・煮干し・野菜くず(玉ねぎ・にんじん・ねぎ等)を加えてしばらく弱火にかける

ラーメンスープができたら塩・しょうゆを入れてラーメンスープの味に調整


そして麺をゆでる



c0162773_12144926.jpg



はい完成!

どう?どう?どう? 美味しそうでしょ?・・・・・ってか、美味しかったんです003.gif

具はほうれん草とネギとメンマだけ

ゆで卵作ろうと思ってたのにすっかり忘れちゃってました(汗)


それにチャーシューは忘れたんじゃなくてしっかりとした出汁なので作らなかったんです




c0162773_12234670.jpg


美味しさが伝わると良いんだけどね


ご飯出来たよ~~~~!

おー!

あれっ、ラーメンか?

そう、海南鶏飯の時のスープがあったから!

まだあったのか?

ってな話をしながら食べたんだけど、タッチは汁まで全部飲み干してしまいました・・・・・とさ018.gif037.gif





by love-t_k | 2016-02-27 12:31 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)

シンガポールチキンと海南鶏飯って呼び方が違うだけ?

さてどっちでも良いんだけどね私には・・・美味しかったらそれで良しです



暮れに姉から届いた廃鶏がまだ冷凍庫にあるし鳥もも肉もある(一枚だけど)炊いたご飯もちょうど全部食べ切った!


これは作るっきゃないでしょう・・・ですね


作りましたよ!

今度作ったら2回目です、最初はあんまり上出来ではなかったのです

今回は美味しいのを作ろうっと




c0162773_11560348.jpg



こんな感じで出来上がりました

鳥スープでご飯を炊きました、お酒と塩少々も

一緒に生姜とニンニクも入れてね!



c0162773_12024338.jpg


そして食べる時のたれです

これはシーフードチリソースです




c0162773_12030338.jpg


こっちのたれは、ナンプラーに生姜の千切りたっぷりとレモン汁唐辛子の輪切りを入れようと思ったらなかったので一味をいれました


ちょいちょいと掛けていただきましたけど、美味しかった~~~~~!049.gif006.gif


タッチも私もこういうの好きだから、これはまた作りますね







by love-t_k | 2016-02-26 12:13 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(10)

私は若い頃は甘いものって欲しいとは思わなかったのに・・・・・。

ところがですよ、最近は甘いものが食べたい病にでも掛ったかのように買い物に行ってもつい甘いものに手が伸びてしまうんです

いけない、いけないとは思うのに(笑)

それに糖尿病予備軍の私としては甘いものは余計にセーブしないとダメなんです


こんなもの買っちゃった



c0162773_15332270.jpg



訳アリチョコ




c0162773_15334571.jpg



割れチョコで1キロ入りのチョコ

買う前はちょっち悩んだんだけど・・・買っちゃった!

何種類かのチョコが入ってるんだけど、美味しいってのもあるけどうーん?って思うのもあった


そしてもう一つ



c0162773_15393129.jpg


これだ~~~~~!

塩気のきいたクロワッサンの中にキャラメルチョコが入ってます

何気に目に飛び込んできて瞬間通り過ぎたんだけど、すぐさま引き返して買っちゃった(笑)



c0162773_15395330.jpg

クロワッサンが塩気があるのでちょっと甘いキャラメルチョコも美味しく食べられましたよ



でも、いか~~~ん食べた後に反省してる私です








by love-t_k | 2016-02-24 15:44 | 買い物 | Trackback | Comments(16)

猫の日?

今日はあちこちでよく猫を見るな~って思ったら

なんと今日は猫の日だったんですね(^o^;)

我が家にも野良ちゃんが2匹時々なんか頂戴って来るんだけど・・・。

勝手に命名した名前は

おぶすちゃんとしまにゃん!


写真探したんだけと携帯のは消しちゃったみたい


そこでこの仔の登場!


c0162773_17185992.jpg



かかちゃんです


千葉の友達のところの猫ちゃん


自然がたくさんのところ(九十九里)で自由に飼われてます


そのかかちゃんがある日とんでもないお土産を持ってきた




c0162773_17190301.jpg




野うさぎです

獲物を捕まえる習性が出たかかちゃん

しかし、かかちゃんは食べはしなかったようですよ!

一昔前だったらこういう光景は当たり前だったけど

今は見ないからちょっと驚きです(^o^)
by love-t_k | 2016-02-22 17:06 | 動物 | Trackback | Comments(10)

イブ散歩は楽しい?

今日はイブと散歩・・・私と二人でって思ったらタッチも居た~~~(笑)


c0162773_16174897.jpg


はい、タッチの後をついて行くイブ

この先の右側に公園があります




c0162773_16210887.jpg


リードをしないとあっちこっちちょろちょろとしてなかなか進みません

だから私は時々かくれんぼをしちゃいます

最初は姿が見えなくて慌てるんだけど最近はそんなに慌てなくなっちゃったかな?(ちょっとつまんない)




c0162773_16253931.jpg


家からすぐ近くの公園で見た夏みかん




c0162773_16271428.jpg


同じ公園の桜の木です

この桜の木は毎年綺麗に咲いてくれるんですよ





c0162773_16283760.jpg


まだまだ蕾はこんな感じ

早く暖かくなってくれないかな





c0162773_16301101.jpg


公園を歩いていって見かけた白梅



c0162773_16310482.jpg


アップです





c0162773_16314927.jpg


またまた発見

これはよそ様のお家の紅梅




c0162773_16330596.jpg


違う角度からどーぞ




c0162773_16340238.jpg


こちらもアップで!


梅もそろそろ終わりな感じですね



そろそろ散歩も終わり

タッチは必ず寄るところがあるんです

それはこの仔に会うため・・・・・この仔が好きなタッチです




c0162773_16371664.jpg


はいこの仔です

名前はシーポちゃん、とってもおとなしくって賢い仔なんです




c0162773_16395661.jpg


シーポちゃんとタッチのお話し中




c0162773_16404530.jpg


イブが傍にいってご挨拶


こんな感じで散歩は終わります





c0162773_16420015.jpg


散歩から帰ってのんびり満足げなイブ

手術も終わって抜糸もしてそろそろシャンプーしてもいいよって先生に言われた日が過ぎたから洗ってあげないとね

明日かな???






by love-t_k | 2016-02-21 16:48 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(6)

ジューシー定食



今日はちょっと前のご飯です

それは何かといいますと・・・・・沖縄のジューシー定食

前に沖縄の塩を送ってもらったんだけどその時にさとじゅんが一緒に入れてくれた物


c0162773_10201195.jpg


はい、ジューシー定食ですよ



c0162773_10231634.jpg


これがジューシー

私はてっきりフーチバジューシーかと思い込んでいたんだけど違いました


沖縄料理のジューシー(本来の方言名はジューシーメー)は雑炊(雑炊飯)の転訛であるとされる。 ただし、生米から炊き上げる通常の炊き込みご飯も、水分の多い雑炊も共にジューシーと呼称される。 厳密にいえば、炊き込みご飯はクファジューシー(固いジューシー)、雑炊はヤファラージューシー(柔らかいジューシー)と区別される。

↑この説明はお借りしました!




c0162773_10262598.jpg


汁は、昆布とカツオ節でだしを取って軽く塩と醤油で味付けしたのにこれも沖縄のアーサーを入れて梅干を1個ポンと!




c0162773_10290316.jpg



そして卵焼き

我が家はごま油で焼くのが多いんです

軽く塩をしたのをごま油を引いたフライパンで焼きます

これがタッチが好きなんです



c0162773_10312416.jpg


ちょっと写真がボケボケなんだけどポテトサラダを作ってみました

なんのことはないポテトサラダなので説明も必要ないですよね


それに久しぶりの糠漬け(きゅうりとカブ)


タッチと言えば私は今とっても怒ってます031.gif

この間静岡からの友が来た時に二日間飲みっぱなし・・・これは予想内だから良いんだけど怒ってる理由は

すぐ近くのコンビニに買い物に行った帰りに何やら写真を撮っていたカップルが居たんだって

そのカップルに話しかけて家まで連れてきたんです

私は出かけてたから、帰ったらそのカップルが居て(あ~~~~、またタッチやった)

その二人の顔を見たとたんに私の怒りが最頂点に到達!

私の顔を見たタッチは、 あ~怒ってる、怒ってる  だと

当然私は口を利きたくない

そして私の怒りが倍増開いたのはそのカップルの女の人の一言

私も怒るよ、同じように!


なんじゃい~~~~、だったら酔っ払いに声をかけられて人の家に付いてくんじゃないよ047.gif

この酔っ払い、コーヒーでも入れてあげて!

この言葉に私は思わず  お前が入れろ!  ってな具合にいつもは言葉に出して言わない私なんだけど思わず言ってしまった

それでもしつこく言うからお茶を出した

これどう思います?????






by love-t_k | 2016-02-20 10:51 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(8)

16日に突然現れた徹ちゃん

ちょっとストレスが溜まってタッチの顔を見に来た見たい・・・イブを理由にね(笑)

ま、タッチと話して飲んで私に罵倒されてご飯食べてイブに癒されてぺろぺろ舐められて、それでスッキリしてくれれば良しとしときますか?

突然来た徹ちゃんは昨日無事に帰りましたよ!

ちょっと寂しいかな?

まずは、夜二人で飲みに行って帰ってきてから

    腹減った~~~~~!

って言いだして(言うと思ってたけどね)

それで豚軟骨を煮込んでおいてスープを作っておいたからそれでフォーを作ってあげました



c0162773_12284161.jpg


はいこれです!

フォーと言っても私流のフォーですので本格的なのじゃないけどね



c0162773_12304937.jpg


豚軟骨は具と出汁と兼用です

鳥ガラが有ったら良かったんだけど無いからガラスープをちょっと足しました

後は根昆布茶少しとお酒・塩だったかな?

具は当然豚軟骨・白ネギ・三つ葉・青唐辛子(冷凍していたもの)


美味しいって言って食の細い鉄ちゃんがスープまで飲み干してたよ(おっどろき)



それからもう一つはパスタ

徹ちゃんが来てからご飯を炊いてなかったから




c0162773_12363977.jpg


辛いのが好きな徹ちゃんだからピリッと辛みを利かせて(いつもの私たちのパスタだけど)




c0162773_12385928.jpg


冷凍庫にあるアサリと椎茸残った三つ葉にんにく一味

塩味で二日間も飲み続けてるからこのくらいのが良いかな?



そして飲み疲れた徹ちゃん休憩タイム068.gif019.gif




c0162773_12415395.jpg



隣にはしっかりとイブが寝てます

このときイブのぺろぺろ攻撃を受けてた003.gif


徹ちゃん癒されたかな?


by love-t_k | 2016-02-19 12:47 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(2)

急に友が来る

今日急に静岡の友達が来た

何で~~~~~~~!

って思ったらブログでイブの事を見て

電話?手紙?・・・・・いろいろ考えた結果行っちゃえって事で来ちゃったらしいのだ

それも、目白の駅を降りて志村でタッチの好きな九十九をお土産に(笑)


この二人が揃ったら、飲むわな


c0162773_21454859.jpg


飲んでてタバコがなくなっちゃって買いに行く友、徹ちゃん


c0162773_21470880.jpg


イブを抱いて

このときすでにビールを相当飲んでるかな?




c0162773_21491206.jpg



ビールからワインに

結局ワインは2本飲んだ





c0162773_21501809.jpg


イブが居ないなと思ったら徹ちゃんのセーターの上で寝てた(目が光っちゃった)






c0162773_21514277.jpg



徹ちゃんが来たら好きなおつまみをすぐ

これこれこれが徹ちゃんが大好きなつまみ、砂肝の甘から炒め




c0162773_21533670.jpg


レタスがたくさんあったから豚肉で巻いて焼いたのに三升漬けとマヨネーズケチャップ少しにレモン汁を混ぜたのをソースにしてみた

火が強かったからちょっと焦げたかな?



c0162773_21560203.jpg




刻みネギたっぷり入れた卵焼き

醤油を入れて焼いたよ





c0162773_21572472.jpg



冷蔵庫にあたアボカドとクリームチーズ

これにはカルデイで買ったデュカというのを振りかけてオリーブオイル

本当はパンにって書いてあったんだけどね

中東発祥のスパイスみたい、ナッツ類とか色々入ってます




c0162773_22033997.jpg

何の支度もしてなかったからタッチが買ってくればって買ってきた豪華なお寿司屋さんのじゃないけどね


こんな感じに突然現れた徹ちゃん、イブが心配だったからって言ってるけど本当はタッチに会いたかったんだよ(きっと)

昔の話とかたくさんしてその後二人は出かけたよ!

女の子の居るお店に飲みに行きました~~~~。

何時に帰ってくることやら・・・遅くても良いんだけど帰ってきたらおとなしく寝て欲しいもんだ




by love-t_k | 2016-02-16 22:11 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(12)