日の菜漬けでシラス丼

今日は今年最後の更新ですね

朝からなんだか気ぜわしくって・・・タッチがまたうるさい事をぬかしてるんですよ

ユニクロに行こうよ!

何で?

暖か下着が欲しいんだよ!

何をこの暮れに言ってるの?お正月過ぎでも良いじゃないのよ・・・・・これは私の心の声ですから037.gif

ってな事を言い出した

本人はすっかり行く気分になってるのだ

八百屋さんにも行かなくちゃなんだよ!

八百屋はイブの散歩のときで良いじゃないか?

だから朝一で行ってきましたユニクロ・・・・・と思ったら行ったらユニクロがまだ開いてなくて待つのも嫌だったから隣のguで買った

今日の朝ごはんはまた後で!

これはこの間買ってきた日の菜漬けの漬物を使ってどんぶりを作った時のです



c0162773_13102207.jpg


これが日の菜漬けです

美味しいんですよ!

私はこの日の菜に鰹節を混ぜて食べるのが好き



c0162773_13201105.jpg


まずシラスにネギを刻んだのを混ぜて、ご飯の上に細かく切った日の菜をのせたらその上にネギ混ぜシラスをのっけて小ねぎをちらします

本当は酢橘が良かったんだけど無くてカボスがあったからカボスで代用!



c0162773_13225586.jpg



日の菜見えます?

カボスを絞ってお醤油をちょろっと回しかけたら食べま~~~~す!


どんぶりに漬物が入ってるからお新香は無しで、汁はアーサーのお吸い物を作りました




c0162773_13252503.jpg


今日ユニクロに行って帰ってきてからちょっと一服、さとじゅんが送ってくれた黒糖菓子とコーヒーで063.gif


今年は新しいブロ友さんともお知り合いになれて楽しいブログでした

こんな私ですが来年も宜しくお願いします・・・仲良くしてくださいね!040.gif



これから、今年最後の銭湯にゆっくり浸かりに行きます、タッチはサウナで私は一年の垢を落とします!






by love-t_k | 2015-12-31 13:36 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(16)

今日も買い物はタッチも一緒

付いてこなくても良いのにね(邪魔じゃー)

今日は刺身とかを買った

マグロが食べたかった私・・・でも値段を見て断念(心残り)

私達が買い物に行ってる間イブはシャンプー&カット!



c0162773_18390870.jpg



今年10才になったイブは帰ってきてもこんな感じです


c0162773_18391179.jpg



疲れたのか眠い


c0162773_18391422.jpg



でも、タッチが着替えをすると 散歩って知ってるからさっと起きます(笑)


by love-t_k | 2015-12-30 18:28 | 買い物 | Trackback | Comments(2)

レバニラ炒め

なんかレバニラが食べたいな!

ってなタッチの一言でまたまた一緒に買い物に      GO~~~~~!


豚レバーを買ったまでは良かったんだけど家に帰ってきてから冷蔵庫を見たら牛乳が無い

仕方ないから飲むヨーグルトに浸けた


c0162773_11250150.jpg


もやしとにらのシンプルなレバニラ炒めですが・・・・・。。。。

さてさて、飲むヨーグルトに浸したレバーは???


これがレバーの臭みをちゃんととってくれて美味しくできましたよ!

欲を言うなら私の炒め方が雑なことです(笑)



今日はこれから部屋の片づけを・・・・・重い腰をいい加減にあげないとね011.gif



by love-t_k | 2015-12-28 11:36 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(16)

調味料を使わないパスタ

今日は八百屋さんに行ってきましたよ

何故かというとタッチがうるさいから

おい、今日八百屋さんに行くか?

何で?

そろそろ行かないと野菜の値段が高くなるぞ!

ってな会話から八百屋さんに行ってきたというわけ

私的には

まだ行かなくても良いんじゃないの?って思ってるんだけどね

でも行っとかないとまたぐずぐずうるさいからね(面倒くさ)


そんな八百屋さんとは関係ないけどパスタです



c0162773_15330761.jpg



このパスタが調味料を使わないで作ったたらこパスタです

調味料を使わない????・・・・・でしょ!



c0162773_15361990.jpg


材料は  シイタケ・小葱・たらこ・柚子胡椒・バター(家はマーガリンでした)・塩こぶ

こんな感じです

ボールにほぐしたたらことマーガリン小葱を入れて混ぜておきます

パスタを茹でる鍋にお湯が沸いたら細切りにしたしいたけと茎(これも細切り)を入れてさっとゆでたらたらこのボールに入れておく

パスタが茹で上がったらボールに入れて塩こぶも入れて混ぜ合わせる

これで完成ですよ!

ねっ、調味料は使ってないでしょ045.gif

何で調味料が要らないか?  パスタを茹でる時も塩は入ってる、柚子胡椒も塩が入ってるそれに塩こぶも当然塩は入ってる

だから改めて調味料を加えなくても美味しいたらこパスタはできるんですよね



by love-t_k | 2015-12-27 15:48 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)

眼鏡を作りました

今日はこの間眼鏡屋さんに行って作った眼鏡ができました電話があったので取りに行ってきました

白内障の手術をしたのに私の目はちっとも良くならず・・・・・ガックシ

それで先生に相談をして眼鏡を作ることになったんです


c0162773_12410284.jpg



これが出来上がった眼鏡




c0162773_12443025.jpg

ちょっと写真がボケボケですね(汗)

分からないと思うけど、サングラスとまでいかないけど色を少し入れました


こんなんで私の目は良いのだろうか???

白内障の手術をした意味があったのだろうか?

不安だけど仕方ないですよね、手術はもう済んじゃったしできるならもう一度手術をやり直してもらいたいほどなんです


今日私が出かける支度をしてたら

何処かに行くのか?

眼鏡屋さんだよ!

あ~そうかできたのか?


何で?????

昨日ちゃんと君に話しておいただろうに。。。。。。

ケーキでも買ってくるのか?

え~~~~~、、、


生クリームのシュークリームあったら食べる?

シュークリームか?あの黄色いのか?

違うよ生クリームだよ


それだったら食べる!


すっかり私がケーキ買ってこようかな?って思ってるの見透かされてた?042.gif


c0162773_12530669.jpg


池袋のタカセで買ってきました


あいにくと時間が早かったのか生クリームのシュークリームはまだ無かったんです(残念だねタッチ)


c0162773_12553991.jpg


私が買ったのは生クリームたっぷりのフルーツ揚げパン

これはタッチに



c0162773_12572873.jpg


こっちが私ので、モカクリームの揚げパン




c0162773_12582318.jpg


つぶあんぱんも買っちゃったよ






by love-t_k | 2015-12-26 13:06 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)

今日は、私がブロ友さんのところで見て作りた~~~いと思って作った寒麹です

塩麹と比べるとちょっと手間がかかるんだけどね

でもどうしても作りたくて!!!


c0162773_15305545.jpg



これがその寒麹です

まだまだ完成までには月日がかかるんですけどね



c0162773_15435264.jpg


仕込んでからちょっと経って少しこなれてきたから混ぜてみました



c0162773_15445895.jpg


こんな感じですよ

この寒麹が使えるようになるには後5か月かな?

この寒麹を教えてくれたブロ友さんは  小町の日々の暮らし さんです

塩麹は、塩と麹だけどこの寒麹はもち米を使うんですよ



by love-t_k | 2015-12-24 15:51 | 保存食 | Trackback | Comments(14)

今日は一人時間だよん!

ここのところ、タッチとはちょっと空気が悪い

だからこの暮れにって思ったんだけど、

え~い、行っちゃえ!

ってタッチには無言で自転車🚲を飛ばして池袋へ!

あちこちブラブラとしたけど、結局はいつもと変わらない行動だった002.gif

カルディへ行ってデパ地下をキョロキョロ003.gif

カルディでは美味しそうなチョコをいくつか買いましたよ

西部の地下では日の菜漬けを買ってパン🍞も買った!

c0162773_12575089.jpg


ちょっと小腹が空いたからたこ焼!


c0162773_12575476.jpg



青のりはパスしました

おかかはたっぷり[#IMAGE|S4

c0162773_12575919.jpg



はい、完食です


そして、今


c0162773_12580399.jpg


コーヒーとケーキでのんびりしてます!


これから家に帰ります、ちょっと気が重いけどね003.gif



by love-t_k | 2015-12-23 12:43 | 一人時間 | Trackback | Comments(10)

ご飯が少ししか無い・・・・・うーん、どうしよう???


考えていたらひらめいた!082.gif

材料は、赤ピーマン・紫玉ねぎ・赤ピーマン・卵・アサリ

調味料は、柚子酢・ナンプラー・中華出汁・酒・塩・胡椒

ざっとこんな感じです



c0162773_12033541.jpg


これが少ないごはんと冷蔵庫にあった物で作ったご飯です!

柚子酢の甘酸っぱい味とナンプラーのあの独特の香りと味が意外とおいしかったです

ナンプラーと柚子酢?って思うでしょ、これが意外や意外合うんです!

ナンプラーと言ったら思い出すのが、私の母の事です

私の母は食べる物を言った方が早いほど好き嫌いが激しい人だったんです

そんな母から生まれた私ですが私は逆に嫌いな物がまったく無いって言った方が良い位です

そんな好き嫌いが激しい母が元気な頃に私に家に来たとき鶏肉は食べるからと鶏肉ともやしと痛めたのに味付けでナンプラーを使ったんです

ナンプラーってやっぱりちょっとくせがあるからどうかな?と思ったら美味しいっていって食べてくれたんですよね

だから私はナンプラーを使う時、母を思い出すんです

それに今は亡き母なんですが時々その時の鶏肉ともやしのナンプラー炒めを作っては母を思い出してます

でも、なかなかあの時の母と一緒に食べた味にはならない・・・それって母が味の決め手だったのかな???












by love-t_k | 2015-12-21 12:31 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(8)

沖縄の塩と・・・・。

今日届いた物があります

今月初めてのベビーが誕生したさとじゅんが沖縄に居てそんな状態を見逃す訳がない私017.gif


c0162773_14565568.jpg


この塩が欲しかったんです

沖縄のシママース、私はこの塩が気に入っています

前もさとじゅんに送ってもらったんだけど使い切ってしまって無かったからずっと欲しかったのだ

届いた箱からでてきたこの塩を見たタッチは

なんだ塩か、昨日カクテキ漬けるのに塩二つも買ったのにな!

だって!

私は心の中で

何言ってるの、塩二つ? 自分で間違えて二つも買っちゃったんでしょう、バカじゃないの ?

これは決して口に出しては言ってないですからね007.gif


そして届いた箱には他にも入ってました



c0162773_15003386.jpg


これで~~~す!


黒糖、アーサー、ハッシュドビーフ、じゅーしーの素、黒糖菓子

じゅーしーの素は明日炊き込みご飯作ろっかな?

これだときっとタッチも文句を言わないだろうからね(たぶんね)

それに買い物に行っておやつのお菓子を買おうとしたら、またまたここでタッチが一言発してくれちゃいました

要らないだろ

さとじゅんが送ってくれたお菓子が有っただろあれで良いよ!

だとさ・・・後で文句を言うなよ!






by love-t_k | 2015-12-20 15:51 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(6)

風の強い中の散歩

今日はなんだか風が強かったです!

その強風のなかイブと散歩してきました

あっ、タッチも一緒でした003.gif

まずは


c0162773_15541417.jpg



入り口に落ちてた紅葉

何でおまえそんなの撮ってるんだよ!

良いの!良いの!

はい、散歩スタート


c0162773_15541729.jpg



此処でイブちゃん最初のオシッコです(^o^;)


c0162773_15542094.jpg



毛が伸びて風に吹かれてるのを撮ろうと思ったけどなかなか撮れなかった


c0162773_15542326.jpg



来ないな~~と思ったら、スーパーのところで挨拶、挨拶のイブ!

イブ行くよ~!


c0162773_15542686.jpg



急いで走ってます



c0162773_15543058.jpg


葉っぱも落ちてしまって二つだけ残ってたザクロ



c0162773_15543437.jpg



目白通りを荷物を持って歩くタッチ!

この左のお店のケーキが美味しいんです!

でも高いから滅多に買えないけどね(悲)

この時期は銀杏の葉が落ちて綺麗、だけど

掃除する人は大変です

c0162773_15543705.jpg



これは、おやつ頂戴のイブです!



c0162773_15544413.jpg



なんか閑散としてますね


c0162773_15544743.jpg



歩きながら撮ったらぶれちゃいました[#IMAGE|S



こんな感じで今日の散歩はお・わ・り
by love-t_k | 2015-12-19 15:27 | ペット | Trackback | Comments(8)