<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

誕生日だって

昨日はタッチの誕生日でした

誰にでも一年に一度は嫌でもやってくる誕生日なのにね、それに若くも無いのに祝って~~~

光線がやたら目に痛いemoticon-0102-bigsmile.gif

だからこんな物を作ってみた(恥ずかしくてお見せできるような物じゃないんですが)




c0162773_11205220.jpg

アップルパイが好きだから始めはアップルパイって思ったんだけど花梨があったのを思い出し

アップルパイならぬ花梨パイ?じゃ~~~!

気をとられていたら焼けすぎちゃいました(笑)




c0162773_11244942.jpg

花梨ジャムを2種類入れちゃいました

黒糖で作ったのと本当はジェリーになるはずだった花梨ジャム!



c0162773_11263890.jpg

夕方から飲み始めてこの頃には出来上がっているタッチ、つまみながら飲んでいるからさほどお

腹も空いていない

私はもうお腹が空いちゃったからご飯モードなのにemoticon-0112-wondering.gif

仕方ないからワインなんぞも開けてみました




c0162773_11281948.jpg

タッチがステーキかな?

なんてほざいてたんだけどそんな物急に言われてもある訳もなくタッチが冷蔵庫から出して

自分で味付け(当然焼き肉味です)をしたのを私が焼きました




c0162773_11315389.jpg

何だか急に春雨サラダが食べたくなったから、でも普通の春雨がなくてあったのが韓国のチャプチェなんかに使う春雨

これはこれで美味しかったですよ





c0162773_11344116.jpg

それからムカゴを炒めてみました

軽く茹でてから胡麻油で炒めてにんにく・一味・醤油で味付けです



c0162773_11363206.jpg


もうご飯モードな私には塩鮭

売っているのは近頃は甘塩が多いから買ってきてから塩を振り直してます




c0162773_11382267.jpg

ムカゴご飯





c0162773_11391733.jpg

シジミの味噌汁

赤味噌を貰ったんだけどタッチがあまり好きじゃないらしく普段の味噌汁には使わないだから

こういう時には使わないとと手作り味噌と赤味噌で作った




そんなこんなでタッチの63回目の誕生日は終わりました・・・チャンチャン




by love-t_k | 2015-11-30 11:47 | 誕生日 | Trackback | Comments(34)

イブと・・・

c0162773_11241317.jpg

何で今日は最初にバラの花が登場したか分かりますか?

今日は我が旦那タッチの誕生日なんです!



誕生日おめでとう、63回目の誕生日それも良い肉の日の誕生日(笑)


c0162773_11234906.jpg

私とイブ



c0162773_11275311.jpg

逆光から撮ってみました



c0162773_11290732.jpg

裏道の階段




c0162773_11301087.jpg

階段?を降りたイブ




c0162773_11321172.jpg

階段を降りたイブ何処に行くのでしょう?



c0162773_11332827.jpg

この草が目的です




c0162773_11340940.jpg

いつもこの草だけ食べるんですよ!





c0162773_11353001.jpg


イブが草を食べ終えた近くのお家のみかん???




c0162773_11362591.jpg

花梨凄いでしょ!

毎年ここのお家のこのカリンの木は沢山実るんです

でもここのお家の人このカリンみんな腐らしてるんですよね

思わず声を掛けたくなっちゃうところなんだけどいやいや我慢我慢なわたしだからせめて写真を撮った





c0162773_11412316.jpg

帰り道

この後ろ姿のおじさんが今日誕生日を迎えたタッチです



c0162773_11424318.jpg

あっちでクン・クン





c0162773_11432070.jpg


こっちでクン・クン




c0162773_11442341.jpg

ようやく納得したイブ・・・帰るよ~~~~!




by love-t_k | 2015-11-29 11:47 | 家族 | Trackback | Comments(12)

牡蠣粥

保存食作りまだ有るんだけどね、今日は牡蠣粥です

この間作った牡蠣粥です




c0162773_11152060.jpg

これが我が家の牡蠣粥

細ネギを散らそうと思ったのに残念ながら無かったのでした


では作り方を書いちゃいますね



 
c0162773_11200772.jpg

手順①


まずはお粥を作ります

本当はお米から作るともっと美味しいんだろうけど我が家はそんな事はやらない

だって


牡蠣粥 = 簡単 = 美味しい     だから!



 
c0162773_11245065.jpg

手順②

綺麗に洗った牡蠣を熱したフライパンにごま油を入れてそこに入れます



 
c0162773_11274469.jpg

手順③

強火で炒めた牡蠣から汁が出て牡蠣がプックリとしてきたらOK




c0162773_11294542.jpg

手順④

お粥のに鍋にフライパンに牡蠣を汁ごと入れます

ここで味付けですが、いつもよりはちょっと塩気が少ないかなくらいの塩で味付けをして

胡麻油を小1弱位を入れて混ぜます





c0162773_11314639.jpg


手順⑤


細ネギ登場といきたいところだけど無かった(ごめんなさい)





c0162773_11342447.jpg

我が家の牡蠣粥の時のおともです

右はタッチが作るカクテキ、左はニンニクの醤油漬け


ニンニクの醤油漬け  探したら出てきました2012年だから上の醤油漬け3年物です

良かったら見てみてくださいね!


この時に沢山漬けたからそれからはニンニクの醤油漬けは作ってないんですよね

来年はもうそろそろ無くなるから作ろうかなって思ってます!






by love-t_k | 2015-11-28 12:27 | 食(韓) | Trackback | Comments(12)
ブログを更新せずにボケボケしてた時私はこんな物を作っとりました


c0162773_12464405.jpg

まずは花梨酢です



c0162773_12481016.jpg

酢と氷砂糖と花梨・・・勿体無いからお茶の袋に入れて種も入れました

種にも栄養があるって聞いた様な気がしたから捨てるのはしのびなくてね



この間容器を揺すろうと思ってみたら

あらっ、カビ?


よく見たら、何の事は無い種を入れたお茶の袋が白く見えてカビだと思いこんじゃったドジな私です



今は去年作った柚子酢をお水で薄めて飲んでます、お湯で割っても美味しい!
c0162773_12520095.jpg

次は花梨シロップ

結構できたでしょ!

それにとっても綺麗な色なんです(このうち二つはお友達のところへ行きました)





c0162773_12534533.jpg

花梨シロップの簡単な手順


c0162773_12543859.jpg


種と皮だけで茹でる




c0162773_12553672.jpg

ザルで漉した




c0162773_12561785.jpg

この時点ではこんなに澄んだきれいな色です



c0162773_12570798.jpg

ちょっと煮込んだ時



c0162773_12574410.jpg

もう少煮込んだ時・・・微妙な色の違い分かります?




c0162773_12583768.jpg

さらに煮込んで行くとこの色になるんです

本当はもう少し煮込んでトロッとさせたかったんだけど我慢できずにちょっと緩めのシロップです

来年はもっと頑張るよ!



こっちは大失敗の巻きです


c0162773_13004652.jpg

ご覧になった感想は?


ジャムですよねこれ!

私としてはジェリーを作りたかったんだけどうまくいかずにジャムになっちゃったのです

ってかジャムにしちゃいました




c0162773_13030321.jpg

バットに入れても無理だっちゅうのに・・・トホホです


なんか作り方を間違えてる様な気がする、こんなのじゃジェリー作れないよね

来年もまだまだ試練が続く私の花梨作業ですわ。

完成した花梨シロップと花梨ジェリー、作れるかな???


疑問は残るけど頑張ります


忘れちゃったからここで


c0162773_13504454.jpg

これ花梨シロップの時に漉した実を黒砂糖でジャムにしました

肉を炒めた時にこれで甘みを付け作った唐辛子味噌で味付けをして焼いたら美味しかったですよ!

勿体無いジャム、ミキサーが駄目な我が家滑らかに出来ないからこれはジャムでってより料理の味付けようかな?




by love-t_k | 2015-11-27 13:09 | 保存食 | Trackback | Comments(10)

シチューとパンとサラダ

ここのところなんだかブログをアップする気力が無くてちょっと間が空いてしまいました

パソコンの調子が悪いってのもあるんだけどね

久しぶりに今日はパソコンを開きました


c0162773_15014110.jpg
ちょい前のシチューとパンです




c0162773_15053099.jpg

もっちりとして美味しかったパン

だいたいはトーストって言うタッチなんだけど、何て言うかなって思ったら何も言わず食べてた(笑)




c0162773_15070971.jpg

そして珍しく作ったサラダ

リンゴと白菜のサラダですよ

私の場合は買ったドレッシングってほとんど使わないんです

この時もオリーブオイルを回しかけてから塩・こしょう・レモン汁・それにフライオニオンをパラリで

完了!



この時はタッチが久しぶりにシチューが食べたいって言った言葉から作ったからモクモクと食べてましたよ





by love-t_k | 2015-11-26 15:12 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(10)

セロリの葉とひき肉炒め

シチューが食べたいって言うタッチのリクエストに応えるべくセロリを買った

となると当然葉が残る、となるとこれだ~~~~!





c0162773_11425850.jpg


いつもは豚バラを使うところなんだけど無かったからひき肉で作りました

それにセロリの葉もちょっとタッチに使われてしまってすくなかった

私が冷蔵庫を開けてセロリを出したら何だか少ない


あれ~タッチ、セロリの葉使った?


え~?(ちょっと考えてるみたい) あっ、使った!


使っちゃったものは仕方が無い・・・ひき肉が多いけど、ま良いかemoticon-0102-bigsmile.gif





c0162773_11463198.jpg


ご飯の上に卵焼きものっけてちょっとだけガパオ風にしてみました(笑)




c0162773_11555873.jpg

これこれ、ブログのお友達の所で見て気になっていた四角豆

お浸しにしてみた・・・ちょっと苦みがあってでも美味しい


何だこれ?


四角豆って言うんだよ!

って聞いただけであまり食べなかった

しかし残ったこの四角豆を炒め物に入れたら何も言わず(きっと分からなかったんだ)にパクパク

食べてたけどね





c0162773_12005205.jpg

汁は、とろろ昆布汁

カツオと昆布で出汁を摂ってお醤油味で





c0162773_12034323.jpg

黄色い沢庵が食べたくて買っちゃった

この沢庵1本買ったから暫く食べなくてはならない、鰹節と和えたりってね





by love-t_k | 2015-11-21 12:11 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(12)

一人時間さて?

今日私はつかの間の一人時間を楽しみます

まずはコメダ珈琲で!


c0162773_09443054.jpg




たっぷりアメリカン珈琲とモーニング


それと



c0162773_09443580.jpg



何を考えたのか口からミニサラダもくださいって言ってた私emoticon-0136-giggle.gif


これからちょっとコメダ珈琲でボーッとしてから前にある無印良品に行こうかな?


by love-t_k | 2015-11-18 09:35 | 一人時間 | Trackback | Comments(8)
今日も天気予報では雨だったけど雨は朝方で上がってしまい今は太陽が照っていてちょっと

暖かいです


この間気がつくと家の横に風船が!


それも電線に引っ掛かってぶらぶらしてました



c0162773_12132344.jpg

黄色い風船が風邪にふかれてユラユラです

でも私にはどうする事も出来ない・・・数日後にはこの風船は無くなっていましたけど


今日も保存食作りです

今日はオリーブオイルを使った保存食です(みなさんもよく知っている物ですが)







c0162773_12203357.jpg

これです

バジルペースト・・・なんだけど松の実とか入れずにバジルとにんにくと塩とオリーブオイル

でペーストにしてジプロックに薄く入れて冷凍庫行きです

薄いからパキンと折れて使う分だけとれるから便利

それにこういうのってそんなにたくさん使わないもんね



c0162773_12244767.jpg

これが私のバジルペースト!

やっぱりミキサーが調子悪いから何回も回してちと大変だった(これだけなのにね)



そしてもう一つの物はさっき出来上がったばかりの











c0162773_12275680.jpg

牡蠣のオイル漬け




c0162773_12285539.jpg


ちょっとアップで!




c0162773_12351517.jpg

こんな感じで作っとります

私流は、最初に良く洗った牡蠣をフライパンで空炒りして牡蠣がプックリとしたら取り出す

にんにくの薄切り、オリーブオイル、ローズマリー、赤唐辛子2本、塩小半分

これを弱火にかけてオイルにニンニクの香りが移ったら空炒りした牡蠣を入れて1-2分位そのまま

火に掛けてから火を止めちょっと冷めたら容器に入れて完全に冷めたら冷蔵庫へ行きます


バジルペーストも牡蠣のオイル漬けもパスタにはバッチリ合いますよね

後はどんな風に使うか楽しみ~~~~!

バジルペーストできた時ボールに残ったのをパンに塗って鶏ハムとレタスでサンドイッチにしたんだけ

どすっごく美味しかったです

因みにお腹の中に入っちゃってからカメラの事思い出したから写真は無しです


あと花梨もなんとかしなくちゃいけないのですが・・・今日できるかな?

喉に良いからこれは絶対作らないと、なんだけど

ペースト?ジャム?ゼリー?飴?

何が良いでしょう???






by love-t_k | 2015-11-15 12:56 | 保存食 | Trackback | Comments(16)

柚子で色々作ったよ!

今日明日と雨な東京(ガッカリ) それに寒い

昨日は一昨日でゆずを仕込みました


              まずはこれ




c0162773_10525918.jpg



何ですり鉢が出てるんでしょうね???

我が家のミキサーが調子悪くていちどやってみたんだけど駄目~~~~

それですり鉢の登場となりました

すり鉢でゴリゴリ・スリスリ一生懸命したんだけどこれが目一杯だった





c0162773_10594381.jpg


これが一生懸命にやった結果の柚子胡椒です


今年はこれで我慢かな?

それともミキサー新しいの買う?



            次は



c0162773_11033255.jpg


皮を使ったからお次は汁

これでポン酢を仕込みました

残念ながら昆布は有ったんだけど鰹節が無かったのでとりあえず昆布だけ入れて冷蔵庫に

入れたから写真は後日に回します




               そして最後は



c0162773_11060499.jpg



絞った実の方ですよ


これを刻んでジャムに!

グラニュー糖があったからきざんだ柚子にグラニュー糖を降りかけてしばらく置いてからお水を少し

足して煮込みながら甘さも調節して作りました






c0162773_11091083.jpg



ちょっと大きめなジャムの瓶1個と少しできましたよ

私の場合ほんといい加減な作り方なので砂糖の量も量りませんでした

これでまたちょい苦手なヨーグルトもいっぱい食べれますよ

今私はリンゴかバナナでヨーグルト食べてます

それにちょっとこの柚子ジャムを足して食べよっと!!!



            これは・・・・何かな~~~~





c0162773_11163991.jpg



ベランダからアロエベラを2本取ってきて1本は恥のトゲトゲをとって薄く切りにしました

それからもう1本は皮を剥いて適当に切って!

何になるのかな?




c0162773_11193993.jpg



柚子の種と一緒に果実酒よのアルコールに漬けこみました






c0162773_11213914.jpg



アロエベラの皮最初は捨てようかなって思ったのに見ている内になんだか捨てがたくなっちゃって

入れちゃった


これでしばらく置いたら化粧水の完成です



はい、これで柚子を全て使い切りましたよ



捨てる所は何も無かった、私の柚子使い切りでした


by love-t_k | 2015-11-14 11:33 | 保存食 | Trackback | Comments(16)
今日は朝まで雨が降っていたけど今は止んで、寒いかな?と思ったら意外と温かい


我が家は二人(この場合イブは数に入れません)だからよくスーパーなんかでうどんとか蕎麦とかを買うと

3個入りのが売ってますよね

当然私もこの3個入りを買います

となると食べる人は2人、でも3食分入ってる・・・当然1食分残ります


焼きそばとか焼きうどんってよっぽどの事が無い限り作っても文句は言われない

時間が無い時とか頭の中に何にも浮かばない時なんか便利なんですよね(あっ、何も無い時も)



c0162773_11254554.jpg

これが本当に何も無い時の焼きうどんです


具は冷蔵庫にあった春菊とパプリカとたまねぎそれに魚肉ソーセージです

焼きうどんに春菊かい?って思ったんだけど

え~~~い、使っちゃえ!

ちょっとタッチの反を見ると、黙って食べてる

ま、タッチは春菊が好きだからね



c0162773_11464036.jpg

こっちは焼きそば

キャベツ・もやし・にんじん・ベーコン・天かす

これは大体いつもこんな感じだから文句無し



焼きうどん・焼きそばって食べたら冷蔵庫には1食分ずつ残ってる

それに続けて食べた訳じゃないからそろそろ食べ切っちゃわないと~~な賞味期限の日付


で、大雑把な私が考えたのは(考える程の事でもないけど)これ ↓




c0162773_11522504.jpg

焼きそばと焼きうどん合体です(笑)





c0162773_11534341.jpg

そばとうどんの麺があるの分かります?

これは作る前に一応確認しましたからね(タッチに)

焼きうどんの麺と焼きそばの麺が一つずつ残ってるんだけど一緒にしちゃって良い?

えっ?
 ちょっとの間があって

良いよ、それでも



はい、これで無事に3食入りのうどんとそばを残さず食べきりました


by love-t_k | 2015-11-09 12:08 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(24)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k