届いたぶどう!

今日はちょっと曇りな東京、月曜日は雨らしいから今日は洗濯機を回しております

それに月曜日までちょっと気温が低く寒いんですって

昨日の韓国のお菓子のヨッカンジャンの作り方を追加しておきました


最近の私の果物事情はちょっと豊富で嬉しい毎日なんです


買ったリンゴ・みかんに次いでこれなんです


静岡の徹ちゃんから予期せぬ届け物が届いたから

c0162773_11400005.jpg


これこれ、ブドウが届きました!

それもこんなに沢山のぶどうなんですよ



c0162773_11455323.jpg

名前は分からないんだけど、早速洗っちゃってます(笑)

こっちのブドウはもう一つよりも甘みが強い






c0162773_11464573.jpg

こっちのぶどうの方がさっぱりとした甘さです

ニンマリとしながら洗ったぶどうをパクパクと口の中に放り込んでは


  幸せ~~~~!!!



でこの沢山のぶどうの保存・・・取り敢えずはハサミで一粒ずつ枝からの茎をちょっと残して

チョッキンと切ってジプロックに入れて野菜室に入れました


後どんな保存方法が良いのか知ってますか?

ぶどうのジャムでも?

サラダに?

ケーキ?




どなたかご存知の方教えてくださ~~い!

何か良い(美味しいの)の・・・。。。




by love-t_k | 2015-10-31 12:00 | 頂き物 | Trackback | Comments(6)

これなら私にだってできるんだもん049.gif

前にも作った事があるしね

それにこの間のサツマイモで作った時の黒ゴマもまだ有るから

大体我が家には白ゴマはいつもあるしね

黒ゴマは白ゴマほど使わないから使い切ってしまいたかったってのが本音かな(笑)


c0162773_11032919.jpg

これが韓国のお菓子・・・ヨッカンジャン(たぶん)

白ゴマと黒ゴマの二つを作りました




c0162773_11083237.jpg

白と黒のゴマが二つ並びました

白ゴマの方は、冷蔵庫に有ったエゴマの種も入れてみました

白ゴマも黒ゴマも(エゴマの種もね)フライパンで香りがたつように炒ってから使います


材料は、蜂蜜大2・砂糖60g(私はキビ糖を使いました)・胡麻油小半分・胡麻1カップ

これだけなんです、材料もシンプルだし簡単なんですよ

作り方

   胡麻はフライパンで炒っておきます

   鍋に砂糖、蜂蜜を入れて弱火から中火位で砂糖が溶けるまで温めます

   胡麻を入れて混ぜて混ぜて火を止める

   ここにごま油を入れて良く混ぜる

   容器に(14×16くらい)クッキングシートを敷いてそれから入れて平らにします

   このままちょっと置いてから一度出して適当な大きさに切ります

   あまり冷め過ぎると切りずらいので適当なところでね

   今の時期だと10分くらいで冷めるからその位で切ると良いと思いますよ




エゴマの種を入れたのも美味しかったから次は何か違うのを入れて作ろうかな?

クコの実とかナツメもいいかな?

ちょっと甘いのが食べたい時とかにひとつつまんでます045.gif



by love-t_k | 2015-10-30 11:27 | 食(韓) | Trackback | Comments(6)

買い物に行ったらセロリが安かったからぬか漬けにしようかな?って思って買った

で、セロリ本体はぬか漬けにしましたよ!

さてさて、残った葉っぱは?



これで~~~す!




c0162773_12422494.jpg

炒めてご飯の上に





c0162773_12430639.jpg



いつもは入れない赤いパプリカも有ったから色みで入れてみました




c0162773_12441101.jpg



このセロリの葉炒めも私作の山椒粉が入ってます

この炒め物は山椒粉が味の決め手なんですよね

ニンニク・豚バラ・セロリの葉(細い茎も)・塩・胡椒・山椒粉・中華出汁(顆粒)・醤油・酒・胡麻油

こんな感じです


セロリの葉は小さい茎からはずして細く切ります、小さい茎は斜めの細切りにしときます




c0162773_12474791.jpg
  


そしてトマトサラダ

とまと・パセリ・玉ねぎ・簡単酢・塩・オリーブオイル・レモン汁

トマト・パセリ・玉ねぎ以外の材料でドレッシングを作ってボールに入れたトマト・玉ねぎ・パセリ

に入れてひと混ぜして冷蔵庫に入れて冷やします

簡単で美味しいよ!



c0162773_12534642.jpg

これがセロリのぬか漬け

キュウリがなんだかスカスカな感じであまり美味しくなかった(残念)




by love-t_k | 2015-10-28 12:57 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(8)



最近

何が食べたい?  って聞くと

マーボー豆腐が食べたいな!  って答える事が多いタッチ


お豆腐とひき肉が有ればできるからと作る率が多いかな?


そしてまた作っちゃいました037.gif





c0162773_11104692.jpg


マーボー豆腐・沢庵、ご飯 なシンプル過ぎ・・・な、マーボー定食

後ろの沢庵は食べたくて買った沢庵

なんだけど私的にはもっと黄色い沢庵が食べたかったのです

漬け物自分でも作るけど私にはできないのが、沢庵とニシン漬けなんです

この二つは前に作った経験があって二つとも見事に失敗したんです

沢庵はちょっと我慢すればそこそこ美味しいのが買えるけど、ニシン漬けは東京じゃ美味しいのが無い、ってか売ってない・・・


今頃の時期になると良く母が沢庵用の大根を干しているのを思い出します

それと大きな樽にキャベツ・みがきニシン、にんじん・大根とかを刻んでニシン漬けを作る姿も

ハッキリと思い描けます

今の後悔はもっと母に真剣に作り方を教わっておけば良かったって事ですね



    残念~~~~~。。。。。 085.gif 007.gif


あらら、マーボー豆腐から話がそれちゃいましたね





c0162773_11240730.jpg

じゃじゃ~~ん、辛そうでしょ

生姜・にんにく・ひき肉・ねぎ・豆板醤・テンメンジャン・自家製山椒粉・酒・醤油・ガラスープ

片栗粉・

そしてタッチが望む美味しいラー油も入れました

美味しいと言って完食したタッチは満足気な顔で


また食べたいな!  だって


え~~~~~、今食べたばかりじゃない?



こりゃ、しばらくは私の麻婆豆腐作りは続きそうな雰囲気がします076.gif



by love-t_k | 2015-10-26 11:39 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(6)

この値段で良いの?

先週の日曜日に家の近くのしまむらまで行ってきた

そこで買ったのは




c0162773_13474546.jpg

長袖のティーシャツとトレーナーとサングラス

白内障の私にはサングラスは必需品なのです

ちょっと柄のところが地味過ぎ(笑)とも思ったけどこの値段じゃ文句は言えないと思って買っちゃった

そして長袖のTシャツもサングラスと同じ値段

はたしていくらでしょうか?


1000円です!

サングラスもTシャツも500円じゃ文句は言えないでしょ

トレーナーはもうちょっと高いけどそれでも1000円はしなかったよ!



最近私はこのティッシュペーパーが良いかなと思って2回ほど買ったんだけどそしたらある日

タッチが

何でこのティッシュペーパーばかり買ってくるんだよ!

ってぬかしたティッシュペーパー


c0162773_13452235.jpg

これなんです

箱に入ってないティッシュペーパーです

使い終わったら箱はごみでしょ、だったら最初から箱なんか要らないのでは?

うーん、こう考える私は駄目でしょうか???

だってこれ98円ですよ




そして、今日のメインはこれ!



c0162773_14005562.jpg

冬になると若い子が履いているブーツです

本物ではないけど普段履くにはちょうど良いかなって思って

ひと冬履ければ良いかなって思ったから

さてさて、このブーツの値段・・・は?????



500円


税込みで540円!ですぞ~~~~~~。

安くないですか?

買ってからまだ履いてないけど、そろそろ履いても良いかなって思う寒さになってきてます


って今日は安物買いのなんとかにならないかな???



by love-t_k | 2015-10-25 14:13 | 買い物 | Trackback | Comments(16)

オムライスとイブ

すっかり秋めいて来ましたね

昼間天気の良い時は半袖でもまだ大丈夫かな?って思うけど日が落ちてくると急に肌寒くなってきます


今日はオムライスなんだけどここのところ更新にむらがあるからちょい前のです


c0162773_11402066.jpg

私作のオムライス

卵が少なかったのか?フライパンが悪いのか?・・・私の腕が悪いのだ!

ちょっと穴空きの卵生地になっちゃいました

おまけにコールスローもトマトもな~~~~んもないのでした(笑)

浅漬けのぬか漬けで我慢してもらいました(しゃ~ないよね、無いんだから)



このオムライスの匂いを嗅ぎつけてイブがきました




c0162773_11471215.jpg

私の膝の上で見つめるイブ

どれどれ、これが私の食べて良いやつですか?




c0162773_11480570.jpg

私が残したウインナーと卵を見つめてます

もう早く頂戴よ!って感じでイブのお尻がむずむずしてます




c0162773_11493130.jpg

食べる前は良い子ですか?ポーズを!

はい、良い子です・・・右手を挙げてます私が揚げてるんだけどね)

イブのお姉さんのラッキーは、〇〇ラッキーさん~って言うと右手をイブみたいにちゃんと揚げたんです)

しかしイブはしないから私が揚げてます(笑)



c0162773_11512117.jpg

それでは、どーぞ!

イブにあげる前に私が口で一度全部舐めて余計な味は取ってからあげてます






c0162773_11521058.jpg

完食です

しかし心残りなイブはまだお皿をジーッと見つめています

お皿に残ってるご飯粒が気になるのかな???

食い意地の張ってるイブでした・・・・・・。





by love-t_k | 2015-10-24 12:06 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)

卵のサンドイッチ・・・時々無性に食べたくなる私

卵のサンドは何種類か作るんだけどこの日はこの卵のサンドイッチが食べたくてね




c0162773_15480327.jpg

茹で卵のサンド




c0162773_15484145.jpg

茹で卵を卵つぶしの器械(なんて言う名前でしたっけ?)でみじん切りにしてからマヨネーズと塩・こしょう、マスタードで味付け

マヨネーズはそんなに使いませんよ

マヨネーズを沢山入れないから卵の味がちゃんとしてとっても美味しいんです

たっぷりとこの卵をパンに挟んで



あ~、美味しい!


それからラディッシュの漬け物






c0162773_15523176.jpg


塩麹で漬けました

次の日にはこんな感じで、すぐ食べちゃった(笑)


卵サンド、皆さんはどんな感じのを作ってますか?

私は後は、炒り卵風にしたものとか出汁巻き卵にしたのとかそうそう、茹で卵をスライスしただけのを挟んでも美味しい!




by love-t_k | 2015-10-20 15:58 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(18)

この間作った柿のジャム

私は今この柿のジャムでヨーグルトを食べています

それも寝る前のお腹が空いた時にね


c0162773_12231653.jpg

c0162773_12445375.jpg

ヨーグルトに乗っけるだけ(笑)

このヨーグルトは違うんだけどただいま私はギリシャヨーグルトにはまっとります

小腹が空いた時にはしっかり食べたよ~~~感があって良いですよ045.gif




c0162773_12474618.jpg

こっちがリベンジした(カボチャが残っていたんだけどね)南瓜のケーキ


南瓜のケーキって言うかチーズケーキに南瓜が入ってますよ・・・な、ケーキです

だから美味しかったですよ

でも残っていた南瓜が少なかったからもう少し南瓜感があっても美味しいかな?





c0162773_12501584.jpg


こっちはサツマイモで作ったお団子です

白ゴマと黒ゴマをフライパンで軽く炒ってから使いました





c0162773_12513266.jpg

ゴマのすき間からサツマイモって分かるでしょ!

それからこれを作っていてふとジャガイモの事が頭に浮かんだ

だから作っちゃいましたよ(写真は撮り忘れちゃいました)

作り方は同じでただサツマイモがジャガイモに変わっただけ

しかし作ってみたらジャガイモの方が水分が多いらしくサツマイモのお団子よりもちょっと柔らか

めの仕上がりだった

素朴な味のお団子の出来上がりです

ゴマは身体に良いしまた作っちゃうな049.gif
by love-t_k | 2015-10-19 13:00 | デザート | Trackback | Comments(4)

今日はちょい前に作ったタッチの好きな豆もやしご飯です

炊き込みご飯とかあまり好きじゃないのにこの豆もやしご飯は大好きなタッチ

韓国広場で豆もやしを手にすると

あ~豆もやしご飯が食べたいんだなって思うから一袋の内半分はナムルにして残りの半分で

豆もやしご飯にします




c0162773_11374368.jpg

これが豆もやしご飯の材料です

とっても少ないでしょ




c0162773_11390705.jpg


まずお米は普通に洗っていつものご飯のお水よりちょっと少なめの水加減にしときます




c0162773_11402839.jpg


鶏肉は一口大より小さめに切ってフライパンに胡麻油を入れて温まったら鶏肉を入れて鶏肉が

白っぽくなったら私は塩を少々ふり入れます



c0162773_11425194.jpg


研いでおいたお米の上に軽く炒めた鶏肉を入れて軽く混ぜます




c0162773_11440420.jpg

洗っておいた豆もやしを鶏肉を入れた上にのせます

いつもは豆もやしが長いから半分位に切るんだけどこの時は面倒だったから切らずにそのままです

後はスイッチ・オンです




お次はタレです



c0162773_11462618.jpg



1-2センチくらいの長さに切った小葱に、胡麻油・醤油・すりニンニク・粉とうがrし・白ゴマ

を混ぜます




c0162773_11583008.jpg

こんな感じになります

このタレは小葱の食感も美味しいから食べる直前に作ってください


c0162773_11511357.jpg

炊きあがったご飯はそのまま炊飯器に入れておくと豆もやしがクタッってなって美味しくないの

でおひつとかにとります(本当は昔ながらのおひつが一番良いんだけどね)無ければタッパーに!




c0162773_11542835.jpg

鶏肉が見えないけどね


このご飯の上に小葱のタレをちょっとのせて食べます

炊けた豆もやしご飯にタレを混ぜちゃっても良いんだけど、タッチは絶対に混ぜちゃうのは嫌がるから我が家では別々です




c0162773_11551404.jpg

この時の汁はアサリの味噌汁でした



c0162773_11555522.jpg

キムチだと思うでしょうけどぬか漬けでした(笑)





by love-t_k | 2015-10-18 12:03 | 食(韓) | Trackback | Comments(6)

綺麗になったかな?

昨日は私は病院、イブは美容院な一日でした

私が病院に出るときに一緒に連れていき(予約の時間にはちょっと早かったけど)私が病院から帰ってきたら丁度終わりました電話があって向かえに!


c0162773_13512878.jpg



イブも疲れたのかこんなポーズで寝てます


c0162773_13513265.jpg



もう、うるさいな~!

しかし私もくじけませんよ(笑)



c0162773_13513632.jpg


何?

ほっといてよ、けいこちゃん!



c0162773_13514090.jpg



後ろ向かれちゃった


c0162773_13514402.jpg



布団に顔を埋めてます


c0162773_13514896.jpg



この座りかた!


c0162773_13515267.jpg



なんか変な座りかたじゃないかな?


c0162773_13515633.jpg



何ですと?

いいのよ、この座りかたが楽なんだから!

な~~んて言ってるかな?



で、昨日は先生にちょっと聞いてきました

先生イブ食欲が4日ほど無かったんです!

おやつとかも食べなかったですか?

いいえ、そういうのは食べます

それは食欲が無いとは言わないですね(笑)

それとイブは虚勢してないから病気が心配!

お腹膨れてませんか?

このぐらいは大丈夫、問題ないと思います

もし心配なら一度血液検査してみますか?

イブちゃんは人が好きだからね

こんな感じで先生の話しはあっさりと終わってしまいました

食欲が無かったのはたんなるわがままだったの?

それに、少し?肥りすぎ?

なんだか安心したようなしないようなちょっと複雑な気持ちの私です

血液検査やります!

それからちょっと笑える話が

昨日先生何を勘違いしたのか

イブちゃ一度子供作ってみますか?

で、でも先生イブ来月で10才ですよ!

あっ、それじゃ無理だ~~!

この話しを看護師さんに言ったら

イブちゃん、若く見えるから先生勘違いしたんじゃないですか

爆笑でした003.gif


by love-t_k | 2015-10-17 13:16 | ペット | Trackback | Comments(4)