<   2015年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昨日はなんだか朝起きてからずーっと頭の後ろが痛くて

あまり今までこんな痛みはなかったから落ち込んでました

まだちょっとスッキリとはしないんだけど痛みは治まりました


前は皮から作っていた餃子だけど最近はとんとそんなことはしてない

そこで餃子居酒屋なるお店に


c0162773_00552463.jpg



メンマと梅酒のソーダ割りを



c0162773_00552947.jpg



次は焼き餃子です



c0162773_00553326.jpg




そして私の好きな水餃子も



ここの餃子美味しかったです

焼き餃子は噛むとじゅわーっと肉汁が出てきます

水餃子も皮がもちもちとしてあっさり塩味のスープで美味しかった


この餃子居酒屋また行きたい気持ちになります

でもちょっとうるさかったのがね~~。

しかし、あの餃子また食べたいからな!


by love-t_k | 2015-09-30 00:42 | 外ご飯 | Trackback | Comments(4)
今日の朝はちょっと肌寒かったです

それに今日は頭のMRIの検査で朝8時過ぎに家を出た(もちろん自転車でゴー)

造影剤を使ってするMRI ,造影剤は他の検査で経験済みだから別に不安はないんだけど

問題はMRI のあのドーム?箱?の中に入らなければならない事です

検査室に入って見た瞬間私の心臓は早くなり、脳みそは駄目なんじゃない?って!

しかしここで挫折する訳にもいかず(大人だし)決行することにしました

看護師さんがもしだめだったらこれを押してくださいってブザーみたいなのを渡してくれた

なんとか無事に終わったけど


いや~~~~長かった~~~~!


造影剤をする前が15分位、造影剤してから15分位

頭にドームみたいなのをかぶせてその上に頭を固定するんだけど、ドームはしなければならないって言われ、固定はしないでくれた(ホッ)

これでちょっと気が楽になって、私は最初から最後まで目を閉じてました

ほんと長かったですよ、途中何回か駄目って思ったんだけど頑張りました!


そして驚いたのが検査票を見て眼癌って書いてあった事

瞬間私の脳みそ空っぽになったけど先生が言ってた事思い出して我に帰る

こう書かないとしっかり見てくれないからって言ってたな!



そんなこんなで閉所恐怖症の私はしっかりと頑張って家に帰ってきました

家に着いたらもうお昼ちょい前、当然帰るなり


腹減ったよ~~~~!

と、タッチの言葉が私を迎える

こんなこと分かってるよ! だから昨日チャーシューを仕込んでおいた



c0162773_11471436.jpg


チャーシュー麺です

煮卵も一緒に作った


さあ食べようって思ったらタッチが

メンマは?冷蔵庫に有ったぞ!




c0162773_12090102.jpg


すっかり忘れてましたメンマemoticon-0141-whew.gif




c0162773_12105001.jpg


チャーシュー・葱・煮卵





c0162773_12114887.jpg


これがラーメンを食べる時に必要なお酢と一味です

私は酢が苦手だったんだけどタッチのおかげで今はだいぶ平気になりました

今日のラーメンは、喜多方ラーメンでした

付属のスープにチャーシューの汁も混ぜて昆布も加えました

この間から私のチャーシューが食べたいって言ってたタッチは満足したみたいですemoticon-0144-nod.gif

後は今日の検査がなんとも無い事だけです・・・。







by love-t_k | 2015-09-28 12:21 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(10)

雨の池袋でハンバーガー

いつだったか、雨の日に一人時間を楽しんだ私

それには目的が有ったんです

それは、ちょっと気になってたハンバーガー屋さんに行くこと!

お店の名前は №18 っていうらしい

ここのバーガーはひき肉じゃないの

店主が牛肉をカットして、肉~~な感じ100%なハンバーガー!


c0162773_03145439.jpg



はい、到着しましたよ


c0162773_03145830.jpg



見ずらいかな?

ランチメニューです



c0162773_03150131.jpg



はい、きましたよ気になってたハンバーガー

何種類かあるなかで私はチェダーチーズバーガーを注文

そして焼き加減もミディアムで!


c0162773_03150500.jpg




見て!

肉~~って感じ分かります?

とっても美味しかった!・・・んだけどね

お肉がちょっと噛みきりずらかったのですよ

でも、もう一回は行くかな?emoticon-0136-giggle.gif


c0162773_03151029.jpg



帰り際にまた1枚撮っちゃった


このまま池袋の駅に向かって歩きだした


c0162773_03151436.jpg



駅に向かって歩いてます



c0162773_03151873.jpg



池袋の駅近くで発見!


c0162773_03152186.jpg



アイスドック番長ってお店



c0162773_03152566.jpg



揚げパンにソフトクリームを挟んでるんだって!

ちょっと気になったけどお腹いっぱいだし、それにこの日は雨が降ってて肌寒かったからアイス食べる気分じゃな~~い

だから写真だけです(笑)




by love-t_k | 2015-09-27 02:45 | 外ご飯 | Trackback | Comments(6)

美味しい頂き物

今日は晴天じゃないけど雨が続いたからたまった洗濯物片付けなきゃで洗濯機を回した

そして今日は美味しい物をちょいとアップしちゃいますね!



この間我が家に遊びに来た友達のおみやです



c0162773_11123783.jpg


これですよ


何だと思いますか???




c0162773_11151221.jpg


大福です!


私も見た瞬間???だったんだけど、すぐ大福だ~~~って分かった

しかも美味しい!って私の脳みそが反応した(笑)(^_-)-☆





c0162773_11181324.jpg


早速お茶で!

この豆大福の中撮るの忘れちゃった

甘過ぎず粒餡で(これも好み)最高!



この大福のお店は


       喜田屋(きたや)
 
       ☎         03-3890-8903

       住所        西荻窪北口銀座通り



なんでもおばあさんが一人?(たぶん)で作っているみたいです

とっても美味しかった!

和菓子が好きなタッチも美味しいって言ってぺロりと食べちゃいましたよ

このお店が近くに無いのがとても残念・・・よりも悔しい私です




次は生姜糖



c0162773_11263217.jpg

アイスコーヒーの時期もそろそろ終わりだからちょっと美味しいコーヒーが飲みたいなって思って

ネットで調べていたら目に飛び込んできたのがこれ




c0162773_11275873.jpg


小さい箱の中に生姜糖が14~16個ぐらい入ってました

冷蔵でって書いてあったから冷蔵庫に入れたんだけど箱が小さいから箱ごと入れられた




c0162773_11375565.jpg


紙包みを開けるとこんな感じになってました

一口口の中に入れて噛むと生姜の香りとじんわりとしてきます

生姜感も結構あって・・・・・うーん、これ美味しい!


食べると身体が温まる感じがしてきます

この生姜糖を差し上げたらもう無いの? って言われちゃった

私が知ってる生姜糖とはちょっと違ってゼリー感覚で食べられます



プシプシーナ珈琲   ちょっと心惹かれた方は覗いてみて!





by love-t_k | 2015-09-26 11:47 | 頂き物 | Trackback | Comments(4)

カツ丼と南瓜のサラダ

昨日も今日も雨です~~~~~~~(残念)

しかもさぶい~~~~~~~!


今週の日曜日


タッチがカツ丼が食べたいな!

買ったとんかつで良いから!


こうなったらガキと一緒で食べたいのを食べないと機嫌が悪くなるタッチ

だから作りました

本当は冷凍庫にとんかつ用の豚肉があったと思っていたらいくら探しても見つからない

結局タッチと一緒にスーパーに行く破目になってしまった

タッチと一緒に行くとお金が掛るんだよね

この日もなんだかんだ言ってビールも買っちゃうし

ま、とんかつを揚げる事考えたら楽だけどね


c0162773_10540193.jpg

はいカツ丼!


希望のカツ丼を食べたタッチはさぞ満足では?と思いきや

こんな事をつぶやいていた

やっぱりロースカツで揚げたてで作ったらもっと美味しいだろうな!

だとさ・・・・・。




そして南瓜

この南瓜を買ったのは珍しく私が南瓜のケーキを作ろうと思って買ったんだけど結局ケーキは作らずサラダになっちゃった(笑)
c0162773_11083990.jpg

ちょっと茹で過ぎちゃったけどね

マヨネーズに塩麹をちょっと混ぜて作ったサラダ

タッチには不評でした

残ったのはサンドイッチにして私がお腹の中に処分しましたよ





by love-t_k | 2015-09-25 11:11 | 食(和) | Trackback | Comments(4)
タッチがテレビで見たらしい情報

毎日歯磨きをすると一年は長生きするという話です

亡きラッキーは動物病院で迷子預りの時に出会って我が家に来たんです

後1週間くらい遅かったら保健所行きだったんですよ

そのラッキーは歯が悪くて歯磨きをしてもおっつかないほどでした

そんなラッキーの事があるからイブが我が家に来て歯磨きはするんだけどね

やっぱり嫌がる

で、つい毎日の習慣とまでいかない

色々試したんだけどね

一年は長生きするの言葉に私は

鬼母さんになりました

最初は分からずに私が呼ぶとすぐ来たイブが

次の日から私が顔を洗いに行くと側に来ない


c0162773_00560405.jpg



イブって呼んだ瞬間(何やら察知)



c0162773_00560824.jpg


うん?嫌だよ



c0162773_00561264.jpg



嫌だってば



c0162773_00561715.jpg



やっぱりね


ここから強行手段


c0162773_00562218.jpg



諦めたかイブ?


c0162773_00562553.jpg


反対側もしないとね


c0162773_00563060.jpg



これは決して虐待じゃないですよ!


毎日歯磨きをしてるイブは11月で10才になります

長生きしてね~~イブって言いながら強引な歯磨きをしてる

鬼母さんでした(笑)



by love-t_k | 2015-09-24 00:28 | ペット | Trackback | Comments(10)
今日でシルバーウイークも終わりですね

皆さんはどんなシルバーウイークを過ごされましたか?

私は至って普段と変わらない生活でした

今日は今年の5月だったかな?紫陽花の咲く頃に見つけて挿し木をした花

うまく根付いてくれました

なのは良いんだけど、今年のくそ暑い夏に花を咲かせていたんです

根付いてくれただけで良かった~~って思っていたのに花まで咲いて(幸せ)


いまだに名前は分からないんだけど



c0162773_11062836.jpg

順調に育っているでしょ!




c0162773_11174788.jpg


花をアップにしてみました

本来の木に咲いてた花はもっと大きいんだけど、挿し木をした葉からいだからきっと花も小さいのかな?


花だ咲いたのはこれ一度だけなんだけど来年また咲いてくれるか楽しみです




c0162773_11203001.jpg


この花何でしょう?

タッチはケイトウって言うんだけど、私のケイトウのイメージとはちょっと違う様な気がするんですよね

この花タッチがイブと散歩の時に手に入れたみたいなんだけど・・・・・。

パッと見色つきの猫じゃらしみたいにも見えるんだけど(笑)




by love-t_k | 2015-09-23 11:24 | 街路樹&植物 | Trackback | Comments(6)

パスタ2種類

今日も東京は晴天ですよ~~~~~~!

今日の朝ご飯は、鯖の塩焼きと古漬け(大根・きゅうり)と大根おろしと韓国海苔と・・・・

ってこんな感じだった


この間作ったパスタ2種です

この2種のパスタ材料は違うんだけどね、でも一つだけ同じものを使ってるんです


最初は


c0162773_11011558.jpg

茄子とベーコンのパスタ


ベーコンと茄子が馴染んで美味しいパスタでした



c0162773_11043896.jpg

見ての通りどっちがタッチのパスタでどっちが私のパスタか一目瞭然ですね(笑)



で、もう一つのパスタは



c0162773_11063630.jpg


たっぷりムール貝のパスタです!





c0162773_11075022.jpg


アップにしてみました


冷凍のムール貝を使い切ってしまいたかったからたっぷりです

アサリとはまた違った美味しさでした



この二つのパスタ分かりました?

上にで~~んとのってる緑色の・・・・・そう、紫蘇です!



あっっっっっつつつつつ、違いました


紫蘇じゃなくてエゴマの葉でしたemoticon-0102-bigsmile.gif

タッチも嫌いじゃないし私達も年を重ねてあっちこっちガタがきちゃってる今日この頃少しでも

健康で(もう遅い?)イブと生活したいからね(^_-)-☆


またまた、タッチのテレビ情報

毎日歯磨きすると一年は長生きするんだってよ!

って事は私にすれって事なんですよね

イブのハブラシはあるんだけどどうしても嫌がるからついつい長続きしないで終わっちゃううんです

でもでも、この長生きの一言に私の心が動きました

それからは嫌がるイブをなだめなだめハブラシやってます

夜に私が顔を洗ってイブの歯ブラシを持ってくるとイブは察知して私が呼んでも来ないんです

イブちゃん長生きだからね~って言いながら毎晩歯磨きやっとりますemoticon-0144-nod.gif








by love-t_k | 2015-09-22 11:33 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(6)
シルバーウイーク・・・なんですってね

私何のことかさっぱり分からなかった(笑)

シルバー・・・敬老の日

まぁ、世の中そんな感じですが私には関係ないね~~~~~何処行くって訳でもないしねemoticon-0102-bigsmile.gif


時々行くスーパーがリニューアルして(そこは魚が結構良いんです)で行ったらマグロが安か

ったから買っちゃった

で漬け丼にしましたよ





c0162773_11074650.jpg


いつもなら刺身で残った時に漬けにしといて丼ぶりにするんだけどね



c0162773_11085638.jpg


ほら、美味しそうじゃないですか?

友達の徹ちゃんに貰ったワサビがあるからこのワサビを思う存分味わうつもりでワサビを少し

みじん切りにしてご飯に混ぜました

マグロは、食べる前に軽く醤油に漬けました




c0162773_11111864.jpg

生わさびを摩り下ろした

鼻にツーンときて最高!




c0162773_11124842.jpg

この時はアサリの味噌汁です



おまけでタッチの事!


最近爪がなんだかよく割れるらしいんですよね

その度にわたしに


おい、また爪が割れたよ、見てみ!


あらら、また?



こんな会話を何度タッチとしたか・・・・・ その度に私はほとんどタッチの話は聞いてないんだけどねemoticon-0144-nod.gif


そしたらある日突然、薬局で買ってきてくれよ!


これです 



c0162773_11213634.jpg


ドクターネイル?

最初行った薬局では売り切れだったんです、だから売れてるのかな?

女性のトップコートみたいなもんですよね

それにちょっと爪に良い成分が入ってるのかな?

驚いたのがこれが高いんです、¥2800もしたんですよね

しかしタッチに聞いたら最近はあまり爪が割れる事はないらしいから効いてるのかな?

だってemoticon-0175-drunk.gif


by love-t_k | 2015-09-21 11:38 | 食(和) | Trackback | Comments(2)

酢橘

今日は酢橘です!

と言っても沢山の酢橘じゃありません(笑)


最初は



c0162773_11262116.jpg


やっぱり秋刀魚でしょ!

この時は写真がボケボケで他にはきんぴら・パセリのおしたし?

あれ~、おひたし?おしたし? どっちだっけ?


バカな私でしょ  emoticon-0184-tmi.gif


これから秋刀魚はもっと安くなるからいろんな風にして食べたいですね


お次は



c0162773_11324198.jpg

しらし丼です


食べる時に酢橘をギュ~ッて絞ってお醤油をタラリでいただきます




c0162773_11342152.jpg

いつもはシラスだけなんだけど今回はトビコもあったから一緒にしちゃいました

もちろんタッチもトビコは好きだから当然これに関しては文句は無し・・・です


そして上にのってるのはな~~~~んだ???

紫蘇じゃありませよ



         エゴマの葉 ・・・でした!





c0162773_11384140.jpg


ぬか漬け古漬けとちょい古漬けのキュウリと人参です

タッチは古漬けのキュウリをパクパク、そして私は人参をパクパクとまでは行かないけど食べました




c0162773_11451856.jpg


味噌汁は白菜と油揚げの味噌汁です


豆腐と揚げの味噌汁じゃないのか?


うん、今日は白菜を食べちゃわないと思ってね!


豆腐と揚げの味噌汁が好きなタッチにはちょっと不満だったみたいだけどもう作っちゃったし関係ないね emoticon-0144-nod.gif ・・・・・な私



by love-t_k | 2015-09-20 11:53 | 食(和) | Trackback | Comments(2)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k