<   2015年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

寝かし玄米でカレー

昨日作った寝かし玄米

今日はカレーを作りました

それもジャガイモカレー?ってくらいのカレーになっちゃいました(笑)



c0162773_00353043.jpg



ね!ジャガイモがたくさんでしょ

手前にあるのはきゅうちゃん風漬けです


c0162773_00353337.jpg


玄米も今日は昨日よりちょっともちもち感が出てきた感じです

そしてカレーの後は頂いたメロン🍈です


c0162773_00353771.jpg


千葉県産のメロンです


c0162773_00354022.jpg



さっぱりとした甘さで美味しかったです!

甘さがしつこくないからぺろっと食べちゃった



by love-t_k | 2015-06-30 00:26 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(8)
昨日はですね、私が前から作りたかったご飯

寝かせ玄米を作りました

玄米は嫌いなタッチだからこれは作れないな~と半分は諦めてた私

ところがですよ、タッチがテレビで玄米は身体に良いっていうのを見たらしく私に


玄米良いんだってな!

って言うんですよ、この言葉を聞いた私は

はい、はい、今だよ!って天の声が

そうだよ、良いんだよ、痩せるんだってさ!

ってちょっと大袈裟に言った

玄米有るから作ってみる?すると

そうだな、食べてみるかだってさ!

お腹回りが太・太な(私もだけど)タッチは痩せるの言葉に反応したんです(笑)


c0162773_12234295.jpg



これが昨日の夜ご飯です



c0162773_12234786.jpg


徹ちゃんからの赤魚の干物

さっぱりしてて美味しかった

我が家のイブもちょっと食べました


c0162773_12235271.jpg


ニラ玉? 卵焼き?

ニラの卵焼きですけど玉子をけちったからほとんどニラ~な卵焼きでした


c0162773_12235543.jpg


味噌汁なんだけどね、前に買った貝でかいハマグリ、貝が大きすぎるから初めに貝から身をはずしたから具の無い味噌汁に見えますね


c0162773_12235977.jpg



これが寝かし玄米!

ちっとも寝かせてないけど美味しいよ!

この時とばかりに4合炊いたからね!

これから寝かせますよ!

そして、昨日寝かし玄米わ食べたからかどうかは定かじゃないけど今日お通じが良かったよ!


by love-t_k | 2015-06-29 11:54 | 食(和) | Trackback | Comments(2)
ブログのお友達の 池袋うまうま日記さんのところで拝見して行ってきました&買ってきました!


c0162773_12143580.jpg


なんか良いでしょ!

でも想像と違ってお店には商品がずらーっとはなんにも無いのです


c0162773_12143884.jpg



品書きがあってね私が行ったときは六種類だったかな?

上のはその品書きとは違うけど



c0162773_12144107.jpg


このどら焼きを買いました

さっそく水だし緑茶と頂きましたよ

皮がもっちりとして小豆も甘すぎなくて美味しかったです

どら焼きとよもぎ餅も買いたかったんだけど残念ながら無かったんです

c0162773_12144513.jpg



すずめやさんの地図だけど見ずらいかな?


c0162773_12144800.jpg



すずめやさん、御茶会?茶房?などもやられているみたい!

おまけ


c0162773_12145189.jpg



すずめやさんの隣にお蕎麦屋さんがありました

夏だからか扉はなくすずめやさんと同じでなんか雰囲気のある造りが私の心に響きました

今度行きたいな~!

いや、又行くよ すずめやさんと隣にお蕎麦屋さん!045.gif 045.gif 070.gif








by love-t_k | 2015-06-28 12:06 | Trackback | Comments(4)

私流の沼さん!

最近よく見る沼さん・・・。

そうだ徹ちゃんに貰ったキャベツがあるのだ

でも私、沼さんの作り方あまり知らないのよね

キャベツた~くさんって事だけは知ってるんだけど

そうそう、キャベツをたくさんだよね

ってな事で作っちゃいました私流の沼さん



c0162773_10591439.jpg



それがこれです!


c0162773_10591759.jpg



パンちゃん6枚切りのパンを使いました


そして、中に入れたのは


キャベツ 1/4の千切りにほんの少し塩を振り入れてちょっとキャベツをしんなりさせた

卵焼き  塩少し入れて3個使って厚めの卵焼き


きゅうちゃん漬けと蕪のぬか漬け(古漬け)

この二つを細かく切った

以上の材料をゆず胡椒マヨネーズをぬったパンにはさみました

キャベツにほんの少しの塩でしんなりさせることでたっぷりのキャベツも入れられるしポロポロこぼれることもないです。


これが、私流の沼さんサンドです!


味?

美味しかった!


     
by love-t_k | 2015-06-27 10:31 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(10)
昨日私の一人時間を楽しむべく池袋に行きました

家を出たのが早かったから

この時間じゃやっぱり此処です!


c0162773_03192415.jpg



コメダコーヒーでコーヒー063.gifを楽しみました

今日はこのあと行きたい所が有るからモーニングは☕🍞🌄頼みませんでした

でも見てください、モーニングセットの内容が増えてました

今まではAしかなかったのがBとCが!

今までのAは、トーストに茹で玉子  Bは 
ふんわり玉子、Cは 小倉餡

皆さんだったらどれを頼みますか?

私は、Bかな?


それから池袋にあることを知って行きたかったお店

ロクシタン カフェ

に行った・・・までは良かったのだ

此処にロクシタンのショップが有るのは知ってたんだけど2階までは見てなかったからショップの上にカフェが有るなんて全く気が付かなかった

1階のショップに2階にいく階段があってトン・トン・トンと軽やかに階段をのぼっていき席に案内されて・・・待つこと10分(ちょっとオーバーかな?)席に案内されたままでその後はなんにもない

私の後から入って来た女性にはお水も運ばれ注文も聞いてる

あれ?なんで?

って思いながらもいやいやもう少し待ちましょうと自分に言い聞かせ待ったけどそのまま、隣の席の方に料理が運ばれてきて

ここで我慢の限界じゃ~!

そのまま席を立って出てきました

2度と行かないぞ!

池袋ロクシタンカフェ!


by love-t_k | 2015-06-26 02:33 | 一人時間 | Trackback | Comments(6)
毎年作ってた梅干しなんだけど去年は珍しく作らなかったから今年は絶対作らないと

駄目なのだ~!

その理由の1つはタッチが買った梅干しは食べないって事!

だから私が梅干しを作り出してもう何年?、いや何十年かな?

それに私は作るのが好きって事!


ブログのお友達の方も梅仕事をされているようですし、なんて見てたらだんだんと気がせってきて梅を買ったのは先々週だっかな?


c0162773_10351621.jpg


買ったときまだちょっと熟れてない感じだっからザルに入れて日光浴させました



c0162773_10351995.jpg



数日日光浴後の梅!



c0162773_10352325.jpg



今年は4キロ買った、いつも使う容器がタッチがカクテキに使ってるから私は発泡スチロールで一晩梅の入浴タイム!

次の日入浴を済ませた梅をあげて丁寧にバスタオル(ではないけど)で拭いて付け根の(言い方忘れた)ところを取り除いて粗塩をすりすりしながら容器に入れていきました

最後に残った塩をかぶせます

そして重石を乗せて後は白梅酢があがってくるのを待ちます

時々、元気ですか? 重石は大丈夫ですか?

って梅のご機嫌を伺いながら様子を見ます

はい、大丈夫カビも無いですね。


c0162773_10352698.jpg


こんな感じ!


この状態で暫く置きます

たくさん白梅酢があがってきたら少し白梅酢をおすそ分けしてもらいます

この白梅酢は夏のお弁当の時とかに役立ちます
ドレッシングにも使えるし!


c0162773_10353081.jpg


そして今週の日曜日に赤シソを買う!

洗って梅を干すときのザルに広げてこれまた一晩水切りタイム

水切りができたら次は赤シソを分量外の粗塩を少し使ってごしごしします


c0162773_10353492.jpg


これが一回目、どす黒い青紫色の汁が出ます

c0162773_10353742.jpg


よく絞ってまた粗塩を少し入れてもみこむ

c0162773_10354103.jpg


三回目!

3回もみこむ作業をして絞ったら今度は白梅酢を少し入れてます、すると


c0162773_10354577.jpg



青紫の色だったのがこんなに綺麗な赤紫色に変わります、綺麗でしょ!


c0162773_10354920.jpg



この状態の梅の上に赤シソを綺麗な色に出た汁ごとのせます

この時赤シソで梅を覆うようにのせます
また重石を乗せておきます

これで梅雨が終わった天気の良い日に三日間干せば今年の梅干しの出来上がりとなるんです

でもまだ気は抜けなくて、時々梅のご機嫌伺いをします

梅って気難しいね039.gif

そのかわり美味しい梅干しが出来るんだけど!

今年の4キロの梅に対して赤シソ3束買ったんだけどちょっとけちって2束にしてもう一束でシソジュースを作った

まだ梅が出てる間に作りたいものがあるんです

ブログのお友達の所で見た梅シロップ煮(だっかな?)

作るぞ~!



梅 4キロ

赤シソ 2束

粗塩 梅の15%


こんな感じです!


重石は最初は梅の倍の重さ、赤シソを入れてからは軽めにして!

でも私の場合は梅の様子を見ながらでだいぶいい加減です042.gif


写真が11枚以上は載せられないみたいでアップするときに何とかギリギリにしました


訂正  梅干しを入れる容器は洗って水気をきれいに拭いたらアルコールを吹き付けておきます。
それから、赤シソを入れる前にも最後にアルコールを吹きかけます
何故? それは、天敵のカビを防ぐためです!
by love-t_k | 2015-06-25 09:35 | 保存食 | Trackback | Comments(8)

ヤリイカとニラ炒め定食

今日は先週のご飯です


スーパーでヤリイカを買ったんだけど、最初は煮ようと思っていたのにタッチが焼いたのが良いって言うのでこんなのになりました



c0162773_00482773.jpg


小メロンの漬け物があるから先週かな?

この小メロンは、すし酢と麺つゆで漬けたんです、赤唐辛子も入れて!

c0162773_00483125.jpg




ヤリイカとニラを炒めました

味は、オイスターソース、砂糖、三升漬け、一味とざっとこんな感じの味付けです


c0162773_00483429.jpg



味噌汁は、タッチの好きな豆腐と油揚げです 
小ネギもちらしました。


by love-t_k | 2015-06-24 00:32 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(2)

熱海?からの干物

昨日届いた荷物

(土)・(日)と熱海に行った徹ちゃんから電話があって干物送るよ!

こんな電話が有ると誰でも熱海の干物って思いますよね!

c0162773_04212979.jpg



大きな発泡スチロールの箱が来た~!

鯵・えぼ鯛・赤魚、これだけでも

おー、凄い!

って思うのに


c0162773_04213407.jpg



下から出てきたのは

イカの一夜干し・桜エビの沖漬け・メギス

が出てきました


うーん、これで暫くは魚は買わなくて済むよ!

でも、メギスって魚は初めて見ました


そうそう、この干物どこの?

それは、沼津の干物でした!

熱海に行ったのに?

ちょっと疑問に思いなごらも有り難く頂いちゃう私でした003.gif






by love-t_k | 2015-06-23 04:14 | 頂き物 | Trackback | Comments(6)

パセリのお浸し

昨日は父の日でしたね

と言っても子供の居ない我が家には関係ない・・・と思ったら違いました


昨日はいつも行くスーパーとは違うスーパーに行きたかった私

着替え始めたら

どこ行くの?

えっ、スーパーだけど一緒に行く?

って聞いちゃったんです、そしたら

うん、俺も行く!

だってさ、私は行かないって言うと思ったんだけどな(笑)


そして目指すスーパーに着いたら


今日は父の日だよな? イブが父の日だからビール買ってくれるって言ってたぞ


思わず、なぬ~ って心の声が叫びました!


こりゃやられたね041.gif

で、イブが言ったかどうかは定かじゃない(言うわけないよね)けどビール買いましたよ



c0162773_12504984.jpg



お肉、柔らかくて美味しかった


c0162773_12510105.jpg



トマト、そのままで


c0162773_12511086.jpg



もずく、私はめんつゆで食べます

生姜の千切りをのせようと思ったのに無かったからこのまま


c0162773_12512164.jpg


大根ときゅうりのぬか漬け、朝の残り

大根はちょっと古漬けです


c0162773_12513776.jpg



これ何だか分かりますか?

パセリのお浸しです


スーパーでとてもたくさんのパセリが凄く安かったから買ったんです

少しは鶏皮と炒めてタッチのビールのおつまみに!

そしてお浸しにも使ったけどまだたくさん残ってます

残りはドライにしようかな?

でも干すほど天気が良くないからお水に挿してます


このパセリのお浸しタッチが凄く気に入ってしまいました

体にも良いからね

飾りだけで終わらせるのはぜったい勿体ないパセリです




by love-t_k | 2015-06-22 12:27 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(0)

パスタと中華麺

ネギをたっぷり食べたいな~と思って作った中華麺


c0162773_12571117.jpg



ネギたっぷりを甘酢醤油、生姜、にんにく入り

中華麺の上にかいわれをのせてその上にネギダレを掛けました

なんか肉も欲しいなと思いあった豚肉を塩・胡椒で焼いたのも添えちゃった



c0162773_12571543.jpg


混ぜて食べたら美味しかった!



そして、パスタは



c0162773_12571898.jpg



納豆パスタです

小ネギにシソを混ぜたのをこれまたたっぷりと!


c0162773_12572228.jpg



納豆パスタじゃタッチが嫌がるかな!と思ったらこれが結構満足してました


by love-t_k | 2015-06-21 12:36 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k