<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

さんま缶の味噌汁

今日は、味噌汁だけ!

我が家の旦那のタッチはサンマの缶詰めが好き

チョウシタのサンマの缶詰め!

でも最近あまり見ないのですよね

で、いつだったか買ったサンマの缶詰めなんだけどこれが何故か味噌味なの

食べたタッチ


あれ、まずい

2つ買ったから1つ残ってるのよね

缶詰めだから日持ちはするけど美味しくないって言ったからタッチはもう食べないだろう


それで味噌味にしちゃったよ



c0162773_11344858.jpg



こらがサンマの缶詰めの味噌味


分からないよね、缶詰めのさんまが入ってるの?

鰹節と昆布でとった出汁に玉ねぎと牛蒡と・・・サンマの缶詰めです

最後に小ネギをたっぷり!

この味噌汁を食べたタッチは


牛蒡がうまいな

だってさ

ちょっと残ってた牛蒡を入れて大正解だっね

by love-t_k | 2015-05-31 11:20 | 食(和) | Trackback | Comments(2)

どくだみです

昨日は午後から雨が降ってしまい出掛け🚲てた私は濡れちゃいました

でも夏の雨☔はなんだか気持ち良い・・・なんて思う私っておかしいかな?


散歩に行くとあちらこちらで見かける花?

どくだみですが

前はお茶を作ったり化粧水作ったりしたけど最近はとんとその気がない

その気がないって言うよりそれほど沢山のどくだみが無いって言った方が正解かな?

それでも毎年この時期になると我が家にはどくだみがある・・・のです!


それは、


    👇じゃ~006.gif



c0162773_12541643.jpg



トイレに一輪のどくだみ




c0162773_12541974.jpg




可愛いでしょ!

タッチ曰くどくだみはトイレの匂いを消すそうです

内心私は


ほんと?

って思っているんだけどね011.gif

でも毎年タッチがこの時期トイレに飾るどくだみが無いとなんだか寂しい私です


今年はちょっと遅くまで飾らなかったから

今年は飾らないの?


って聞いちゃったよ



by love-t_k | 2015-05-30 12:31 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

ナムルの作り方

え~今さらナムルの作り方だって?

って思いますが、あえてやります

我が家のナムルの基本材料のもやし


c0162773_12165104.jpg



鍋にたっぷりのお湯をわかしたらもやしを入れてひと混ぜして再びお湯が沸騰したらザルにとって☝のように真ん中を空けてこのまま冷まします

なぜ真ん中を空けるのか?

これは私にもよくわかりません

オモニ(義母)がこうするように教えてくれてそのまま素直にずっとこうしてます

だから当然豆もやしの時も同じです

もやしが冷めるのを待ってる間につぎの野菜


c0162773_12165543.jpg



この時は芹が安かったから芹です

これもたっぷりのお湯をわかしたら塩をひとつかみ入れて茹ですぎないようにサッと茹でたら冷水にとって水気を切って3-4センチ長さに切ります


c0162773_12165874.jpg


切った芹をボールに入れるんですが、ここでまたしっかりと水気を絞ります


c0162773_12170168.jpg



基本は、塩・ごま油・白ごまです

私は白ごまを軽く半ずりくらいにして使います

香りが良いんです!


ナムルの基本の基は、まず野菜を茹ですぎない 事と 水気をしっかりと絞る これです


味付けは、粉唐辛子・醤油・にんにく等を使って味に変化をつけるとまたちょっと違うナムルが楽しめますよ!

我が家はタッチがナムルは塩・ごま油・白ごまだろ派みたいだからあまり変化させないけど、私はにらなんかは、ごま油・醤油・白ごま・粉唐辛子で味つけするのも好き!





by love-t_k | 2015-05-29 11:45 | 食(韓) | Trackback | Comments(8)

何の花かな?

この花散歩中に見かけて

タッチに

この花綺麗だね、何て言う花かな?

アジサイじゃないか?

えーっ、違うんじゃない?


匂いをかぐと良い匂いがした


c0162773_15521027.jpg


ひと枝もらってきちゃいました


すぐ駄目になるかな?と思いきやこれが結構丈夫でした



c0162773_15521446.jpg



たから、挿し木にしてもらった

なんとか根付いてくれるといいんだけど!

名前の分からない良い香りの木!



by love-t_k | 2015-05-28 15:42 | 街路樹&植物 | Trackback | Comments(6)

一人時間

ずーっと苦手だった食べ物、お好み焼き・たこ焼き!

ところがなぜだか最近食べたくなるんです

タッチもあまり好みじゃないから食べようなんて事は言わない、家で作るなんて事もなく何十年が過ぎたわけ

そんな私なのに何で急に食べたくなったんでしょうね???

不思議

だから、一人時間な時に食べちゃった!



c0162773_15135110.jpg



ごく普通のたこ焼き


c0162773_15135615.jpg



ソースとマヨネーズと鰹節をたっぷりです

青海苔、かけ忘れ

どんだけ食べ急いでるんだろ?私037.gif




by love-t_k | 2015-05-27 14:58 | 一人時間 | Trackback | Comments(4)
この間作ったトマト🍅とオクラの出汁醤油浸けで

暑いから素麺にしました


c0162773_15233638.jpg



1個半をすりつぶして浸けた出汁醤油と合わせて素麺のスープに

そして残った半分は薄くスライス

オクラは細切りに!

紫蘇も千切りにして、すった生姜をのせました。

トマトとオクラの出汁醤油は冷蔵庫に入ってたから冷たくて美味しいしね

しかし、横着な私の性格が出ちゃってトマトをすりつぶしただけだったけど本当はミキサーなんかでトマトと浸けた出汁醤油をガーッとやった方が滑らかでもっと美味しいんだけどね

大雑把な性格ですいません🙏😢⤵⤵


by love-t_k | 2015-05-26 15:09 | 食(和) | Trackback | Comments(0)

アイスコーヒー作り

いつも梅雨入り前ってこんなに天気良かったでしたっけ?

まぁ寒いのが嫌いな私としてはいいですがね

こう毎日暖かい日が続くとホットコーヒー☕からアイスコーヒーに変わる

となれば出番ですよ~~~070.gif


c0162773_13051293.jpg




これ去年買った水だしコーヒー用の代物

コーヒー粉はカルディのアイスブレンド


c0162773_13051538.jpg





筒のなかにアイスの粉を入れてお水をチョロチョロと入れて後は冷蔵庫に入れるだけ!

c0162773_13051847.jpg




筒は入れたお水に浸ってます

後は飲むだけ045.gif


おまけ



c0162773_13052276.jpg



ワラビ餅を作りました

といってもカルディで買った即席のですが(笑)

ちょっと黒蜜が少ないよね


今度はちゃんと作りたいな!




by love-t_k | 2015-05-25 13:02 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(8)

納豆定食

久々の定食シリーズ?

今日は納豆でした


c0162773_10390686.jpg



肉っ気無しの朝御飯🌄🍴です

真ん中のは自家製の一味、漬け物に!


c0162773_10391036.jpg



モヤシと芹のナムル




c0162773_10391421.jpg



納豆

玉子の黄身、アサツキ(これは私の納豆)

タッチの納豆には玉子が1個入るのです



c0162773_10391839.jpg




今年初の冷たい味噌汁

私はシジミの味噌汁にしようかと思っていたのに朝急に冷たい味噌汁にしてくれ!だって

普通の味噌汁とどう違うの?って思う方に

この味噌汁には、味噌、酢、醤油、生姜、にんにく、粉唐辛子(私は青唐辛子)和風だし、
食べるときに氷を!

と、こんな感じです

今日はきゅうりだったけど、何でも大丈夫です


c0162773_10392250.jpg



寝ていた糠床を起こしました!

きゅうりとエシャレットのぬか漬けです

エシャレットをぬか漬けに?

八百屋でエシャレットが安かったので買ったから冬眠明けの糠床に放り込んだんだけど美味しかったですよ!




by love-t_k | 2015-05-24 10:09 | 食(和) | Trackback | Comments(6)

トマトとオクラ

ちょっと小ぶりのトマト🍅を買った6個で118円

1個は冷麺に3個は冷凍しました

そして残った1個は出汁醤油に漬けましたよ



c0162773_12062476.jpg



オクラは塩を少し入れてかるく茹でました

トマトはお湯の中にドボンと、そして数秒で冷水にとって皮を剥きます

タッパーの出汁醤油の中に2つ共入れたらOK

オクラは味馴染みを良くする為にちょっとだけ切れ目をいれました

このトマト🍅とオクラは何に?


ただ今考え中です023.gif


by love-t_k | 2015-05-23 11:51 | 食(和) | Trackback | Comments(8)
ほんとうはひき肉と油揚げで一品作ろうと思って冷凍庫からひき肉を出したおいたのに変更しちゃった


何に?   


これに!👇


c0162773_13230648.jpg





ジャジャ麺風に


白髪ネギと思ったけど残念ながらこの間高くて買わなかったから無かった、だからカイワレ大根



c0162773_13231189.jpg



ビビンパじゃないけどよ~く混ぜて!




そして、まだ二人分くらい残ってたから同じのじゃと


👇に


c0162773_13231302.jpg







ガパオ風に

半分残ってたカイワレ大根は一緒に炒めた


c0162773_13231871.jpg




トロリン玉子が美味しい!


材料

ひき肉・生姜・にんにく・美味しいラー油・中華出汁(顆粒)・梅サワー・醤油・ごま油・ナス・胡椒・塩・酒


作り方

フライパンに油をひいてにんにく(すりにんにく)と生姜(みじん切り)を入れて香りがたったらひき肉を入れよく炒める
ひき肉に火が通ってパラパラになったらサイコロ状に切ったナスを入れてさっと炒めますそして味付けは、酒、美味しいラー油、梅サワー、塩、胡椒、醤油で味付けして最後にごま油をひとたらし入れて完成



今回はナスだけだったけどタケノコとかもあれば入れたかったな!

食べてから気がついたけど、パプリカが有ったのだ(あちゃー)

美味しかった







by love-t_k | 2015-05-22 13:07 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(2)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k