まだわからん😭💦💦

なんか投稿できたたみたいだけど、写真のアップ方法が今度はわかりません…トホホです。

by love-t_k | 2015-02-28 14:36 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

塩辛作った!

久しぶりに塩からを作りました

前から買い物に行ってイカを見るたびに塩から!ってタッチが言っていたのを思い出して



c0162773_13322982.jpg

このイカで作りました



c0162773_13330766.jpg

皮をむいたイカを千切りにした(いつもは千切りにしないんだけど)肝にそれぞれちょいたっぷりめに塩をします

そして一日置きます



c0162773_13353330.jpg

これが一日経ったもの



c0162773_13362016.jpg

イカの身は軽く塩を洗い流してボール入れてその中に薄皮をとった肝を入れます


そしたら肝がイカに混ざる様によく混ぜます


このときに私は少しのみりんと醤油を入れます

塩はこの時は入れません

最初の塩漬けの時の塩気で充分なので


c0162773_13390004.jpg

本来なら柚子の皮の千切りを入れたいところなんだけど無かったので作った柚子胡椒を混ぜちゃいました

これで完成です!



by love-t_k | 2015-02-28 13:45 | 食(和) | Trackback | Comments(0)

ちょっと間が空いちゃいましたがその間私は何をしていたでしょうか?

って、何にもしてませんでした(笑)

いつもの朝が来ていつもの闇で一日が終わる

皆さ~~ん、スマホ難しいですね

ブログもアップできませ~~ん(汗)

それにスマホで撮った写真が知らぬ間に消えちゃうし・・・どうしたら良いんでしょうね???

ライン始めちゃいました!


それではクッパですが

ナムルを作った時には必ずと言って良い程タッチがクッパにしようか?

って言う

この前のナムルはキャベツとほうれん草ともやしでナムルを作った

そしてこれがタッチのクッパ

c0162773_10545972.jpg

タッチのクッパには必ず生卵1個が入る、入れないと機嫌が悪くなる(ちょっとオーバーかな?)




c0162773_10564919.jpg

こっちのは私のクッパです


ナムルは同じできゃべつ・ほうれん草・もやしですが生卵があまり好きじゃないからこの日は

入り卵にしてみました

あとは胡麻油を軽く一回しして白ゴマそれからコチュヂャンを醤油でのばした物を乗っけて完成

後はよ~~くかき混ぜて頂きます




by love-t_k | 2015-02-27 11:00 | 食(韓) | Trackback | Comments(4)

酢たまねぎ

昨日我が家にとっては一大事????

な事がありました

って、そんなに大事な事じゃないけど携帯を変えたんです

今までは古いタイプの前の携帯を使っていたんだけど勇気をゆるってスマホにしたんです

でも、Ymobileのスマホなんですけどね(笑)

我が家は旦那が苦手なので同じものを買って私が旦那に教えなきゃならない(面倒くさいでしょ)

だから今回のスマホも、私はもう少し大きいのが良かったのに旦那がこっちが良いっていうちょい小さめを購入

これから使い方特訓しないとです

でもって携帯とは関係ないこちら



c0162773_10525320.jpg

今私が食事の度に必ず食べるようにしているもの

酢玉ねぎなんです

コレステロール・血液循環とか私が気になるところに良いらしいのです

本で見たら酢玉ねぎは千切りにした玉ねぎを塩をしてちょっと置いておいてそれから酢・はちみつなどと漬けるらしい

うーん、それだったら【美味しい酢】でも良いんじゃないの?

で、私は1個のたまねぎをスライスして【美味しい酢】に浸けてます

漬かってしんなりした食事の度に↑この位の量を食べるようにしてます

血糖値も下がるかな?と期待してるんだけどね

この酢玉ねぎで私の身体が変化したらお知らせしますね!

とりあえずは血糖値に数値が下がる事かな!


by love-t_k | 2015-02-23 11:09 | 保存食 | Trackback | Comments(2)

ヨーグルトにはこれ

ヨーグルトは便秘症の私は結構食べるようにしてます

でもやっぱりそのままだとちょっと

だから私がヨーグルトを食べる時は、こんな感じです


c0162773_11552374.jpg

プレーンヨーグルトに手作りの花梨ジャム、それに追加でドライココナッツ

ドライココナッツがあるとヨーグルトだけの時よりも食感があって私は食べてる~って感じがして好き

それに花梨ジャムで甘さもプラスされてちょっとヨーグルトが苦手な私にはこれが食べやすい



c0162773_11554080.jpg

これがドライココナッツです

このドライココナッツもう少し買っておけば良かったとただいま反省中(笑)

無くなりそうなので昨日買おうと思って行ったんだけど残念ながら無かったんですよね



by love-t_k | 2015-02-21 12:04 | デザート | Trackback | Comments(4)

今日はさてさて・・・。

毎日ストレスが溜まる日で嫌になっちゃいます(こんな事私だけじゃないですね)

ちょっと前の定食

ハンバーグです!

c0162773_12432696.jpg

カクテキ・大根の味噌汁・ハンバーグ・プチトマト

このハンバーグのソースが頂き物の焼き肉のたれを使いました

ケチャップ、マヨネーズ、オイスターソース、ウスターソース、すりニンニク、そして焼き肉のたれ

最初どうしようかな?と思ったんだけど少し残ってるからと思いおもいきって入れちゃいました

それがあら不思議・・・とっても美味しかったのです

美味しいと言って食べたタッチは今でもこのソースに焼き肉のタレが入っている事は知りません(笑)

ハンバーグの添え物ちょっと淋しいなと思ったけどキャベツは無いし青物も無い

卵焼き・・・面倒くさい

こんなでこの定食でした



by love-t_k | 2015-02-20 12:54 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)

つけ麺が食べたくて

今日はつけ麺です

と言っても私が作ったつけ麺では無くて外で食べたつけ麺

大久保に買い物に行った帰りに急にタッチがつけ麺食べたいな!

なんて言うから、何処の?(いつも行く弁天はお店を閉めてしまった)って聞いたら

気になっている店があるんだ!

ってな事で買い物の帰りに寄ってつけ麺を食べました


c0162773_15223610.jpg
これがそのつけ麺です

麺がとっても太くて味も魚介の味が勝ち過ぎていて何だかな~って感じでした


c0162773_15222299.jpg

テーブルに置かれていたたまねぎのみじん切りと鰹節粉



c0162773_15215565.jpg

そしてこんなのもテーブルに置いてあった

このつけ麺を食べてタッチは

弁天が無くなってから美味しいつけ麺が食べたいと思ったけどやっぱり駄目だな!

この一言でした

これが私が食べたいって言って行ったお店だったらどんな事を言われたか(あー嫌だ嫌だ)

自分の場合はあの一言で終わりかい(プンプン)

皆さんこんな経験あります~~~~?



by love-t_k | 2015-02-19 15:34 | 外ご飯 | Trackback | Comments(0)

キンメの干物

今日の東京の朝は雪がちらついて寒かったです

そんな寒い一日の始まりだったけどこれを食べて心は暖かです

c0162773_15295741.jpg

キンメの開き表?


c0162773_15294020.jpg

キンメの開き裏?

日曜日に我が家に遊びに来た徹ちゃんが来る途中の沼津で買ってきてくれた干物

キンメの開きです

開きの場合裏ってどっち?

身側ガ裏なんでしょうか?表なんでしょうか?




by love-t_k | 2015-02-17 15:35 | 頂き物 | Trackback | Comments(4)

レモンパイ

昨日は静岡からタッチの友達が遊びに来た

タッチはお昼頃には来るのかなと思っていたんだけどそれが来たのがもう夕方前でタッチの首は昨日は伸びっぱなしでした(笑)

だから昨日は朝から飲みの料理を作っていたんだけど(その友達は砂肝の佃煮が好きだから作りましたよ)

飲みだからと思いながらも土曜日に作ったレモンパイ


c0162773_14381326.jpg
焼かないで冷やすだけのレモンパイ

これなら私にも作れるし味も私好みかな???

飲んでるお二人さんには私が食べた時に一口ずつ強引に食べさせました(笑)

味は思ったとおりに私好みなんだけど作ってる時から一つ不安な事が



c0162773_14455091.jpg

生地の台のビスケットに何も混ぜなかった

やっぱり土台のビスケットは固まらず・・・でした(ショック)

味は好きだし無農薬のレモンもあるからリベンジします

バターかオリーブオイルで!



by love-t_k | 2015-02-16 14:48 | デザート | Trackback | Comments(0)

豆もやしご飯作り方


昨日の豆もやし定食の主役の豆もやしご飯です

私の作り方です



c0162773_14014842.jpg

これが豆もやしご飯に必要な物

お米・鶏肉・豆もやし



c0162773_14031239.jpg

お米は洗って(3合)普段通りの水加減にする

一口大よりちょっと小さめに切った鶏肉を胡麻油を入れたフライパンで鶏肉の表面が白っぽくなるまで軽く炒める

そしたらお米の上にそのまま投入します



c0162773_14072725.jpg
鶏肉を入れた上から豆もやしをいれます

そしたら混ぜないでこのまま炊飯スイッチをオン

炊けたら混ぜます

そして炊けたらスイッチは切ります、そのまま保温状態にしとくと豆もやしがクタッとしちゃうんです

前はおひつがあったから炊けたらすぐおひつに入れてました

炊きあがりの写真撮り忘れました(ごめん)




c0162773_14104309.jpg

これはタレの小葱です

1センチ位の長さに切ってその後ボールに入れて調味料を混ぜるとできあがり

調味料(胡麻油・醤油・すりニンニク・粉唐辛子・白ゴマ)白ゴマは時々忘れちゃったりする時もあります(笑)


後は




c0162773_10592045.jpg

ご飯の上にのせて食べるだけ!



by love-t_k | 2015-02-15 14:17 | 食(韓) | Trackback | Comments(0)