<   2015年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

チャンヂャ

今月の初めにチャンヂャを頼みました

何処に頼むか?それは、大阪の鶴橋です

ここのチャンヂャを食べたら他のは食べられない(私はそう思ってる)だから食べたくても買わない

ところがチャンヂャを食べたくてタッチが買ったりしても結局は美味しくないんです



c0162773_10432976.jpg
こんな感じで届きました



c0162773_10440115.jpg
開けるとこんな感じ


c0162773_10443535.jpg
早速一回分ずつに小分け作業開始



c0162773_10452601.jpg

このタッパーは100均で買ったもの、100gずつに入れられるんだって

そして1回分のチャンヂャも容器に入れました



c0162773_10472662.jpg
これはクリームチーズの上にチャンヂャをのせてみました!

チャンヂャがあると美味しい上に便利、そのままご飯の共に、お粥と一緒に、漬け物に

色んなのに結構使えますよ

野菜と和えても良い、売っているのは最初から野菜が混ざってるのがあるんだけどこれがまた美味しくない元のチャンヂャが美味しくないからでしょうね



by love-t_k | 2015-01-31 10:52 | 食(韓) | Trackback | Comments(8)

雪の日のイブ

今日は朝起きたら結構大きな雪が降っていて寒い

あらら積もっちゃうのかな?って思ったら今は雪が雨になってます

いつもの朝は散歩って聞くと嬉しそうに玄関にダッシュするイブが今日はまるっきり行く雰囲気ゼロ!



c0162773_14213297.jpg


あららタッチさん何処に行くの?

私まだ眠いんだけど・・・。


c0162773_14215514.jpg


呼んだ???

c0162773_14222185.jpg


今日は寒いから散歩まだ行きたくない!


ってこんな感じのイブでした

この写真は今日のじゃないけどまったくこのとうりの感じのいぶだったので使ってみました(笑)


by love-t_k | 2015-01-30 14:27 | ペット | Trackback | Comments(4)

煮物と和え物

明日は東京で朝から雪が降るらしい

天気予報は近頃は当たるからね(寒いのは嫌じゃ~)

って天気予報とも雪とも関係ないけど今日は2品



c0162773_15323770.jpg

自然薯とさつま揚げと干しシイタケの煮物

カツオ出汁・砂糖・醤油・みりんの味付けです

自然薯がほっくりとしてます



c0162773_15342213.jpg
こっちはホタテのゴマソース和え

ネギの千切りと茹でホタテに擦りゴマに豆板醤でいつもとはちょっと違うゴマソースを作って和えました

このゴマソースは冷蔵庫で1週間位は保存できるから作る時は多めに作っておきます

その方が面倒くさくないもんね(笑)



by love-t_k | 2015-01-29 15:37 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(2)

豚汁定食

またもや食い意地の張っている私がちょっと食べたいなって思いながら作っていなかった豚汁

冷蔵庫の整理も兼ねて作りました



c0162773_15163203.jpg

豚汁定食です



c0162773_15170706.jpg

タッチのカクテキのお礼で送られてきた鰯の丸干し



c0162773_15180295.jpg

みがきニシンと山芋の煮物



c0162773_15185601.jpg
はい豚汁です

冷蔵庫に有った野菜です、牛蒡・大根・にんじん・舞茸・じゃがいも(すっかり芽が出ていました)

豚汁は大きな鍋で作ったから2日程味噌汁は豚汁が続いたけどね(笑)



by love-t_k | 2015-01-27 15:21 | 食(和) | Trackback | Comments(0)

ステーキ定食

今日はいつもに比べたら暖かくてタッチと一緒にイブの散歩に行きました

なぜか最近イブは夜中にゲボするのです

寝ているとむくっと起きだしてベッドの下に行きオエッオエッと苦しそうにしてます

そしてその後はションボリとしてまたベッドに戻って私の顔を見る(きっとごめんなさいっていってるみたい)

胃の調子が悪いのかと思い今日はイブが時々食べる草がある公園まで散歩って訳です

帰って来てから朝ご飯

昨日の残り物で朝ご飯は済ませちゃった(笑)

これは数日前のご飯です
c0162773_10492749.jpg
ステーキ・塩トマト・白菜の漬物・きのこの汁物



c0162773_10514765.jpg

カリカリに焼いたニンニク



c0162773_10525168.jpg

プチトマトに切れ目を入れてレモン汁と塩を絡ませてしばらく置いた物


お肉だから野菜をとも思ったらこのトマトしか無くて(笑)

高いお肉では無いけどこれはこれで美味しく食べましたよ!



by love-t_k | 2015-01-26 10:55 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(6)

鯛焼きが食べたいよ~!

この前から私の頭の中でたい焼きが食べた~いって渦巻いてる

一度たい焼き屋さんの前を通った時に買おうと思ったら何故だかお店が休業状態の札が掛ってる

さっきまで営業してたのに?

こんな事があると余計に食べたいモードが高まっちゃう私です(笑)

そんなたい焼き食べたいモードが続いてる私についにたい焼きを買うチャンスが到来!

今日池袋まで用事で(ユニクロへ)で行った帰りに買っちゃいました


c0162773_15343627.jpg


c0162773_15405933.jpg

c0162773_15414002.jpg

私が買ったのは小豆(厚焼き)です

美味しかったのは美味しかったんだけど、やっぱり普通のたい焼きを買えばよかったかな?なんて思いました

食い意地が張って厚焼きを買っちゃたからそれも4個も、2個で良かった!

それからちょっと気になったのは揚げ小たい焼き!なるもの

今日はタッチが一緒だったから買う時に目には付いたんだけど、時間が掛っちゃうかなと思って断念したしだいなのです

今度一人の時に買っちゃうよ!(笑)

でも食べたかったたい焼きが食べれて満足です



by love-t_k | 2015-01-25 15:47 | 買い物 | Trackback | Comments(0)

牛肉の佃煮

昨日はタッチ作の白菜のクッパ

そして、今日も・・・・・タッチ作の牛肉の佃煮



c0162773_11133805.jpg

中華鍋でたっぷりの生姜とたっぷりの牛肉

味付けはタッチですがこの作業は私です(自分でやれ~)




c0162773_11152917.jpg

完成!

タッパーに移して終わり

今回のはちょっと味が薄かったかな?

でも美味しいよ!

毎度の事だけど、後片付けは誰がやるの?そうです私です(笑)

暖かいご飯にのっけても美味しいし、もちろんお酒とも合うしこれを利用して変化させてもOK!



by love-t_k | 2015-01-24 11:19 | 食(タッチ) | Trackback | Comments(0)

白菜のクッパ

今日は私は朝から病院でした

お昼までには帰らないと腹を空かせたタッチの機嫌が悪くなる~~~~~。

面倒くさいですよね

病院は思った通りに予約してても結構待たされた

急いで家に帰るとタッチの機嫌はさほど悪くは無くてベランダで植え木の手入れをしていた

で、ご飯の支度をしようとしたら

俺がクッパ作った!

私は台所を見るとお鍋にクッパができてた

それがこれで~~す


c0162773_12150470.jpg

白菜のクッパ

鳥もも肉を煮込んだ出汁で白菜とねぎのクッパです

食べる時は、タッチは白菜キムチで私はカクテキです



by love-t_k | 2015-01-23 12:23 | 食(タッチ) | Trackback | Comments(4)

鰯が沢山

この間のカクテキを作った時にもう一人の友達にも送りました

カクテキ送ったよ!メールを私が送ったんだけどいっこうに返事が来ないでも良いかって思ってたんだけど

それにしても着いたよ!の連絡もない

相手に届いてない時は私の方に連絡が来るしなんて思っていたらこんなものが届いた



c0162773_12393111.jpg

鰯でっす!

小さい鰯(めざし)とちょっと大きめの鰯

こんなに沢山の鰯・・・小分けにして冷凍っきゃないよね

って早速1回分ずつ小分けにして冷凍保存しました

これで当分カルシュウム補給は大丈夫かな(笑)


しかしこの鰯を送ってくれた友達、タッチのカクテキよりも私の白菜のキムチの方がお好きな様でして

私の白菜キムチが食べたいなんてぬかしちゃうんです(笑)

だから今は寒くて作りたくないからもう少ししたら作るよ!

って言っておいた

良い白菜を見つけたら白菜キムチ作らないと・・・ですよ(あちゃ~)

でも食べたいって言ってくれるのは嬉しいですよね(面倒くさい気持ちもあるけど)



by love-t_k | 2015-01-20 12:50 | 頂き物 | Trackback | Comments(0)
つい最近買った物です

私は自転車愛用者・・・って、免許持ってないからね

冬場の自転車はとっても寒いんですよね

暖かい手袋とマフラーは必需品

今年も顔の半分位まで隠れそうな大判なマフラーを買ったりもしたんだけどある日良い物を発見

しちゃいました



c0162773_11123605.jpg

これなんです

ネックウォーマーなんです




c0162773_11132903.jpg

中はこんな感じになってます

首にあたる部分も柔らかいし肌に触れてもチクチクも無しでボタンを全部止めると耳あたりまで

隠れるから風よけにはもってこいです

それに大判のマフラーみたいにかさばらないしね


それともう一つ買った物は




c0162773_11162991.jpg

何だか分かりますか?

これは湯たんぽの袋なんです

やはりこれも私の冬の必需品の湯たんぽの袋

使ってたのが古くなっちゃって探してたんだけどなかなか袋だけって売ってないんですね

針仕事の出来る人はこんなのすぐに作っちゃうところなんでしょうがね




c0162773_11200034.jpg

偶然発見したんです

中にはこんな風に断熱材(名前忘れちゃった)が張ってあってお湯が冷めにくい様になってました


上のネックウォーマーとお揃いの帽子もあったんです

今その帽子買おうかどうしようか悩み中です



by love-t_k | 2015-01-19 11:22 | 買い物 | Trackback | Comments(2)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k