<   2014年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

かき玉うどん

今日で2014年も最後の日になってしまいましたね

どんな暮の一日を過ごしてますか?

きっと料理とか忙しくしている事と思います

そんな中私は、テールと鶏を煮込んでいます

そして、イブのシャンプーカットもお昼過ぎに連れていき今は出来上がりの電話を待っている状態です

イブが帰ってきたら、毎年恒例のタッチと銭湯に行きます

皆さんに比べるとそんなに忙しくない私なんだけど今日はうどんでした


c0162773_14362144.jpg

かき玉うどんです

刻み葱に卵でとじたうどん、いつもは一味と言いたい所ですが今日はこの間作った

柚子胡椒です


今年も一年お付き合いくださいましてありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

来年も宜しくお願いします!

皆さん、良いお年をお迎えください。



by love-t_k | 2014-12-31 14:46 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)

青ねり

またまた静岡の友達の徹ちゃんからの頂き物です

遊びに来た時に食べた事ある?って聞くから話を聞いたら食べた事が無く即座に私は食べたいって答えてた(笑)

それで送ってくれた静岡気田のお菓子(本当は待っても届かないから催促メ―ルしたんだけどね)

100年程前からあるお菓子らしいんですよね

静岡の気田に王子製紙ができた頃にこのお菓子もできたらしい


c0162773_12293090.jpg

これがそうです

左の方の緑色と黄色のが100年ほど前からある青ねりとういうお菓子

小豆と思いきや白餡でした

黄色い方は柚子味でしたよ

青い方はシンプルな味

私もタッチも柚子味の青ねりが美味しかった!

そして粒餡んが好きな我ら夫婦としてはも中も美味しかった

羊羹は・・・渋茶と一緒に!

美味しかったよって徹ちゃんにメールしたらその返事が

天狗まんじゅうってのもあるぞ!

って、絶対その天狗まんじゅうも食べたい~~~~って思ってる私ですemoticon-0136-giggle.gif

天狗まんじゅう、届くかな???





by love-t_k | 2014-12-30 12:41 | 頂き物 | Trackback | Comments(2)

砂肝の佃煮風

私が好きな砂肝

普段は胡麻油で炒めたり揚げてタレに漬けたりとこんな感じです

でも最近好きな砂肝はこんな感じなんです


c0162773_12121756.jpg
簡単に言っちゃえば砂肝の佃煮って感じです

これ、水は使っていません

時々変化させて赤唐辛子を入れたり山椒を入れたりと味に変化を付けてます



by love-t_k | 2014-12-28 12:16 | 保存食 | Trackback | Comments(2)

イブで~~す

クリスマス・・・でしたね

もう終わりましたけど、家はクリスマスの日ってイブが我が家にやって来た日なんです

生まれて一月ちょっとで我が家にやってきたイブ(生まれたのは11月)こんなに小さかったんですよ


c0162773_12305881.jpg

タッチのパーカーの帽子にすっぽりと入ってしまう位小さくて可愛かったんです

こんな頃があったのね・・・なんて思う今日この頃ですが

この小さくてとっても可愛かったイブが今はこのふてぶてしさです



c0162773_12373215.jpg

タッチが寝ているところでこの姿です

毛もカットしてないから伸び過ぎで余計にふてぶてしさアップしてます(笑)



c0162773_12385912.jpg

何故だかタッチが散歩の時に本屋さんの前でご自由にって書いたあったから持ってきた!

と言ってこんなの持って帰ってきた

そうかちょうどイブが家に来た日だからと思って写真を撮ってみました

イブに許可は得てません(笑)




c0162773_12414462.jpg

こんなのを付けられて気が重くなったのかイブはガックリの姿勢になっちゃった

当然この後イブは自力でこれをはずしてましたけど・・・なにか?


イブちゃん、私とタッチのところに来てくれてありがとう!!!

って、イブはどう思ってるのかな???



by love-t_k | 2014-12-26 12:46 | ペット | Trackback | Comments(0)
私は月曜日に整形外科に行ってきた

なぜかって・・・両親指の付け根の腱鞘炎がまた痛くなってきたんです

今回は両方の親指の付け根に注射をしてきました

左は前はまだ我慢ができたから注射をしなかったんだけど今回は我慢できずに両方に注射をしました

前は注射をしたらすぐに痛みも消えて良くなったんだけど今回はちょっと違う

右はまだいいのだけれど左は注射を打ってもちっとも良くならない、それどころかかえって痛みもひどいし

丸一日痛くてしびれてどうしようもなかった

でも、その痛みなんかも2日が過ぎたら痛みと痺れは無くなっていました

まだ完璧じゃないけど、きっと完璧にはならないんだと思う

って私の事はこれぐらいにして

22日の冬至の柚子風呂はどうでした?

我が家は柚子風呂ではなくてみかん風呂でした



c0162773_15181412.jpg

これこれ、みかん風呂

食べたみかんの皮をザルに広げて干しておいたのをネットに入れてお風呂に!

結構沢山のみかんの皮を入れたので香りがお風呂じゅうに広がってとっても良い香りでした

まぁ、お風呂場がそんなに広くないってのもあるんだろうけどね

お風呂のお湯もみかん色に染まって最高でした

本当は柚子なんだろうけどいい加減な私はこのみかん風呂で最高な気分でした


ところがタッチは・・・私がみかんの皮をギューって絞ったからみかんの白いのがちょっとお風呂

に浮いていて几帳面なタッチにはこれが不満だったようでした

でもまたせっせとみかんを食べたら皮を干してまたみかん風呂にしますよ~~~~!




by love-t_k | 2014-12-24 15:31 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)

リンゴのケーキ二つ

最近作っている物がります

それはリンゴで作るケーキです

ケーキと言っても、私が作るケーキだからね(笑)



c0162773_11095668.jpg

リンゴと人参のケーキです



c0162773_11102963.jpg

このケーキは好きで時々作るんですけどずっしりととして好きです

リンゴも人参も擦って入れるんです



もう一つはこれ

c0162773_11113690.jpg

これもリンゴのケーキ




c0162773_11122286.jpg
切った面はこんな感じ

こっちのリンゴのケーキはリンゴは擦らないで薄く切ったリンゴを入れます

しかしここで私の横着な性格が出ちゃってシナモンがドバット掛ってしまった(笑)

でも美味しかった!

こんな感じでせっせとリンゴでケーキを焼いてます

そしてせっせとタッチが食べてます

他にもリンゴで出来る簡単ケーキないかな???





by love-t_k | 2014-12-22 11:15 | デザート | Trackback | Comments(2)

大きな夢を 持っていた

叶わなくても、構わないと思った。

中くらいの夢になった。

誰かの力を借りなければ叶えられそうもない


小さな夢になった。

君と二人 幸せになりたいと思った。

いつまで夢を持ちながら生きて行けるだろう・・・・・








記憶の中に君がいた。

いつも一人で生きてきた様だけれど。

君が、心の何処かに居た。

夢を見ていた時も

苦しみの世界に、一人ぽっちだった時も・・・・・


なぜか君が居た。

花は、蕾を持たないと

咲かない。



       たっち
 
by love-t_k | 2014-12-20 11:17 | touch | Trackback | Comments(0)
今日は私がタッチから一昨年のクリスマスに貰った物!



c0162773_10542575.jpg
これがそうです

私はよく分からないんだけどこれパイロットジャンパーっていうんだって!



c0162773_10574929.jpg


c0162773_10581550.jpg


c0162773_10583879.jpg

c0162773_10585995.jpg

こんな感じなんだけどね、私にはこのジャンパーの良さがいまいち良く分からないのです

着ていてとっても温かくて気持ち良いってのは実感として分かるんだけどね

だからこれを貰った時は着ていたんだけど去年は着なかった

そしたらタッチが、

あれっ、おまえ何であのジャンパー着ないんだ?  っていうから

私にはちょっと大きいしね

って答えておいた(笑)

でもタッチはこのジャンパーたぶん5万8千円位で買ったんだと思う(代官山の古着屋さんで)

だからこのジャンパーを箪笥の肥やしにしておくのはちと可哀想かなと思う

売っちゃおうかな?????





by love-t_k | 2014-12-20 11:07 | 頂き物 | Trackback | Comments(2)

柚子で作った物

今日もとても寒いです~~~~!

ニュースで北海道や東北なんかでは雪がとても凄くて・・・なんてのを聞いたから姉の所に電話をしたら

姉の返事は、千歳は全然大丈夫だよ!

え~~、雪積もってないの? の私の問いに

全然、今日は太陽が照ってるし!

こんな返事でした

前から千歳は北海道でも雪が少ないって事はわかってたけどそれにしても・・・ですね

そろそろ冬至(22日だったかな?)も近くなってきたけど柚子で作りました



c0162773_12274789.jpg

柚子サワーです!

氷砂糖と酢で漬けました

本当は一つの容器の入れたかったのに残念ながら入らなくてもう一つの容器にも残りを入れました

入れたついでに金柑が少しあったから金柑も入れちゃった(笑)

因みに今は梅サワーを飲んでます



それともう一つ柚子で



c0162773_12322760.jpg

柚子大根です





c0162773_12325935.jpg

こんな感じに大根と柚子と赤唐辛子と砂糖と塩をジプロック入れて冷蔵庫にほおり込んでおくだけ・・・いい加減な私にピッタリな漬け物です

色がちと茶色いのは砂糖が白砂糖じゃないからです

まだゆずあるから何作ろうかな?

22日の冬至の柚子風呂・・・忘れなかったらね(笑)




by love-t_k | 2014-12-19 12:40 | 保存食 | Trackback | Comments(6)
お米と一緒に届いたキャベツがとっても大きくて見事な葉っぱだったからひき肉もある事だしと

届いた時にロールキャベツを作って冷凍しといたのを思い出しシチューにしました

それもきのこたっぷりなシチュー!


c0162773_15034661.jpg

きのこは、しめじ・エリンギ・椎茸でブロッコリーの茎も入れた!




c0162773_15074036.jpg

こっちはきんぷらだんだけど

八百屋さんでブロッコリーを買ったら茎もくれたんです

シチューで残った椎茸とブロッコリーの茎できんぴらにしました

このきんぴら私の口にはほとんど入らずでタッチが一人で食べたいました

私ももう少し食べたかったのに、ちょっと悔しいけど美味しかったって事で良しとしとこう!




by love-t_k | 2014-12-17 15:12 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(2)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k