<   2014年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

昨日11月29日は、我が旦那タッチの誕生日でした

ずっと前から俺の誕生日は良い肉の日だ!って言ってたタッチ

なんでかって言うとタッチの実家は焼き肉屋さんをやっていて、肉屋のせがれが良い肉の日って凄いだろだって

でも、テレビで11月29日を良い肉の日にするっていってた・・・これ私だけかな聞いたの?

そんなタッチの良い肉の日の誕生日に静岡の友が来てくれた!

c0162773_14070644.jpg


着いたそうそう飲み始めた2人(私は料理番)、途中でイブの散歩もあるからと3人と1匹で散歩に出た

何故だかタッチが駅で撮ってくれって言うからパチリ!

酔っ払いには逆らわず精神な私

c0162773_14094741.jpg
続いて駅の隣の学習院でパチリ!
この人が学習院卒だと思わないですよね・・・違うから(笑)

c0162773_14115215.jpg
そして駅の前の橋の上でパチリ!


c0162773_14131823.jpg

徹ちゃんを撮っていたら俺もと入ってきたタッチも一緒にパチリ!

誕生日の主役のデブ酔っ払いです003.gif


c0162773_14152742.jpg

帰り道で出会ったワンちゃんとごあいさつをしているイブ

このワンちゃん6歳だったかな?イブよりも3歳も若いんです、でもとても優しい目をしてた


c0162773_14194057.jpg
そんなこんなで昨日は結構遅くまで飲んでた

今日は起きてからまた飲み始めたタッチに強引に付き合わされた徹ちゃんの膝の上でくつろぐイブ


c0162773_14264238.jpg

最初は右の膝そのうちこの姿です

昨日もずっと徹ちゃんの膝の上にいたイブです


c0162773_14283187.jpg

またまた酔っ払いのタッチが俺も~~って割り込んできた、すっかり酔っ払いでしょ(笑)


c0162773_14310635.jpg

c0162773_14313691.jpg

この前駅の斜め前にオープンした TORADO MEJIRO

ケーキ屋さん・パン屋さん・花屋さん等が入ってる

地下にはクイーンズ・シェフも入ってるんです(まだ行ってないけど)

ってこれは昨日の散歩のおまけ


そんなこんなで昨日からの長いタッチの誕生日(良い肉の日)は徹ちゃんが帰った事で終わりました

 


作りましたよ、アップルパイ067.gif

c0162773_14032468.jpg

とても久しぶりに作ったアップルパイです
久しぶりだからあっちこっち歪だけどそこはなんとか我慢してもらいます

なぜ誕生日にアップルパイ?タッチが好きなんです

ブログのお友達のところでアップルパイを見てタッチが好きだし作ろうかな~って思ったのですよ

私が見たアップルパイとは似ても似つかないけどケーキ作りの苦手な私が一生懸命作ったんだから後は愛情で・・・我慢するのじゃ(^_-)-☆


徹ちゃんは新幹線で来たんだけど来る時は駅まで友達ののり君に送ってもらったらしい

そののり君とは会った事が無いけどきっと優しい人何だろうなって想像した私

それにこの間徹ちゃんと一緒に来た美明君が徹ちゃんが家に来ると聞いてお家で採れたキウイを持って来たらしい(それも沢山)

それを見た徹ちゃんは  おまえ馬鹿か?(って言ったかどうかは定かではない)

俺は新幹線で行くんだよ!重くて持ってけないよ  って言ったそうだ(笑)

他にも笑える話が沢山あったよ・・・・・。。。

徹ちゃん、良い肉の日に来てくれてありがとうね040.gif

とても喜んでたタッチです(酔っ払い過ぎだけどね)

今日は、こんな感じにしときます明日は料理って程じゃないけど作った物をアップしますね!





by love-t_k | 2014-11-30 15:34 | 誕生日 | Trackback | Comments(2)
梅の時期に作った梅サワーをそろそろ飲もうかなと思って漉しました



c0162773_14111496.jpg


結構な良い色になってるでしょ

半年ほど置いたから酢のツーンとする感じも和らいで梅の香りも爽やかにしてとっても美味しいです

この梅サワーを作った酵素と混ぜて毎日飲んでます

前作った時はこんなに置かなかったからもっと酢がきつかったけどこれはとっても美味しい

酢が苦手な私でもとても美味しく飲めます

そして漉して残った梅はこのまま捨てるのは忍びないのでジャムにしました

今家には花梨ジャムもあるしこの梅ジャムもあるからパン食になる頻度が多くなってます

私はパンは作れないから買ってくるんだけどブログのお友達のところとかで美味しい手作りのパンを見ると羨まし

くなるんだけど作ろうか?なんて事は思いません(笑)



by love-t_k | 2014-11-28 14:21 | 保存食 | Trackback | Comments(0)
この間キュウリのきゅうちゃんを作ったんだけど、これが結構手間が掛って

それでふと見かけた新しい作り方

c0162773_15084649.jpg

これが新しい作り方で作ったきゅうちゃん



c0162773_15104734.jpg

スライスしたキュウリの塩を振って一日置きます



c0162773_15114265.jpg

次の日にキュウリの水気を切って調味料で煮ます

これで出来上がりなんです

今度作る時はキュウリをもっと薄くスライスして作ろうと思います

味は・・・・・・

これ味が良いな!

と、タッチが言ってこの間のよりも食べてました


by love-t_k | 2014-11-26 15:15 | 保存食 | Trackback | Comments(4)
八百屋さんでふっくらとした生シイタケが安かったから速買いで干しシイタケを作った


c0162773_12230315.jpg

見て、結構ふっくらとした椎茸でしょ!

茎をとってザルに並べたら後は天日に干すだけです


c0162773_12265709.jpg

外された茎

これは・・・こうなります↓


c0162773_12283574.jpg

椎茸の茎とブロッコリーの茎です

ブロッコリーの茎は千切りで、椎茸の茎は包丁じゃなくて手で裂くんです



c0162773_12305084.jpg

胡麻油を入れたフライパンで後はきんぴらにしていきます



c0162773_12313435.jpg

完成した椎茸の茎とブロッコリーの茎のきんぴら

美味しいですよ!



c0162773_12325432.jpg

出来上がった干しシイタケ
 
この干しシイタケは袋に入れて私は冷凍保存です

売っている干しシイタケよりも戻す時間も短いし太陽の恵みがうま味アップになるんです

この位の量だとすぐ無くなっちゃうからまた安くて良い椎茸を見つけたら作らなくっちゃ!



by love-t_k | 2014-11-25 12:37 | 食(和) | Trackback | Comments(0)
今年の6月頃に家の前で見かけた光景 をアップしたんですが、たぶんその時のネコちゃんだと思う仔が気が付いたら私の自転車のかごで寝ていたんです


そうか寒いからねって思いながら私はそれから夜に自転車のかごにそっと煮干しを置いておくようになりました

朝見るとしっかりと煮干しは無くなっていました

それから数週間くらいそんな事をしていたら

家のベランダに来たんです


 
c0162773_11355493.jpg
c0162773_11362097.jpg

この猫ちゃんです

最初私の事に気が付くとサ~ッと居なくなっていたんだけど最近は逃げはするけど最初の頃のようにすぐに居なくならない


c0162773_11381604.jpg
  

それから私の自転車じゃなくベランダにご飯を置く様になっちゃった私

朝置きたら綺麗に食べた後が・・・。

タッチは猫があまり好きじゃないのですよ

だから自転車のかごに煮干しを置いてるのはタッチには内緒にしてたんだけど(笑)この仔をベランダで見たタッチは珍しくご飯でもあげたら!

なんて優しい事を言ったんです(私は驚きです)

だから、この言葉待ってましたとばかりに堂々とご飯をネコちゃんにあげる事になった訳です

写真撮れないかなって思っていたら昨日撮れたんですよね



c0162773_11454454.jpg

ドアを開けて置いたらほらね!


c0162773_11475014.jpg

まだネコ用のおやつじゃないけど・・・イブのおやつです



c0162773_11485122.jpg

殺気を感じたイブが来ました



c0162773_11495272.jpg

あれは私のおやつでは?・・・って思っているのか分からないけど

イブはネコは好きなんだけどねこちゃんはきっと駄目でしょうね?



c0162773_11514726.jpg

おやつを食べているねこちゃんを見つめるイブです



c0162773_11532373.jpg
ちょっとイブをアップにしようと思ったんだけど毛が伸びていて目が見えません(笑)

ネコちゃんにイブを怖がらないように昨日はちょっとだけイブとねこちゃんご対面

でも、駄目かな~~~~!



c0162773_11560809.jpg

この仔の耳を見てやっぱり夏に子供を産んだあのねこちゃんだったって確信しました

タッチもあの夏の光景を見ているしそれから親は区から来た人によって去勢された事、子供は里親を探すと言って連れて行かれた事も知っている。

猫嫌いなタッチがあの猫だけは良いって言うのも何だろうね?

当分私の、このねこちゃんにご飯とお水とおやつをあげる日は続くんだろうな!



by love-t_k | 2014-11-24 12:03 | 動物 | Trackback | Comments(2)

牡蠣粥

久しぶりに(今年初かな?)牡蠣粥を作りました

ちょっと最近疲れが溜まっちゃってるのか身体もだるいし・・・で、何食べようかな?

思いついたのが牡蠣粥でした


c0162773_13101643.jpg

牡蠣粥定食です!



c0162773_13110703.jpg
これが牡蠣粥ですよ

残ったご飯(粟入り)で作りました

お米から作るともっと美味しいんだろうけどね



c0162773_13130602.jpg

白菜キムチ



c0162773_13135314.jpg

青唐辛子とネギ


c0162773_13142335.jpg

ニンニクの醤油漬け


c0162773_13152149.jpg

青唐辛子とねぎ・ニンニクの醤油漬けをちょっとのっけてね!


久しぶりの牡蠣粥は美味しかったです

タッチもひたすらモグモグと完食でした

ニンニクの醤油漬けは漬けてから何年経ったのかな?たぶん、5年位かな?

私が好きな浅漬けの状態からはもう程遠いけど、サムゲタンとかお粥の時はこれがまた美味しいのです049.gif



by love-t_k | 2014-11-23 13:22 | 食(韓) | Trackback | Comments(4)

送られてきた自然薯

昨日静岡の友から届いた自然薯です


c0162773_11484213.jpg

この細長い箱の中にあの美味しい~~~い自然薯が入っているんです(笑)


c0162773_11494928.jpg

箱を開けるとこんな感じ

頑丈に自然薯が包まれてます




c0162773_11504975.jpg

さらに開けるとこんな感じになってました

1メートルはある長さです


c0162773_11530937.jpg

早速食べましたよ(我慢できないもんね)

昨日の内に昆布と鰹節で出汁をとっておいてね

すり鉢ですりすり・・・と、言いたいところなんですがなにせ腹減った~~~! 男がうるさいのと

すり鉢がそんなに大きくないから一度おろし器でおろしてからすり鉢に入れてガリガリとやりながら

しっかりととった出汁を少しずつ入れてまたゴリゴリです

とにかく腹減った男は味噌汁も要らないといって自然薯をご飯にかけて頂きました

美味しかった~~~~003.gif

静岡の友が電話で  

自然薯食べる?

勿論食べる!

北海道から長芋が届いたって書いてあったから食べないかなと思ったんだよ!

なんてこんな事をぬかす、だから

何言ってんの、自然薯は別物じゃないのよ!食べるよ~~!

って、こんな電話での会話があって昨日我が家に届きました005.gif


天ぷらにもしたいし、そのまま千切りにしても食べたいし、汁にもしたいし・・・と、この自然薯を

残さず綺麗に食べたいと思ってる食い意地の張ってる私です(笑)




by love-t_k | 2014-11-22 12:20 | 頂き物 | Trackback | Comments(2)

花梨で作った物

この季節になると気になる物が色々あってその一つが花梨です

そして手に入った花梨で今年はシロップと花梨ジャムを作りました


c0162773_12215877.jpg


c0162773_12222926.jpg

1キロの花梨からこれだけのジャムができました!

ジャムに瓶5つと赤い蓋のは豆板醤の容器(ちゃんと綺麗に洗ってあるから大丈夫です)

1つと容器に入れるほどじゃない位の量が残ったジャム



c0162773_12253574.jpg

カリンは綺麗に洗って皮をむいて種もとって後は薄く切っておきます

種と皮をひたひたの水で上のように色が出るまで煮込みます

色が出たらザルで漉しておきます


c0162773_12274574.jpg

薄く切った花梨にグラニュー糖をふりかけて一日置きました

花梨から水分が出ているのでそのまま火にかけて種と皮から色見の出た汁も入れて一緒に煮込みます

沸騰したら弱火にして灰汁をとって少し煮込む

花梨が柔らかくなったところで私はブレンダーでガーッとやってしまいました

この時にトロミを見て完成です

後は容器に入れるだけです


c0162773_12410866.jpg

一枚残っていたパンを焼いて早速試食しました

レモンを入れてないのに甘酸っぱくてとっても美味しい~~~~!!!


c0162773_12422023.jpg

それから冷凍庫の入れてあった去年のイチゴジャムも出して!

上のパンは最近オープンしたパン屋さんが気になって買ってきたパンと!

このパンもとっても美味しかったんです


c0162773_12441600.jpg

花梨2個を薄く切って砂糖と漬けたシロップ

これは次の日!



c0162773_12454932.jpg

これは3日目位です

もう少しで出来上がるかな?

今日は6日目くらいなのでもっと花梨からの汁が出てますよ



by love-t_k | 2014-11-21 12:47 | 保存食 | Trackback | Comments(6)
買い物に行ったら特売コーナーで生鮭のあらが安く売ってた

見た瞬間・・・ふりかけを作ろうと何気に頭に浮かんじゃった

ほんと久しぶりのふりかけ作りでした


c0162773_15264229.jpg
これが出来上がった鮭のふりかけです

どう?美味しそうですか?


c0162773_15273468.jpg
これが特売コーナーで見つけた生鮭です


c0162773_15283296.jpg
まずは鮭を茹でてザルにとって水気を切ったら皮をとって温めたフライパンに入れてから炒りにしていきます


c0162773_15295712.jpg
鮭を潰しながらから炒りして鮭の水分が無くなってきたら白ゴマ・鰹節を入れて再びから炒り状態を続けます


c0162773_15321460.jpg
鮭も細かくなって入れた鰹節も細かくなったら塩で味を調えます

ってこの時作った一味を思い出しちゃった私は一味も入れました

それにもう一つ、お茶です・・・これも私は粉末にしてあるのでそれを入れたんです

あまりふりかけに一味は入れないと思うけど・・・私だから良いか(笑)


このふりかけを食べたタッチが、あのふりかけ美味しかったよ!

と一言、言ってました

私は、お茶漬けにして食べたけど美味しかったです。


おまけ

c0162773_16052833.jpg

これは茹でた後に身からはずされた鮭の皮です

最近私の自転車の籠で野良ネコちゃんが寝ているんですよね

前にアップした子供を産んだネコちゃんだと思う

その仔にご飯をあげているんだけどこの鮭のも細かく刻んであげました

朝見るといつもお茶碗は綺麗になってます(笑)



by love-t_k | 2014-11-20 15:39 | 保存食 | Trackback | Comments(0)

きんぴら

久しぶりに牛蒡のきんぴらを作った

牛蒡1本と人参小さめ1本で!

きんぴらも色んなのがあるけど牛蒡と人参がきんぴらの基本だと思ってる私

c0162773_15384821.jpg
牛蒡1本人参1本で結構な量のきんぴらができました

それにきんぴらの牛蒡の切り方・・・皆さんはどうしてます?

基本私はゴボウをささがきにするんだけど、この時は面倒だったからささがきにはせずに細切りにした

タッチの友達にきんぴらのゴボウはささがきじゃないと駄目~~って言う奴が居るんだけど

良い事にタッチはささがきでも千切りでもどっちでも良くこの辺は楽です(笑)

皆さんはどうですか?



by love-t_k | 2014-11-18 15:46 | 食(和) | Trackback | Comments(2)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k