<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お墓参り(帰省します)



皆さん毎日暑い日が続いてますよね

東京は湿度がおおくてカラッとした暑さじゃないので身体がだるいです

明日から私は何年ぶりかの帰省をします

母と父のお墓参りをしてこようと思ってます

だから明日からは涼しい北海道に居ます

タッチはイブとお留守番です!

久しぶりに行くんだからと言って少しのんびりしてくれば?って言うタッチの言葉に甘え少しいつもよりは

長めの帰省で帰りは24日です

帰ってきたらまたアップします!


by love-t_k | 2014-08-15 14:18 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(10)

プルメリア

昨日は台風の影響で雨と風が強かったけど今日はまだ風は強いけど良いお天気です

先月にタッチと一緒に行った大山商店街で買ってきた花がまた咲いてます


c0162773_08555834.jpg
この花なんだけど、名前を忘れちゃって(汗)

一度花が終わったからまた来年かなって思っていたらまた花を咲かせてくれてます

なんだか嬉しいですよね

そして我が家のプルメリア・・・その後




c0162773_09001748.jpg
上の方から切り取って挿し木にしたプルメリアもだいぶ成長しました



c0162773_09014431.jpg

本体の木から出てきた芽もだいぶ大きくなってきてます



c0162773_09032426.jpg
本体の木の下の方からちょっとプックリとしたところを見つけて喜んでます

ここから新しい芽が出てくるかな?

毎日見ては頑張ってね!プルメリアに言ってるんだけど(笑)



by love-t_k | 2014-08-11 09:06 | 街路樹&植物 | Trackback | Comments(0)
今日の東京は台風11号の影響でどんより天気で時々強い雨が降って湿気も物凄くて

身体がだる~~いです

八百屋さんに行くと茄子が結構安く売っているのでその茄子を使って2品

まずは茄子とトマトのカレー


c0162773_13435806.jpg

ひき肉と玉ねぎを炒めてそこにガラムマサラ・にんにく・クミン・等を入れてじっくりと炒めて

輪切りにした茄子とトマトを入れて蓋をして水分が出るまで煮込みます

味付けはナンプラー少々に塩砂糖も少々(だったかな?)

こんな感じで作った水無しの茄子のカレーです

そしてもう一品は

c0162773_13441186.jpg

マーボなす丼です

こっちもひき肉を使ってます、あとは茄子だけ!

豆板醤・ラー油・三升漬けを入れて味付けしました

毎日茄子を食べてる訳じゃないけど家の野菜室にはまだ茄子が入ってますよ(笑)

この茄子は久しぶりにぬか漬けにでもしようかな?



by love-t_k | 2014-08-10 13:55 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(0)

玄米ご飯

いつもお米をお願いしてる野菜生活さんにお願いして玄米を少し送ってもらいました

私は全然平気なんだけどタッチは駄目なんですよね

でもこの玄米、食べない訳にはいかないよね

で、玄米とマメ(ひよこ豆)でご飯を炊きました



c0162773_11414718.jpg

家には圧力鍋もないから炊飯器で炊いちゃいました

お塩とお酒を少し入れてスイッチオンです



c0162773_11431791.jpg

最初そのまま出したら黙って食べたから良いかな?って思っていたら

あのご飯そのままだと美味しくないな!

良く噛まないと駄目だよ!

そうだけどな、チャーハンにでもしてくれよ!


ってな会話から玄米豆ご飯がチャーハンになりました

具は、卵とねぎの青い所だけのシンプルチャーハンです

それでも何回かは強引に玄米ご飯作ったんだけどもうこれ以上はタッチには出せないな

でもでも、玄米もう少し残ってるし・・・どう変化させようかな???

何か美味しい玄米の食べ方教えてください!



by love-t_k | 2014-08-09 11:49 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(0)

誕生日で好きなコーヒー

先月20日で60歳になっちゃった私・・・その誕生日に私の好きなコーヒーを頂いちゃいました


c0162773_11555635.jpg

この箱を開ける前からとっても良い香りがしてたんですけど、この香を嗅いだ私はコーヒーとは知ら

ずにパン?って言ってしまいました(笑えるでしょ)



c0162773_11582577.jpg
オリジナルブレンド・インドネシア・ブラジル

最初はオリジナルブレンドから飲み始めてます

この時期なのでちょっと濃いめに入れてアイスコーヒーで楽しんでるけどもう淹れる時から

香りがたまらなく良くて幸せな一時です

そしてタイミング良く家の近くのケーキ屋さんが感謝セールでロールケーキを200円で販売していて

買ってきて美味しいアイスコーヒーと頂きました



c0162773_12015648.jpg
モカロールとフル―ツロール

ケーキが甘いからブラックコーヒーで!





by love-t_k | 2014-08-08 12:05 | 頂き物 | Trackback | Comments(4)

うな丼

うなぎ・ウナギ・鰻

私はそんなに好きじゃないけど、タッチは好きなんです

こう毎日暑くちゃ身体が持ちません・・・で、うな丼を作りました


c0162773_12383077.jpg

私は苦手じゃないけどちょっとね・・・な、感じなのでご飯にキュウリを塩もみしたのと紫蘇

の千切りを混ぜました

鰻の上にはたっぷりと今年初めて作った山椒粉を!

ご飯だよ~~~!

えっ、うなぎか!

高かったんじゃないのか?

このうな丼を見た時のタッチの言葉です

でも、二人で鰻屋さんに食べに行く事を考えたら安いもんですよね

ただ家では肝吸いは無いけどね(笑)




by love-t_k | 2014-08-05 12:49 | 食(和) | Trackback | Comments(0)
皆さん・・・深夜のテレショッピングって嫌でも目に飛び込んできますよね

私もついつい見てしまうんですよね

ある時見てたら、思わずこれ私に良いかも!って思いいつも見てました

そしたら誕生日だし買えばってタッチが一言!

あまりタッチがそういう事を言う事が無いから私は自分の耳を疑っちゃったくらいです(笑)

念を押して聞いたら 買えば! って言うから


買っちゃいました~~~!!!



c0162773_12423739.jpg

玄関に届いたのはこの箱です




c0162773_12431467.jpg

ここまで来たらもう分かりますよね



c0162773_12435283.jpg
タッチが汗を拭き拭き組み立ててくれたのがこれ!

ワンダーコア です

組み立ててくれたから早速やってみましたが腰に不安がある私でも楽に腹筋ができましたよ

やり始めてまだ数日だけど腹筋効いているのかお腹の所が痛いです

でもこれを乗り越えて頑張らないと駄目なんでしょうね

今は朝晩と2階やってます

タプタプお腹からスッキリお腹を目指して頑張りますよ



by love-t_k | 2014-08-04 12:50 | 買い物 | Trackback | Comments(6)

我が家のミョウガ

去年は収穫がゼロだった我が家のミョウガ!


でも今年も新しい芽はちゃんと出てくれました

また去年のように芽が出てもミョウガは実らないかな?と思い期待はしていませんでした

しかし気になる私は時々どんな感じかなってチェックはしてましたよ

そしたらある日可愛いミョウガを発見!!!


c0162773_10204637.jpg

ちょっとピンぼけですが・・・見えるでしょ!我が家のミョウガが

おん大きくなるのを見守ってしっかりと我が家のミョウガを収穫しました

水キムチにも入れて甘酢漬けにもしました(ほんのちょっとだけどね)

収穫の楽しさを知った私ですが・・・私の場合は食べた果物の種を植えて育てるとかそんなもんでし

ょうね(笑)



by love-t_k | 2014-08-02 10:38 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)

キュウリのキュウちゃん

今日も暑いよ~~~~!!!

午前中に歯医者に行ったけど(もちろん自転車で)暑かったです

白内障の私にはサングラスは必需品だから忘れないんだけど帽子をかぶって行くのを忘れて

頭が暑くて日射病になりそうな感じでした

それに元々帽子って私は習慣が無いからつい忘れちゃうんですよね(笑)

だいぶ前にも作った事が有るきゅうちゃんを作りました

c0162773_12523529.jpg

これです

まえに作った時はタッチの反応がいま一の様な気がしたから今回は私が食べようと思って作ったの

だからタッチの反応はまるっきり期待してなかった

だから一度食卓に登場してからはあまり出さなかったら突然タッチが

あれ?キュウリの漬物どうした?

って言うから私としては驚いちゃいましたよ

えつつつつ!美味しかった?

思わず聞いちゃったよ

もう少ししかないからまた作る???

うん、作ってくれよ!

内心ニンマリな私ですが・・・その後まだ作ってません(駄目ですね)



by love-t_k | 2014-08-01 13:07 | 保存食 | Trackback | Comments(0)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k