プルメリア

数年前にブログのお友達から頂いたプルメリア、しばらくは花は咲かなかったんだけど

去年は、あの可愛い花を咲かせてくれたんです(とっても嬉しかったです)

でも、去年家の中に入れるタイミングが遅かったのか上の方が枯れてしまったんです

あら~~~、死んでしまったのかな???と思ったんだけど木を見るといやいやまだ死んではいないよ

ってことで事今年暖かくなったら外に出して枯れた上の方を20センチほどカットして植えました

すると新しい芽が出てきたんです



c0162773_11242623.jpg

これは、上の方を20センチほどカットした後の本体のプルメリアの木です




c0162773_12231505.jpg
この右側のが最初に枯れて痛み出してきた先の方の木

駄目でもと思いそのまま植えてたら芽が出てきました

途中でタッチに捨てられそうになったんですよ(でも私が植えておいた)




c0162773_12254228.jpg

左は良く見ると何か所から新しい芽がでてます

今は暖かいから大丈夫だと思うけど、今年の冬の越冬がちゃんと出来るか不安は残るけど

頑張ってこのまま成長して欲しいと願ってる私です



by love-t_k | 2014-07-28 12:28 | | Trackback | Comments(2)

水キムチ

今年はいつもの年よりも水キムチを作ってます・・・私

それで、冷麺を食べてます

c0162773_15212626.jpg

お米のとぎ汁を使って作る私の水キムチ


二日ほど室温に置いてから冷蔵庫に入れます



c0162773_15224665.jpg

冷麺を茹でてしっかりと水気を切ったら器に入れて水キムチの汁と細切りにしたキムチも

具として入れます

卵は半熟過ぎて半分に切れなかったから殻を剥いてそのまま(笑)



c0162773_15262919.jpg

こっちは冷麺がの麺が無くなっちゃって素麺で代用です

それに鶏肉を茹でたのも入れました

さっぱりとした冷麺で暑い毎日で食欲が無くてもこれだったら食べれますよ!



by love-t_k | 2014-07-27 15:28 | 食(韓) | Trackback | Comments(6)

誕生日の花

梅雨明けと同時に毎日太陽が痛い程の天気と身体がグッタリしそうなほどの湿気でヘロヘロな私です

今月の20日は私の60回目の誕生日(還暦)でした

そして本当に久しぶりにお花を頂きました

c0162773_11230097.jpg
このお花です

このお花今でも綺麗に咲いていてとっても良い香りを放ってくれてます

花ってなんでこんなに癒されるんでしょうか?



by love-t_k | 2014-07-26 11:30 | 頂き物 | Trackback | Comments(10)

味噌作り

今年2回目の味噌を仕込んで先月に天地返しをしました

味噌を見るまではカビが生えてないかな?とか思い恐る恐る包を解いて行くと

じゃじゃ~~~~~ん、ちゃんとカビも生えずに熟成してるではありませんか!!!!

2回目の味噌の仕込みはこんな感じです

そして、天地返しをした時の2回目の味噌が


c0162773_11203140.jpg

はい、これが2回目の味噌の姿です

ちゃんと熟成してるでしょ!

これに気を良くして3回目はジプロックじゃなくてちゃんと容器で作ろうかな???

なんて甘い事を考えてる私です(笑)







by love-t_k | 2014-07-25 11:28 | 保存食 | Trackback | Comments(2)

こんな姿です

ついに関東も梅雨明けしました!

って、暑い暑いと思うのは人間だけじゃないんでうよね

見てください・・・イブのこの格好を






c0162773_15320087.jpg

足は布団の上



c0162773_15314121.jpg

あくまでも布団の上から足をどけないイブでした



by love-t_k | 2014-07-22 15:36 | ペット | Trackback | Comments(2)

冷やし中華と冷麺

昨日の夜の雨と雷はとても凄かったです

今日は雨は止んでるけど東京はまだ梅雨明け宣言は出てないんですよね(明日あたりかな)

暑くて湿気が有るこんな日は冷たい麺ですよね



c0162773_12283999.jpg

もう何度も食べてる冷やし中華・・・この麺はちぢれ麺(あらら名前忘れちゃいました)

この時は、ポン酢に胡麻油・柚子胡椒・レモン汁です



c0162773_12315405.jpg

とても具の少ない冷麺

茹で卵とキュウリと葱にキムチの残りのくずをあわせました



by love-t_k | 2014-07-21 12:33 | 食(韓) | Trackback | Comments(0)

私流のフォーです

今日はイブを連れて午前中に早稲田に行って来ました

本当は先週行こうと思ったんだけどまたまた電話連絡が付かずで今日も朝電話したらまた何度鳴らし

ても電話に出る事が無かった・・・でも今日は前の様に電話の故障ってことも考えられるからとりあえず

行く事にした

やっぱりあの姉妹さんは家に居ましたよ!

原因は電話の音量が【切る】になってたからいくら掛けても呼び出し音がしなかったんです

そんなこんなで姉妹さんのお家で世間話をして帰ってきました

c0162773_19571691.jpg

これはフォーです!

豚軟骨の茹で汁を軽く塩で味付けして水茄子の浅漬けと刻み葱と豚軟骨

食べる時にナンプラーに浸けた青唐辛子を少し入れて!


唐辛子ナンプラーも入れるのでスープの塩味は薄味です

水茄子の浅漬けもこれまたピッタリと合ってましたよ(塩は少しで数日前に漬けたばかりだから)

c0162773_19573293.jpg

これがナンプラーの中に青唐辛子を刻んで入れたものです

我が家の唐辛子も残り少なくなってきちゃって、今年は一味作りは唐辛子を買ってこなくては

駄目そうです


普通のフォーの食べ方はこんなんじゃないと思うけど私流だからこれで良いのです(笑)



因みに今日20日は私の誕生日・・・還暦です
by love-t_k | 2014-07-20 20:19 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(6)

沖縄の味


お休みで沖縄に遊びに来ていたさとじゅん(友達)にお願いして塩を送ってもらったら、その送られて

きた箱の中に沢山の沖縄の味が入ってました

c0162773_12173103.jpg

ゴーヤですが、送られてきたゴーヤは朝ジュースの時にちょうどいい大きさでした

毎年成功しないから今年家はゴーヤも植え無かったからね


c0162773_12170880.jpg

パイナップルとマンゴです

c0162773_12165491.jpg

早速ヨーグルトをかけて食べちゃいました・・・美味しかった~~!


c0162773_12163303.jpg

この塩が欲しくてお願いしちゃったんです

c0162773_12161429.jpg

島ラッキョも入ってました

下処理をしてヨネマースの塩でつけましたよ


c0162773_12160225.jpg

軽く塩抜きをして鰹節で美味しく頂きました



by love-t_k | 2014-07-19 12:29 | 頂き物 | Trackback | Comments(2)

大山商店街


テレビで見て一度行ってみたいなって言ってた・・・大山商店街に行った日の事です


最初に行ったのは6月でした


c0162773_14001280.jpg

池袋から東武東上線(だったかな?)に乗って行きました

 
c0162773_14002601.jpg

行った日は霧雨が降っていてちょい肌寒かった

真ん中の赤い服がタッチです

本当に久しぶりにタッチと出掛けた私です





c0162773_14090448.jpg
大山商店街の中にあるサンドウイッチ屋さん


c0162773_14091840.jpg

c0162773_14093216.jpg

ここで買ったサンドウイッチ4種です

カツサンドが好きなタッチは、結構美味しかったらしく満足してたみたいです(笑)

なんで大山商店街に2回も行ったかと言いますと・・・タッチが買った下着なんです

ステテコの生地で出来たトランクス型のパンツを買ったんだけど、このパンツを偉く気に入ってしまい

このトランクスを買いに行ったのでした

でもこのトランクス、お見せする訳にもいきませんしね(笑)

私はくちなしともう一つ(名前忘れ)鉢を買ってきたからこれはこれで満足です(とっても安かったし)


by love-t_k | 2014-07-18 14:20 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

ちょっと太めのパスタ


台風も去って・・・と思ったら今度は湿気が凄いです

この間買い物に行ったらタッチが買ったパスタがあって、それがいつも使うパスタよりも太いパスタなん

です


だから私はこのパスタを早く使い切ってしまいたくて結構パスタの頻度が多くなってます(笑)

それで作ったパスタです



c0162773_10352649.jpg

まずはこのパスタ・・・きのことアサリパスタです

味は、塩味です(しお味のパスタはタッチが好きなんですよね)

上にはベランダで育ってるパセリも刻んでみました



c0162773_10375510.jpg

お次は・・・イカのパスタです


赤ピーマンと青ピーマン・舞茸・にんにく味付けはこれも塩味です

でも、醤油味の色に見えるよね、何でかってイカの皮をむかなかったからです

イカが食べたかった私だったんです





by love-t_k | 2014-07-14 10:42 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(0)