ラ王で夏のラーメン


こんにちは、ちょっと間が空いてしまいました

ブログ更新休止の間はちょっと色々ありましたが私は元気です

更新してない時も写真は撮ってたりしてたのでまたボチボチとアップしますね

で、今日はインスタントラ―メンの事です

インスタントラーメンってどこのお家でもだいたいありますよね?

我が家は当然のごとく・・・有ります!

最近気に入ってるのが



c0162773_13261380.jpg

このラーメン、ラ王です




c0162773_13271309.jpg

このラ王で冷たいラーメンを作りました

ラーメンに付いてるスープは使わずにね

茹で卵・おかひじきのナムル・トマトの出汁漬け・ラー油

↑ので大体分かるでしょ!

そうです、トマトの出汁漬けの汁を使ってます

それにラー油も味付けに一役買ってくれてます



c0162773_13315959.jpg

同じくラ王の麺で・・・これもさっぱり冷たいラーメンです

この時はラー油は入れないで作りたてのちりめん山椒がです


by love-t_k | 2014-06-23 13:35 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)

イブのカット前後

今月の初めに我が家のイブちゃんが久しぶりにカットしてきました

カットする前のイブはボーボーに伸び放題の毛で目が何処にあるのかも解らない程でした(笑)


c0162773_11222897.jpg

突然後ろ姿からでごめんなさい!


c0162773_11221203.jpg

ね、目が何処にあるか解らないでしょう!



c0162773_11215966.jpg

近頃イブはここが好きみたいで居ないなと思ったらここで寝てます

そしてカットしたイブです



c0162773_11251037.jpg

みずらいけどカットしてきたイブです

洗濯物を畳んでいたらすかさずその上に陣取ってます

 
c0162773_11252425.jpg
  

ね、だいぶ短くなったでしょ!

夏バージョンでカットしてもらいました

 

c0162773_11253591.jpg

この座り方変じゃないですか?

でもイブはこの座り方が好きみたい・・・。



c0162773_11255155.jpg
あ 

やっぱり最後は後ろ姿でしょ!

せっかくきれいにシャンプー&カットしてもらったのもつかの間ですぐ梅雨入りしてしまって

あちゃ~~~~です



by love-t_k | 2014-06-07 11:31 | ペット | Trackback | Comments(8)

定食数種

東京も梅雨入りしました

したと思ったらこの雨でなんだかちょっと憂鬱な気分です

c0162773_11440929.jpg

c0162773_11434909.jpg

c0162773_11433454.jpg

c0162773_11430843.jpg


c0162773_11425008.jpg

いさき煮定食・ハンバーグ定食1,2・鮭定食・納豆定食

最近食べた定食ですよ

因みに今日は鮭定食でした



by love-t_k | 2014-06-06 11:49 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)

昨日も良い天気でイブはシャンプーと夏バージョンにカットの為に午後行きました

今日はイブの話じゃなくて、猫の話です

イブを送って帰ってきたら外で猫の鳴き声がするから見たら猫が居た(いつもの事なんだけど)

しばらく見ていたら子猫が居るじゃないですか!

可愛い~~、なんて思ってみていたら

お母さん猫が子猫の所に戻ったと思ったら一人で歩きだす、こんな事を何回か繰り返していた

すると突然お母さん猫が子猫をくわえたんです


c0162773_15391462.jpg

これです

子供の頃はこんな光景は別に珍しくも無かったけど今は見る事無いですよね



c0162773_15420262.jpg

くわえてそのまま行っちゃうのかと思ったら家に前で子猫を離した、人が来たんです

c0162773_15432350.jpg

その時のお母さん猫表情です

この後お母さん猫と目が合っちゃった私はおもわず

大丈夫だよ、何もしないからゆっくり運びなさいって言っちゃった(笑)




c0162773_15473644.jpg

何度もお母さんが行くわよって言っても遊んでいてゆう事を聞かなかった子猫がこの仔です

可愛いね!




c0162773_15494328.jpg

この仔はここで遊んでいたんです




c0162773_15510143.jpg

家から見るとこんな感じ、左の赤い車の横に自転車があってそこで遊んでたんです

この子猫4人兄弟みたいで何処かの家の縁の下で生まれたんですって、きっと昨日は引っ越しだ

ったんでしょうね


by love-t_k | 2014-06-03 15:54 | 動物 | Trackback | Comments(4)

ちりめん山椒作りました

前に一度(たぶん一昨年かな?)作ったちりめん山椒が美味しかったらしく

それからうるさいのです、作ってくれ!って。

山椒が出回る時期でもないのに作ってくれって言われてもね

それに、こんなに美味しいって言うと思わなかったし・・・。。。


c0162773_10454114.jpg

これがタッチが首を長くして待ち望んでいた(たぶん)ちりめん山椒です

私も久しぶりに食べたから美味しかったです

当然タッチは満足そうに食べてましたよ


私のちりめん山椒の作り方


c0162773_10464789.jpg

2パック買った山椒

まず茎から外したところ

ここからまた一粒ずつ山椒をはずす(この作業が大変です
c0162773_10462803.jpg


実を外した山椒を一晩水に浸けます

となりの茎も水に浸けるの?って思うでしょ

これは、ぬか床に入れる為に洗ったんです


c0162773_10461705.jpg

塩を少し入れたお湯で山椒の実を茹でます


c0162773_10460468.jpg

醤油大2・酒1カップ・砂糖小2を鍋に入れて沸騰したらちりめんを入れて中火弱で煮ます

汁気が無くなってきたらみりん大2を入れてその後に山椒も入れて完全に汁けが無くなったら完成で



ちりめんは一度お湯で湯がいて冷ましてからです

山椒は大6・ちりめんは200グラム弱でした(山椒の量は好みで加減して)

c0162773_10452617.jpg

今回作ったのはこのタッパーに一杯の量です

因みに茹でた山椒は冷凍保存しました

今はまだ新鮮な山椒が手に入るけどそのうち無くなった頃にまたタッチが作ってくれって言っても

大丈夫なようにね(笑)


今回、山椒の実を一粒ずつはずすのにとっても苦労しました

もっと簡単に実を外す方法はないのかな???

ってつくづく思いました・・・どなたかご存知ないでしょうか?






by love-t_k | 2014-06-02 11:47 | 食(和) | Trackback | Comments(4)

新しい下駄

なんだか急に暑くなりましたね

家ではイブとタッチが暑い・暑いとってイブは言いませんね

イブは床の上でゴロン、タッチもゴロン・・・です(笑)

今年は久しぶりに下駄を買いました

タッチもしばらくは下駄を履かなかったんだけどこの下駄を見たら

この下駄買おうよ!

って言うから見ると私も欲しくなって一緒に買っちゃった


c0162773_14174076.jpg

言わずともどっちがどっちのだかは解りますよね

今年はこの下駄で暑さを乗り切るぞ~~~~~!!!

って、今テレビの速報で東京都心は33度ですって

こりゃ暑い訳だ



by love-t_k | 2014-06-01 14:25 | 買い物 | Trackback | Comments(2)