<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

キムチポッカと蕪サラダ

昨日は白菜キムチを作りました・・・と言いたい所ですが最近白菜キムチは作らずに買ってきちゃいます(笑)

で、昨日大久保に行ったから買ってきたので古漬けの白菜キムチでキムチポッカです

私は漬け物は何でも浅漬けが好きなんですよね

しかしタッチは白菜キムチも相当な古漬けが好きだからポッカとか料理に使う時はタッチには言いませ

ん(言うと俺が食べるよって言うから)

c0162773_12182056.jpg

基本家のポッカは白菜キムチと豚バラそして青唐辛子で作ります




c0162773_12184992.jpg

たまにはサラダも食べないとねと思って作ったのは蕪サラダ

今は新玉ねぎもおいしいから、それにタッチはそんなにサラダ系は食べなしと思ったら

なんとこれがバクバク(この言い方がピッタリなほど)食べたんですよね

ドレッシングは、すし酢に醤油・ワサビ・オリーブオイルなんかを混ぜて作りました





by love-t_k | 2014-05-31 12:35 | 食(韓) | Trackback | Comments(0)

冷やし中華

今日午前中に歯医者さんに行って来たんだけど(自転車で)暑かったですね

昼間はサングラスを手放せなくなってしまった私ですが(白内障で)汗をかいた顔にサングラスって

とっても気持ち悪いですね

それに、鼻が低いのかすぐサングラスがずり下がってしまってそれもイライラしちゃいます(笑)

今日じゃないけど冷やし中華・・・また食べました!


c0162773_12472201.jpg


きゅうり・ハム・とまと・卵・ねぎをきれいに並べた状態




c0162773_12484457.jpg

こっちはタレをかけて擦りゴマもかけた冷やし中華です
c0162773_12495909.jpg

左のごまは解りますよね、ワサビもわかるよね!

右のボールには冷やし中華のタレが入ってます

この時のタレは、ポン酢醤油・胡麻油・黒酢ニンニクの黒酢(私が漬けたもの)・わさび

以上を良く混ぜて冷やし中華のタレを作りました

皆さん、冷やし中華の時のタレってどんな感じですか?





by love-t_k | 2014-05-30 13:01 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(2)

禁煙

お恥ずかしい話ですが、前回の禁煙は見事に失敗しましてまた禁煙を始めました

意志が弱いんでしょうね・・・。。。

c0162773_15353117.jpg

薬も前と同じ、病院も前と同じなんです

最初とっても同じ病院に行くのは気が引けたんだけどでも今行ってる病院の先生は優しいんです

だから行く気になったんです

前回は、この薬飲んでも平気だったんだけど今回は胃が気持ち悪くて、気持ち悪くて

その事を先生に行ったら胃薬も出してくれた

だから今私はタバコを吸っていません

今は薬が有るからたばこを吸わなくても平気だけどその先がやっぱり心配な私です

なにせ2回も禁煙を挫折してる私なもんで(恥ずかしい)


by love-t_k | 2014-05-28 15:44 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)

味噌作り第二弾

最初の黒豆の味噌作りが成功したのに気を良くした私は第二弾の豆作りに挑戦しました

c0162773_13001664.jpg


この豆で味噌作りです

この豆、浸し豆とかを作る豆だと思うんだけど同じ大豆だからきっと出来るよね
c0162773_13035446.jpg


茹であがった豆
c0162773_13044364.jpg
ポテトマッシャーでつぶしました(横着でしょ)

c0162773_13053436.jpg


麹を良くほぐします

ほぐしたら豆の茹で汁もくわえて混ぜる
c0162773_13062765.jpg


その後は塩を加えて混ぜる
c0162773_13074802.jpg


こんな感じになります


c0162773_13083425.jpg

味噌玉をつくる
c0162773_13133575.jpg


味噌玉をジプロックに詰める
c0162773_13140945.jpg


詰め終わったらこんな感じ

c0162773_13143763.jpg


平らにして空気がなるべく入らないようにしてもう一枚のジプロックに入れる
c0162773_13150495.jpg

仕込んだものを新聞紙でってあるんだけど私はタオルにくるんでこのまま放置です

1カ月後に一度天地返しをしてまた同じようにタオルにくるんでそのまま放置で完成するまで待ちま



この豆でもたぶんできると思うけど時々報告しますね!


皆さん、大雑把な私が作れるんだから絶対出来ますよ~~!!!

by love-t_k | 2014-05-26 13:33 | 保存食 | Trackback | Comments(0)

ヨモギ酵素完成

ゴールデンウイークに摘んできたヨモギで前から作りたかったヨモギ酵素を作って完成しました

ヨモギ酵素 こうやって仕込んで毎日かき混ぜ(愛情込めてね)できました


c0162773_11364664.jpg

ザルで漉して出来上がったのが右のです

果物とか野菜とかで作った時はもっとたくさんできたんだけどヨモギはあまり水分が出なかった

んですよね(何故だか分かりません)


ザルの中に入ってるヨモギは昨日お風呂に入れてヨモギ風呂を楽しみました

お肌がすべすべで~~~~す!

それに昨日はタッチがイブ洗ってって言いだして、だからイブもヨモギ風呂に入ったんです

イブにヨモギ風呂の意味が分かるかどうか定かではないですけどね(笑)

イブも毛がフワッフワですよ

お風呂に入れた後のヨモギはまだ捨てずに植え木の肥料として使いたいと思います


c0162773_11373467.jpg

これがヨモギ酵素のジュース(炭酸じゃなくて水割り)

お水を入れてかき混ぜるとシュワ~~ってお音をたてていました

この完成したヨモギ酵素の使い方は

顔、身体のパック・朝ジュース・と使います

次の酵素は、梅が出てきたら梅酵素を作りたいから八百屋さんで梅が出るのを待ってる私です

今まではできた酵素を野菜室なんかに入れておいたんだけど入れなくても大丈夫らしいから蓋はし

ないでこの状態で室温に置いておこうと思います

本当に大丈夫なのかちょっと不安なんだけどね



by love-t_k | 2014-05-24 11:50 | 保存食 | Trackback | Comments(8)

ココナツオイル

最近私が気に入ってる物・・・オイルです

それは、ココナツオイル

身体の事とかを考えて油もひまわりオイルを使ったりしてるんだけど最近はココナツオイルにはまっ

てます

我が家で使っているオイルは

オリーブオイル・ひまわりオイル・胡麻油・それに新しく加わったココナツオイルです

このココナツオイル揚げ物には高いからそんなに使えないけど炒め物とかに使ってます

それに、料理には勿論の事だけど、髪の毛にも、肌にも、時々ティ―スプーン1杯程そのまま飲ん

だりもしますよ

c0162773_12100556.jpg

今私が使ってるココナツオイルはこれです

調べると色んなココナツオイルがあるんですよね(結構高い)



c0162773_12102159.jpg

トーストしたパンにもバターの代わりに使ってます

この時はシナモンを降りかけました

ココナツオイルに蜂蜜を混ぜたものを作っておくと便利みたいだけど私はまだ作ってません

ココナツの香りが嫌いじゃないと大丈夫ですね


by love-t_k | 2014-05-23 12:25 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)

インスタント麺・フォー

ハナマサ(スーパー)に買い物に行ったらフォーのカップ麺が100円で売られていた

思わず2個買っちゃった


c0162773_15161806.jpg

鶏肉のフォート牛肉のフォーです

見て、カロリーも低いでしょ!

これなら夜に小腹が空いた時にも良いかなと思って(本当は食べるなですよね)



c0162773_15181692.jpg


最初に食べたのはこっち・・・鶏肉のフォーです

普通のカップ麺と同じでお湯を入れて3分待つだけです

 

c0162773_15201152.jpg

これが牛肉のフォー


牛肉のフォーを食べる時は急に食べたくなったシャンツアイも入れてみました

これがまた美味しい!

カップ麺の中にもシャンツアイとレモングラスの乾燥したのが入っていたんだけどそれは使わず

に生のシャンツアイを入れた・・・これが正解でした

それから麺が入っているカップも凄くしっかりしていて洗ってとっておいた(笑)


by love-t_k | 2014-05-21 15:26 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(2)

シャンツアイサンド

私、シャンツアイ(香菜)って苦手なんですよね

というのは、一番最初にシャンツアイを口にした時が体調があまり良くなくって一口口にした時に

あちゃ~~~~なんだこりゃって思ってからそれからシャンツアイが駄目になっちゃったんです

初めてシャンツアイを口にしたのが20年ほど前だからそれからず~~~っとシャンツアイを口に

した事が無かった私

ところが、なんでだか私にもわからないんだけど急に・無性に食べたくなったシャンツアイ

だから買ってきました

そして、サンドイッチにしました



c0162773_15451061.jpg


はい、シャンツアイたっぷりなサンドイッチを作っちゃいました

パンを軽くトーストして、ココナッツオイルを(バターの変わり)たっぷりと塗りその上にレバーペー

スト(レバーの甘辛煮にヨーグルトを加えてペーストに)も結構たっぷりとのせそしてそしてシャン

ツアイです



c0162773_15452930.jpg


シャンツアイが好きな人でもこんな食べ方しないかな(笑)

作っていざ食べる時に本当に大丈夫なのかな????って思ったけど美味しく食べれました


このサンドイッチを作ってる時にタッチが

何作ってるんだ?

サンドイッチだよ、急にシャンツアイが食べたくなってさ

えっ?おまえ嫌いじゃなったのか?

うん嫌いだったけど急に食べたくなったんだよね

おまえ大丈夫か???

こんな事を言われちゃいました



あんなに嫌いだったシャンツアイが無性に食べたくなった私本当に大丈夫なの???


by love-t_k | 2014-05-20 15:59 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(0)
アルテリア・ベーカリーのメロンパン知ってました???

私は知らなかったんですよね

偶然発見して何やら美味しそうな匂いにつられて買っちゃいました(笑)


c0162773_11123244.jpg

これは期間限定で出していた抹茶メロンパンです

ほんのり抹茶の香りがしました



c0162773_11125849.jpg
こっちは、右がアップルパイで左はじゃがばたパイです

じゃがばたパイは甘みがないので食事パイとしてランチなんかに良いかも!

ランチで食べたいといったらもう一つ気になるのがありました、ちょい大きめのウインナーが入ってるパイです

メロンパンは外カリで中ふんわりもっちりでこれちょっとハマりそうです(デブになるよ)

このアルテリア・ベーカリーってお店あちらこちらにあるみたいで私が行ったお店は

アルテリア・ベーカリー下落合店です

それから、昨日は今年初のスイカも買っちゃいました ↴ ↴ ↴




c0162773_11290841.jpg
冷蔵庫事情もあるので我が家は小玉スイカを買う事が多いです

因みに昨日買ったのも小玉スイカですよ

九州の方の産かなと思ったらこの小玉スイカは茨城産でした



by love-t_k | 2014-05-19 11:35 | 買い物 | Trackback | Comments(0)
いつもお米をお願いしてるブログのお友達(野菜生活さん)からお米と一緒に送られてきた

水菜を新鮮な内にと思ってナムルにしました

そしたら偶然八百屋で行者ニンニクを発見!(ちょっと育ち過ぎだけど)

それに蕗も!


c0162773_11503944.jpg

下の方が行者ニンニクなんだけどすっごく育ち過ぎでしょ!


c0162773_11514979.jpg
上が水菜で左が行者ニンニクで右が蕗・・・・の、ナムルです


最初はビビンバでもって思ったけど熱くなってきたしこの間韓国広場で買った冷麺もあるから   

冷麺にしよう!

c0162773_11543254.jpg


これが肉系無しの冷麺です

これはタッチので


c0162773_11544596.jpg

これが私の冷麺

何が違うのか?って言うとですね・・・・・茹で卵も一緒に作ったんだけど黄身が半熟

すぎて半分に切った時にほとんどの黄身が片方にいってしまった

だから黄身が多い方の卵をタッチに!

そして、食べる時はタッチはお酢と粉唐辛子を、私はお酢と(タッチに倣って)コチュヂャン

を足してね

今年初の冷麺は肉系無しのナムル冷麺でした!!!






by love-t_k | 2014-05-18 12:09 | 食(韓) | Trackback | Comments(6)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k