<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

基本セット





c0162773_14053598.jpg


これが我が家のテールスープの時の基本のセット

タッチのカクテキと刻みネギたっぷりのテールスープとご飯です

後はその時で違うけど、ナムルとか卵焼きとか・・・かな!

まずはこの3点があれば文句無し

私はスプーンでご飯をすくってスープに少し浸す、って食べ方が好きなんです

勿論スープご飯もそれはそれで好きなんだけどね(笑)

皆さんはどんな食べ方???



by love-t_k | 2014-02-22 14:18 | 食(韓) | Trackback | Comments(10)
ねぎ味噌を作りました

って、もう作ってから時間が経っているんだけどね

その葱味噌をエシャロットにつけてたべました

エシャロットは好きだから何で食べても美味しいんだけどこのねぎ味噌で食べたら

また美味しさ倍増でした!

c0162773_12035330.jpg

ねぎ味噌とエシャロット

あの寒い日の二度目の買い物の八百屋さんでこのエシャロット78円だったんです

これは買いですよね(笑)

普通にお味噌?それともマヨネーズに自家製柚子胡椒を混ぜて?とか色々考えたん

だけど、ふとねぎ味噌があるのを思い出しちゃいました

ねぎ味噌もう皆さんご存じだと思うけど書いときます(あくまで私流ですが)

            ネギの葉(2本分位)

            味噌大2

            砂糖大2~3

            みりん大2~3

ネギの葉は洗って大きめのみじん切りにする

鍋に味噌・砂糖・みりんをいれて混ぜてから火をつけ混ざってトロッとしたらネギの葉を

入れて混ぜて程良い位の固さになったら火を止めます(火は中火か中火弱位)

今回はシンプルにネギの葉だけで作ったけど次ネギが安い時に青唐辛子を入れて

ピリッと辛めのねぎ味噌を作ろうと思ってます


味噌とか砂糖は使っている物によって違うので自分の味に調整してくださいね!


by love-t_k | 2014-02-21 12:24 | 保存食 | Trackback | Comments(6)

何を言ってるんだろうね

気が付くと朝ジュースのバナナが無い、リンゴも無い、水も無い・・・と、無いものずくし

な事に気が付く

寒いけど買い物に行かないと駄目だな~~~~!

え~~いと重い腰をあげて買い物に行く事にした

支度をしてたらタッチが

何処に行くの?

えっ?バナナとか無いから買いに行ってくるよ!

そうか、じゃあ刺身とかも買ってきてくれよ!

えっっっ!お酒飲むつもりなの?

と思いながらも私は買い物に行って来た

c0162773_14222787.jpg
このバナナ結構がなばるんですよね

それにタッチに頼まれたお刺身、他にお肉とか野菜と掛ったら私の自転車のかご

にはこれ以上入らない・・・だから今日は水は1本にしとこう!!!

そして家に帰ったら

あれ、水は???

もう自転車のかごに入らないから1本だけにした!

なんだ1本か、おまえならしっかり買ってくると思ったよ!

だってさ

買い物かごいっぱいなのにそれでも水を1ケース買って持って来いって言うのかおまえは

私はそんなに力持ち066.gif じゃないよ、まったく013.gif 008.gif 

そして買ってきた品物を整理してたら有る事にきずいてしまった

肝心のネギを忘れたのですガ~~~~ン です

仕方なく買いに行きましたよ!とっても風が強くて寒かった

それに高かったよネギが・・・3本で340円もしたんだから(ショック)



by love-t_k | 2014-02-18 12:39 | 買い物 | Trackback | Comments(8)

本当に久しぶりにタッチがカクテキを作りました

って、作るって事は自分が食べたいから作るんだけどね

このところの我が家のキムチは私が見つけてきた簡単キムチの素で本当に簡単に

切って混ぜるだけのキムチを作ってたんだけどやっぱりタッチには美味しくないらしい

c0162773_12314425.jpg

はい、タッチのカクテキ

タッチのカクテキには塩からが入るんです

そしてあっさりカクテキ(私もこのあっさりカクテキが好き)汁も飲めちゃうくらい

あっさりなんです

それでカクテキときたらテールスープでしょ!

って事でただ今ガス台でテールを煮込んでおります

テールスープとカクテキがあれば他のおかずもそんなに要らないから私も助かる(笑)

でも夕飯までに完成するかな???

c0162773_12435969.jpg

雪の日の散歩帰りのイブ

背中に雪がたくさん付いちゃってます

c0162773_12442405.jpg
写真を撮ってたら突然イブがブルブルをしちゃってびっくり!
この後お湯で身体を拭いてあげました


by love-t_k | 2014-02-16 12:38 | 食(韓) | Trackback | Comments(2)
今日も朝から東京は雪が降っています

こんな日に私は病院の予約が入っているから雪の中行って来ました

こんな天気の日はきっと空いているんだろうなと思いながら行ったら案の定病院は空いていて

予約の時間前に呼ばれて早く帰って来れた

自転車で転ぶ事もなくですよ!

それに今日は結婚記念日!とバレンタインデー!

c0162773_11423470.jpg

ちょっと写真がぶれてるけど頂いたチョコ

てんとう虫形をしたチョコです

友達に惠子さんバレンタインのチョコって頂いたんだけど私はそれをタッチに〇〇さんが

チョコくれたよって言って渡しました082.gif

最近はチョコを貰う事もないタッチは喜んでましたよ

今日病院から帰ってきたらタッチが

今日は結婚記念日なのにこんな天気だし何も買ってやれないよ!

って言うから

ふーん、良いんじゃないの健康でいれば!

って言っておいた037.gif


by love-t_k | 2014-02-14 11:57 | 頂き物 | Trackback | Comments(15)

韓国海苔サンド


今日もとっても寒い東京です

それに明日はまたまた雪が降るらしいですよ~~~!

明日は病院に行かなくちゃならないのにどうしよう、電車?バス?

もう寒いのは嫌だ~~~~~~~~~!!!

と、天気とは関係ないけどこの間の朝に韓国海苔を食べたんだけど食事が済んで

片付けようと思ったら袋に1枚だけ韓国海苔が残ってるのを発見しちゃいました

あれれ、どうしよう?

もう片付けちゃったしね、なんて思ってる私の手はその残った1枚の韓国海苔を

広げてご飯を上に置いちゃってました(笑)

c0162773_15255107.jpg
韓国海苔で挟んだご飯

本当は私はこれを作る時は日本の海苔で作るんです

ご飯の白ゴマと塩を少し入れて軽く混ぜてから海苔の上にご飯を薄く広げ

もう1枚の海苔でサンドしてからゴマ油をかるくぬりつけてカットしたら完成

ひとが集まる時とかにちょいと便利なご飯サンドですよ!



by love-t_k | 2014-02-13 15:39 | 食(韓) | Trackback | Comments(0)

パスタ生トマト入り

c0162773_15344812.jpg
我が家の結構定番のパスタ

生トマト・青唐辛子が基本のパスタ

青唐辛子が入ってるから食べる時もタバスコ要らずで粉チーズだけが必要

今回はちょっと青唐辛子を刻むのが雑で見えるでしょ!



by love-t_k | 2014-02-11 15:37 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(6)

2月9日はタッチのアボジ(お父さん)の法事です


いつもならタッチが実家に行くんだけど今年はタッチも行かずです

家でお線香でもあげるのかな? って思ってたんだけど

朝急にタッチが

家でアボジの法事するから頼むよ!

って急に言われた

それじゃって事で用意できるものだけでもと思い買い物に行った

お昼過ぎに買い物に行き支度を始めた私

夕方からアボジの法事(本当に簡単な)が始まった

親戚も兄弟も誰も居ない私とタッチだけの法事

本当にこれだけで良いの?って思う位の料理しか用意できていないし

c0162773_12024011.jpg
アボジの写真を置くテーブルも何も準備できずのまま

タッチがこれで良いよ! って言うから

ローソクをつけてお線香をあげ、まずはタッチのチョル(おじぎ)からです

お酒もあげます

その後は私のチョルです

c0162773_12025404.jpg
その後暫くしてからご飯と魚のスープをお供えします

最初はお箸スプーンは器の前に置きます

c0162773_12030605.jpg

その後アボジが食事を済ませた事でお箸とスプーンはこの形

この間お線香は絶やしません
最後にまたチョルをしてお酒をあげて終わります
そして全部終わったら少しのご飯が入った器に出した料理を少しずつ入れて
それを一つは台所、一つは外に置きます(私の記憶が正しかったら)
料理も本当はこんな物じゃなく大きなテーブルにいっぱいの料理を作るんですよ
スープもタラだったけどキンメとかだったかな実家では?
卵焼きを(パジョンだったかな)作ろうと思ったらネギも椎茸も無かったのです
ナムルも3種類だけの質素な物
心の中で私はアボジごめんなさいねこんな法事で  って呟いていました
家でするんならするってもっと早く言ってくれたら良いのにね!
しかしこんな法事でもタッチの気持ちは落ち着いたみたいだし
きっとアボジも許してくれるかな???

c0162773_12031779.jpg
法事をしている間のイブはベッドの上で 待て!の姿勢
実家の法事の時は犬は絶対に駄目、終わるまで外です
全て終わったら私達のご飯の時間です!
あ~~~、お腹空いた(ちょっと不謹慎?)

画面の文字が大きかったり小さかったりして見ずらくてごめんなさい
直しても駄目で諦めてこのままアップしちゃいます







 


by love-t_k | 2014-02-10 12:57 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)

散歩帰りのイブ


昨日の雪は久しぶりに凄かったです

風も凄かったけど東京であんなに朝から雪が降り続けるなんて珍しい

私も夕方用事があってちょっと出掛けたんだけどさしてた傘の骨が折れちゃった

そして我が家のイブは台風であろうがなんであろうが散歩は行きます

そして散歩に行った昨日のイブがこれです

c0162773_11133184.jpg
散歩から帰ってきたらまずはバスタオルを敷いた上に待機

c0162773_11134470.jpg
そしてそして・・・見てください!

イブのこの足を私も子供の頃は外で遊んで帰ってきたりするとよくこんな雪のかたまり

がズボンに付いてたりしたんだけどまさかイブの足にこんなに雪のかたまりが付いて

いるとは見た時驚いちゃいました

そしてこれがまた簡単にとれないんですよ

お湯でとも思ったけど今日は寒いから良く乾かさないと風邪引いちゃうかもと思って

それは止めて

c0162773_11135911.jpg
ブラシでとりました

その残骸がこれです↑

本当はもっとあったんだけどあっちこっちに飛んじゃってタオルの上に残ったのは

これだけでした

イブは昨日は散歩に行くたびにこの作業を3回もしてうんざり気味でしたよ




c0162773_11241090.jpg
昨日の高田馬場ですが車がほとんど走ってません

昨日の雪とはうってかわって今日は良い天気です




by love-t_k | 2014-02-09 11:26 | ペット | Trackback | Comments(4)

本日雪で~~~す!



2月8日・・・今日の東京は明け方から雪が降っています

なんでも20年振りの大雪だそうですよ

東京は13年振りの警報が出されたそうです

飛行機・電車・道路、それぞれに影響が出始めてます

大学の試験も時間を遅らせているみたい


c0162773_11061298.jpg


c0162773_11065639.jpg
朝の我が家の前です

c0162773_11100170.jpg
アロエべラにも雪が積もってます

c0162773_11101289.jpg
そして沖縄から持ってきたソテツの葉っぱにも雪が積もって重そうです

今日のこの雪は明日の朝方まで降り続くそうだけどどの位積もるんだろうね?

なんてこんな事を言ってたら雪国の人に

何この位の雪で大げさね!


なんて言われそうですけどね




by love-t_k | 2014-02-08 11:23 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k