牡蠣粥の作り方

昨日の牡蠣粥の作り方です!

たぶん皆さんはこんな失敗は無いと思うけど私は始めこの牡蠣粥を作った時ある失敗を

してしまったので皆さんがそんな私の様な失敗をしないように書きますね

c0162773_15244894.jpg
我が夜はお米からお粥を作るなんて事はしないのであしからず!

お米から作るともっと美味しいと思うけど

お鍋にご飯を入れてお水をたっぷりと入れ火にかけます

沸騰したら火を中火くらいにしてコトコトとお粥(自分の好みの)が出来るまで煮込みま



この間に私は忘れましたが小葱を刻んでおきます(トッピング用)

そしてフライパンにごま油を入れて火にかけよ~く洗った牡蠣を入れて牡蠣がふっくら

ぷっくりとしたら火を止めて出来た上がったお粥の鍋に入れます(汁ごと)

牡蠣を入れたら味付けで塩を少し入れてゴマ油をちょろっといれて完成

塩は少ない位の量です

器によそって小葱をちらしたらできあがり

我が家はニンニクの醤油漬けで食べますが葱味噌とか塩昆布なんかでも良いと思いま

すよ!


by love-t_k | 2014-01-31 12:12 | 食(韓) | Trackback | Comments(0)

今季お初の牡蠣粥


人生生きていると色々な事がありますね

またちょっと私の思いとは裏腹な出来事があったんですよね

でも、もう立ち直りましたよ!

牡蠣はタッチも私も大好きな物(というより私達夫婦は嫌いな物が無いって言った方が)

牡蠣フライ・牡蠣ご飯は作ったけどまだ牡蠣粥は作って無かった

で、作りました

今日は何作るんだよ?

簡単なので良いよ!

私は返事はしないで うん、何作ろうかな?

c0162773_15243043.jpg
できたよ、ご飯だよ!

テーブルに来たタッチは

お~~~、牡蠣粥か~~~!

久しぶりだな、去年も食べてないんじゃないか?

いや、去年食べたよ!

って久しぶりの牡蠣粥を見てニンマリなタッチでした

そして、あ~~~美味かったご馳走様!

上の黒いのはニンニクの醤油漬け(年代物になってきてるので色が濃くなってきました)

それに白キムチです

c0162773_15244894.jpg
牡蠣粥、出来上がりに小葱を刻んで入れようと思っていてすっかり忘れちゃった(笑)




by love-t_k | 2014-01-30 15:38 | 食(韓) | Trackback | Comments(6)

この間作ったピクルス



この間作ったセロリのピクルスを使ってホットドッグです

ホットドッグで良いから作ってくれよ!

って言われたから

c0162773_11311559.jpg
これです

ウインナーをボイルしてそれからセロリのピクルスを細かく刻み軽く塩コショウしたら

マヨネーズであえます

これを食べたタッチに

どう?美味しい?  って聞いたら

うん、美味かった!

の一言だった ちょいとガッカリな私です

c0162773_11304997.jpg
これはセロリのピクルスを作った後に姪がウドのピクルス美味しかったって言ってた

んだけど、たまたまウドを見つけちゃった

瞬間また漬けダレを作るの面倒だなってのが私の頭をよぎりました

そこで大雑把な私の性格が出ちゃって・・・。

せろりのピクルス漬けたばかりだからそこに一緒に入れちゃえ!

でも、ちゃんと美味しくできましたよ

ウドのピクルス初めてだったけど食感も良く美味しかった!

c0162773_11421889.jpg
これはピクルスを作った後に残ったウドの皮のきんぴらです

作ったらあっという間に無くなっちゃいました。



by love-t_k | 2014-01-27 11:45 | 保存食 | Trackback | Comments(6)

柚子で色々作ったけど(ポン酢・柚子胡椒・蜂蜜漬け)最後は柚子ジャムです

c0162773_12552294.jpg
写真の一番右のでジャムを作りました!

細く刻んで柚子が浸るくらいのお水を入れたら柚子が柔らかくなるまで煮込みます

柔らかくなったらミキサーにかけて再び鍋に戻して砂糖を入れたら火にかけて

ちょっと煮込んだら完成です

c0162773_16022167.jpg
これが完成した柚子ジャムです

後は保存容器に入れたら柚子作業は全て終わりです

後でお湯で溶いてちょっとホッコリしよう~~~~~っと063.gif



by love-t_k | 2014-01-26 16:05 | 保存食 | Trackback | Comments(8)

柚子胡椒作り

昨日に続き柚子です!

ポン酢の次は柚子胡椒を作りました

c0162773_11312734.jpg
柚子の皮と唐辛子です

柚子の皮は計ったら120グラム程ありました

そして青唐辛子は12本使いました

いつもだったら種はとらないでそのまま使うんだけど今回は種をきれいにとって12本

使ったんです(種をとらない時は4本位)

この12本は普通の人だったらきっと辛いと思うので半分くらいにした方が良いかも!

そして塩は小さじ1強です(売っているのは結構塩気がきついから私は少な目)

これらをミキサーでガーッと回して出来上がりです

c0162773_11310352.jpg
これが完成した柚子胡椒です

100均で売っている一番小さいタッパー(78ml)に4つ出来ましたよ

これから使うのが楽しみです

2個は冷凍庫行きです

by love-t_k | 2014-01-25 11:49 | 保存食 | Trackback | Comments(2)

ポン酢作り

ポン酢を作りましたよ、今回は手作りポン酢2回目です

c0162773_12552294.jpg
ポン酢を作ろうと柚子を下ごしらえしました

と言っても今回は柚子胡椒も目的なんだけど(タッチは柚子胡椒を作って欲しいんです)

前回作った柚子胡椒は友達にあげちゃったんです、全部!

その友達は去年柚子胡椒を貰った時に衝撃的に感動したんだって、そんな事は知ら

ない私は

食べるんだったらあげるけど要る?

って聞いたら

要ります!  って即答でした^^

だから作ったの全部あげちゃいました

だからその時にタッチにまた作るからって言っちゃったんです

ポン酢で使うのは果汁だけ、皮は柚子胡椒に変身します

そして残ったのはジャムにでもしようかな?と思ってとってあります

c0162773_12553745.jpg
これがポン酢の材料です

果汁300cc・醤油300cc・本みりん120cc・昆布5センチのが3枚・カツを節40g

c0162773_12560328.jpg
容器に全てを入れてこの状態で2週間くらい冷蔵庫でお休み

2週間くらいしたらザルで漉して完成です!

今回柚子が足りなかったから有ったレモンとカボスも絞っていれました



by love-t_k | 2014-01-24 13:15 | 保存食 | Trackback | Comments(4)

お土産で頂いたチョコ


お正月にハワイ旅行を楽しんだ友達からチョコを貰いました

ハワイ=チョコ=マカダミアンナッツチョコ


って私の頭の中では思います

でも今回頂いたチョコはちょっと違いました

c0162773_15031699.jpg
これなんです頂いたチョコは!

c0162773_15033349.jpg
見ただけだと分からないと思って半分にカットしてみました

今までの様にゴロっとマカダミアナッツじゃなくて砕いてあるんです

それにその下にキャラメルが!

だから食べるとカリッとじゃなくてヌガ―を食べた時の食感です

これはこれで美味しかったんだけどね

でもやっぱり私は以前からのマカダミアナッツチョコの方が好きだな~~~~~!

このチョコって前前から有ったのかな???


by love-t_k | 2014-01-22 15:12 | 頂き物 | Trackback | Comments(4)

牡蠣ご飯

昨日は私が食べたかった牡蠣ご飯を作りました!

前は食べたくて買ってきた牡蠣をタッチに見つけられ、牡蠣フライになっちゃったから

今回はタッチの目に触れないようにと祈りながら支度しました(笑)

c0162773_11163687.jpg
これが食べたかった牡蠣ご飯!

でもちょっと残念なのが私が揚げを買おうとしてたらふと目に付いたのが揚げの刻んだ

物、ついつい私の手はその刻んだ揚げを手にとってかごに入れてました

味噌汁なんかには良いのかもしれないけど牡蠣ご飯にはちょっと・・・でした。


c0162773_11165456.jpg
炊きあがったご飯に具の牡蠣を入れました

そしてこの時に生姜の刻んだのも入れてよ~~~く混ぜたら完成です

この時の生姜実は生姜の甘酢漬けを使いました!


c0162773_11170660.jpg
これは、ギンダラの煮つけです

タッチが食べたいって言っていたから優しい私が作ってあげたのです^^

タッチは、美味しいって言ってとっても満足そうです

そして煮魚を食べる時必ずタッチが言う事があるんです

の煮つけを食べると思いだすんだよな!

オッカサン(私の母)が作ってくれたタラの煮つけ美味しかったな~~~~!

って必ずと言って良い程言うんですよね

でも美味しかったんだからこうやって思い出してくれる事は亡き母もきっと喜んでくれて

るんだろうななんて勝手に思ってる私です


by love-t_k | 2014-01-20 11:37 | 食(和) | Trackback | Comments(10)

ポテトサラダなんだけど


今日は昨日のセロリのピクルスのセロリ(残った物)でタッチがポテトサラダを作りました

と言っても最初からタッチはポテトサラダが作りたかったんだけど

ジャガイモは有る、玉ねぎも有る、

あれっ、パセリは無いのか?

この間まであったんだけど朝ジュースに使っちゃったかも?

どうする?

じゃセロリの葉っぱで良いよ!

葉っぱと言ってもこれ安かったから葉っぱはあんまり付いてないよ!

こんな会話をしながらタッチが作ったポテトサラダがこれです↓

c0162773_12182830.jpg
基本タッチのポテトサラダには

ジャガイモ・玉ねぎ・パセリ・生クリーム・バター・マヨネーズ・塩・胡椒

なんだけど・・・生クリームが無いそこでタッチは飲むヨーグルトを使った!

ちょっと味見した私が

マヨネーズ使わなか?ったの

って聞いたら

少ししか無かったから

えっ、そこに新しいの有ったのに

でも、私的にはその少ししか無かったマヨネーズのおかげで私好みだった

最初は飲むヨーグルト???って思ったんだけど食べたらこれが美味しかった!!!


c0162773_12184347.jpg
ちょっと写ってるのがピクルスで残ったセロリです

これを刻んでポテトサラダに使いました



by love-t_k | 2014-01-19 12:37 | 食(タッチ) | Trackback | Comments(2)

セロリのピクルス


今日はピクルスを作ったので書いちゃいます!

って本当は姪が教えてって言うので書いちゃいます

このピクルスは始めタッチが作っていたんだけど私が作り方を覚えたらそれからは

すっかりこのピクルスを作るのは私になってしまってます

私は酢が苦手で始めは えっっ~~~ピクルス????

って思ったんだけど今では美味しいと思えるようになってきました

それに作ろうかなって思うほどになったんだから私もだいぶ変わったんですよね

酢が平気になったのはタッチのおかげですけどね(笑)

まずは


c0162773_12130214.jpg
セロリを5センチ位の長さに切って軽く塩して1時間ほど置いて水分が出たら

軽く水洗いをしてザルにあげておきます

c0162773_12131618.jpg
そしてこの間につけ汁を作ります

鍋に酢2カップを入れて砂糖を大匙4~5位入れます

それにローリエ2枚唐辛子小さじ1を入れて火にかけて沸騰したらすぐに火を止めます

因みに私は砂糖は甜菜糖を使ったのでこの量ですが砂糖によって加減してくださいね

それに唐辛子も普通だと乾燥唐辛子を1本位だと思うけど我が家は自家製の一味を

使います

なので辛いのが苦手な方は乾燥唐辛子1本位にしてください

c0162773_12133700.jpg
つけ汁が冷めてセロリの水気も切れたら容器にセロリを並べてつけ汁を入れたら完成

です

次の日から食べれますよ!

この日はセロリが安かったからセロリで作りましたけどキュウリや人参等なんでも出来

ます

この日のセロリはちょっと小さかったけど100円でした!

by love-t_k | 2014-01-18 12:35 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(8)