パスタと丼ぶり

パスタが食べたい、モツ煮が食べたい、って食べたい物が頭をめぐる・・・あ~~~食い意地が張ってますね

ちょうど買い物に行ったら豚白モツが売ってたからこれは絶対私に作りなさいよ!って言ってるのだと思い

早速買いました(笑)

玉ねぎ・しらたき・人参を入れてモツ煮を作りました

次の日は丼ぶりにしちゃいました

c0162773_1151039.jpg


半熟玉子とたっぷり葱をのせてモツ煮丼です

しかしこのモツ煮の味付けをタッチがとっても気に入って美味しいって食べてました

味付けは、三升漬け・出汁醤油・酒だけなんだけどね(おかしいでしょ)

そして、食べたかったパスタ(ほんと久しぶりなんです)

c0162773_11552182.jpg


あさりとトマトのパスタ!

あさりは冷凍庫にあるのを出してトマトは野菜室に2個あったから、それとドレッシングを作ろうと

買ってあった紫蘇も千切りにしてね!

久しぶりのパスタは食べたかったから美味しかったです~~~~

当然タッチも無言で食べてた。。。。。
by love-t_k | 2013-02-23 11:53 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(5)

アスパラ菜の漬物

いつものようにお米をお願いしたらお米の箱の中に沢山の野菜(新鮮な)が入っていました

ほうれん草は、朝ジュースとかナムルとかに!

c0162773_13231810.jpg


これ、アスパラ菜って言うんですって!

最初見た時菜の花?って思ったら違いました

そのアスパラ菜を塩漬けしました

菜の花みたいに苦みが無くて美味しかったです

c0162773_1325189.jpg


ステーキに添えたブロッコリーもお米と一緒に入ってた野菜です

買ってくるブロッコリー違って茹で時間は短くて十分みたい(私はちょっと長めに茹で過ぎて柔らか過ぎたみたい)


明日の朝ジュースにはこのブロッコリーも入れちゃおうかな???



野菜生活さん いつも美味しいお米と新鮮野菜ありがとうございます!
by love-t_k | 2013-02-22 13:30 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)

法事の後の食事

2月9日は、タッチのアボジ(お父さん)の法事でした

ここ数年はちょっとあり法事にも家にも顔を出していなかったタッチが今年は法事に行って来た

でも、出掛けた帰りには家にも寄っているみたいだけど・・・まぁ、親子だし血のつながりは消えないからね

そして、法事が終わって帰ってきたタッチが実家から貰ってきた

c0162773_15473586.jpg


アマダイの開きです

胡麻油で焼いて法事の時につかうんです

これは、タッチが好きなんですよ!

アボジも大好きだったみたいです


c0162773_15495644.jpg


ご飯の上に白菜のキムチとアマダイをのせていただきます

c0162773_155197.jpg


そして、ナムル・焼き肉も(これも法事で使った物です)辛いスープに変身して美味しく頂きます


アボジが無くなってから今年で31年、早いものだな~~~~ってつくづく思っちゃった私です


そして、オモニは今年で92歳になるんです
by love-t_k | 2013-02-20 15:48 | 食(韓) | Trackback | Comments(4)

朝ジュースです!

c0162773_23244154.jpg


2月12日朝ジュース



c0162773_23253748.jpg


2月13日朝ジュース



c0162773_23271064.jpg


2月14日朝ジュース



c0162773_23275773.jpg


2月15日朝ジュース


c0162773_23284448.jpg


2月16日朝ジュース


c0162773_2329349.jpg


2月17日朝ジュース


c0162773_23304239.jpg


2月18日朝ジュース


こんな感じだった朝ジュースです。

こうやって見るとほとんど同じ野菜や果物って思うでしょ!

でも、微妙に違うんですよね

12日は、パセリがメイン・13日は小松菜がメインってな具合です
by love-t_k | 2013-02-19 23:39 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(0)

イチゴ

スーパーとか八百屋さんに行くと今イチゴが結構安く売ってます

それも、形に文句を言わないともっと安いです

そこで買ってきました・・・いちご
c0162773_1147388.jpg


はい、2回目のイチゴ大福を作りました!

作っているのを見てタッチは

なんだ、また作ってるのか?

なんて言ってたから


あらら、もうイチゴ大福は食べないのかな???

と思ってた私

でも一応    濃い茶でイチゴ大福食べる?

って聞いたらしっかりと  うん、食べる!  

ってぺロっとイチゴ大福を平らげちゃってました(笑)

それからイチゴで作ったのは


c0162773_11521410.jpg


1日目


c0162773_11523926.jpg


2日目


c0162773_1153459.jpg


3日目


イチゴの酵素を作っております

毎日忘れないようにかき混ぜております、夏と違って発酵するのが遅いからね

毎日混ぜてそのたびに耳をそっと当ててシュワシュワって音を確認してます
by love-t_k | 2013-02-18 11:57 | 保存食 | Trackback | Comments(6)

ニシンの塩焼き定食

私が子供の頃は何の感激をする事もなく当たり前に食べていたニシンです

ニシンは小骨がたくさんあって私は必ずニシンが出てきた時は母が小骨をとってくれてました

ニシンの塩焼きは・・・これはこれで美味しいけど昔食べた塩が効いた糠にしんも美味しいんだよ!!!

c0162773_13114036.jpg


ニシンの塩焼き定食です

焼く前にサッと塩を振って焼きました

味噌汁は冷蔵庫を探したんだけど何も見つからずでネギと海苔です

そして


c0162773_1314611.jpg


食べたさ一心でジーッとタッチが差し出す少しのニシンを見つめているイブ


c0162773_1316085.jpg


すぐにくれないからイラッとしたのか私の方を向いて ”何よ” って感じです



にしんって  鰊?  鯡? どっちなんでしょう????
by love-t_k | 2013-02-16 13:20 | 食(和) | Trackback | Comments(2)

銀婚式

昨日は、バレンタインデーでしたね

と言う事は・・・・・私とタッチの結婚記念日なのです

それも考えたら25年の銀婚式だったんです

いつもだったらタッチにはあげないチョコも昨日はあげましたよ!

それも、タッチの好きなアーモンドチョコを二つもね037.gif

そして、お赤飯と出汁巻き卵も作りました!


今日はチョコケーキを作っちゃったよ

でも、チョコが古かったかな???

c0162773_1340580.jpg


はい、いい加減で大雑把な私が作ったチョコケーキです

これ、チョコと卵3個だけなんです
by love-t_k | 2013-02-15 13:43 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(10)


朝ジュース5日から11日までのを一気にアップします!

セロリメインの日・パセリメインの日・小松菜メインの日・イチゴメインの日と色々ありました

でも、あまり分からないかな???



c0162773_11342617.jpg


2月5日の朝ジュース

パセリ・リンゴ・柚子蜂蜜・ヨーグルト

c0162773_11352285.jpg


2月6日の朝ジュース

バナナ・キウイ・ヨーグルト・柚子蜂蜜

c0162773_1136129.jpg


2月7日の朝ジュース

小松菜・バナナ・ヨーグルト・柚子蜂蜜

c0162773_11363877.jpg


2月8日の朝ジュース

キウイ・トマト・リンゴ・ヨーグルト・セロリ・柚子蜂蜜

c0162773_11371633.jpg


2月9日の朝ジュース

パセリ・リンゴ・キウイ・ヨーグルト・柚子蜂蜜

c0162773_11382481.jpg


2月10日の朝ジュース

イチゴ・リンゴ・バナナ・ヨーグルト

c0162773_1139785.jpg


2月11日の朝ジュース

セロリ・キウイ・ヨーグルト・バナナ
by love-t_k | 2013-02-11 11:54 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)

大久保に買い物に行ったらタッチが豆もやしを買った

と言う事は豆もやしのナムルを作らないといけないということです

前は一袋で結構な量の豆もやしが入ってたんだけど最近は一袋でもナムルを作っちゃうと豆もやしご飯まで

は作れないんですよね

買ってきて早速ナムルを作ったんだけど作るのを見てたタッチが


全部ナムルにしたのか?

ビビンバが食べたいな!


なんて言いだした

なので次の日にぜんまいと茄子とほうれん草を買ってきてなむるを作った私です

c0162773_1219298.jpg


c0162773_12193348.jpg


豆もやし・ほうれん草・茄子のナムルとぜんまいのナムル

茄子のナムルの色がとっても綺麗でしょ!

c0162773_12214869.jpg


これがタッチのビビンバで当然生卵のせです

c0162773_12223312.jpg


私のビビンバは生卵は無しです

タッチのはチョジャン(辛し酢味噌)だけど私は白菜キムチを刻んでのせました

これをよ~~~く混ぜ混ぜしていただきます

c0162773_12262460.jpg


混ぜたビビンバはこんな感じだ~~~~!

久しぶりにぜんまいのナムルも作ったビビンバは美味しかったよ。。。。。
by love-t_k | 2013-02-08 12:31 | 食(韓) | Trackback | Comments(6)

月曜日は朝ジュースを書いた後にこれも書いたんだけど何度やってももう少しってところで

消えちゃう?んです

3度やって駄目だったからもう諦めちゃいました

だから今日は恐る恐るの更新なんです


酸味の出た白菜キムチはうま味の素なんですよね

だから、炒めものとかスープに使うには最高です

家にも酸味の出た白菜キムチがあったから納豆スープを作りました


c0162773_157138.jpg


これがその酸味の出た白菜キムチと納豆のスープです

発酵したキムチの酸味がとっても美味しく変身するんです

材料は  


         白菜キムチ・納豆・豆腐・しめじ・小松菜・酒・醤油・砂糖・万能調味料・豚バラ・粗挽き唐辛子

作り方  



         お鍋にごま油を入れて豚バラ(2センチ)と粗挽き唐辛子を入れて軽く炒めてお肉が白くなった

         ら              

         キムチと納豆を入れてグルグルと回すように炒める

         その次にしめじと小松菜をいれてまた炒めます

         そしたら、スープを入れて沸騰したら酒・醤油。砂糖・万能調味料で味付けをして

         最後に豆腐を入れて一煮たちしたら出来上がりです


私は鶏でとったスープを使ったけど無い場合はお水を入れてガラスープを使ってください!

そしてもう一品は

c0162773_1525158.jpg


レバニラ炒めです

とっても久しぶりで作ったレバニラ炒めは美味しかったですよ

豚のレバーなので牛乳に浸しておきました


c0162773_1527294.jpg


これは万能調味料です

これを作っておくと便利ですよ!

炒め物に OK 汁に OK 和え物に OK なのです
by love-t_k | 2013-02-06 15:32 | 食(韓) | Trackback | Comments(2)