<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

茄子とベーコンのパスタ

c0162773_14511272.jpg


明日はパスタで良い?


良いよ!


で、パスタを作ろうとしたら


納豆と海苔と・・・・


えっ、パスタって言ったじゃない!


あそうか・・・・・

私はパスタのつもりだったのにタッチはそんな話をしたのをすっかり忘れてました

でも、パスタです(笑)

茄子を細切りにして厚切りのベーコンを薄くスライスしてニンニク・青唐辛子(多めに)

薄切りした茄子だけど食べるとちゃんと食感も残っていて美味しいですね


ちゃんと聞いたのに忘れてるなんて、って事は聞かなくても良いって事ですよね(うんうん)
by love-t_k | 2012-09-13 15:01 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(0)

食べる生姜

この間生姜を買ったら生姜が入ってた袋に食べる生姜の作り方が書いてあった!

前から作ってみたいとは思っていたんだけど作り方を調べてまでは作りたくないしね・・・・。

なんて思っていたら偶然買った袋に書いてあったのです

これは私に作れって事なんでしょう・・・・・と、勝手に思い込み作りました

それにちょっと体調がすぐれない友達もいるからあげようと思って


c0162773_15163488.jpg


これが作った食べる生姜です


作り方はとっても簡単でしたよ!


c0162773_151886.jpg


はい、早速味見と称して食べちゃいました

生姜のピリッとした辛味もあって美味しいです~~~~。


作った事が無かったからちょっと不安で今回はそんなにたくさんは作らなかったらすぐ無くなってしまい

そうです

次はもう少し沢山作ろうかな!!!

食べる生姜作った方居ますか?
by love-t_k | 2012-09-11 15:21 | 保存食 | Trackback | Comments(0)

海南鶏飯

 

・・・・・ってタイトルなんですが!

これってどうなんでしょうね?????

私はこういう感じの食べ物は好きなんだけど、問題はタッチです

私は食べたくて前から作ってみたいと思いながらもタッチがあまり好きじゃないからねと半分は諦めかけてい

たら偶然テレビで海南鶏飯(確かシンガポールだったかな)の映像が出たんです

それを見たタッチから私が想像してたのは違う言葉が発せられたのです

おっ、これ美味そうだな!

思わず私は耳を疑ったけど

えっ?あんたこういうの嫌いじゃないの?

前から作ってみたかったんだけど今度作ったら食べる?


ってこんな会話があってから数日後には作りました

c0162773_13372734.jpg


とってもシンプル過ぎな海南鶏飯?チキンライス?

鶏の茹で汁で炊いたご飯は美味しい!

そしてタレはチリソースもなかったのであったナンプラ―とねぎ・玉ねぎのみじん切りと青唐辛子の輪切り

レモン汁でタレを作りました

外では一度も海南鶏飯を食べた事もなくこんな感じ?で作ったので次はチリソースで作ったタレで食べたい

私です、それにこのナンプラータレも気に入ったタッチだから次作っても大丈夫と確信した私です

残った茹で汁でちゃんとスープも作りましたよ!

でも、野菜が無いって食べた後に思い出したのです

海南鶏飯・シンガポールライスに添える野菜ってどんなのか知ってます?
by love-t_k | 2012-09-10 13:51 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)

素麺チャンプル

今年もいろんな風にして食べた素麺

ですが、この夏最後の素麺になってしまいました

最後の素麺は・・・・・素麺チャンプルです!


c0162773_14272369.jpg


はいはい、私流の素麺チャンプルです

その時に冷蔵庫にある物で作るから野菜とかはしょっちゅう変わるんですが

この時は、玉ねぎ・ピーマン・にんじん・ベーコンでした

スパムがあると本当は良かったんだけどね(残念)

仕上げに鰹節粉をかけました

今年最後の素麺・・・おいしかったです(はい、自己満足です)
by love-t_k | 2012-09-04 14:32 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(6)

茄子の保存食の作り方





c0162773_12302362.jpg






今日は昨日書いた茄子の保存食の作り方です


材料    


    茄子      5個~10個
    A ワインビネガー 360CC 塩50g 水180CC
    B 薄切りニンニク 2かけ 輪切り赤唐辛子2本 オレガノ少々 オリーブオイル250CC


作り方    


    茄子はへたをとって皮をむく
    皮をむいた茄子をマッチ棒よりちょっと太い位の千切りにする
    茄子は縦2~3等分にします
    Aに一日漬ける
    次の日に茄子の水分を手でしぼりBをよく絡ませて保存容器に入れ保存は冷蔵庫です
    

今回私は茄子が大きかったから5個で作りました

それに、ニンニクも4かけで赤唐辛子も小さめな唐辛子だから5本使いました

冷蔵庫で1カ月ほど保存できます

食べ方は自分流で良いですけど、トマトと合わせてサンドイッチとかガーリックトーストにのせても!

後は千切りのたまねぎと混ぜ合わせても美味しいです

それにクリームチーズとも合いますよ!


こんな感じですが簡単でしょ!
by love-t_k | 2012-09-02 12:39 | 保存食 | Trackback | Comments(6)

野菜がたっくさん

今日の起きたら私の顔が悲惨な事になってました

起きて鏡を見たらなんと、おでこと右目の瞼の2か所を蚊に刺されたみたいなんです

起きてもかゆくもなんともなかったから鏡を見るまでまったく気がつかなかった

あちゃーって思い、すぐにウナコ―ワを少しづつつけました

目に入ったら大変だもんね

おでこの方は少し良くなっているんだけどね右目の瞼の方は赤くなって腫れが引かずお岩さん状態です

数日前に届いた野菜です

c0162773_12571637.jpg


茄子・じゃがいも・ししとう・ピーマン・ケチャップ・タレ




早速作った茄子カレーです


c0162773_12594748.jpg


続いて作ったのは、ジャガイモたっぷりにシチュー


c0162773_1303149.jpg


それでも残った茄子はぬか漬けには勿論使いその後は保存食を作りました

茄子を細かく切ってワインビネガーと塩で1日つけた後オリーブオイル・唐辛子・ニンニク・オレガノ

を混ぜて保存です

これは相当前に作っていたのを思い出し本当に久しぶりに作ったんです


野菜生活さん、いつも新鮮な野菜ありがとうございます!
by love-t_k | 2012-09-01 13:06 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k