梅味噌でつけ麺

昨日の梅味噌を使ってつけ麺を作りました

といってもちょっと前の事なんですけどね・・・。

それにこの梅味噌は味噌って言ってもサラサラとしているから使いやすい

c0162773_1582562.jpg


具はキュウリとトマト


c0162773_1594710.jpg


小さく切ったトマトと薄切りして塩を少しまぶしてしんなんりしたキュウリを器に入れます


c0162773_1511627.jpg


梅味噌・梅サワー・カツオ出汁でスープを作ったら小葱をたっぷりです

そして私は青唐辛子も刻んで入れました

さっぱりこっくりで美味しいつけ麺の出来上がりです
by love-t_k | 2012-08-27 15:17 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(2)

今年は今は毎日暑い日が続いているんだけど梅仕事の頃はスッキリ、ハッキリしないお天気でした

これって私だけかなこう思うのは???

でも、なんとか良い天気の日を見つけて梅干しも仕上げたしね

c0162773_19135527.jpg



c0162773_19141612.jpg


出来上がった梅干しはただ今熟成中です

それに去年の赤シソでゆかりも作りました

c0162773_19153847.jpg


これは梅味噌です

これはそのまま野菜を付けて食べても美味しいし、ドレッシングなんかにしても美味しいですよ!

この梅味噌を使ってつけ麺を作ったんだけどとっても美味しかったです~~~~。

後程アップしますね!

c0162773_19201954.jpg


c0162773_19205591.jpg


c0162773_19211524.jpg


これは今年初めて挑戦したポタポタ漬けなるものです

干してから赤シソを入れてその上に氷砂糖をのせるんです、氷砂糖は2・3回に分けて入れるんだけど

まだ仕込中です

この間最後の氷砂糖を入れたからもう少しで出来上がりです
by love-t_k | 2012-08-26 19:24 | 保存食 | Trackback | Comments(4)

ゴーヤ

去年は植え無かったゴーヤヲ今年は植えました

それも最初種を買ってきて植えたんだけどなかなか芽が出てきません

ようやく出てきたかと思ったらあんなに植えたのに3つしか芽が出てこなかった

仕方なく苗を買ってきて(それも1鉢)植えたんだけど家の土が良くないのか成長が良くなかった

c0162773_149919.jpg

なんとか実ったゴーヤ

よこに居るカマキリ見えますか?

このカマキリちゃん暫くは我が家の植え木の所に居たんだけど今は見かけなくなってしまいました

c0162773_1493388.jpg

なんとなく涼しそうでしょ!


c0162773_1495482.jpg

最高に育ったのがこの大きさです

10センチくらいです、この大きさのが2個実りました

このゴーヤは朝ジュースになって私とタッチの身体の中に入りました


来年も植えようかな?って思うけどちょっと不安も・・・・・
by love-t_k | 2012-08-25 14:15 | 街路樹&植物 | Trackback | Comments(4)

ニラとひき肉ご飯

今日も、あっつ~~~~いですね!

ちょっと出掛けただけで汗だくになっちゃいます

こんなに暑い日はスタミナをつけなきゃですよね

それでとっても太くて美味しそうなニラを見つけたので  これを作りました

c0162773_15263640.jpg


これです!

見ただけでニラが太いってのが分かるでしょ

ひき肉・ニラ・で味付けはその時の気分でよく変わるんだけどニンニク醤油・砂糖(少々)一味唐辛子・

酒・オイスターソースで味付けしました

そして我が家のぬか漬け

c0162773_15271966.jpg


茄子とキュウリのぬか漬け

古漬けのわりには茄子の色がちゃんと残ってました

出すまでは悲惨な色になっちゃってるんじゃないのかな?って思ったんだけどね
by love-t_k | 2012-08-21 15:32 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(0)

今日も暑いですね~~~~!

でも私は朝から病院に行って来ました

そして帰りにつけ麺を食べようってタッチとお店の前で待ち合わせをしたんだけど・・・

病院の帰りに自転車をこぐ私の頭はすっかりつけ麺モードで早く食べた―いって思ってお店の前についたら

なんといつもなら人が並んでいるのに今日は誰~~~~も居ない???

それにタッチも居ないじゃないですか

何やら嫌な感じでお店の前に到着、あれれ~~~~~、20・21・22日お休みの張り紙が

ガガ――――ンと同時に力が抜けちゃいました

タッチにすぐ電話したら

今日は休みだよ!

の一言です

さっさと家に帰っちゃったタッチだけど私は

待ってるよ!私が行くの分かってるだろ!

って思いながら自転車をこぐ足も重く家に帰りました

私が家に着くなり

腹減ったよ!素麺で良いからすぐ作ってくれよ!

一息つく間もなく私は素麺を作った今日の私です

色々つかれる事も多い中、トマトと新ショウガの酵素をつくりました

c0162773_12463944.jpg


これがトマトの酵素


c0162773_12471181.jpg


こっちが新ショウガの酵素

c0162773_12474381.jpg


トマトの酵素は新ショウガよりも1週間も早く作り始めたので出来上がりました

新ショウガももうそろそろ出来上がりかな?

毎日かき回すたびにシュワシュワ・プチプチって音がし始めました

この酵素朝ジュースの時にちょっと入れたり炭酸で割ったりと楽しんでますよ

それに、顔を洗う時にも顔に塗って少しマッサージをしながら使ったりしてます

顔がしっとりするんですよね
by love-t_k | 2012-08-20 12:51 | 保存食 | Trackback(1) | Comments(4)

昨日の続き

昨日の続きです!

浅草でどじょうを食べた後は銀座のスナックに行きお酒を飲んでカラオケを楽しんだ

と言っても、私はカラオケはやらないですけどね

その後ラーメンでも食べようという事になって歩いていたらガード下でこんな店を発見

最初は大アサリ食べようって事でお店に入ったんだけどいざお店には行ったらアサリのことは頭から

すっかりどこかに飛んで行ってしまってました

c0162773_12182670.jpg


↑  こんな感じのお店です  ↓

c0162773_12184936.jpg



c0162773_12194188.jpg


岩牡蠣は美味しかったです

追加注文をしちゃいました


c0162773_12205031.jpg


食べる事が先で写真撮るの忘れちゃったんだけどこの<ぶっかけウニ寿司>がとっても美味しかったんです

こんもりとウニがたっぷりとのっていてね

c0162773_1223213.jpg


そしてお会計はこんな感じでした

このガード下のお店は24時間営業しているんですって!

私達が帰る頃にはお客さんがほとんど居なくてもう終わりの時艱かなって思いお店の人に聞いたら

なんと24時間やってますって言われました

その言葉どうり私達が帰ると同時にサラリーマン風な(電車に乗り遅れた?)男の人達が3人入ってきて

そのほかにも女の人も2人も入ってきました


最後に私達が座った隣にいた女性2人

c0162773_12291530.jpg


おじさん3人に話しかけられ最初は迷惑そうだったんだけどおばさんの一言二言でちょっと救われた感じ

でした

左の女性は身長が高くて思わず何センチ?って聞いたら172センチなんですって!

酔っ払いってどうして他人様に話しかけるんでしょうかね???

ってこんな感じの浅草のどじょうから始まって銀座のガード下で終わった一日でした
by love-t_k | 2012-08-18 12:38 | 外ご飯 | Trackback | Comments(0)

今週の月曜日タッチの後輩に誘われて浅草でどじょうを食べてきました

c0162773_12247100.jpg


c0162773_12245130.jpg


浅草の【飯田屋】さんと言うお店です

私達は2階のお座敷です

お店を出るとすぐそこにスカイツリーがそびえ立っていました

c0162773_12284540.jpg


これがドジョウです

手前が丸のままで骨もあるんです

奥の方が開いた状態のどじょう

一人の人が丸のままのドジョウが苦手の様でいつもは頼まない開いたドジョウも今回は注文しました

c0162773_12315249.jpg


最初は丸のままのドジョウからスタートです

c0162773_1233244.jpg


これは牛蒡ですが写真の色がちょっと変ですね

このゴボウは料金をとられるんだけどもう一つの楽しみはネギなんです

ネギは無料で何回頼んでも良いんですよ!

c0162773_1235289.jpg


ドジョウの上にゴボウをドバッと入れます

c0162773_1235588.jpg


そして楽しみのネギもドバッと入れます

このねぎがとっても美味しいんですよね

c0162773_12365327.jpg


山椒と七味があって私は山椒をふって食べるのが好きです

ビールを飲んで日本酒を飲んでそしてたらふく食べたドジョウ鍋でした(美味しかった)

この続きはまた明日で~~~~す!
by love-t_k | 2012-08-17 12:41 | 外ご飯 | Trackback | Comments(6)

今年初めて作った梅サワー

これが、酢が苦手な私なんだけどとっても美味しくって毎日飲んでるほどです

お水で割ったり炭酸で割ったりしてね

c0162773_12264481.jpg


これが仕込んでちょっとした頃の梅サワーです

c0162773_12273733.jpg


ちょっと疲れた時は梅肉エキスも入れて一緒にとってます

c0162773_12284328.jpg


この時はお水で割ったんだけど見た目黒い梅肉エキスも入ってるの?って感じでしょ

とても美味しくってね~~~~~~、飲んだ後もさっぱりとして爽やかな感じになります


今日もとても暑くて、でも今日は夕方から浅草にタッチと一緒に行かなくちゃならないのです

何でか???

お友達が浅草のどじょうをご馳走してくれるんです(なんかちょっと話もあるらしいのですが)

私は最初行きたくないからタッチに一人で行って来なさいよ!って言ったのに友達も私も是非一緒に

来てくださいって事になっちゃって今日は私も行く事になっちゃったって訳です

ウメサワ―も夏を乗り切るのにもってこいだけどどじょうも捨てがたいですよね
by love-t_k | 2012-08-13 12:36 | 保存食 | Trackback | Comments(4)

一味作り

ブログを休んでい間にいろんなのを作ったりしたんだけど写真を撮るのを忘れたりと駄目な私です

青唐辛子を沢山貰ったんだけど赤くなってきていたので一味を作りました

c0162773_20121030.jpg


ね、赤いのと青いのがあるでしょ

でも、日に干していると青いのがだんだん赤くなってくるんですよ

c0162773_2013122.jpg


カラカラに干し上がったらミキサーでガ―っとやって一味の完成です

しかし今年の一味はなんだか出来上がりが思っているのとはちと違って香りが少ない(何故?)

やっぱり青いのを強制的に赤く干したからかな?

来年はちゃんと赤唐辛子を干して作りましょ(うんうん)
by love-t_k | 2012-08-12 20:16 | 保存食 | Trackback | Comments(0)

皆さんこんにちは!

え~~~、長々とブログの更新せずで誠にすみませんでした

私は元気なんですが、歳をとると色々な事が起きまして(これって私だけじゃないですよね)ブログも

PCを開く気力もちょっとなかった私です

7月20日は、58歳の誕生日だったんだけど私の誕生日のお祝いをしてくれたお友達が居て(貴重な人です)

高田馬場のトルコ料理のお店に行って来ました

最近テレビなんかでトルコ料理とかを見る機会があって非常に気になっていたんですよね

でも、デジカメを持って行かずに携帯で撮ったんだけどやはりこれは失敗でした

デジカメを持って行けばと今になって後悔をしている私であります

それに、更新をしていないまま日が過ぎて行き名前とかもすっかり忘れちゃったトンマで間抜けな私です

c0162773_1551499.jpg


c0162773_15522375.jpg


c0162773_15524594.jpg


c0162773_15533255.jpg


c0162773_15535975.jpg


c0162773_15544876.jpg


c0162773_15551824.jpg


c0162773_15554270.jpg


c0162773_1556283.jpg


c0162773_15562996.jpg


せっかくお祝いしてくれたのにって後悔しきりです

やっぱり駄目ですね、覚えてるつもりでも忘れちゃってる私の脳にあきれるだけです

でも、トルコ料理は美味しかったですよ!

そうそう、トルコのお水を入れると白くなるお酒があるんだけどこれだけはもう飲まなくても良いかなって

思いました

何故かって言うとこのお酒はスターアニスの味がするんです(私は苦手なんです)
by love-t_k | 2012-08-10 16:03 | 誕生日 | Trackback | Comments(8)