<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日も東京は天気が良いです

午前中に歯医者の予約をしていたので自転車で行って来ました

そうそう、出かかる前に今年初めて挑戦する梅干しを干してから出掛けたんです

梅雨明け(土用干し)じゃないのに何で干すの?

って思いでしょ!

本当は梅雨明けを待ちたかったんだけどなにせ場所が狭いので

え~~~い、干しちゃえ!

って気合を入れて干し始めたしだいです(笑)

完成したら何を作ったのか教えますね!!!

で今日は、日本蕎麦のつけ麺です

c0162773_13162598.jpg


つけ蕎麦ですよ

つけ汁は暖かく、蕎麦は冷たくです

c0162773_1318696.jpg


これがつけ汁

最初に茄子(薄切り)をごま油を入れた鍋で炒めてから麺つゆ(カツオ出汁・みりん・醤油)を入れて

つけ汁を作ります

で、食べる時に器によそったつけ汁に刻みネギと天かすを入れます

蕎麦は茹でてお水で洗いぬめりをとってキリッとさせます

この時はお蕎麦を茹でる時に3人分の量の蕎麦を茹でたんですよね(残ったら残ったで良いかなと思い)

でも、いざ食べ始めたらタッチが見る見るうちに麺を食べ尽してこの時はきっと2人分の蕎麦は食べたと

思いますよ(食べ過ぎですよね)

この時は無かったけどミョウガとかを刻んで入れるともっと夏らしいつけ蕎麦になると思いますよ!
by love-t_k | 2012-06-30 13:24 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(2)

冷たい味噌汁の季節です

梅雨明けはまだ~~~な感じですが天気の良い日はちょっと汗ばむ位な感じになります

そんな暖かい日には決まってタッチが

おい、今日は冷たい味噌汁で良いよ!

と、こう言います

暑い日は火を使わなくて良いからね、熱い思いをしながら味噌汁を作る事もなくて良いっちゃ良いんだけど

でもこれが毎日暑い日が続くと、

え~~~、また今日も冷たい味噌汁????

って私は思っちゃうんですよ


c0162773_1425680.jpg


これが韓国風の冷たい味噌汁です

この味噌汁にはキュウリは必ず入れます(それでも無い時もあるんだけどね)

ニンニク・ショウガ(どちらか一つでも良いですよ)味噌・粉唐辛子・青唐辛子・酢・カツオ出汁・白ゴマ

白ゴマって書いたけど今回白ゴマ忘れてしまいした(笑)

青唐辛子は入れた方がこの冷たい味噌汁には良いですよ

青唐辛子の爽やかな辛さと青臭さが合うんです

具もキュウリとか紫蘇ミョウガ何でも良いんですよ!
by love-t_k | 2012-06-29 14:33 | 食(韓) | Trackback | Comments(2)

今年の梅干し作り

今年は青梅から熟した梅からと色んなものを作りました

そして毎年恒例(これだけは絶対作らなくちゃいけないもの)の梅干しもね

毎年だけど3キロの梅を買ってきました

c0162773_15114342.jpg

まずは買ってきた梅を一日水に浸して置きます


c0162773_15123811.jpg

そして次の日に水切りをして綺麗な布などで水分をとります

その次に梅のヘタの所を爪楊枝などでとります

そしたら、容器に入れるけどその時に容器はアルコールで消毒します

その容器に塩を梅のまぶしながら入れて行きます

最後に梅の倍の重石をして暫くおきます


c0162773_15153437.jpg

白梅素が上がって私は1週間ほど置いたら赤シソを買ってきて、赤シソの処理が終わったら梅の上に

蓋をする感じで赤シソをのせます

赤シソは梅1キロに一袋の量ですだいたいね


c0162773_1518385.jpg

赤シソは葉っぱだけにしたら綺麗に洗って塩少しで力強くもみます

これを3回くらいしたら最後に白梅酢を振りかけて綺麗な赤色になったらOK!


c0162773_15195898.jpg

今度は重石を少し軽くします


後はこの状態で梅雨明けを待ちます

此処までくればほとんどカビは生える事は無いと思いますが時々大丈夫かチェックします

天気が良い日には去年の赤シソを天日に干してゆかりも作らなきゃいけないのでこの頃は良く天気予報を

いつもよりしっかりと見る私です(笑)
by love-t_k | 2012-06-28 15:27 | 保存食 | Trackback | Comments(6)

トマトソースでうどん

いつものようにトマトソースパスタを作ろうと思った私

ところがいざパスタを茹でようと思ってみたら

あれ~~~、一人分にも足りないくらいの量しか無いじゃないの!

せめて一人分位の量でもあればなんとか野菜とかで量を増やしてって思ったけどそれも出来ないくらいの量

しかない

で、考えたのがうどんです!

c0162773_16303197.jpg


これがそのうどんです

味はパスタの味だけどでも、でも美味しかった

秘訣は・・・うどんを茹でる時にちょい硬めに茹でたのが良かったかな!

このパセリは家のベランダで育ってるパセリです
by love-t_k | 2012-06-26 16:34 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(2)

茄子炒めとレタス

茄子って結構種類があるけどこの間は長茄子が安かったから買っちゃいました

そして三つ葉も3束で100円だったから買った

茄子はこれに 

c0162773_12445288.jpg


マーボー茄子??

それも、市販の素を使っちゃった

それに茄子も手を抜いて最初に油で素揚げをしないで料理したから色が悪い~~~~~~!

やっぱり手を抜いちゃいかんという事ですね(はい、反省)

味もそこそこなんだけど食べた感想は・・・・・やっぱり自分で調味料を作った方が美味しいという結論

に達しました

もう一つの3束100円のミツバはこれ  

c0162773_12485585.jpg


味噌汁になりました

具はレタスと三つ葉ですよ

初めに汁だけを作っておいて食べる時に切っておいたレタスと三つ葉を入れます

シャキシャキノ食感が美味しいですね

後2束残った見つ葉は卵焼きにしました
by love-t_k | 2012-06-25 12:51 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)

今年初のとうきび


買い物に行くたびに目について食べたいなって思いながらもそのまま素通りしてしまっていた

とうきびなんだけど、これが以心伝心なの?って思う様なタイミングで我が家に届いたんです!


c0162773_1322546.jpg


絶妙なタイミングで届いたトウキビです!

トウキビは素早く処理した方が良いという事なので早速茹でました

トウキビを見るたびに思い出す事がある私なんだけど・・・・・

それは、亡き私の母の事です

もう何十年も前の事ですが北海道から出てきた私の所に来た母が持ってきた物は

茹でたトウキビなんです

私はその頃は知らなかったから母に、何で茹でて持ってきたの?

って聞くと母が、トウキビはもいだらすぐ茹でてしまわないと味が落ちちゃうんだよ!

って教えてくれた事を思い出すんです、それとわざわざ茹でて東京まで持ってきてくれた母の愛情!

この事を思い出すと母には迷惑の掛けっ放しだった私がちょっとしんみりとする時なのです


だから早速茹でて冷蔵庫に入れたんだけどね・・・・タッチが食べたのは1本だったかな???

後はすべて私が頂いちゃいました(笑)


キャロットさん、ご馳走様でしたemoticon-0139-bow.gif
by love-t_k | 2012-06-23 13:22 | 頂き物 | Trackback | Comments(2)

イブとは違うペット

この間の4合の台風のちょっと前にベランダで写真を撮っていた時に発見した新しい我が家の仲間?

本当に偶然発見したんです

c0162773_14195437.jpg


これです、このこです!

なんだか分かりますか????

カマキリです・・・とっても小さいんですよ!

c0162773_14213170.jpg


このカマキリを見つけてカメラを取りに行って撮っていたらカマキリの前に小さなハエが1匹

カメラ越しに見てたらこの小さなカマキリがパクって食べちゃったんです

動画で撮っておけば良かったな~なんて後で思っておりました(笑)

だからこの小さなハエは見事カマキリのお腹の中に収まってしまいました

c0162773_14235312.jpg


まだカマキリのお腹におさまる前なんだけどくわえてるのが分かるかな???


c0162773_1426982.jpg


そしてこの間の台風4号が来てもの凄い風と雨の中カマキリはこの植え木に!

きっとあの風で何処かに飛ばされちゃっているんだろうな(小さいから)

気になって朝一で見たら・・・居ましたよ!

c0162773_14275347.jpg


↑     この通り元気に植え木にしがみついていました      ↓

c0162773_14281232.jpg



c0162773_14301050.jpg


小さいと言ってもどのくらい小さいのか?って思うでしょ

この私の手と比べてください

c0162773_1431542.jpg


そしてこのカマキリが寝ぐらにしているのはこの植え木です

ここに引っ越してきてすぐにタッチが挿し木にしたら根付いて今は1メートル位まで育っているこの木

名前はまた忘れちゃいました(花はピンクと白があるんです)

そしたら一昨日当たりに白い花を挿し木してました(根付くと良いんだけど)

この可愛くてとっても小さい我が家のペット?いつまでこの木に住んでいるのだろうか?

大きくなるのだろうか?待てよ本当にカマキリ?

なんて毎日今日は居るかな?って思いながら見ては思っている私です
by love-t_k | 2012-06-22 14:38 | | Trackback | Comments(4)

種から出た植物

台風4号は結構凄かったですね

我が家も普段は滅多にしないけど今回は気になって植え木を避難させました

狭いベランダだけど結構色んなのがありますよ

c0162773_19494915.jpg


沖縄のお友達から頂いたプルメリアもこんなに大きな葉っぱが!

まだ花を付けるには程遠いかな???


c0162773_19513663.jpg


これは椿です

近所のお家の椿の種を貰って蒔いたんだけど芽が出ないからすっかり諦めていたんです

そしたらグレープフルーツ(食べた種を植えました)の芽が何本か出ている鉢の所に1本出てたんです

すっかり全部がグレープフルーツだとばかり思っていたらある日何気に見ていたら1本だけ何やら

ちょっと違う葉っぱを発見・・・これがこの椿だったんです(見つけた時は嬉しかった)

c0162773_19552987.jpg


こっちは黄色いバラ

これも種を貰ったのを植えたんですよ

でも芽が出てきたのは今のところ5本です

なんだかとっても情けなくよわよわしいでしょ!

芽が出て葉が出てきたとたんに毛虫がついちゃって葉っぱをみんな食べちゃったんです

それからは気にして目についた毛虫は排除しました

このままたくましく成長してくれると良いんだけど・・・。


この種から芽が出た二つは何処まで元気に成長してくれるのかわからないけど、大事に育てたいです

といっても、自己流だからちょっと心配です
by love-t_k | 2012-06-21 20:02 | 街路樹&植物 | Trackback | Comments(2)

塩サバ定食

c0162773_19401583.jpg


ある日の塩サバ定食です

塩サバ
砂肝炒め
切干大根
キャベツの味噌汁
キュウリと蕪のぬか漬け

こんな感じのご飯でした!

この切干大根は、この間のビビンバにも入れたのです

c0162773_1943525.jpg


私が好きな砂肝

赤ピーマンと青ピーマンと炒めました

いつもはニンニクのスライスを入れるところなんだけど最近はニンニクの醤油漬けの醤油を使います

仕上げのこのニンニクの醤油漬けの醤油がほんのり香るニンニクの香りが良いんです
by love-t_k | 2012-06-19 19:46 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(8)

赤梅酢漬け

新ショウガで赤梅酢漬けを作った

去年の梅干しの時の赤梅酢がちょうど良いくらいあったから!

c0162773_14292632.jpg


去年の赤梅酢がちょうど良い感じの量残っていて買ってきた新ショウガの量とちょうどです

それから、久しぶりに作ったビビンバだけど・・・。

ナムルがキャベツ・ほうれん草・豆もやしだけだったので切干大根煮があったから一緒に

ビビンバにしちゃった(笑)

c0162773_1433225.jpg


しっかりとよく混ぜて!
by love-t_k | 2012-06-18 14:35 | 保存食 | Trackback | Comments(2)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k