<   2012年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

普段はお店で見ても結構高かったりするズッキ―二なんだけど偶然安いのを見つけました

2本で98円・・・これは買わなきゃですよね

でも、なにを作るって考えて買った訳じゃないズッキ―二

そこで、タイカレーに入れちゃいました!

c0162773_15154078.jpg


この日使ったのはレッドカレーなんだけど家はイエロー・グリーン・って言ってもタイカレーの時の

具はいつも同じで大根・鶏肉・タケノコです

そこの今回はズッキ―二が加わりました

c0162773_15175277.jpg


ね!ズッキ―二が入ってるでしょ!

そして2本買ったズッキーニのもう1本はこれになりました

c0162773_15192822.jpg


キュウリ・カブ・ズッキ―二のづか漬け

一番手前がズッキーニですよ

食感はキュウリとは違ってちょっとこれまた新しい発見です
by love-t_k | 2012-05-31 15:24 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)

塩サバ定食と茹で鶏

冷凍庫にある鳥もも肉を茹でてスープを作ろうとお鍋にねぎの葉・生姜などを入れて鳥もも肉を

茹でていたら台所にきたタッチがそれを見るなり

おっ、鳥を茹でてるのか!

チョジャン(辛し酢味噌)で食べたいな!


って急に言い出した、私は単にスープが作りたかっただけなんだけどね

あれっ、チョジャンが無いよ!

無くても良いよ、コチュヂャンと醤油で!

c0162773_1571994.jpg


茹で鶏の隣にあるのがタレです

コチュヂャンにニンニクの醤油漬けの醤油と新玉ねぎの甘酢漬けの甘酢と胡麻油をちょっと!

色んな漬けたものの汁を再利用で意外と美味しいタレが出来ました

c0162773_15101548.jpg


これこれ、本来私が作りたかったスープです

刻み昆布と大根の葉のスープ!

刻み昆布は大体煮物にしちゃうんだけどサラダかスープにしようと思って今回はスープです

煮物だと残しちゃうけどスープだったら絶対残さないで食べるからね

c0162773_15125223.jpg


今回の定食のメインの塩サバです

塩サバだったら文句を言わないで食べるタッチなんだけど煮たりするのはキムチと煮たのが良い

ってあまり喜ばないんです
by love-t_k | 2012-05-29 15:16 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(2)

三升漬けも発酵食品!

私が買いものに行く時は大体マイカー(自転車)で行くんですがここのところ2回も卵を割ってしまいました

何故かって言いますとですね、最初は風邪が強い日で買い物かごに買った物を入れて薬局に寄ったら

風にあおられて自転車が倒れてしまってかごに入ってた卵がグシャって割れてしまった

そして2回目は二つの荷物があって卵が入ってる袋を上にのせようとして片方の取っ手が切れて地面に

これまたグシャ・・・ですemoticon-0106-crying.gif

割れた卵は元には戻らないからこれに 

c0162773_12215566.jpg


私は厚焼き卵は甘くしないのが好き、それにふんわりとした厚焼き卵がすきなのにこの時は

私好みのふんわりとした厚焼き卵にはちょっと遠くてしっかりとした厚焼き卵になってしまいました

ケーキ作りとか上手な方だったら割れた卵でケーキとかチャチャッと作っちゃうところなんでしょうけど

私は・・・・・はい・ケーキ作りは不得意ですemoticon-0141-whew.gif

c0162773_12242468.jpg


これサラダです

スーパーで生のチビトウモロコシが売っていました

このチビトウモロコシはタッチが好きなんです(缶詰めのはよく買うんだけど)

茹でてサラダにしました

サニーレタス・新玉ねぎの甘酢漬け・チビトウモロコシ・茹で鶏

ドレッシングは、三升漬け・マヨネーズ・ニンニクの醤油漬けの醤油・ブラックペッパー・胡麻油

これを混ぜ合わせで絡めました

家の三升漬けはかなり年季が入っているのが少し残ってるんです、だから見ると麹の形もなくなって

ドロドロ状態です

新しく漬けようと思っているんだけどなにせ最近の塩麹ブームで麹がスーパーに見当たらないし

あっても何故か高いんです、塩麹は見るんだけどね

そして久しぶりに作ったきんぴら、タッチが美味しいと言って私が食卓に出すのを忘れても自分で

出してきます

c0162773_12383727.jpg


このきんぴらはちょっと前に作ったからもうほとんど残ってません
by love-t_k | 2012-05-28 12:40 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(8)

ぬか漬けと甘酢漬け

c0162773_1238359.jpg


最近安く売られているオクラを糠漬けにしました

サッと茹でてカツを節で食べるのも良いけどぬか漬けも美味しい!

家ではぬか漬けを食べる時は醤油に一味を入れて食べるのが基本の食べ方です

私が一味を作るきっかけにもなった友達のお父さんの食べ方なんです

c0162773_12394631.jpg


新玉ねぎの甘酢漬け

これは美味しいです!

食感も消えずこの食感がまた美味しさアップです

c0162773_1241990.jpg


島ラッキョを発見して買ってきたんだけどそれを甘酢で漬けちゃいました

最初は塩漬けにして食べようなんて思っていたのに下処理をして気がついたら手にはしっかりと

甘酢を用意してました
by love-t_k | 2012-05-27 12:45 | 保存食 | Trackback | Comments(6)

今年初、冷やし中華

昨日のお天気は何処へやら~~~~な感じの今日は良いお天気です

天気が良いという事は暑いという事で、そしたら冷たい物が食べたいってなりますよね

だから今日の朝は冷やし中華でした

c0162773_12464035.jpg


今年初の冷やし中華はこんな感じ

キュウリの千切り・カニカマ・薄焼き卵・トマトです

c0162773_12475953.jpg


冷やし中華にのってるトマトはこれです

トマトのお浸しなんです

小ぶりなトマトを見つ方のでお浸しにしました

それをのっけちゃったって訳

ほのかに出汁醤油の味がして美味しいですよ!

このトマトのお浸しは私の定番になってるんだけど次はトマトの甘酢漬けを作ろうかと思ってます


今年はなんだか変な私で甘酢漬けに凝っちゃってますemoticon-0104-surprised.gif
by love-t_k | 2012-05-26 12:53 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)

インスタントラーメン

昨日は暖かい一日でしたけど今日はまたまた雨が降ってちょっと肌寒いです

まったくいつになったら落ちついた天気になるのでしょうかね???

昨日はタッチが小腹を空かした私に作ってくれたご飯(小腹用)でしたけど今日は私!

夜中に

なんか腹減ったな~~~~!

何か食わない?


なんて私に魔の誘惑をしてきたタッチemoticon-0130-devil.gif

いつもなら当然のごとく私も魔の誘惑に負けて食べてしまうところなんだけどこの時はちょっとお腹は

空いていたけど我慢しました

でもちゃんとタッチには作ってあげましたよ(インスタントラーメンだけどね)

c0162773_1461738.jpg


これが夜中にお腹を空かしたタッチに作ったインスタントラーメン

冷蔵庫にあった蕪の葉(茎)と玉ねぎと人参でお肉は無しです

味付けは・・・海老の殻のふりかけ・ブラックペッパー・ニンニクの醤油漬けの醤油です

それにタッチは必ずと言って良い程卵を入れるから生卵?じゃないでしたemoticon-0136-giggle.gif

でも、でも、小腹が空いているからタッチが一人黙々と食べているのを横目で見て


我慢するのが辛かった~~~~~!
by love-t_k | 2012-05-25 14:17 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(2)

腹減ってんだろ?

私が外出して帰ってきたらタッチが

腹減ってんだろ?

なんか作ってやるよ!


ってな事を言って作ってくれたもの2品

最初のは焼きうどんでした

もうだいぶ前だけどず~~~っと食べたくて仕方なかった焼きうどんなので拒まず作ってもらいました

c0162773_15235946.jpg


アサリとニンニクが効いた焼きうどんでした

お腹も減ってたしこれはこれで美味しかったです


c0162773_15251742.jpg


これはチャーハン

色が黒くて驚きでしょ!

実はこれ、ニンニクの醤油漬けを作る時に出汁をとった煮干しなのです

それとニンニクの醤油漬けこの二つを細かく切って入れたんだって

味付けはこの二つから出る味だけだそうですよ

両方とも美味しく頂きました!

でも、後片付けが~~~~~~~emoticon-0132-envy.gif

お腹は満たされて満足なんだけどその後の片付けまでしっかりやってくれたらもっと満足なのにね

作ってくれただで良しとしとかないといけないのかな????
by love-t_k | 2012-05-24 15:30 | 食(タッチ) | Trackback | Comments(4)

鰯のかば焼き丼

c0162773_1584420.jpg


鰯のかば焼き丼

今回は紫蘇の千切りをのっけてみました

それと、山椒が無かったから一味を山椒の代わりに使ったんです


c0162773_1510219.jpg


エリンギのスープ

鰯のかば焼きが甘辛な味なのでスープはあっさりタイプにしました

トマトとエリンギと水菜で顆粒の中華味・塩で!


c0162773_15121853.jpg


漬け物は瓜の塩漬けです

私はウナギより鰯のかば焼きの方が好きです

鰻も食べれる様にはなったけど高いうなぎよりもこっちが嬉しいemoticon-0102-bigsmile.gif
by love-t_k | 2012-05-23 15:15 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(8)
昨日の金環日食の日はとても良いお天気だったのに今日は雨が降りとっても寒いです

今日は15度位しかないみたいですよ!

そして明日はまた今日とはうって変わって暖かくなるみたいで今日と明日では10度は差があるみたいで

暑くなったり寒くなったりでなんだか身体がだるいです

身体がだるいからという訳ではないなんだけど最近は買いものに行って目につくとオクラとか長いもとか

納豆とかねばねばな野菜を買っている私です

そんな買ってる長いもで丼です、しらすも入れて!

c0162773_11484579.jpg


  ボールにシラスを入れて紫蘇の千切りとねぎのみじん切り、それに海老の殻のふりかけ

    を入れて混ぜておきます

c0162773_11502465.jpg


  器にご飯(白米と玄米半々です)をよそいそこに長いもの細い千切りを入れます
c0162773_115255.jpg


  長いもの上にかつぶし粉をパラパラとふりかけます
c0162773_11531337.jpg


  そしたら①のボールのしらすをのせます
c0162773_115497.jpg


  しらすの上に小葱の細切りをのせます
c0162773_1155818.jpg
 

  しつこいようですが最後に鰹節をまたのせます

   これで完成です
c0162773_11562837.jpg
 

  漬け物はラディッシュの浅漬けと瓜の塩漬け

   味噌汁は切干大根です(切干大根は戻さずに水から入れて煮立たせてると出汁要らずなんですよ

   切干大根の甘みが出て美味しいんですよ(食感もね)
   


しらすだけでも美味しい丼ぶりだけど長いもの千切りをプラスするとシャキシャキ感の食感も楽しめて

美味しさ倍増の丼の完成です

因みに食べる時にポン酢でした、酢橘があるともっと美味しんでしょうけどねemoticon-0144-nod.gif 
by love-t_k | 2012-05-22 12:09 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)

三色丼と金環日食

今日の朝はあちらこちらで子供と両親の声が聞こえました

どのお家でも金環日食を見ているようです

そうだ写真を撮ろう!


って考えた私はカメラを持って外に行って撮ったんだけどこんなのしか撮れませんでしたemoticon-0106-crying.gif

c0162773_11493536.jpg


ただ撮れば良いんじゃないのって思って撮った私の写真

やっぱり駄目ですね(ちゃんと撮り方があるんでしょうね)

私はタッチのサングラスで見ましたよ!

金環日食をを見た後はご飯です~~~。。。

c0162773_11524243.jpg


三色丼

納豆・マグロ中落ち・韓国海苔です

マグロには海老のふりかけとねぎの刻んだのを混ぜ込んでます
by love-t_k | 2012-05-21 11:58 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(14)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k