<   2012年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日の朝はパスタにでもしようかなって昨日から思っていた私ですが今日起きたらタッチが

朝は納豆とか有る物で良いや!

なんて事を言い出しました

私の頭の中はパスタだったのにあちゃ~~~、ですよね009.gif

でも、納豆・・・・ね。

c0162773_1243052.jpg


これがタッチの納豆です

ねぎと全卵と辛し・・・普通の納豆です

c0162773_1255166.jpg


そしてこれが私の納豆

ニンニクの醤油漬けの茎の所を1個みじん切りにして入れました

味は・・・美味しかったです

ニンニクの醤油漬けには醤油がしみ込んでいるので納豆に使う醤油はほんの少しで充分です

私は納豆には黄身だけなんだけど黄身を入れようとしたら白身もちょっと入っちゃった

取ろうと思ったら黄身が崩れてしまいました

残った白身は味噌汁に入れます

c0162773_12132727.jpg


一応野菜が食べたいと思いサラダ(ドレッシングを混ぜ混ぜサラダ)

c0162773_12165548.jpg


漬け物は糠床で充分使っていた古漬け

後は味噌汁と韓国海苔でした


テーブルに並べていざ食べようかなと思ったら

あれ、おまえだけニンニク入れちゃって!

えっ、だってあんたはいつもと違うの入れると嫌だと思った

からさ!

by love-t_k | 2012-04-30 12:26 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(2)

飲み友達

先週末タッチの飲み友達が来た~~~~~~!!!!

タッチは自分が飲みたいから大歓迎なんだけど。。。。

でも、来るって事を聞いたのは当日なのよね

ま、いいか有るものでなんとかなるでしょう!(しなきゃいけないんだよね)

飲み始めの最初は、あっさり味に仕上げた小松菜のスープ(写真は忘れました)


c0162773_1621634.jpg


オクラのポン酢

サッと茹でたオクラをポン酢にちょっと浸して置きます


c0162773_165928.jpg


ニンニクの醤油漬けの時に使った煮干しです

それをタッチが佃煮風にしました

c0162773_1661354.jpg


人参のキムチ

c0162773_1664996.jpg


砂肝とニンニクの醤油漬けの葉の部分を炒めたもの

胡麻油で砂肝を炒めて黒コショウした所にニンニクの葉を入れて炒めました

これはニンニクの葉と砂肝を一緒に食べると美味しいよ!


c0162773_161026.jpg


ニンニクの醤油漬け

味見も兼ねて出してみました

お店の人が言ってた通り今年のニンニクは天気が良くなくて本当はもう少しニンニクの玉の部分が

ニンニクって感じになっているんだけど今年のはニンニクの玉が無い


c0162773_16131192.jpg


白髪ねぎたっぷりの豚バラフライパン焼き肉

ボールで調味料を合わせるのは面倒だからフライパンにじかに調理料と豚バラを入れてそこで混ぜ

合わせて少しの間置いておいて強火でガーッと焼きました

c0162773_16194017.jpg


そしてこの日の最後はチキンカレーです

私が初めて焼いたナンです

私的にはナンは思った物とちょっと違ったんだけど食べたお二人さんは美味しかったみたいでした

ちょっともっと美味しくできるナンを研究しないといけないな!

どなたか美味しいナンが簡単に出来る作り方があったら教えてください040.gif

こんな時のイブは

c0162773_16272979.jpg


テーブルの下に居ます(何かを期待して)

c0162773_1628989.jpg


うん!呼んだ?

c0162773_16285953.jpg


な~んだ、なにもくれないのね!

ってこんな感じです。
by love-t_k | 2012-04-29 16:36 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(2)

もやしとニラの炒め物

c0162773_1522302.jpg


もやしとにらの炒め物・・・いつもだったらもやしとにらだけでお肉は入れないんだけど

なぜかこの時はお肉を入れたくなった(解凍したお肉があったんだけどね)


酒と醤油を合わせたなかに豚肉を入れてちょっと漬けておく

ニラは2-3センチ長さに切る

フライパンに油を少し入れて温まったらお肉を入れて炒める

お肉に火が通ったらもやしとにらを入れてサッと炒め合わせる

味付けは顆粒の中華出汁と塩・胡椒です

酒と醤油に漬けた豚肉は炒める直前に片栗粉を入れます

最後にゴマ油をちょっと入れたら出来上がりです


火は強火がベストですね!
by love-t_k | 2012-04-27 15:30 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(2)

しらすでどんぶり

買い物に行ったらシラスが(大き過ぎず小さ過ぎずの)目に留まってしまった

ついつい手が伸びて買ってしまった

だから、しらす丼を作りましたよ!

c0162773_15242752.jpg


レモンが有りますが・・・カボスが無かったのでレモンで代用しちゃいました

c0162773_15251890.jpg


しらす丼

私はしらすに鰹節粉とねぎのみじん切りを最初に混ぜて使います

c0162773_15272316.jpg


糠漬け

キュウリと人参と蕪です

今年のぬか漬け美味しいな!

なんてタッチが言うから

えっ! 去年と一緒だよ!

って言うと

ふーん、そうなのか!

だって。。。

まぁ、美味しければ良いよね


c0162773_15301159.jpg


糠漬けが美味しく感じたのはタッチの好きな豆腐と揚げの味噌汁があったからかな?

いつもはもう少し小さく豆腐を切るんだけどこの時はちょっと大きめに切りました

その方が私は好きなんです

せめてもの抵抗(私好みに仕上げて)
by love-t_k | 2012-04-26 15:33 | 食(和) | Trackback | Comments(12)

ナムル

三河島に買いに行ったニンニク・・・醤油漬けを作って沢山の葉っぱが残った

といっても、今年は葉っぱも一緒に醤油漬けにしたんだけどね

当然私はこれも作りました


c0162773_15254597.jpg


ナムルです!

味はニラのナムルとほとんど一緒ですね

私はこのナムルは粉唐辛子・コチュヂャン、醤油で味付けしたかったんだけどナムルと言ったら

塩・胡麻油・白ゴマの味付けと思っているタッチには駄目~~~~~~。。。。

作っても食べてくれないと困るからポピュラーな味付けのナムルとなりました

c0162773_1529141.jpg


そしてもう一つのナムルは、キャベツ・もやし・蕪の葉のナムル

糠漬けにしようと思って買った蕪の葉をナムルにしました

当然これだけのナムルがあったら次の日は

ビビンバが食べたいな!

と、こうなる訳でして次の日はビビンバを作りました!
by love-t_k | 2012-04-25 15:32 | 食(韓) | Trackback | Comments(4)

マグロの目玉煮

今日も三河島で買ってきた物です

マグロの目玉を煮付けました

c0162773_14592487.jpg


とっても安かったからちょっと小さめなマグロの目玉だったけど美味しかった!

c0162773_1501852.jpg


これがマグロの目玉です

ちょっと見た目グロだったかな003.gif

c0162773_151185.jpg


マグロの目玉の煮込みの開始です

私は、お鍋に最初にみりんを入れて沸騰させてそれから醤油も入れてこれまた沸騰させます

そしたらお水を入れて一度沸騰した味見をして(この煮付けは甘辛くしたいから)砂糖を足しました

味付けはこれだけです!

c0162773_1534477.jpg


そして落としブタをして煮込みます
by love-t_k | 2012-04-24 15:06 | 食(和) | Trackback | Comments(6)

ニンニクの醤油漬け

三河島に行って持てなくて宅配で送ったニンニクは土曜日に到着しました

c0162773_1041018.jpg


ニンニクの束が4束・・・・持って帰れる訳ないですよね

c0162773_1042121.jpg


普通ニンニクって言うとここですよね

でも、私がニンニクの醤油漬けを作る時のニンニクはまだ大きくなる前のにんにくなんです

だから普通知ってるニンニクの玉の部分はまだまだ小さいんです

c0162773_10435171.jpg


これは煮干しですが、この煮干しの頭と内臓をとって漬けこみダレの準備

c0162773_10445833.jpg


醤油と煮干し(後諸々)を1時間半程中火で煮込んでタレを作って一日置いてよく冷まします

漬けこみタレを作って冷ましてる間にニンニクも準備

c0162773_10474149.jpg


ニンニクを2-3センチの長さに切ってよく洗ってザルに入れてこれも一日かけて水気を切ります

さてさて次の日は、下準備したニンニクを漬け込みます

今年はいつもよりの相当量が多いから漬けこむ容器を探すのも大変でした

c0162773_10502671.jpg


最初に見つけた容器がこれです

でも、このほかにも2つの容器に漬け込みました

c0162773_10514079.jpg


これはニンニクの葉なんだけど、私が最初シオモニ(義母)から教わった時はこの葉っぱは使わなか

ったんですよ、でも捨てる時になんとも勿体無いような気がして最初はナムルを作ったんです

でも、ニラの様な感じで美味しかったの次はキムチ(これも美味しかった)後は炒め物とかにも使いました

しかし、今年はこの葉っぱも一緒に漬けようと思い容器に入れちゃいました

でもちゃんとナムルも作りましたよ!

タッチがキムチを作ろうか?って言ったんだけど今年は葉っぱも漬けるからと断った

今日からの毎日漬けこんだニンニクの容器を開けてはお玉で押して漬けダレをよく絡める作業が

しばらく続きます

重石とかをすれば良いんだろうがシオモニに教わった時にこういう風に教わったので。。。

今年は美味しいニンニクの醤油漬けが出来るかな????

早く馴染め~、美味しくな~れって思いながらお玉でタレをかけております!

by love-t_k | 2012-04-23 11:05 | 保存食 | Trackback | Comments(14)

三河島

金曜日私は電車でゴーで三河島に行って来ました

c0162773_1305141.jpg


去年はちょっと遅くて作る事が出来なかったニンニクの醤油漬けのニンニクを求めて・・・です。

去年はちょっとの差で遅すぎたんです、だから今年は電話で入荷したら連絡を貰うことにしてました

入りましたよ!の電話があったので早速出かけた訳です

此処暫く漬けていなかったからニンニクがどの位の量かって事をすっかり忘れてしまっていて

いざ三河島でニンニクを見た瞬間

これは電車では持って行けないって事がすぐ分かったので宅配便で送ることにした

お店の人も、車ですか? って聞くから 電車です!って答えたら笑ってました

c0162773_132824.jpg


此処で買うんだけど、私が最初に此処に来た頃はお店も沢山あったんだけど年々お店の数が減って

きていますね

で、この日の目的のニンニクは送っちゃったからとその辺をチョロチョロ歩いて来ました

前は有ったお店が無くなっていたりとちょっと淋しい雰囲気になっていたのも私としては残念です

駅の近くにあるマグロのお店で目玉を買いました

c0162773_136249.jpg


普通のよりはちょっと小さめなんだけど2個で100円だったんです

それからこれも買いました!

c0162773_1375692.jpg


イモ羊羹です

普通のと紫芋のと2種類

紫芋の方がしっとり柔らかでした

c0162773_139364.jpg


大学芋

これはほとんどタッチに食べられてしまった008.gif
by love-t_k | 2012-04-22 13:10 | 買い物 | Trackback | Comments(4)
4月も半ばを過ぎたのにいっこうに暖かくならず毎日肌寒いです~~~~002.gif

この間散歩の時に花屋さんで見てなんだか気にってしまって買った花をお見せします

c0162773_19351681.jpg


買ってきたときの花


c0162773_18471364.jpg


これです、名前は《パボ二ア・インテルメディア》って言うんですって!

なんだかちょっと可愛くって・・・・可愛くないですか???

買って帰って早速タッチに言って植木鉢に植え替えをしてもらいました

しかし買ってきてから毎日肌寒い日が続いているからちょっと心配なんですよね

たぶん暖かい所の花だと思うから。

今のところは頑張って育ってくれてるけどね・・・頑張れ~~~~~!

冬の間家の中に入れてたプルメリアも外に出しました

c0162773_1852455.jpg


寒い間家の中ではピタッと寝ていた新芽もちょっと暖かくなって元気に上を向いてくれました

このまま暖かくなればこの新芽が育って新しい葉も出てくるはず・・・です。

c0162773_1855424.jpg


これは桜です

と言っても私が枝を折ってきたのではありませんよ

いつだったかもうだいぶ前になるけど、とっても風の強い日があってその次に日に散歩に出かけたら

大きな桜の木の下に落ちてたんです

だからそれを拾って植え木の横に挿したんだけど。。。

私の願いもむなしくこの桜は根付かないんだろうな007.gif
by love-t_k | 2012-04-21 19:03 | | Trackback | Comments(2)
c0162773_1510719.jpg


久しぶりにパスタを作ったのです

材料
   パスタ            二人分
   ベーコン           2枚(細切り)
   アサリ            一つかみ
   ほうれん草         半束(2センチ長さに切り)
   赤唐辛子           3本(細切り)
   ニンニク           2個(みじん切り)
   


作り方
   お鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を入れてパスタを茹でる

   フライパンにオリーブオイルを入れてニンニク・赤唐辛子を入れてから火をつける

   ニンニクが色づいてきたらアサリ・ベーコンを入れて炒める

   此処では軽めの塩と黒コショウで味付けをする

   パスタが茹であがる1分ほど前にほうれん草を鍋に入れる

   フライパンにパスタの茹で汁を少し入れて茹であがったパスタとほうれん草を入れて軽く混ぜ

   合わせる

   お皿にパスタを盛り付けたらオリーブオイルを回しかける



      
by love-t_k | 2012-04-20 15:25 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(2)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k