焼きうどん

私とタッチの冷たい戦争はまだ続いてます

と言っても、続けているのは私だけみたいなんだけどね

タッチは隙あらばなんとか私と話をして元通りになろうと思ってるみたいなんだけど、その態度がまた私には

許せないのです

そんな冷たい戦争の中で

腹減った~~~~、飯作らないのか?

とタッチが・・・。

仕方なく作った焼きうどん

c0162773_15583291.jpg


焼きうどんが出来上がって 出来たけど!

でも、一緒のテーブルで食べたくない私は一人別の場所でもくもくと焼きうどんを食べた(笑)

この焼きうどん青唐辛子を4本も入れたんだけどそんなに辛くは無くて私にはちょうど良い辛さでした

ところどころに見える青いのはピーマンじゃなくて青唐辛子です
by love-t_k | 2012-03-25 16:03 | 食(和) | Trackback | Comments(20)

皆さんこんにちは!

またちょっと間が空いてしまいました

その間私は何をしていたかと言いますと・・・病院(あっちこっち)通いとタッチと冷たい戦争をやっておりました

タッチとの冷たい戦争はいまだに続いてますが(汗)

病院は、左の肩が五十肩といわれ前にやった左手の腱鞘炎もまた痛み出し今度は右手が腱鞘炎になってし

まいました

病院に行ってすぐに右手は先生に注射ですねって言われてそく注射をされちゃいました

私も行く前から注射だろうなって思っていたので納得ですがやっぱりとっても痛かったです

そして、カレーを作ってその日は素直にカレーとして食べたんだけど次の日にカツカレーが食いたいな!

ってタッチが言うからカツカレーって思いながらカツを揚げているのを見たタッチは

普通のとんかつで良いや!

って、あんたがカツカレーが食いたいって言ったからカツ揚げているのに~~~~ですよね

頭にきたけどとんかつ~~~~~ということはキャベツ無いしでもなんか野菜と思い冷蔵庫を探して作ったサ

ラダがこれです


c0162773_13183718.jpg


アボカドと玉ねぎのサラダ

ドレッシングは、ポン酢に胡麻油すりニンニクレモン汁で作りました

そしてとんかつは

c0162773_13203817.jpg


これで~~~す

千切りキャベツが無いとんかつってやっぱりなんか変ですね

このとんかつの上にすりごまをたっぷりふりかけるのが私流です
by love-t_k | 2012-03-24 13:25 | 食(和) | Trackback | Comments(8)

豚丼

この間急にタッチが

豚丼が食いたいな!

なんて言い始めた

え~、豚丼??

おまえ知ってんだろ!

私豚丼って食べた事無いよ!

だってお前北海道だろう

北海道って言ったって食べた事無いもん、それに豚丼って聞いたのも最近だよ!

なんてこんな変なタッチとの会話から作り始めることになった食べた事のない豚丼です

c0162773_12414399.jpg


糠漬けとナムルの残りのスープと豚丼

c0162773_12422617.jpg


食べた事のない豚丼

豚肉もちゃんとしたのが無くてこまぎれしか無い、だから丁寧に広げて薄く小麦粉をふって

油を入れたフライパンで焼いて一度取り出してその後タレを合わせたのをフライパンに入れて

沸騰したら取り出しておいた肉を戻して絡める感じにする

後はご飯をよそった器にタレをちょっとかけて肉をのせ下が葱です

白髪ねぎは私が食べたかったからのせてみました(笑)


豚丼・・・一度はこれが豚丼って言うのを食べてみたい!

スーパーなんかで豚丼のたれって言うのが売っているけどきっとあれではきっと本格的な豚丼

の味には程遠いでしょうね!
by love-t_k | 2012-03-12 12:50 | 食(和) | Trackback | Comments(24)

皮つき豚バラ

先月の話ですが2月9日はタッチのアボジ(お父さん)の命日です

そして、ここ数年顔を出していなかったのに何を考えたのか今年はアボジのチェイサー(法事)にタッチが行っ

たんです

それに、だんだんとチェイサーに来る人も少なくなっているみたいです

帰って来たタッチの手にはチェイサーで使った品々が・・・。

ナムル・焼き肉(普通のとはちょっと違うんだけど)・卵焼き(名前ど忘れ)・お菓子諸々

ナムルとお肉はスープに変身して皮つきの豚バラは茹でたキャベツの上にスライスして焼いて

チョジャン(辛し酢味噌)を付けて食べました


c0162773_1895555.jpg


結構な油があるので茹でたキャベツがちょうど合います
by love-t_k | 2012-03-06 18:12 | 食(韓) | Trackback | Comments(0)

タイカレー

c0162773_12484770.jpg


久々にタッチも私も食べたいね・・・で作りましたタイカレーです

c0162773_12491280.jpg


我が家は基本が、大根・筍・鶏肉・が具のタイカレーなんです

c0162773_1249362.jpg


そして、白米と玄米半々のご飯でタイカレーを食べました

玄米のモチモチな食感が何ともタイカレーともピッタリでした!
by love-t_k | 2012-03-05 12:53 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(6)

韓国のお菓子って色々あるけどこれって食べた事は無かったです

ゴマは好きだし、それになっと言っても作り方がとても簡単(大雑把な私には最高)

これは何回か作ってゴマが見たら黒と白とちょっとずつしか残っていなかったから混ぜて作ってみました

c0162773_1455044.jpg


ヨッカンジャン!

白ゴマと黒ゴマを混ぜたら美味しくないかな?って思いながらも作っちゃったんだけど

美味しかったです!
by love-t_k | 2012-03-03 14:58 | 食(韓) | Trackback | Comments(8)

豆ケーキ

友達の美香ちゃんに貰った赤豆の缶詰(これは旦那さんの実家で作った豆を缶詰めにしてもらうんですって)

たぶん貰ったのはだいぶ前なんだけどそこは缶詰めだから大丈夫でしょうって事でこの豆でケーキを

作りましたよ


c0162773_15464870.jpg


いつもならクッキングペーパーもちゃんと型に合わせてカットしてってするところなんだけど

なんだか面倒くさくなっちゃっていい加減な感じでやっちゃいました

c0162773_1548349.jpg


赤豆のケーキをカットしたらこんな感じです

なんだかこの写真だと豆が少なく感じるんだけどもっとたくさん入っているんですよ

それに、このケーキを食べたのは私よりもタッチの方です(笑)

赤豆もまだ半分残っているので今日また作っちゃいます!
by love-t_k | 2012-03-02 15:52 | デザート | Trackback | Comments(2)

昨日の大雪は今日の温かいお天気でだいぶ雪が解けました

それにあったかいです!

今日から3月が始まったけど今日のお天気の様に温かいと良いな・・・。

今年から白米に玄米を混ぜて炊いているけどついに私の思い通りの玄米100%のご飯を炊いちゃいました

白米と玄米半々で少しは玄米に慣れたからそろそろ良いかなと思って(笑)

c0162773_12274988.jpg


質素ご飯

アスパラのお浸し・目刺し・きゅうりのぬか漬け・へ玉ねぎの味噌汁・玄米ご飯


糠床も先月から再開しちゃった(いつもはもっと暖かくなってからの再開なんだけど)

とても質素なご飯でしょ!

でも体には良いと思うんだけど。。。

そして、玄米ご飯美味しかったです。

食べた時のプチプチモチモチの食感が私は一口食べて気に入ってしまいました

ところがだいぶ玄米に慣れたと思ったタッチは 俺は玄米だけのはあまり好きじゃないな、硬過ぎて
って言われちゃいました

と言う事で我が家では白米と玄米半々に決定しました。
by love-t_k | 2012-03-01 12:50 | 食(和) | Trackback | Comments(12)