<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シチューです

今日の東京は天気予報通りに朝起きたら真っ白な雪景色でした

それにとっても寒かったです

そんな雪景色の中私は自転車で出掛けました(ちょっとひやっとしたけど)

この間の散歩の時に発見したパン屋さん(自家製酵母使用)があって気になって仕方が無かった私は

そのパンを食べたくてシチューを作りました

そのお店は週一しかやってないんですよね。

前の日にしっかり仕込んで後はパンを朝買いに行くだけです

c0162773_1532249.jpg


パン食べたさに作ったシチュー!

セロリ・玉ねぎ・じゃがいも・人参そして南瓜・ひき肉ってこんな感じの具です

でも~~~~

朝10:30頃買いに行ったのに早かったみたいでパンは買えなかったんです

とってもショックでした

私だけならもう少し我慢するんだけどこれがこれが、タッチがお腹空いた~ってわめいているから

仕方なくここでのパンは諦めてスーパーで食パンを買って帰りました


c0162773_1534960.jpg


南瓜の中にひき肉を入れたんです

タッチが食べながら  この黄色いの南瓜か?


って聞くから、そうだよ! って言うと

ひき肉を入れたのか、美味いな!

と、あまりカボチャは好きじゃないタッチも美味しいと言って食べてましたよ


そして残ったシチューの次の日は


c0162773_15385276.jpg


ご飯の上にたっぷりとシチューをかけてチーズをこれまたたっぷりとのせて焼きました

真ん中にしっかりとひき肉入り南瓜がドンとのってます(笑)
by love-t_k | 2012-02-29 15:46 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(2)

餡かけラーメン


ラーメンで良い?

良いよ!

チャーシューとかないから野菜を炒めたので良いでしょ!

良いけど、餡かけが良いな!

もやしも入れてくれよ


もやしは半分残ってるからそれで良いね



こんなタッチとの会話から作った餡かけラーメンです


c0162773_12225817.jpg


タッチのお好みの餡かけラーメンが出来上がりました

ひき肉・にんにく・キャベツ・葉玉ねぎ・もやし・粉末ガラスープで味付けして片栗粉でトロミをつけたのを

出来上がったラーメンにたっぷりとかけます


そして、食べ終わった後にタッチが一言

美味しいけど俺はもやしだけの方が良かったな、もやしソバは!


この言葉を聞いた私は???です

だったら初めに言いなさいよ~~~~~!(ですよね)
by love-t_k | 2012-02-28 12:33 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(10)

トマトとアサリのパスタ

c0162773_15101016.jpg


ここしばらく玄米と白米の半々を炊いたご飯が続いたからちょっとパスタが食べたくなってしまいました

グジュグジュのトマトが1個あるからそれを使っタパスタです

トマト1個 ニンニク2個 葉玉ねぎ1本 アサリ一にぎり オリーブオイル 海老塩



フライパンにオリーブオイルを入れてニンニクのみじん切りを入れて火をつけます

ニンニクが色づいてきたらそこに刻んだ葉玉ねぎを入れて炒めアサリ・トマトを入れます

こぶ茶・海老塩・塩・胡椒で味付けしたら茹であがったパスタを絡めます

パスタを茹でる時の塩分があるのでこぶ茶・塩はほんの少しです



食べたいと思って作ったパスタだったからとっても美味しかったです045.gif
by love-t_k | 2012-02-25 15:19 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(10)

トック

今年のお正月に作ったトックを今頃ではありますが(汗)

c0162773_11413919.jpg


鳥一羽を煮込んで出汁をとって作ったトックです

出汁をとった鳥のお肉はトックの具にもなります

出汁をとった後スープとお肉に分けておきます

トックを作る時にスープを鍋に入れて、大根、ニンジン、を入れて火に掛けて野菜が柔らかくなったら酒・塩で

味付けをしてそこに出汁で使った鶏肉を入れトック(お水に暫く浸したもの)を入れます

器によそったら三つ葉・白ゴマ・胡椒で完成です

この日まではまだ私の心は普通だったんですよね(笑)

だから写真もちゃんと撮ってたんです、その後は駄目~~~~~まったくカメラにもPCにも触ってませんでし



c0162773_1154453.jpg


  ↑    お正月の散歩の時に走るイブです!     ↓

c0162773_1255072.jpg


c0162773_11555482.jpg


イブが走った階段の上になぜかウサギとフクロウが居たんだけどなんでなのかは分かりません。
by love-t_k | 2012-02-24 12:09 | 食(韓) | Trackback | Comments(8)

太り過ぎなイブ


久しぶりに日曜日タッチと散歩をしました

ほんととっても久しぶりでした

日曜日の散歩の時のイブ

ラッキーが亡くなってからのイブは我が儘犬になってしまって(それを許しちゃう私達もいけないんだけど)

ドッグフードも気分で食べたり食べなかったりで・・・結局おデブさんになってしまったイブです

そんなイブを見てください!


c0162773_1317338.jpg


毛も伸びているせいもあるんだけどちょっと太り過ぎじゃないですか?


c0162773_13181056.jpg


散歩の途中でタッチが持っているおやつをおねだりしているイブです

このおやつをあげないとイブはジーッと顔を見続けます^^


c0162773_1320421.jpg


信号が赤の時はお座りポーズで待てをしてます

しかし気が向かない時はお座りはしません(笑)

c0162773_13214837.jpg


通り道にある質屋さんの前に置いてあるこの木馬?

おとなしく乗るかなと思って乗せちゃいました


c0162773_13232641.jpg


前を見てポーズ!・・・できてるでしょうか?
by love-t_k | 2012-02-22 13:26 | ペット | Trackback | Comments(10)

玄米ご飯と鮭

c0162773_15222759.jpg


最近のご飯

ブロッコリーと鮭&タッチの好きな豆腐の味噌汁です

鮭はキャベツを軽く炒めて味噌に三升漬けでみりん・砂糖(少々)酒を混ぜ合わせたのを絡めます

鮭は蒸してその上に味付けしたキャベツをのせました

キャベツ炒める時にちょっと焦がしてしまいました003.gif


c0162773_15255712.jpg


今年からの我が家のご飯

白米と玄米を半々で炊いてます

いつもお米を頼む野菜生活さんにお願いして白米に今年は玄米も送ってもらいました

タッチが嫌がるかな?と思い、まずは白米と玄米半々で炊いたんだけど意外とタッチの反応は

良かったんです

次お米を頼む時はもっと玄米を増やそうって思ってます

玄米は炊く前に半日ちょいくらいお水に浸けてます

玄米炊くのはなにせ初めてなものでこれで良いのかな・・・って思ってます

美味しく食べれてるから良いかな・・・なんてね(笑い)

by love-t_k | 2012-02-21 15:35 | 食(和) | Trackback | Comments(8)

ベったら漬け

今日は朝早く起きて病院に行って来ました

自転車だから寒かった~~~~~~021.gif

今日の病院は眼科です

色々検査をした結果は・・・ドライアイ(前からそうなんだけど)とそれからちょっと傷があるのかそれ用の目薬を

出してくれました

そして、私が気になっていたのは緑内障???なのかどうかなんだけど

緑内障じゃなくて軽い白内障でした

今はまだいいんだけどこれから白内障が進んだら手術になりますと言われちゃいました

それに目の(近眼)も進んでいるみたいでメガネを作り直さないと駄目みたい(お金が掛る~~~~)

右目の飛ぶ虫は緑内障じゃないって事は何なの????

ですよね!

先生曰く今は一つなんだけどこれが増えてきたら他の病気も考えないといけないので増えてきたら検査

してくださいだって。

なのでいましばらくはドライアイ用の目薬2種を一日3-4回忘れないで点眼しないといけなくなっちゃいました


で、病院とは関係ないですが

去年の暮れに作った漬け物

c0162773_14152755.jpg


べったら漬けです

大根の塩をして一日置いて後は市販の甘酒で漬けた簡単べったら漬けです

売っているべったら漬けよりも甘過ぎずそれに簡単だし美味しかったですよ

それから、ご心配してくれた方々に元気な私の写真を!!!

塩漬けした大根を甘酒で漬ける時は甘酒に甘さが無い時は砂糖でお好みの甘さに調整

してください!

重石も忘れずにね!

c0162773_14185935.jpg


日曜日の散歩のときです

私とイブ解りますか?


c0162773_14192820.jpg


上だとイブがあまり見えないからアップでイブちゃんです

そしておデブちゃんの私の太い足です<(_ _)>
by love-t_k | 2012-02-20 14:24 | ペット | Trackback | Comments(12)

皆さ~~~~ん!!!

ほんと~~~にお久しぶりです!!

昨年暮れからブログ更新せずにご心配をお掛けしました。

顔のかぶれは年明けにはすっかりよくなっていたんですが今度は顔では無くて私の心が

ちょっとお休みモードになってしまいました。

と言っても何をどうしてとかまるっきり解決方法も見つからずにいままでになってしまってます

皆さんには本当に ごめんなさい  です

完全復活とまではいかないかもしれませんが私ペースでまたブログも書いていきます

これからも宜しくお願いします040.gif

とっても久しぶりにPCに触って操作方法を忘れちゃっていた私でした(汗)

とりあえず、私は元気報告報告を早くしなきゃと思って今日PCを開けました
by love-t_k | 2012-02-19 17:32 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(14)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k