お酒の時の食べ物

先週タッチの友達が遊びに来た

タッチが、明後日に〇〇が遊びに来るから!

ということは・・・何か作らないといけない私な訳なのですよね

それでこの日に作ったのは


c0162773_1348015.jpg


  豆腐が食べたいって言うタッチに為に冷奴


c0162773_13482621.jpg


②  豆もやしのナムル(豆ご飯で残ったから作った)


c0162773_13484939.jpg


  豚皮のから揚げ(スープ用に買ったんだけど) 

c0162773_13491566.jpg


  豆腐のから揚げ(冷奴の残り)


c0162773_134941100.jpg


  アボカドとジャガイモのチーズ焼き(これは私が食べたかった)

c0162773_13502034.jpg


  野菜の紫蘇味噌マヨネーズ(野菜も食べないとね)


c0162773_13505012.jpg


  ハツ(心臓)の焼肉


c0162773_13511187.jpg


  最後の〆は、豆もやしご飯


冷奴とナムルは解りますよね

③の豚皮のから揚げはスープをとった後に捨てるのはと思って作ったんだけどこれは揚げるよりは炒めたり

煮込みにした方が美味しかったみたいです

④の豆腐のからげはこれはいうまでもなく美味しい!

  前にお店をやっていた時も出していたメニューで頼むお客さんも多かったのです

 前の時と違うのは上に掛けるドレッシングをこの間作った紫蘇味噌をアレンジして作った所です

⑤のアボカドとジャガイモのチーズ焼きは私が食べたかったから作ったんだけどこれを出して私が席についた

  時にはほとんど無くなっていた~~~。

  チーズがもっとトロ~~~っとして欲しかったのにちょっと悔しいです

⑥のステイック野菜は、これも紫蘇味噌使用でマヨネーズと混ぜました

⑦は焼き肉ハツです(心臓)焼く前に調味料であえてサッと焼きます

⑧最後は友達が大好きな豆もやしご飯です
 豚皮でスープをとってワカメのスープにしました

  
当然豆もやしご飯は沢山炊いて大きなタッパーに詰めてお持ち帰りです!

小葱のタレも添えてね(^_-)-☆

 
by love-t_k | 2011-10-31 14:23 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(2)

まりあのニューヨーク

今日はお昼過ぎに見た番組がとても良かったので書こうと思います

フジテレビの14:00からの番組で ノンフィクション・まりあのニューヨーク という番組があったんです

何気に見た番組だったんだけど知らぬ間に私はその番組に見入ってしまっていました

まもなく死ぬとしたらあなたは何をしますか?

難病で余命わずかと宣告されたまりあさんは身体を自分では動かす事も出来なくなっているのに

親友の助けで車いすでNYに行くんです

なぜそんな状態でNYへ行くのか?

それは別れた旦那様に会うため・・・。

別れた旦那様との区切りをつける為・・・。

そして、ありがとう!の言葉を旦那様に告げる為・・・。

家族の愛・親友の愛に見守られまりあさんは天国へと旅だったのです

この番組を見ていて私だったらどうするのだろう???

私だったらまりあさんの様に強く死に向かって挑めるのだろうか???

今日は久しぶりに心に残る考えさせられるTV番組を見たと思いました。
by love-t_k | 2011-10-30 18:42 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(4)

昨日に続き今日も紫蘇の実を使ったものです

今日では無いんだけど明太子パスタを作った時に紫蘇の実も入れてみました

c0162773_17303942.jpg


これが和風味にした明太子パスタです

あれっ、明太子パスタってもとから和風ですよね???

ほぐした明太子に紫蘇の実を入れて、こぶ茶・少々の塩・ブラックペッパー・そこに茹であがったパスタを入れ

てあえます。

この紫蘇の実の食感たまらなく美味しいですよ~~~~~!!!
by love-t_k | 2011-10-29 17:38 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)

白菜漬け

白菜キムチを作るには高すぎる白菜だけど四分の一にカットされたのが安く売っていたから

買って塩漬けにしました

ある程度の大きさにカットした白菜を一夜漬けの容器に入れる時に白菜・こぶ茶・塩に順にいれて

漬けます

c0162773_14534987.jpg


出来上がった白菜の塩漬けに姉から届いた紫蘇の実を醤油漬けにしたのを混ぜました

白菜の塩漬けに紫蘇の実の食感と風味が加わって美味しい白菜漬けになりました


c0162773_1458694.jpg


これが紫蘇の実を醤油漬けにしたのです

お酢もちょっと入っています
by love-t_k | 2011-10-28 15:00 | 保存食 | Trackback | Comments(8)

すき焼きうどん

最近TVのコマーシャルでやってる麺をスーパーで発見

初めは、ふ~~~ん! なんて思って見たんだけど簡単だしやる気のない時には

良いかもって思ってつい買っちゃいました

これです!

c0162773_1421644.jpg


具も一緒に煮込むらしい

3種類あってうどんが2種類と蕎麦が1種類でした

蕎麦は、南蛮煮込み蕎麦だったかな?それともう一つのうどんはタン麺風のだったと思います

私はすき焼きうどんを買ったんだけど家には鶏肉(それも胸肉)しかなかったから

お肉は鶏むね肉ともやしと葱です


c0162773_14234974.jpg


完成がこれ

ちょっとだけ残ってた天かすも入れちゃいました

味は・・・うーん、なんだかちょっと甘かったかな

そして食べた後の感想は・・・たぶん次はスーパーで見ても手にとる事無く通り過ぎると思います041.gif
by love-t_k | 2011-10-24 14:26 | 食(和) | Trackback | Comments(8)

島ザラメ

こちらで料理とかお菓子作りに使われていた島ザラメなる物を見てしまった私

ザラメ??? とっても気になってその事をコメントに書いたら送ってあげますよ~~の優しいお言葉が・・・。

瞬間、嬉しいって素直に思ったんだけどいやいやちと図々し過ぎじゃないかと反省したんだけど

思いなおしたのもつかの間で、気が付いたらお願いしますなんて言ってました

そして送られてきたのがこちらです

c0162773_1325103.jpg


島ザラメだけじゃなく色んなものがはこの中にはいっていたんです

私が興味津津だった島ザラメと塩、それに黒糖ピーナッツ・黒糖・ふちもち・太もずくとこんなにたくさん

送って頂いちゃいました

c0162773_1330189.jpg


ふちもち

黒糖ピーナツは前に食べた事があって当然これは好きなんだけどふちもちは初めてでした

これ初めて食べました!

最初はこの色を見てギョッと思ったんだけど一口食べたらなんのなんの好み~~~001.gifでした

お餅好きの私にはこのふちもちの食感好きです006.gif

それに味も甘すぎずで何とも言えず安心すると言うか懐かしい味なんです

太もずくはお味噌汁に入れたら美味しかったです!

そして島ザラメは、送って頂いて暫くはもったいなくて使えずにいたんだけど意を決して使ったら

それはそれは、優しい甘さに驚きです

これからはこの島ザラメ我が家には無くてはならないお砂糖になってしまいそうです


ずいぶん遅くなりましたが、美乃里ママさんありがとうございました。040.gif
by love-t_k | 2011-10-22 13:42 | 頂き物 | Trackback | Comments(6)

ミートソース

麺が好きな私達・・・なんちゃって我が夫婦は嫌いな物がほとんど無しなもので037.gif

美味しければ何を作ってもOKで作った物が美味しければモクモクと食べちゃうタッチ049.gif

そんな訳(どんな訳?)で作ったのはミートソース

c0162773_1522224.jpg


ミートソースパスタ

食べる時にたっぷりと粉チーズとタバスコをかければさらに美味しいミートソースパスタです

因みに私はあまりタバスコが好きじゃないので手作りの一味唐辛子をたっぷりとかけます045.gif

我が家は茹であがったパスタに最初からミートソースを絡めちゃうんです

残ったミートソースは次の日これに変身です

c0162773_156693.jpg


変身したミ―とソースはこの様になりました

ご飯の上にミートソースをのせてその上にピザ用チーズをたっぷりかけてレンジでチーズが

溶けるまでチンします

パスタとご飯で楽しめるミートソースでした!

チーズの代わりに卵を半熟にトロ~っと焼いたのをのせてもこれはこれで美味しいですよ!
by love-t_k | 2011-10-21 15:15 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(2)

キンメのスープ

c0162773_16284630.jpg


買い物に行ったらきんめが安く売ってたんです

1パック150円・・・安いでしょ!

なんちゃって、1パックといってもこの1パックに入っているのはきんめの目玉なんですよ

1パックに3目玉が入っているし安いから2パック買っちゃいました(爆)

そして、下処理をしてスープにする事に。

大根とかも入れるともっと美味しんだけど、あると思っていたらいくら探しても大根は見当たらずで

仕方なくネギだけになってしまいました(悲)


スープの作り方
 

 魚(今回はきんめの目玉だけだったけど身があるともっと美味しいです)

 鍋にお水を入れて火をつけ沸騰したら下処理した目玉を入れます

 入れて沸騰したら酒・和風出汁を入れます

 蓋をして吹きこぼれない程度の火力で目玉に火が通るまで煮ます

 火が通ったら塩・醤油(少々)で味付けします

 ねぎは食べる時に斜め切りのネギを入れます、そして胡麻油を少しです



魚の煮物もこのスープもタッチのお母さん(オモニ)が好きで前に一緒に住んでいた時に覚えたんです

タッチも大好きだから!(当然私も(^^ゞね)

今回は目玉だけだけど本当は魚1匹で作るともっとうま味が出て美味しいんですよ!


それにチェイサー(法事)の時はタッチの家では必ず魚のスープは作っていたっけ、なんて事を

思いながら作りました001.gif

でも、これが韓国料理なのかは定かではありませんけど040.gif







  
 
by love-t_k | 2011-10-20 16:59 | 食(韓) | Trackback | Comments(4)

鱈とイカの韓国煮

スケソウダラといかが安かったので買ってきた

しばらく考えたんだけど、しばらく韓国風の煮魚を作っていなかったから食べたくて(タッチがね)

と思って鱈とイカで韓国風に煮付けた

c0162773_12532325.jpg


これが久しぶりに作った韓国風の煮魚です

ピリッとして美味しいんですよ!

この作り方はシオモニ(義母)に結婚当初教わったんです

作り方は   


      お鍋にお水をと魚イカを入れて火に掛けます(お水は魚とかが半分位浸る感じで)
      沸騰してきたら酒・すりニンニク・和風出汁・醤油・粉唐辛子・青唐辛子・
      で煮ます
      イカはヤリイカの小さいのなのでそのままです
      ニンニクが嫌いな人は生姜に変えても良いですよ!

 本当は太刀魚で作ると最高に美味しいんだけど太刀魚が高くてね~~~! 
by love-t_k | 2011-10-18 13:05 | 食(韓) | Trackback | Comments(8)

久々、タイカレー

久々にタイカレーです

タイカレーと言うとグリーンカレー・レッドカレー・イエローカレーとかあるけども我が家はタイカレーの一言で全

て終わっちゃいます

具も、鶏肉・大根・筍が基本です

    それに、トマト缶(あれば生のトマト)・ココナツミルク


c0162773_12505354.jpg


我が家のタイカレー、そうそう茹で卵も必ずです


c0162773_12512049.jpg


何カレー? タイカレーです!

イエローとかグリーンとかの違いがいまいち分からない私です

c0162773_12514571.jpg


ご飯は麦を入れた麦飯です


前は(カレーペーストが売られて無くて)自分で香辛料を調合して作ってたんだけど今は簡単にスーパーで手

に入るからとっても助かってます

時々前の様に香辛料を買ってきて作ろうかな?なんてとんでもない事を思う私ですが・・・・。
by love-t_k | 2011-10-17 13:01 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)