<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大笑い

昨日は大笑いをしちゃいました

なんでかって言うと・・・笑われたのはタッチなんです

家は一日の最後の締めくくりの散歩は夜の9時頃です(タッチが行くんだけど)

昨日も最後の散歩は何事もなく終わったみたいでした

夜中に喉が渇いたので冷蔵庫を開けたら何やら見た事のない物が入ってる!

お菓子?

気になったからタッチに聞いた

ねえ、冷蔵庫になんか入ってるんだけど何??

あっ、それ貰ったんだ!

えっ、でもこれ誰に?

いつもの女の子が俺が通ったらちょっと待ってくださいって言ってくれたんだよ

でも、これイブにじゃないの???

c0162773_15541921.jpg


冷蔵庫に入ってた物

c0162773_15545165.jpg


タッチはここの書かれてるのを見なかったんですね

c0162773_15552346.jpg


これをタッチに見せたら大笑い

すっかり自分が貰ったものだと思って冷蔵庫に入れたタッチ

謎が解けて暫く二人で大笑いでした

食べなくて(食べても)良かったけど、思いすごしって怖いですね041.gif
by love-t_k | 2011-09-30 16:01 | 頂き物 | Trackback | Comments(4)

シラス丼

前に買ったシラスを冷凍保存してたのを思い出し解凍したら結構量が多かった

だから2日間しらすです、それも似た様な感じで・・・。

まず最初はこれ ↓  ↓  ↓

c0162773_13502113.jpg


シラスに鰹節粉とネギを混ぜておいてご飯の上にのせたら鰹節をたっぷり

本当はカボスが良かったんだけど無くて変わりに酢橘があったからそれを使った

c0162773_13534918.jpg


汁も中途半端に残ってたニラを使ってかき玉汁です

次の日のシラスはこれ ↓   ↓   ↓


c0162773_13553690.jpg



オクラ・ねぎ・鰹節・しらすで真ん中に卵黄を!

今日は酢橘も無かったのでポン酢をちょろっとかけたら後はよく混ぜて!

汁は残った卵白を使ったとろろ汁です

やっぱり冷凍する時は使う目的で量は分けないと駄目ですね
by love-t_k | 2011-09-29 14:03 | 食(和) | Trackback | Comments(4)
ベッドの上でタッチと寝ころんでいたイブが突然ほじくり始めました

ベッドのシーツをガリガリ・ゴリゴリ!

ふと見るとイブがほじくっているシーツが破けてる~~~~~!


c0162773_15233097.jpg


ちょっと切れ目が出来てるのが見えるでしょ!

c0162773_15241778.jpg


もう諦めて思う存分ガリガリほじくった結果がこの始末です

最初見た時は止めようと思ったんだけどこのシーツも古いからと諦めて止めないで最後までやらせちゃった

c0162773_15261312.jpg


このイブのスッキリとした顔見てやってください

イブもストレスが溜まってるのかな?

病気とかするよりはこの古いシーツ1枚の犠牲でイブが元気でいてくれるんだったら良しとしときましょうか!
by love-t_k | 2011-09-27 15:34 | ペット | Trackback | Comments(6)

姉からの南瓜の変身

北海道の姉から届いた南瓜!

こうなりました049.gif

c0162773_12344817.jpg


まずは半分したんだけど大きいから結構大変でした!

c0162773_12354683.jpg


ある程度の大きさにカットしてから蒸しました

c0162773_12364610.jpg


これは熱いうちにつぶして片栗粉を少し混ぜてからこの形にして冷凍保存しときます

後で、イモ餅ならぬ南瓜餅にしようと思ってね

c0162773_12383727.jpg


南瓜カレーです

このカレーは肉は入れてないで作りました

玉ねぎをしっかりと炒めてから野菜を入れてクミン・ガラムマサラ等の香辛料でさらに炒めて作った

から肉が無くても美味しかったです

それにあの大きな米茄子も入ってるからかタッチは肉無しカレーだって事が言うまで分からなかったんですよ


c0162773_12433322.jpg


南瓜入りホットケーキ

ホットケーキが食べたいなんてタッチが言うから・・・。

蒸してから潰した南瓜をホットケーキと混ぜた

そしてあまりカボチャが好きじゃないタッチはちょっと南瓜続きだったから一言!

お前これにも南瓜入れたのか?

うん、そうだけど美味しいでしょ!

不味くは無いけど俺は普通のホットケーキが食べたかったんだよな!

こんな事を言ったタッチなんだけどこの南瓜入りホットケーキはぺロりと平らげてたんですよ005.gif

そして最後の南瓜は

c0162773_1253342.jpg


これです!

ヨーグルトケーキの台の部分にするクラッカーが無かったから台無しでタッパーで作りました

この南瓜は皮を剥いてから蒸したのを使ってます

c0162773_12552514.jpg


下のヨーグルトの部分に南瓜が見えますか?

ホットケーキは普通のが食べたかったなんぞと言っちゃってくれたタッチがこれも嫌かなと思いきや

結構大きめのタッパーに作ったのにご飯を食べた後に

あれくれよ!

うん?あれって?

あれだよ!ヨーグルトのやつだよ!

これは気に入ったみたいで一言の文句も無しに黙って食べてます037.gif

こんな感じで姉から届いた大きなカボチャは私とタッチで食べ尽しちゃいました
by love-t_k | 2011-09-26 13:05 | 頂き物 | Trackback | Comments(14)
c0162773_12412213.jpg


とっても久しぶりに作ったさば缶パスタです

前はよく100円位で売っていたのに近頃はとんと見かけなくなってしまった

だからこのパスタもとっても久しぶりに登場です!

青唐辛子・さば缶・ニンニク・こぶ茶・オリーブオイル・刻み海苔・パスタ茹で汁(必須)

塩・胡椒・醤油(香りづけ)


パスタも美味しいんだけど、千切りの玉ねぎにさば缶を汁ごと乗っけて一味唐辛子・マヨネーズ・醤油

で食べるのも好き006.gif

最後は汁をご飯に掛けるんです(これが一番好きかな)

缶詰めって魚を骨からエキスからすべて食べられるから良いですよね!
by love-t_k | 2011-09-24 12:50 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(0)

ハワイのドーナツ

この間池袋に行って来ました

カルディに行きたくて!

でも、目的のカルディで買ったのはこれだけでした


c0162773_15315334.jpg


オリーブオイルです

タッチと買い物に行くと必ずと言って良い程大きいサイズのを買うんですよね

私は大きいサイズは嫌なのに。。。

だから、このオリーブオイルも小さいサイズのを買いました(タッチは居ないから)

そして帰ろうとしたら目に留まったのがドーナツ!

c0162773_15343148.jpg


ハワイからやって来たというドーナツ

マラサダ・ドーナツ!

味は3種類で、シナモン・シュガ―・あれっ、もう一つ忘れちゃいました042.gif

1個160円で揚げたてはフワフワモチっとしてて最高でした。

池袋はワゴンでこのドーナツを売っているんです

豊洲とか恵比寿はショップがちゃんとあるみたいですけど。
by love-t_k | 2011-09-23 15:43 | 買い物 | Trackback | Comments(2)

餃子と新米

昨日は本当に久しぶりに餃子を作りました

前から作ろうと思いつつもここの所夏バテなのか身体がだるくてな~~~んもしたくない病なんです

でも、昨日は意をけっして餃子を作った

しかしそんなに大げさに言う事でもないんだけど、餃子の皮は作らなかったからね

c0162773_136116.jpg


餃子の全体を撮ったんだけど、なんだか白っぽい写真になってしまいました

私の撮り方が悪かったのかな???

c0162773_137313.jpg


そしてなんて言ってもメインはご飯なんです

新米なんですよ!!!

私の撮り方が上手じゃないから新米の美味しさが伝わりませんね(トホホです)

味噌汁は蟹の味噌汁です

c0162773_13104431.jpg


朝スーパーに行ったら小さい蟹が売っていたんです

このカニ小さい割に卵が入ってたんです


久しぶりに作った餃子はちょっと納得のいかない出来でした(反省)

次は皮から作って水餃子が食べたいぞ~~~~!!!
by love-t_k | 2011-09-19 13:18 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(10)

枝豆ご飯・米茄子

昨日の我が家は北海道の姉から届いた野菜で満喫です

まずは、

c0162773_20373375.jpg


枝豆ご飯とカボチャの味噌汁

炊く時にこぶ茶と塩少々を入れて炊きました

お酒も入れようと思ったんだけど残念ながら切れてました(ガックリ)

南瓜の味噌汁も美味しい~~~~!

いつもだと食べないタッチもぺろりと食べちゃってた

c0162773_20404962.jpg


これは、皮を剥いた米茄子に塩を少し振っておきます

水気が出たら絞ってそこにカニカマと紫蘇の実を入れてシソベージェ(ジェノベージェの紫蘇版)にマヨネー

ズ・醤油少々を混ぜた物で和えます

c0162773_2043497.jpg


こっちも米茄子なんだけど、皮を剥いた米茄子を太めの棒状に切って同じくベーコンも同じ位の大きさに切っ

ておきます

味は甘辛味にしました
by love-t_k | 2011-09-17 20:47 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(2)

姉から届いた野菜

北海道の姉から野菜が届いた!

といっても別に野菜を作ってる訳じゃないんだけどね・・・。

米茄子・南瓜・枝豆・シソの実

c0162773_14561238.jpg


南瓜が3個

小さいのはもう何を作るかは決まってます!



c0162773_14564837.jpg


この米茄子がとっても大きいんです


c0162773_14571859.jpg


紫蘇の実・・・洗ってねってメールに書いてあったから水洗いをしてから一本一本実をはずしました

この紫蘇の実は姉の庭で出来た紫蘇の実なんだって

今日のお昼早速パスタに入れて食べた!


c0162773_14574934.jpg


枝豆も茹でて実を出してうす皮も取り除いた

それで、今日この枝豆は豆ご飯にするんです

c0162773_153916.jpg


左が殻と薄皮・・・豆だけにしちゃうとこんなに少ないのにね!
by love-t_k | 2011-09-16 15:10 | 頂き物 | Trackback | Comments(10)

餡かけご飯と素麺汁

冷蔵庫の野菜と豚バラで餡かけご飯

そして、汁は素麺が1束残っていたからこっちも残り物整理汁って訳で素麺と茄子と揚げです

c0162773_15211836.jpg


豚バラと残った野菜で餡かけご飯!

こうすると野菜も食べられて一石二鳥です

それに絶対文句が無い049.gif

c0162773_15234187.jpg


こっちも残り物整理です

夏の名残りの1束だけ残った素麺となすで汁にしました

テレビを見ていて偶然これを見たんです

ちょうど1束だけ残ってるそうめんがあるし茄子も1個冷蔵庫にある

煮干し粉で出汁をとって揚げと茄子と素麺・・・これだけです

素麺はそのまま入れます
by love-t_k | 2011-09-13 15:29 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k