タッチが扇風機を壊しちゃったけど今日は涼しいから助かってます

そして、夏にしては肌寒い位のお天気だから今日の麺は暖かい汁にしました

この間は素麺だったけど今日は中華麺です

本当は汁も冷たくって思っていたんだけど今日のこのお天気じゃ冷たい汁じゃちょっと寒そうなので

暖かいつけ汁にしました

c0162773_1333281.jpg




c0162773_13342467.jpg




c0162773_1335499.jpg





今日の汁の作り方


材料                白ゴマ      大5
                   三升漬け     大3
                   砂糖        小2
                   生姜        小1
                   葱          適量
                   キャベツ      小さいのだったら四分の一程
                   鳥ガラ        今日は手羽の先でとったスープ
                   卵         2個(茹でる)


作り方               白ゴマはすり鉢でする
                   ほどよく(好みのすりかげんで)すったらそこに三升漬けと砂糖を入れて
                   軽く混ぜる感じでする
                   すった生姜も入れて軽く混ぜる                                              ねぎは小口切り、キャベツは軽く茹でて冷ます
                   手羽の先でスープをとって軽く塩で味付け
                   器にすった白ゴマと三升漬けを入れて茹でたキャベツの汁を絞ったのを
                   入れて混ぜる
                   そこに熱々の手羽の先でとったスープを注ぐ
                   茹でたまごとネギものせる
                   中華麺は茹でてから水洗いをしてよく水気を切ったら胡麻油を少し入れて
                   麺に絡めておく 


こんな感じでこの間の胡麻と三升漬けの汁が中華麺の汁になりました!

今日はシンプルにと思ったから冷凍しておいた手羽の先っちょを使ったスープだけだけど次回は

とったスープに鰹節と(粉にしたもの)煮干し粉をプラスしてもう少し濃厚なつけ汁にしてみようかな?
                    
by love-t_k | 2011-07-31 14:10 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)

扇風機

今年は節電しなきゃいけないってのに、我が家の馬鹿野郎が(誰だか分かりますよね037.gif

とんでもない事をしてくれちゃいました047.gif

何をしたかと言いますと


       これで~~~~~す、皆さん!


c0162773_1333542.jpg


昨日酔っ払ったタッチが壊しちゃったんです

千鳥足で帰ってきたタッチぶつぶつ言いながら寝たのは良いんだけど夜中におしっこに起きた時に

よろけて勢いついたまま扇風機に突進した(たぶん)

慌てて電気を付けたら首が折れた扇風機が羽だけ回ってた

扇風機が壊れたのなんかまるっきり知らないタッチはそのままトイレへ・・・。

壊れた扇風機を見た私は


       ガ―――――――ン!!!

唖然というか言葉も出なかった005.gif

扇風機を片付けなきゃと思ったんだけど、ここはこのままにしておきましょ!

という私の結論。

次の日タッチにしっかり自分がした事を見せなきゃ!・・・だから。

でもって起きたタッチは一人でガムテープを出してきて(いつもはおいガムテープ持ってきてくれって偉そうに

言うんところだけど)折れた首の所を直していたけど

そんなガムテープなんかで直る訳ないじゃないですかね!

結局は、お払い箱行きになった扇風機です


扇風機…無いと困る・・・うちわ・・・とても間に合わない・・・買う?・・・そんな予算はない・・・。。。


暑いぞ~~~~バカ野郎~~~~!

って本当は壊したタッチに居たいんだけど言えないからここで言っときます!
by love-t_k | 2011-07-30 13:27 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(16)

今年の梅干しは・・・。

今年は3月の地震からなんだか変な陽気が続いてますよね

まあこれは日本だけの事じゃない様ですが。。。

今日は今日で新潟の方が大雨で大変な事になっているみたいですし

地震のせいかどうか定かじゃないけど今年はいつもの年に比べて梅が少ないようでした。

青梅はまあまあ普通に出て来ていたんだけど梅干しを漬ける用の完熟梅は毎日スーパーとかに見に行って

も全然なくてようやく私が見つけた時にはいつもの年に比べたら1~2週間ほど遅くなってからでした

だから見た時にはすかさず買い求め塩漬けしてから本漬けしました

それに、梅雨明けも今年は凄く早かったでしょ。

早い割には台風がすぐ来て・・・・そんなこんなで今年の土用干しも台風のせいでいつもより早く済ませちゃい

ました

c0162773_1728117.jpg


この容器に入れて保存!

でも、この容器実は蓋が壊れてないのでおひつの蓋がちょうどサイズがぴったり合ったからそれで代用してる

んです

c0162773_17301146.jpg


見た感じはこんな感じです

干す時は流石に早すぎたかな?って後悔しながらだったんだけどでも結局はあの時に干して梅干しを完成さ

せておいて良かったと思う

台風が過ぎ去っても暑いのは暑いんだけど太陽がカーッて照る様なお天気じゃないんです

なんだかまた梅雨が戻って来た様な感じさえしちゃいます。

とりあえずは今年も梅干が作れてホッとしてる私です045.gif

今日見たら、この時よりは梅干しも赤みが増してきてました!
by love-t_k | 2011-07-29 17:38 | 保存食 | Trackback | Comments(6)

私は20日が誕生日でした

この年になると誕生日なんてね~~~~!・・・・・なんて、よく言いますが私はしっかり自分の為にお赤飯を作っちゃいました(後は何もなしだけど)

そして、20日が何日か過ぎたある日に頂き物をしちゃいました

????って思ったんだけど、私の誕生日プレゼントです!

57歳の私に誕生部プレゼントをくれた奇特な方は、西早稲田で洋服の直しをしているはる吉ちゃんです

c0162773_15325155.jpg


これを頂いたんです!

ちょうど前に付けていたのが取れちゃっていたのですぐ携帯に付けました!

c0162773_15344263.jpg


こっちの方が良く見えるでしょ!

石は「ムーンストーン」です

この石の意味は、女性らしいとか癒しらしいです

この石を付ける人によって意味合いは変わるみたいですが

女性らしい・・・私ってやっぱり女らしくないんだってちょっと反省です011.gif
by love-t_k | 2011-07-28 15:43 | 誕生日 | Trackback | Comments(6)

胡麻と三升漬けで!

今日のご飯(お昼ですけど)は・・・麺!

頂き物の冷麦があったからそれで(本当はうどんでと思ったんだけど買い置きが無かったの)

好きな胡麻と三升漬けでタレを作りましたよ!

c0162773_13105721.jpg


これがその麺です

ちょっと写真の撮り方がわるくてよく見えないですね

でもこれが皆さんとっても美味しいんですよ!!!

c0162773_13135963.jpg


汁に麺を入れた所をご覧ください!

こうやって見るとなんだか薄そうに見えるでしょ(私の撮り方が悪くてごめんなさい)

c0162773_13163696.jpg


これが今回の麺の汁です

白ゴマ・三升漬け・きゅうり・茄子・砂糖・生姜

胡麻を擂ってそこに三升漬けと砂糖・すり生姜を入れて軽くすり合わせる

キュウリと茄子は薄切りにして塩を軽く降ってしんなりさせその後に絞って擦った胡麻の中に入れて

混ぜる

食べる時に器に混ぜ合わせたのを適量入れて薄目の麺つゆと合わせる



欲を言えばミョウガとかシソとかがあるともっと良かったんだけど残念ながら無かったので

キュウリと茄子だけになってしまいました。

絶対美味しいですから胡麻が嫌いじゃなかったら是非作ってください!
by love-t_k | 2011-07-27 13:29 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(10)

久しぶりです!

台風6号もようやく去って行き東京はまた暑い日が続きそうです

私もここの所病院にあっちこっちと行っていたりしてブログの更新もできずにいたました

ブログの更新をしない間も梅干・果実酒・とか色んなのを作ったりはしてました

これからボチボチと書いていきますので・・・・・見捨てないでくださいね~~~~040.gif

病院というのは前に女の子の傘が私の自転車の前車輪にはまって転んだ時の足が今になって痛みが出てきたのです

レントゲンを撮ったんけどちょっと傷付いているけど(名前度忘れ)そんなに大したことじゃないと言われ

でも、座ったりした時に膝が痛くて力が入らないんです

整形外科に行ったんだけど後はどこに行けばいいのか?って思案中なんです

こんな事でちょっとまたブログが時々になっちゃうかもしれませんけどお許しを!!

で、この間の20日は誕生日でした(57回目の)

せめてもと思って小豆を煮てお赤飯を作ったんだけど今見たらすっかり写真を撮るの忘れてたみたいで

いくら探しても無かったです(ガッカリ)
by love-t_k | 2011-07-25 14:29 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(12)

鰯かば焼き丼

今年は1週間から10日程早く梅雨が明けてとても暑い毎日です

こう毎日暑いと冷たい飲み物が欲しいというか、冷たい飲み物ばかり飲んでる感じです

で、うなぎでもと思ってお店をみて見たら

な・  な・ な~~~んと

高い

中国産でも今年はなんだか異常に高い様な気がします!

そんな事でうなぎは即取りやめ002.gifにして鰯を買って来ました

でも、気分だけでもと思い鰯のかば焼き丼です

c0162773_15444572.jpg


鰯のかば焼き丼

c0162773_15454334.jpg


冷たい味噌汁

鰯のかば焼き丼・・・残念な事に山椒が切れてたけど美味しかった!
             山椒があればもっと美味しかったしうなぎの気分も出たのにね(残念)

冷たい味噌汁・・・ 茄子を小口切りにしてサッと塩をして余分な水分を出して青唐辛子の
            輪切りと
            味噌大1水1カップ和風出汁小1酢大2醤油大1ニンニクor生姜小0.5             
            
by love-t_k | 2011-07-17 16:16 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(18)

焼きそば

昨日スーパーに寄ったら今はほとんど見る事のない赤いウインナーを見かけました

思わず手を伸ばしてその赤いウインナーをかごに入れてた私

赤いウインナー懐かしい~~~~って思う私は・・・はいはい、歳です003.gif

それにタッチが私以上にこの赤いウインナーが好きなんです

それで早速この赤いウインナーで焼きそばです!

c0162773_1553287.jpg


もやしとにらと赤いウインナーの焼きそば!

味付けはちょっとピリ辛にしたから美味しかったよ
by love-t_k | 2011-07-16 15:56 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)

散歩の楽しみ発見

今日はイブをシャンプー&カットに連れて行きました

2ミリで全身をカットして貰ってノミの薬も付けて貰ってきました

足も2ミリにカットしたのは初めてだったから出来上がったイブに足を見てあまりの細さにちょっと

戸惑ってしまった私です005.gif

今日はタッチが散歩の楽しみを発見したのでちょっとお見せしますね

c0162773_14223022.jpg


タッチの散歩の楽しみはこの仔です

庭の中に居るから柵越しの写真です

c0162773_14235837.jpg


すっかりタッチとは仲良しになったらしくお手をするんです


c0162773_14245618.jpg


そして帰ろうとすると勝手口の方に来て必死で鼻をだしてます

だからここでも鼻に良い仔良い仔してバイバイします

とってもお利口で良い仔なんですよね。

大きい犬が好きなタッチはすっかりこの仔に魅せられちゃってる感じです

タッチになんて言う名前なの?って聞いたら知らないよだって。。。

そしてその後私が散歩に出たら偶然この仔の名前を知る事が出来ました

名前はシーポちゃん・そして大きいけど1歳なんですって!
by love-t_k | 2011-07-14 14:31 | ペット | Trackback | Comments(6)

関東も梅雨明けしてしまいました。

毎日暑い日が続いてますよ~~~~~!

イブはあっちの床でゴロッ、こっちの床でゴロッっとしてます。

ところで皆さんは枕しっかり自分にあってると思いますか?

我が家はタッチも私もなかなか枕はこれだ~~ってのに遭遇してません

今まで水を入れる枕を使っていたんですが、最近変えました

変えた枕は

c0162773_1431678.jpg


これです!

昔ながらのそばがらの枕です

c0162773_1432319.jpg


昔と違うのはこの横の紐で高さを調節できるんですって。

って私はしてないけどね。。。

タッチはこのそばがらの枕で今の所満足してるみたいなんだけど私はあまり好きじゃないんですよね

そばがらの枕って・・・。

しかし枕って色んなのが沢山あっても自分に合うのって意外と見つからない物ですよね
by love-t_k | 2011-07-12 15:36 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(6)