<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

赤唐辛子とトンボ

今年苗を買ってきて育てている赤唐辛子!

その赤唐辛子の花が咲きました

c0162773_2330967.jpg


花が咲きましたって言ったけどこれって良く見たら花の蕾ですよね026.gif

可愛い花が咲くんですよね

このまま順調に育ってくれて唐辛子が出来るのが楽しみ~~~~049.gif


なんて思いながらベランダで我が家の花とかも見てたらボタって音がしたんです

そして音がした方を見たら・・・・・?  ?  ? 

c0162773_23335361.jpg


このトンボが地面に落ちた音だったんです

このトンボを見た瞬間に、え~~~まだ早いんじゃないの?

早いですよね???


それから、ここ数日コメントの訳のわからない英語のコメント????と思われるのが沢山来るんです

これをどうしたらいいのか分からないので、私もコメントを認証式にする事にしました

本当は認証式にはしたくなかったのですがあまりの事でいたしかたないと思い決めました

それにとっても不愉快な気分です

by love-t_k | 2011-06-30 13:35 | 街路樹&植物 | Trackback | Comments(8)
今年は梅干しがまだ漬けられてないんですよね。

あっちこっちでも見てはいるんだけど青梅はあっても梅干を漬けるとなると駄目なんですよね。

この間スーパーの人に聞いたら今年は梅が少ないみたいです。

でも、まだこれから梅干し用の梅は入荷するらしいからちょっと焦りながら待ってる私です

で、梅を見て久しぶりに作ったのが 梅肉エキス です

これって一生懸命頑張ったわりには出来上がりがほんのちょっとしか出来なくて・・・。

でも、なんだか今年は作りたい気分満々でした

梅を1キロ買ってきてちょっと傷があったりしたのはぬか床行きです。

そして、その青梅を洗ってひたすらすりました

c0162773_23331434.jpg


青梅をすっていると青リンゴの様な良い香りがするんです

すってから漉して汁だけにします

これはホーローの小さなボールで煮込み始めた所

c0162773_23365038.jpg


コトコト弱火で煮込むとこんな感じになります

煮込み始めは弱火にしておけば目を離してもOKだけどだんだんと汁が少なくなってくるので

少なくなって色も濃く変わってきたら目を離さすに時々混ぜながら焦がさない様にします


c0162773_23421437.jpg


はい、完成です!

c0162773_23435927.jpg


この容器の大きさが分からないと思ってライターを置いてみました


青梅酢って出来たのが多分2カップ程でそれを煮詰めて出来上がった梅肉エキスが大匙2くらいです

本当にちょっとしか出来ないでしょう

でも、これを毎朝耳かき1っぱいほどをペロッと舐めるんです

元気が出ますよ!


子供とかには蜂蜜とかを入れて甘くしてジュースみたいにしてあげると大丈夫だと思います
by love-t_k | 2011-06-29 23:14 | 保存食 | Trackback | Comments(8)
シソ・ミョウガ・カイワレ大根・細ネギを細かく刻んでタッパー保存

これって便利ですよ!

私は便利薬味って呼んでるんだけど、お豆腐にのせても良いしパスタにも良い(この間パスタで食べたら美味しかった)


c0162773_13483959.jpg


これがその便利薬味です

この時はミョウガが1本しか無くてミョウガの影があまり見えないですね042.gif

タッパーにキッチンペーパーを敷いてその上に刻んだ物を入れて冷蔵庫保存です

1週間位持つしすぐ使えるから便利ですよ!

c0162773_1353727.jpg


こっちはトマトのつけ麺です!

麺は中華の麺で、汁はトマトと麺つゆ(トマトのお浸しの応用です)

トマトをすりつぶして麺つゆと合わせます(トマトのお浸しがあればそのつけ汁を使います)、今回は中華の麺

だったので胡麻油を一垂らし入れました

そして、便利薬味をどっさりです

c0162773_1421385.jpg


これがトマトのつけ汁です

写真だとトマトの綺麗な色が出ませんでした(汗)

実際はもっとトマトの赤が綺麗ですよ

トマトのお浸しが漬かり過ぎた位が美味しいですよ!

今回は中華麺だけど素麺とかだったらこのつけ汁に生姜のしぼり汁を少し入れると良いですね。

それに、麺とつけ汁が別々のつけ麺にしたけど器に汁をはって茹でたお肉とか卵焼き便利薬味をのせるのも

良いと思います。
by love-t_k | 2011-06-28 22:36 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(8)
c0162773_16505894.jpg


これ、カレーです!

って見れば分かりますよね003.gif

本当はチキンカレーを作るつもりだったのに・・・何故かひき肉で作る事になっちゃったんです

本当は、こちらで見たようにナンも焼いてチキンカレーでって思ってたんですよ(本当に)

でも、市販のルーは使わないで前に沢山の香辛料をこちらの方に頂いたのでその香辛料を使って作りました

美味しかったけどやっぱり今度はナンも自分で焼きたい~~~~~009.gif

それに市販のカレールーだと食べた後でもたれちゃうんですよね!

そんな事ありませんか??

私は市販のカレールーのカレーじゃない方が良いんだけど、タッチが時々無性に食べたくなるのか

市販のカレールーで作ってくれって言う時があるんです!
by love-t_k | 2011-06-27 12:42 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(12)
今日は、サラダです!

赤ピーマン・・・今年のぬか漬けとして安いの見たら即買いしている

赤ピーマンと玉ねぎとレモン・・・この組み合わせで食べると血液サラサラ効果があるそうです。

といってもなかなかこの組み合わせばかりでは食べられないからと

c0162773_13443580.jpg


サラダにしても食べてます

この時は軽く塩もみををした玉ねぎ・赤ピーマンにハムです

ドレッシングはフレンチドレッシングです。

そしてもう一つは

c0162773_13492745.jpg


お豆さんサラダ

大きな豆(花豆だったかな)と小さな豆(名前分からず)にたまねぎ・きゅうり・茹で卵・ツナ

これに塩・胡椒・マヨネーズで味付け!
by love-t_k | 2011-06-24 16:45 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(2)
去年沖縄の石垣島から我が家にやって来たプルメリアのその後!

初めての冬越えにドキドキしながら毎日観察してました

といっても私よりもタッチが一生懸命面倒を見てたんだけどね029.gif

向かいのおチビちゃんには新芽をむしられたりと色々あったけどちゃんと葉っぱが出てきました!

c0162773_17453473.jpg


むしられた新芽も少し伸びてます

でも、それ以上は伸びないけど


c0162773_17462224.jpg


そして、暖かくなってきたら元気にこんなに葉っぱが出てくれてます!

花が咲くのはまだまだなんでしょうけどこうやって無事に冬も越せるって事が分かって一安心です

次は花が咲くのを待つだけです

後何回冬越えをしたら花が咲くのかな~~~~???
by love-t_k | 2011-06-23 13:31 | Trackback | Comments(8)
この間魚屋さんに行ったら鯛のアラが安く売ってたんで即座に買いです(美味しそうだったから)

そして、家に帰ってからウロコ処理とかを丁寧にしてから鯛のアラのスープを作りました

最初は、削り節と昆布で出汁をとって和風のスープ!

といっても写真を撮るのをすっかり忘れてしまって和風のスープの時のをお見せする事ができませんけど046.gif

すっかり鯛のスープを味わった後にうま味が出た汁だけ少し残っていました

うま味の出た汁をちょっと見て考えた私・・・・・はい、ピーンときましたよ!
このまま捨てちゃうのは絶対勿体無い045.gif

そこでこれに変身です。

c0162773_13154964.jpg


辛味スープに変身です!

うま味の出た汁にお水を足して、お豆腐を崩しながら入れて青唐辛子・コチュヂャン・味噌・にら・

粉唐辛子(荒・粉)砂糖・醤油・酒・最後にごま油・・・とこんな感じで味付けしました!

豆腐・唐辛子・にらは味付けしてから入れましたよ001.gif

鯛のアラ、250円で和風のスープと韓国風のスープと2種類楽しめてすっかり満足な私です

しっかりとしたスープがあるとおかずもそんなに要らないしね037.gif
by love-t_k | 2011-06-21 17:38 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(10)
今年も去年同様少しだけどラッキョウを漬けましたよ045.gif

考えたら何故だか私って保存食作りが好きみたいなんですよね(今頃気がつきましたけど)

それに今年は久しぶりに青梅をすって煮詰めた(名前が思い出せましぇ~~ん007.gif

のを作りたい気分に襲われてます。

お店で青梅を見るたびに悩む私です042.gif

まずは買ってきたラッキョウを洗って下処理をしてこんな感じにボールで塩漬けをしました

c0162773_15533435.jpg


これでちょっと置いて塩が馴染んだら冷蔵庫なんかに入る大きさの容器に入れ替えて

冷蔵庫で3日から7日程置いておきます

その後は、塩を洗い流して水気を切ったら自分が漬けたい味の調味料でラッキョウを漬けます

私は定番の甘酢と味噌漬けとコチュヂャン味を今年は漬けました

味噌味とコチュヂャン味は試しにと思ったので沢山は作らなかったけど

c0162773_15583852.jpg


ちょうど良い容器が無かったからタッパーで漬けました

これは漬けたばかりだけど、今は時間も経ってるからもうす少し水分も出てサラッとした感じになってますよ!


c0162773_15593391.jpg


2日程した時に我慢できずにちょっと味見をしちゃった

まだまだ漬かりが足りないから当然ラッキョウの味が勝ってるけど、これは毎年の定番になりそうな感じです


そして、ラッキョウと言えば甘酢漬けは外せませんよね

c0162773_163924.jpg


これが甘酢漬けのラッキョウです

これも容器が無くてタッパーです

甘酢漬けに入ってる赤唐辛子はタイの赤唐辛子のプリッキーヌです


ラッキョウの作り方を書こうかな?とも思ったんだけど今更書く事もないかなと思って止めました!

もう、皆さん自分流の作り方で漬けてますもんね。

でも、もし知りたいって方がいらしたらどんどん聞いてくださいね!

by love-t_k | 2011-06-20 12:04 | 保存食 | Trackback | Comments(16)

山椒

去年はとっても苦労して探した山椒だったのに、今年はまったく苦労もしないで山椒を見つけました!

それに値段も去年のあの馬鹿高い値段は何?って位に安く手に入ったんです。

だから、まずはぬか床に入れてそれからちりめん山椒を作りましたよ。

c0162773_1910085.jpg


これが今年安く手に入った山椒


c0162773_19121126.jpg


今年のちりめん山椒です

去年はあまり食べなかったタッチも今年は一口食べたら、美味いな!って言ってご飯のたびに食べるから

一度目に作ったのはもう無くてまた作りました

ぬか床用にももう少し欲しいからまた安いのがあったら買って冷凍しておこうかな!

c0162773_19171332.jpg


復活したぬか床

今年も再開したぬか床がようやく味も落ち着いてきた

山椒と青梅も今年は入れましたよ!

それと最近は定番のキュウリに赤ピーマンのぬか漬けです

赤ピーマンも美味しいけどパプリカも美味しいです。。。
by love-t_k | 2011-06-19 13:03 | 食(和) | Trackback | Comments(16)

強力粉でチヂミ

この間も書いたけど、安かったからと買ってしまった大きな袋入りの強力粉

それをせっせと消費しております。

小腹が空いた時にもお酒の時にも便利なチヂミです!

c0162773_18315630.jpg


これは最初に作ったちりめんじゃこ入りのチヂミです


c0162773_1833275.jpg

こっちはその次に作ったチーズと白ゴマ入りのチヂミです


見た目こうして見ると同じに見えますよね042.gif

チヂミの作り方

材料 

      強力粉        1カップ
      水           1カップ
      ダシダ         小1
      塩           少々
      卵           1個
      チーズ         ひとつかみ
      白ゴマ         大1
      胡麻油         大1~2    



作り方

      ボールに強力粉・水を入れてよく混ぜる
      その次に卵を入れてまたよく混ぜる
      よく混ぜたらダシダ(牛肉)塩をいれてまたまた良く混ぜます
      そしたらそこにチーズと白ゴマを入れて混ぜ合わせる
      フライパンにごま油を入れて温めます
      温まったらチヂミを入れて焼きます
      火加減は中火位でちょいじっくり焼きにします
      ちょっと焦げ目が付いたら返して裏側も焼きます


私は小腹が空いた時はこのまま食べちゃうけど、後はチョヂャン(辛し酢味噌)かヤンニョンジャン(薬味醤油)

をつけて食べます。

しかし我が家はチョヂャン使うのが多いかな!

いつもは、薄力粉で作るんだけど強力粉で作っても美味しかった!

それに私は、人にはチヂミの粉っていうのをあげるんだけど実は私は使った事が無いんですよね

こんな感じ??で、美味しければ良い訳だからね045.gif


それと、久しぶりに作った出汁巻き卵です(見てたらなんだか黄色つながりで良いかな?)


c0162773_133241.jpg


久しぶりに作ったらちょっと私の思う出汁巻き卵とはちょっと違っちゃいました

もう少しふんわりと焼きあがるつもりだったんですよ、本当は!026.gif
by love-t_k | 2011-06-18 18:36 | 食(韓) | Trackback | Comments(6)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k