<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

キャベツとにんじん

頂き物のキャベツと人参で作ってみました!

c0162773_1222826.jpg


結構中が硬めだったキャベツを利用してカレーにしてみました。

この硬めのキャベツが最高でした

c0162773_12252472.jpg


キャベツと人参で作ったナムルで!

コチュヂャンじゃなくて小葱のキムチを細かく切ってコチュヂャンの代わりにしました

c0162773_12272782.jpg


これは・・・シリシリ(たぶん)

しかし人参の皮をむいて次は・・・・と思ったらスパムも豚肉も無かった

仕方なくあまり美味しくないソーセージがあったからそれを使って

ナムルもそうだけど、こういう感じにすると人参もあっという間に食べ切っちゃいますね(笑)

ただひたすら刻む作業がちょっと辛くなってきてる私ですけどね

しかし美味しい物を食べようと思ったら我慢・我慢ですね。
by love-t_k | 2011-04-30 12:33 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(8)
c0162773_12433810.jpg


これは、 野菜生活さんから届いたミニ大根??二十日大根??(すみません名前分かんないです)

で、浅漬けにしたものです

塩・こぶ茶・軽くみりん・酢・で味付け!

このままでも美味しいんだけど、私は細かく刻んでカツを節を掛けてこれをご飯の上に掛けて

漬け物丼にして食べました。


c0162773_12472265.jpg


これは沖縄から届いたゴーヤで浅漬けです

スライサーで薄~くスライスしてそれを塩漬け!

このゴーヤにも鰹節を掛けましたよ

c0162773_12494271.jpg


もう一つは、ゴーヤの甘酢漬けです

同じくスライサーでスライスしたゴーヤ(上のゴーヤを半分)

塩を軽く洗い上がして、水切りしたら甘酢で!

島ラッキョの塩漬けですよ

下処理した島ラッキョに塩をして保存

食べる時に塩抜きをしておかかをたっぷりとかけて頂きます


ゴーヤは塩漬けも甘酢漬けもどちらも苦味はほとんど無くパリパリと食べちゃいました
by love-t_k | 2011-04-28 12:57 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(12)

オクラ炒め oishii

c0162773_18531535.jpg


これとっても美味しいです!

オクラ     1袋(ヘタをとっておく)
ニンニク    4個(粗みじん)
赤唐辛子   3本
塩        少々
胡椒      少々
ダシダ(牛肉) 少々


フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニク・赤唐辛子を入れたら火をつける
 
ニンニクが色づいてきたらオクラを入れて炒める

オクラに油が回ったらダシダと塩・胡椒で味を整えたら出来上がりです


ビールを飲んでいたタッチが何でも良いからくれよって言うので作った1品なんだけど

これがタッチもとっても気に入ってましたよ。
by love-t_k | 2011-04-24 19:06 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(12)

鶏のモモ肉で・・・。

c0162773_1230483.jpg



鶏のモモ肉を茹でた後の汁・・・ここに、白菜・人参・卵でとじます

味は、顆粒の中華味・酒・塩・胡椒

麺は冷麦

一番の味付けは、小葱のキムチ!



冷麦の太さがちょうどベストでした(素麺だと細すぎだし、うどんだと太すぎ)
by love-t_k | 2011-04-23 12:38 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(8)

ネギの葉でパスタ

c0162773_1326538.jpg


久しぶりのパスタ!

それも、ネギの葉を使ってのパスタ!

ニンニク・唐辛子・に、ネギの葉の千切りをたっぷりって感じです。

味付けは、塩・胡椒です。
by love-t_k | 2011-04-22 13:32 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)

ラッキーのプレゼント

今日は驚きなプレゼントがあったんです!

それは13日に天国に行った我が家の長女のラッキーへのプレゼントでした!

私は荷物が来る予定がなかったので受け取った時は???でした。

そのラッキーにプレゼントをくれた方は エマーブル さんでした

函館で雑貨屋さんをしているエマーブルさん、ラッキーの事をとても悲しんでくれて、私の事も気づかってくれてとても嬉しいです

c0162773_13284910.jpg



c0162773_13293555.jpg


このブリザーブドフラワーのバラをラッキーの為にって送ってくれたんです

お手紙も入っていて読んでいたらエマーブルさんの心の優しさが伝わってきてジーンとしちゃいました

早速ラッキーの写真の所に置きました。


c0162773_13344541.jpg


この花は西早稲田で洋服のお直しをやっている はる吉 さんがラッキーにってくれた花

はる吉さんとの出会いは偶然の出会いからでそれも同じ北海道出身という事もありお友達に!(と言っても私よりはるかに若いんですが)

はる吉さんと出会った頃にはラッキーは早稲田まで散歩するのは結構辛い時期だったのでラッキーとは

会った事が無いです

エマーブルさんもはる吉さんも、私以上にラッキーの事を想ってくれてとても嬉しいと共に感謝です!

 
幸せなラッキーです!
by love-t_k | 2011-04-21 13:53 | ペット | Trackback | Comments(6)

鶏丼

c0162773_12513236.jpg



玉ねぎが食べたい~~~~!


鶏肉が食べたい~~~~~!


なんて思いながら作っていたらこれになった!

玉ねぎはスライサーで薄~~くスライスしてサッとお水にさらして水気を切る

鶏肉は、厚さを均等にして軽く塩・胡椒をして油を引いた熱したフライパンで両面に焦げ目をつける

焦げ目がついたら蓋をして火を弱くして中まで火を通す

鶏肉に火が通ったら調味料(砂糖1・醤油1・みりん1)を入れて軽く煮詰める

器にご飯をよそったらスライスした鶏肉をのせてフライパンの汁を少し回しかける

鶏肉の上にスライス玉ねぎをたっぷりとのせたら出来上がり


後は食べる時に一味をたっぷりと掛けていただきます。


自分が食べたいと思っている物で作ったから満足・満足でした 
by love-t_k | 2011-04-18 13:05 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(10)

イブの注射

今日はイブの狂犬病の注射の為に病院に行って来た

ラッキーの書類も持って行かなくちゃいけなかったから。

c0162773_13243734.jpg


ラッキーが居なくなってから外を眺める回数が増えた様な気がするイブ

お天気も良くなってきたから外に行きたいのもあるのかな!

なんて楽天的に考えてます。

そして病院で体重を測ったら・・・3.6キロもありました。

あちゃ~~~~~、太り過ぎです。。。。。

ラッキーの具合が悪くなってからカリカリのドッグフード(ドライ)を食べなくなってしまったんですよね

だから変わりにって思っておやつをあげているんだけど、これが原因かな!?
by love-t_k | 2011-04-16 13:32 | ペット | Trackback | Comments(6)
皆さんこんにちは!

ラッキーに応援、優しいお言葉を頂いた方に報告です

我が家の長女のラッキーは、昨日の午後の2時頃に天国に行きました

そろそろラッキーの頑張りも限界かな~とは思っていた私ですが、それでもこの現実はちょっと辛かったです

息を引き取ったラッキーを抱え病院に向かったんだけどその途中で私は一人でラッキーに話しかけてました

しかし、ラッキーは腫瘍と言う痛みから解放されて良かったとも思います

c0162773_1345136.jpg


天国に行くちょっと前のラッキー


c0162773_13455985.jpg


蓮華寺にある哲学堂動物霊園

この左横を入って行くとあります

c0162773_13475952.jpg


連れて行くとこの前にラッキーを寝かせて焼香をさせてくれました

ここで、ラッキーとしばしお別れをしたんです

イブもラッキーとお別れをしました

c0162773_13541411.jpg


帰りに一緒に行ったイブを撮ろうとしたんだけどなかなかうまく撮れませんでした

c0162773_135530100.jpg


お寺の入り口で!

ラッキーに暖かい言葉・・・とても嬉しくありがたい思いでした。

形のラッキーはいなくなったけど、でも私の心の中にはいつまでもラッキーは生きている

心が優しいラッキー・人一倍(犬一倍)気を使うラッキー・そんなラッキーが大好きでした

痛みから解放され今は安らかに眠っていると思います

皆さんありがとうございました!

そしてラッキー、  今までありがとう!
by love-t_k | 2011-04-14 14:07 | ペット | Trackback | Comments(28)

リンゴのケーキ

禁煙を始めて3週間が経ちました。

・・・・・と、同時に私の体重もスクスクと成長しております042.gif

口が淋しくて、気が付いたら何か口に入れてる感じです。

で、リンゴでケーキを焼きました

c0162773_13112029.jpg


リンゴのケーキ

アップルパイの時の様にリンゴを煮なくて良いからこれはとっても私向きです
by love-t_k | 2011-04-12 13:14 | デザート | Trackback | Comments(6)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k