<   2011年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

鮭パスタ

鮭パスタ・・・塩鮭を焼いて残ったから!

後は冷蔵庫を探しまくって見つけたセロリです

そして運の良い事に・・・か、どうか分かんないけど牛乳がありました(生クリームは無かった)

c0162773_1234015.jpg


セロリとニンニクとほぐした鮭!

フライパンにオリーブオイルとニンニクと唐辛子を入れて火に掛ける
油に香りが移ったら鮭とセロリを入れて炒め合わせ、牛乳を半カップ入れて汁気がなくなるまで
炒めます。
味付けは塩・こしょうです

本当は生クリームの方が良かったんだけど無かったから牛乳で代用です!


c0162773_12392871.jpg


出来上がりはこんな感じでした


たまにこってり系のパスタが食べたくなる私です

そんな時は生クリームを使ったりチーズを使ったりのパスタを作ります!
by love-t_k | 2011-03-31 12:43 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(8)
夕飯も食べてのんびりとしている時間

夜も10時頃に急にタッチが

なんか甘いの無いのか?

って急に言うんですよね

え~、何も無いよ!

タッチ無言、私はこれで諦めてくれるのかな?って思ったんだけど

今度は自分で冷蔵庫とか棚とかをガサゴソやり始めた

でも、いくら探しても甘い物は見つからないよ

だからな~~~にも無いってば!

なんて思っていたらふと前に作った物を思い出しちゃった私


米粉・・・良~~~し! 小豆・・・缶詰めだけど、良~~~し!


早速米粉をお水で溶いて作り始めました

台所で作っていると

何作ってるの?

前に作ったのだよ!

ちょうどできたてのが2個あったんだけどそれを見るなり うまそうだな!って言って

パクパク食べちゃったタッチです

私は一生懸命焼いているのに、まったくなんていう奴だemoticon-0132-envy.gif

c0162773_1371887.jpg


これです、米粉で作った名前なしのお菓子

しいて言えばどら焼きもどきでしょうか!

それに米粉だからモチモチで最高です

c0162773_13171276.jpg


これは最後に生地が1枚分だけ残ったからジャムを挟んでみました

タッチは小豆が好きだからこの1個は当然私の口に入りましたよemoticon-0137-clapping.gif

こんな物しか作れないけどそれでも喜んで食べてるタッチが居るから良いよねemoticon-0144-nod.gif

ブログのお友達の所を見たりすると美味しそうなケーキとかパンとか作っているんだけどね

私には無理無理、だからこれで良しとしときましょう(自己満足)
by love-t_k | 2011-03-30 13:26 | デザート | Trackback | Comments(10)

キムチサンド

ある日とってもお腹が空いていた私

もう何でも良いからすぐ食べた~~~~~い!

そんな腹ペコな私が作ったのは、キムチサンドです

c0162773_1322239.jpg


卵を厚焼きにして、キムチを細切り・トーストしたパンにマーガリン・マスタードを塗って後はサンドすれば完成!

そうそう、キムチは私の好みじゃない古漬けしかなかったから細切りにした後にマヨネーズを少し混ぜました

残念な事に古漬けしかなかったキムチ、でもこの時はとってもお腹が空いていたから美味しかったけど

これは絶対浅漬けのキムチがベスト!です。
by love-t_k | 2011-03-28 13:31 | 食(韓) | Trackback | Comments(14)
昨日はパスタを作ろうと思ってたのにラーメンになっちゃったって書いたんだけど

今日は、正真正銘最初からパスタにしようと思って作ったパスタ!

明太子パスタ好きで、スーパーなんかで切れ子の明太子を見ると 明太子パスタ作ろうってつい買っちゃう

今日の明太子パスタは私が今まで作る明太子パスタとはちょっと違います

c0162773_14131136.jpg


今日作った明太子パスタです!

c0162773_14141464.jpg


良くある食べ物の見本の様に撮りたかったんだけど、なんだか違いますねemoticon-0107-sweating.gif

この明太子パスタを一口食べたタッチは

おっ、これは美味いな!

塩加減もちょうど良いし、この食感はニンニクか?


って聞くから私は素っ気なく

そう!

って一言emoticon-0136-giggle.gif

塩加減が良いって言っても、パスタを茹でる時に塩を使っただけで後は塩は入れてないんだけどね!

それにしてもタッチの食べるのが早い事ったらありゃしない

私がまだ半分位しか食べてないのにもう完食しちゃってました


ニンニクたっぷり明太子パスタの作り方

材料

     ニンニク        4個(みじん切り)
     唐辛子         2本
     オリーブオイル    大2
     こぶ茶         小1
     アサツキ        2本(小口切り)  
     海苔           適宜


作り方

     お鍋にお湯を沸かしてパスタを茹でる
     海水位の塩加減かな?(お水2リットルで塩小3だったと思います)
     フライパンにオリーブオイル・ニンニクを入れて弱火でニンニクを茶色になるまで炒める
     ニンニクが少し色づいたら唐辛子も入れて少し炒めて火を止める
     予熱でも火が通るので気をつけて!
     最後にこぶ茶を入れておく
     パスタが茹であがったら フライパンに移して軽く混ぜる
     さらに明太子も入れて良く絡める 


ニンニク好きにはたまんないパスタの出来上がりです!

これからは我が家の明太子パスタと言えばこれに決定だなemoticon-0144-nod.gif
by love-t_k | 2011-03-27 14:42 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(12)
冷蔵庫の中でそろそろ使ってしまわないと駄目になりそうな茄子を見つけました

そしてベーコンもある

じゃ、茄子とベーコンのパスタにしましょ!

なんて思いながら冷蔵庫の中を物色していたら冷凍庫でまたもや発見した物があった

ラーメンの麺です

これは・・・・・買った日を思い出してます


はい、ここで変更で~~~す!

急遽変更・変更、パスタからラーメンに変更です

c0162773_12455810.jpg


これがパスタを作ろうと思った茄子とベーコンのラーメン完成の図ですよ


茄子       2個(半分に切ってから斜めにスライス
ベーコン     3枚程(3センチ長さ)
モヤシ      1袋
青唐辛子     2本(細切り)
ニンニク     3個(スライス)
ラーメンスープ  2袋(市販の)
酒         大2
こぶ茶       小1
ラー油       大1



熱したフライパンに油を入れて、ニンニク・ベーコンを入れて炒めて次に青唐辛子と茄子を入れて炒める
茄子に油が回ったらもやしを入れてサッと混ぜ合わせてラーメンスープを入れる
そして、分量のお水を入れる
ここで、酒・こぶ茶を入れて味を調えたらラー油を入れます
麺を茹でて器に入れたらフライパンのスープを先に器に入れて最後に野菜を入れたら出来上がりです




最初はパスタにしようと思った茄子とベーコンだったけど途中で変更してラーメンになっちゃったemoticon-0102-bigsmile.gif

パスタにしようと思ってたって事をタッチはまるっきり知らないで食べたこのラーメン

このラーメン美味いな!

餡かけにしても良いんじゃないか?


なんて事を言いながら完食しちゃいました・・・勿論、スープもね!
by love-t_k | 2011-03-26 13:05 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)

地震以来初の納豆

今日は歯医者の日なので朝は早い・・・という事は・・・。

帰りはちょうどスーパーが開く時間だろう!

案の定歯医者が終わったのは10:00ちょい過ぎでした

そのままスーパーへダッ~~~~シュ

スーパーに入ったら私の目的は納豆ですよ

脇目も振らずに納豆の売り場に歩いて行ったら  ハッケン~~~!

でも、普段だったら色んな種類の納豆が並べられてあるのにあったのは2種類で数も5~6個でした

良かったって思ったのもつかの間私はここで悩んだんです

本当に悩んだんですよ(笑)

5~6個の納豆があるけど私が此処で2個買っちゃったら他にも食べたい人が居るだろうしね

私の気持ちでは2個欲しい・・・駄目駄目、他の人も食べたいんだよ!

考えた結果、私は1個の納豆を持ってレジに行き納豆をゲットしました

そして早速帰ったらご飯を炊いて納豆定食作りです

c0162773_13593247.jpg


納豆定食の出来上がりです

鯵の開きと南瓜の味噌汁と漬け物代わりの大根の酢漬け・・・と、食べたかった納豆です!

私の味噌汁には納豆であまった卵の白身が入ってます

タッチは卵はそのまま入れるんだけど私は黄身だけです

なんでか生卵の白身ってあんまり好きじゃないんです

だからいつも味噌汁に入れちゃう

c0162773_1472348.jpg


これこれ、納豆ご飯・・・これが食べたかったんですよね

久しぶりに食べた納豆はとっても美味しかった!

でも、今度はいつ食べれるかな?なんて思ってる私って悪者でしょうか???
by love-t_k | 2011-03-25 14:10 | 食(和) | Trackback | Comments(10)
今度は水道水が汚染されたってこです

乳幼児が飲むのは控えてって事だけどやっぱり大人も飲みのはちょっと抵抗がありますよね

ニュースでやってるって事はと思ってスーパーに行ったらやっぱりミネラルが一本も見当たらない

まあ、地震があってからトイレットペーパーとかミネラルは見てないけどね

パンとかお米はボチボチスーパーでも見かけるようになったけど相変わらずトイレットペーパーは見ない

我が家もそろそろトイレットペーパーは無くなりかけてるから見たら買おうと思ってるんだけど

ちょっと必死で探さないと駄目かな~~~~~emoticon-0106-crying.gif

それにミネラルも!

今日のラッキーは、ちょっと元気そうだったからいつもよりは時間を掛けて散歩して来ました

散歩中に見事なのを1本してくれたしねemoticon-0102-bigsmile.gif

帰ってきたらグッタリ疲れたのかイブがガムを食べてるのも気付かずに寝てますemoticon-0113-sleepy.gif

そして私達のご飯は残り物のご飯でドライカレーでした!

チャーハンにでもしようか?

って言うと絶対タッチは

ドライカレーが良いな!

ってこういう返事が返ってくるのです(笑)

c0162773_13521567.jpg


タッチのドライカレー

写真を撮ろうとしたらもう崩した後でした(なのでこんな見た目になっちゃいました)

タッチはドライカレーの真ん中に生卵をのせてその回りにケチャップをグルリとするんです

私は生卵もケチャップも無し

でもこの時はなんだか卵が食べたくなってね

c0162773_1355455.jpg


卵は食べたいけど生玉子は嫌だしドライカレーはもう出来上がっちゃってる

で、フライパンに卵を落としてゆっくりと回しながら焼きました

生の白身がどうも苦手なんですよね。
by love-t_k | 2011-03-24 14:00 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(4)

甘い物が食べたくて

地震があった数日後に買い物に行ったついでについ寄ってしまったミスド・・・。

100円の金額に惹かれてってのとやっぱり地震で緊張してたのか甘い物が食べたくて

c0162773_1292359.jpg


買ってしまったミスドのドーナツ

チョコリング・エンゼルクリーム・ハニーディップ・エンゼルショコラ

相変わらず私はチョコ系に目が行ってしまうんです!

そして美味しかったのは

c0162773_12141352.jpg


ツイスト

モチモチとして美味しかった!

これはまた買っちゃいそうでちょっと怖い~~~~。

レジで精算をしていたらお店の女の子が

今月でポイントが無くなっちゃいますよ!

なんて言うから、じゃこれで換えられるのは?

って聞いたらちょうど家で切れてたセロテープがあったんです

これで良いです!

って換えたのが

c0162773_12175961.jpg


ドーナツの形をしたセロテープです

何でもテープの上から文字が書けるらしい。
by love-t_k | 2011-03-23 12:23 | デザート | Trackback | Comments(10)

牛丼

牛丼・・・・・これだったら買い物に行かなくても冷蔵庫にある物で作れる

冷凍庫には特売の牛肉(300gだったかな)があるし、椎茸も干したのが冷凍庫にある

まずは干しシイタケ(4個)をお水で戻してる間に牛肉をお湯で茹でて灰汁をとる

玉ねぎ(1個)を半分に切ってからスライス

生姜(親指大)を千切りに

牛肉はザルにとって冷水で洗う

戻った干しシイタケをスライスする

お鍋にお水と干しシイタケの戻し汁を入れて火に掛ける

砂糖と酒を入れて出汁醤油を入れたら牛肉・椎茸・玉ねぎ・生姜を入れて沸騰したら中火にして蓋をして

暫く(20分位)煮込みます

使いかけの割りしたがあったので使い切っちゃいたかったからこれも入れました

だから砂糖は控えめでした

一度牛肉は茹でてあるから灰汁はそんなに出ないと思うけど出たら灰汁を除く

後は器にごはんを入れて上から牛肉を掛けて紅ショウガをのせれば完成です


c0162773_1312468.jpg


これが完成した牛丼です!

我が家はこの牛丼に一味を掛けて食べるのです

後ろにちょっとだけ映ってるのが我が家の一味の容器なんです

ベトナムの爪楊枝入れなんだけどなんだかちょっと爪楊枝の高さには足りないんです

それで、蓋もあるしって事で一味入れになったって訳です

c0162773_13155651.jpg


これは大根のスープですよ!

私が牛丼を作っていたらタッチが来て

汁物作るのか?

うん、何か作ろうと思うけどまだ考えてないよ!


そうか、じゃ俺が作ろうか?

なんだか考えるのも面倒くさいからね、こういう風に言われたら私は即座に

うん!

って答えてました(笑)

スープにちょっと浮いてる油はタッチが作ったから胡麻油だと思うでしょ!

でも・・・・・・・これが違うんだな。。。

さあ~て、何でしょう???

emoticon-0102-bigsmile.gif emoticon-0102-bigsmile.gif emoticon-0102-bigsmile.gif 分かる訳ないですね(すいません)

これは私が作った鶏油なんです!

タッチはこの油を使うと風味とうま味が違うって気に入って結構使っているんです(私以上に使ってるかも)

そして一言、 これもう無いぞ!

って事はまた鶏油を作れって事なんだよね

私が作った牛丼とタッチが作った大根のスープと小葱のキムチで美味しいご飯時間でした!!
by love-t_k | 2011-03-22 13:36 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(12)
東日本大震災(3月11日)から今日で10日が経ちました

今日もまたニュースでは福島の水道から放射能が検出されたと言っています

すぐには人体には影響が無いと言うけど飲まない様にと言っている

野菜・牛乳・水が汚染され国からはこういった農家の方に出荷しない様にしてください!

しかし、農家の人も大切に育てた野菜とか牛が急にこんな状態になって途方にくれている事と思います

ある農家の方が  3ヶ月後とか6ヶ月後って期限があれば頑張れるけど今の状態だとどうして良い

か分からない


ほんとにそうですよね

地震から我が家も節電・節水には気を使ってるけどそんな中私はこの花の香りで少し癒されました

それは、前の家から持ってきた花なんだけど去年は蕾もも付けずに一輪も花は咲かなかった花が

今年は少しだけど花が咲いたんです

c0162773_12141839.jpg


この花、沈丁花です

少しの花だけどベランダの窓を開けたり前を通るととても良い香りがしてきます

去年は花が咲かなかったから此処の環境には合わないのかなって半分諦めていたんですよね

でも、今年は咲いてくれたからとても嬉しいです

c0162773_12174014.jpg


これは前の家ではとても大きくなって育った名前の分からない花なんだけどこっちに来てもタッチが

見つけて一枝貰って挿し気をしたら根付いてくれた花の木です

名前聞いたんだけど忘れちゃいました(ピンクとか白とかの花が咲くんです)

で、ちょっと写っちゃったタッチの足(笑)

地震の後の壊れた所を修理してるとこです

c0162773_12241213.jpg


そして私が外で写真を撮っていたらすかさずイブが顔を出してきました

イブは  ねえねえ何処に行くの? 私も連れてって~!

って言ってるんだと思いますよ(私の解釈ですけどね)


今の生活は不安と心配で落ち着かないけど私はこの花の香りが漂ってくる生活ができるだけ

幸せだと思います。

by love-t_k | 2011-03-21 12:36 | | Trackback | Comments(10)

朝&昼ごはんで夜は酒!オリジナル日韓流家庭料理


by love-t_k