<   2011年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

牡蠣粥

今日は久しぶりというか今季初の牡蠣粥を作りました。

いつもだったら残ったご飯でお粥を作っていたんだけど、牡蠣粥が食べたい~~~って気持ちが

先にたっちゃっててご飯が無いのにも気づかずな私(どこまで食い意地が張ってるんでしょうか)

仕方ないから、まずはお粥を作るところから始めました。

c0162773_19343182.jpg


蠣粥

お粥を作るところから始めたのでちょっと時間が掛っちゃったけど、美味しかったですよ!

c0162773_1936068.jpg


牡蠣粥と一緒に食べるにはやはりキムチとニンニクの醤油漬けです。


c0162773_19394321.jpg


巾着卵

それと、昨日も書いた母の思い出の1品の一つでもある巾着卵

おかずが無い時は結構作るんです。

油揚げと卵があればできちゃうからね!

って、やっぱり母も私と同じ考えでこれを作っていたのかな???

牡蠣粥の作り方


材料  

       お粥         ご飯1合
       牡蠣         1パック
       塩           適宜
       胡麻油        適宜



作り方

       まずはお粥を作ります(作り方は省きますね)
       牡蠣は洗ってザルにとって置く
       フライパンにごま油を入れて熱したら牡蠣を入れて牡蠣がふっくらするまで炒める
       お粥は塩で味をつけます
       味付けしたお粥の中に炒めた牡蠣を入れます
       混ぜたら最後にごま油を小さじ半分程入れて出来上がり
       

我が家は、ニンニクの醤油漬けとかキムチで食べるけど白髪ねぎを作ってそこに粉唐辛子・醤油・

胡麻油で味付けしたものなんかも合いますよ!

それに去年は作りそこねたニンニクの醤油漬け(ニンニクの玉じゃないんですよ)これが合うんです

今年は作るぞ~~~~070.gif
by love-t_k | 2011-01-31 15:05 | 食(韓) | Trackback | Comments(16)

鰯のみりん干し

千葉に住んでいるタッチの友達から届いた鰯のみりん干し

実は私とっても苦手なんですよね・・・鰯じゃなくて、みりん干しとか味噌漬けとかそういうのを焼くのが!

絶対焦がしてしまうんです007.gif

では焦がしたのからどーぞ!

c0162773_12462654.jpg


モヤシ炒めとみりん干し

右のがみりん干しです

ねっ、焦げてるでしょ!

尻尾なんかもっと悲惨な事になってるんですよ。

弱火で焼いているのにこのザマです008.gif

c0162773_1249305.jpg


モヤシ炒め

もやしとにらの炒め物

シンプルに塩・胡椒で味付けです

このもやしとにらに鶏肉と炒める事もあるんだけど、私の母が生前元気な時に遊びに来た時に

作ったんですよ

因みに母は好き嫌いが激しくて食べれる物を言った方が早い位なんです

鶏肉は食べるからと思ってね、そしてナンプラーで味付けをした(これは冒険)

ところが、この鶏肉入りモヤシ炒めを食べた母がなんと  美味しいね! って言ってくれたんですよね

私は驚きでしたね、それとなんだかとっても嬉しかったのを覚えてます


だからそれ以来母が亡くなっても鶏肉入りのモヤシ炒めナンプラー味(勝手に命名)は私の思い出

の1品なんです

今回はこの思い出の味のではありませんがちょっと思い出したので018.gif

c0162773_133824.jpg


ご飯と汁

この日のご飯と汁、ご飯はあのお鍋で炊いたご飯で汁は大根の味噌汁(大根葉入り)です


皆さんは母親の思い出のご飯(おかず)ってどんなのがありますか?

私は結構早く家を出たのでそんなに無いですけどそれでもいくつかはあるんですよね。
by love-t_k | 2011-01-30 13:15 | 食(和) | Trackback | Comments(18)

鯖のキムチ煮

鯖が1匹200円で売ってたからこれは買いでしょって事で早速買って酸味が出た白菜のキムチと

煮ました。

酸味が出た白菜のキムチは良い仕事をしてくれるんですよね045.gif

作り方

    鯖を3枚におろしてから半分に切る
    キムチはそのままでも良いけど、大きく切ってある場合はちょっと小さめに切る
    お鍋にお水を入れて火に掛けて沸騰したら鯖を入れる
    もう一度沸騰したら酒・砂糖・粉唐辛子・醤油・すりニンニク(少々)を入れて味を調えてキム
    チも投入
    これで暫く煮込んだら完成です
    


    
c0162773_14252723.jpg
 

鯖のキムチ煮

これが出来上がりです!

冷蔵庫を見たらカクテキの汁が残っていたのでそれも片付ける目的で入れちゃいました。

私は浅漬けが好きだから酸味が出たら惜しげもなく他の料理に使いたいところなんだけど

なにせタッチはこの酸味が出た位のキムチが好きなんですよね

だから、いくら酸味が出たキムチでもタッチ用に少しは残しておかないと機嫌が悪いのです

酸味が出たキムチってどの程度か分かりますか???

最初の頃泡がふいてるキムチがあってそのキムチを見た私が捨てようとしたんですよ

そしたらタッチは

捨てたら駄目だよ!馬鹿だな!

え~~~、だってもう泡がふいてるよ!

駄目なんじゃないの?


バカ野郎、この位が一番うまいんだよ!

キムチは発酵食品だからな!


・・・・・だと005.gif

こんな事があってからは絶対キムチは酸味が出ようとも泡がふいていようとも捨てる事はありません。

肝に銘じてね037.gif
by love-t_k | 2011-01-29 13:47 | 食(韓) | Trackback | Comments(16)

餃子ですけど。。。

またまた手抜きをしてしまいましたよ011.gif

何を?・・・そう、食べたいと思っていたけど作るのが面倒な餃子です

粉を捏ねて皮を作ってなんて考えてたら、あー止めた止めたって事になっていてずーっと食べた

かったんだけどそのままおあずけ状態になっていた餃子

買い物中目に入っちゃってね026.gif

ついに買い物かごに入れちゃった!

c0162773_14111488.jpg


餃子1

焼き上がりはこんな感じ

c0162773_14121869.jpg


餃子2

ちょっと中の方もと思って撮ってみた

冷凍じゃないから良いかと思って買った餃子でそれになんて言ってもずーっと食べたかったから

味の方は自分で作った方が美味しいと思いながらも全て完食してしまった私でした037.gif

次は皮から作って水餃子が食べたいな~~~~045.gif

と思ってるけど最近の私だといつになる事やら・・・・かな050.gif
by love-t_k | 2011-01-28 13:38 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(16)

鮮度抜群のカワハギ!

ある日、携帯に魚送ったよ!メールが入っていた062.gif

読むと、なになに!カワハギを送った~~~(思わずキャーって言っちゃった)

お友達の(ブログ友でもある)旦那様が釣りが好きでこのカワハギを釣った時に肝和えを食べた

と言う事で思わず食べたいって言ったら今回大漁だったみたいで送ってくれたんです

カワハギの肝和え、美味しいって事は知っているけど鮮度の問題で食べた事は無かった

だから、とっても嬉しい053.gif 070.gif

で、あまりの嬉しさに肝心の肝和えのお刺身の部分を撮るの忘れて食べちゃいました

食い意地が張ってるって怖いですね

c0162773_20243783.jpg


カワハギ

これが送られてきたカワハギちゃんですよ!

このカワハギの皮を剥いで肝をつぶさない様に取り出します

そして、お刺身用に切って取り出した肝をちょっと包丁で叩いてワサビと醤油を合わせた所に

カワハギのお刺身をつけて食べるんです。

もう~~~~最高に美味しかったですよ

コリコリの食感と肝の甘さ・・・・・何とも言えない美味しさでした

そして残ったアラで味噌汁に!

c0162773_20293646.jpg


カワハギのアラ汁

c0162773_20304126.jpg


カワハギの肝に酒と味噌を入れて良く混ぜておいてアラが煮えたら入れたらカワハギのアラの味噌汁の出来上がりです

最後は煮魚に!

c0162773_2033666.jpg


カワハギの煮魚

c0162773_1328625.jpg


じゃ~ん、ここにもちゃんとカワハギの肝がありますよ

お刺身・汁・煮つけ・・・とっても美味しかった&胃袋も満足・満足です!


ごっそ~~さんでした053.gif
by love-t_k | 2011-01-27 13:34 | 頂き物 | Trackback | Comments(10)

私が好きなアボカド・・・だから買い物に行って見ちゃうとつい買ってしまう

そんなアボカドなんだけど、野菜室の下~~~~の方で1個だけ淋しげにポツンと残ってる

のを発見!!

あちゃ~と思って触るとやはり柔らかくなりすぎてる

あ~~ガッカリ、って思ってたんだけど

そうそう、アボカドソースを作っちゃえ!

って事で、赤大根(レディーサラダ)と赤ピーマンを刻んで付けて食べました

アボカドは種をとって皮をむいてボールですり潰したところに柚子胡椒・塩・胡椒・ほんの少し

のマヨネーズを混ぜました。

c0162773_15234989.jpg


アボカドソースと赤大根・赤ピーマン

赤大根の食感も良いし赤ピーマンの甘みも良い!

それに柚子胡椒の辛味と風味もばっちりで美味しかったですよ


我が家のお稲荷さんは、タッチの実家のお稲荷さん!

シオモニ(義母)が作っていたのを教えてもらった物です

買い物に行ったらなんだか急にお稲荷さんが食べたくなってね

でも、揚げを煮て・・・・・なんてなんだか面倒、でも食べたい

それじゃ、買っちゃえ!

って事で、味付けされてる油揚げを買っちゃいました

c0162773_15302917.jpg


お稲荷さん

とっても手抜きなお稲荷さんの出来上がり

で、我が家のお稲荷さんは酢飯に沢庵の細切りと紅ショウガと胡麻が入るんです

でも、なにせ急に食べたくなったから沢庵と胡麻はあったけど紅ショウガが無い

c0162773_1532579.jpg


お稲荷さんのご飯

本当は此処に紅ショウガも入るんです。

味付けの油揚げだし、紅ショウガは無いしってそんなお稲荷さんだけど食べたいって思って

作ったからまあまあ、こんなもんでしょう。


今度はちゃんと油揚げも自分で煮含ませてちゃんと作ります!
by love-t_k | 2011-01-26 15:39 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(10)

久々の味噌味の煮込み

久々に作ったモツ煮込みです

近頃は、モツ煮込みも(モツも色んな種類があるけど)醤油味が多かったんだけど、やはりこう

毎日寒い日が続くとこっくりとした味の味噌味の煮込みが食べたくなったんです

で、作ったのは豚白モツの煮込みです

c0162773_20335644.jpg


白モツ煮込み

久しぶりに作ったせいかとっても美味しかった~~~~!

この時は大根と白モツと・・・青唐辛子です

我が家は辛党だから、青唐辛子を2-3本入れます。

で、また食べる時は一味を振りかけるんですよね。

白モツは、1度茹でこぼしてからある程度の大きさに切ってから使います

大根に味が染みて最高~~です!
by love-t_k | 2011-01-25 15:19 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(8)

キムチが届いたよ!

c0162773_19192752.jpg


キムチ

この白菜キムチ私が作ったキムチじゃないんです。

これは ブログのお友達の  日だまりカフェ さんが作った白菜キムチです

暮に私が送ったキムチのお返しで送ってくれたんです!

早速頂いちゃいました。

美味しかったですよ~~~053.gif

それに白菜キムチだけじゃなくて他にもこんなにたくさん頂いちゃいました

c0162773_19305049.jpg


お菓子色々

日だまりカフェさん手作りのチーズケーキ2種にお煎餅!

チーズケーキは、カシス味とコーヒー味がありました。

因みにどちらも美味しかったんだけど、しいて言えば私はコーヒー味が好きかな001.gif

おせんべいはお茶受けで頂きました。

c0162773_1937770.jpg


とろろ昆布

こちらも私としては嬉しい品物でした。

c0162773_19385021.jpg


千枚漬け

は~~い、私好みの味の千枚漬けです!


日だまりカフェさん・・・ありがとうございました、ご馳走様です040.gif

漬け物って日本でもそうだけど、家々で作り方味があるから人様が作ったのって

これはこれでまた勉強になるし美味しいですよね。

by love-t_k | 2011-01-24 19:45 | 頂き物 | Trackback | Comments(2)

今日はこの間作ったとっても美味しかったものを!

その美味しかったものは、鳥のレバーを炒めた物なんですがこれが美味しかったんです

いつもは鳥のレバーというとだいたい佃煮風な感じに煮るんだけどこの時は美味しそうなニラ

が目について買っちゃったから一緒に炒めた

そしたらこれが美味しいの!

c0162773_12475186.jpg


ニラと鶏レバーの炒め物

これです!これです!

これだったらいつでも食べたいって思う感じの味なんですよね

それに煮るのと違ってサラッと食べれちゃうの

レバーって身体に良いと思うから作るんだけど、うーんあんまり食べたくない

なんて思っていつまでも冷蔵庫にあるって事もしばしばある


ニラたっぷり鶏レバーの作り方

材料  
  
     鶏レバー      1パック
     ニラ         1束
     和風顆粒出汁   小1
     梅ジャム       大1
     醤油         大1
     酒           小1
     山椒醤油      小1.5



作り方

     鶏レバーは小さめの一口大に切って良く洗い血などを洗い流す
     ニラは2-3センチに切る
     調味料をボールで全部合わせておく
     フライパンにごま油を入れて温まったらレバーを入れて炒めます
     レバーに火が通ったら合わせておいた調味料を入れて混ぜ合わせます
     ちょっと炒めて調味料がトロッとしたらニラを入れて混ぜる
     


今回は入れなかったんだけど唐辛子を入れて辛味をつけても良いです
私の場合は出来上がって食べる時に一味を振りかけたりします
私は梅酒のジャムを使いましたけど砂糖でも大丈夫
その時は、ニンニクのスライスか生姜の千切りを入れてみて!

by love-t_k | 2011-01-23 13:06 | 食(和) | Trackback(1) | Comments(12)

今日はいつものビビンバなんだけど、ナムルが今までとはちょっと違う食材で作ったのがあります

いつもと違う食材とは・・・・・ゴボウです。

c0162773_13475366.jpg


ビビンバ1

この日のビビンバは、4種類のナムルとひき肉の甘辛です

4種類のナムル モヤシ・ほうれん草・キャベツ・ゴボウ(これがちょっと違うでしょ)

そして、甘辛に味付けしたひき肉

c0162773_14181985.jpg

ビビンバ2

ゴボウの所に文字を書いたんだけど文字を大きくするやり方が解らなくて色々やってたら

こんな風になっちゃった008.gif

文字だけ書くのってどうするんでしょう???


そしてスープ!

初めはワカメスープでも作ってって思ったら肝心なワカメが無い~~~~~。

そんな時に目に入ったのが・・・・ニンニクです

それじゃニンニクスープにでもしちゃおうかって事でニンニクがスープになりました

c0162773_13574652.jpg


ニンニクスープ

青味の小ネギもなくて胡椒です。


ニンニクスープの作り方

材料

     ニンニク          5粒
     顆粒ガラスープ     大1
     酒              少々
     塩              少々
     卵              1個


作り方

     お鍋にお湯を沸かしてニンニクを入れる
     ニンニクが柔らかくなったら一度ボールにとる
     ボールにとったニンニクをすりつぶします
     なめらかになったら再びお鍋に戻して酒・塩で味付けします
     ガラスープにも塩分はあるので塩はほんの気持ちです
     最後に溶き卵を回し入れます
by love-t_k | 2011-01-21 14:21 | 食(韓) | Trackback | Comments(20)