なんだか此処の所時間が無くてPCも開けずでした。

今日はちょっと時間が出来たから今年一年の感謝~~~です!

明日はまたPCをする時間がとれるかどうかわからないので002.gif

今年一年本当にありがとうございました(感謝)

来年も素直な気持ちと本音でブログを続けて行きたいと思ってます

こんな私ですが皆さん見捨てないでお付き合い宜しくお願いします040.gif


皆さま、良いお年をお迎えください!
by love-t_k | 2010-12-30 14:59 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(20)

この間に続き2回目の白菜のキムチ作りをしました。

今回のはこの間のよりもずっと大きくて立派な白菜です

だから、私の愛車(自転車)で持って帰って来るのはとても大変でした(笑)

c0162773_12374046.jpg


白菜下漬け1

今回はちょうど北海道の姉から荷物が届いて発泡スチロールの大きなのがあったからそれで塩漬け

それでも、大きな白菜4株は入りきらなかった

色々考えた結果この形になった

これを見たタッチが

おまえ色々工夫するな!

なんて言うから

だって仕方ないじゃない、何でも使ってやらないと!

c0162773_12443361.jpg


白菜下漬け2

タッチに色々言われながらも一日経って量が減ったので発泡スチロールに全部収まりました

納める時は上下を入れ替えてね。

c0162773_12464161.jpg


キムチ完成

洗って水切りをして何日か掛けてようやく白菜のキムチが完成しました~~~!

4株だから16個のキムチが出来たんです。


16個のキムチが完成したんだけど我が家に残ったのは2個!

これだけは残さないとタッチがうるさいからね。

それにタッチはと~~っても古漬けなキムチが好きだからしばらく発酵するまで置かないと駄目だしね

私は浅漬けなキムチが好きだからすぐ食べたいほうなのにね(トホホです)

しかし、そのために最初のキムチはちゃんとあるから私はこの浅漬けのキムチを食べ始めても良い

んだよ~~~!

はい、ちゃんと計算してる私です012.gif
by love-t_k | 2010-12-26 13:00 | 食(韓) | Trackback | Comments(22)

赤ピーマンでナムル

c0162773_12544946.jpg


赤ピーマンとほうれん草のナムル

赤ピーマンって体に良いんですよね!

だから赤ピーマンの安いのを見つけると必ずと言って良い程買っちゃう私です

この時も安く売られてるのを見つけた私は即買いです。

そして、今回は赤ピーマンでナムルを作りました

半分に切って種をとってから細く切ってお湯で軽く茹でてしっかりを水分を切ります

ナムルを作る時に気をつけなければいけないのは!

まず、 ① 絶対に茹で過ぎには気をつける事

     ② しっかりと水気を切る事


この二つは絶対守らないと美味しいナムルはできません045.gif

後は味付けだけだから。

基本は、 胡麻油・塩・白ゴマ  これが基本の味付け


その他の味付けって?って思うでしょう。

粉唐辛子・醤油・ニンニク・これらもちょっと足して作っても目先の変わったナムルができますよ!


何で赤ピーマンが身体に良いのか?

赤ピーマン(スライス)・玉ねぎ(スライスして塩もみ)・レモン汁・これをあえて食べると血液サラサ

ラ効果があるんですって!

ドロドロ血の私はこの赤ピーマンの食べ方は結構好きだし赤ピーマンって言うとこれをせっせと作ってます!
by love-t_k | 2010-12-25 13:12 | 食(韓) | Trackback | Comments(8)

ラッキーの症状

今日は私の歯医者さんの日!

先週行けなかったから今週は必ず行かなきゃ(朝とっても眠かったんです)

2週間空いちゃったからね・・・トホホです。

あ~~~、こんな私の歯の話はどうでも良いんです

今日は歯医者の帰りに寄ってこなければいけない所があるんです。

そこは、動物病院です

この間腫瘍(鼻の所に)があるのが発見されたラッキーなんだけど、ここ2・3日鼻血が結構頻繁に出始めたんです
025.gif

この間の先生の話だと、鼻血が頻繁に出るようになったら薬を出しますから!

と言われてたし、それにお正月の間の事もちょっと心配だったから。

それで、帰りに病院によって先生に近況を報告して薬を出してもらいました。

このラッキーの腫瘍・・・ガンなの???

これが一番の私の疑問だったからその事を聞いた

そしたら先生曰く

覗いた訳じゃないからハッキリとは言えないけど、80%ガンだと思いますよ!

私ちょっとの間言葉を失ってしまった・・・涙をちょっとこらえた

先生、でもラッキーとっても食欲はあるんですよ。

それは、食欲が無くなるほど進行していないって事なんです

でも、たくさん食べるのはガンに栄養を与えてるようなもんでもあるんですよね

ラッキーちゃんは歳だから進行もそんなに早くは無いと思いますよ

しかし、急に腫瘍が大きくなる事もあるから様子を見ましょう

ラッキーちゃんの年だと検査も体に負担がかかって可哀想ですしね

そんな話で薬を貰ってきました

c0162773_1243247.jpg


ラッキーの薬

先生が出してくれた薬は2種類

抗生物質と止血剤です

私はこの薬でなんとか鼻血だけでも止まってくれる事を願ってます

朝晩の2回の薬ラッキーちゃんと飲もうね!

薬を貰って病院を出て自転車に乗ろうとしたら、私は先生の言葉が頭の中でグルグル回っていて

自転車の鍵を開けたと思いこみそのまま自転車に乗ってしまいその場で転んでしまい足を思い

っきりぶつけてしまった(ドジ野郎です)
by love-t_k | 2010-12-24 12:58 | ペット | Trackback | Comments(12)

リンゴジャムと柚子胡椒

今日はジャムと柚子胡椒を作ったので!

と言ってもこのリンゴジャムは私の胃袋に収まったのと差し上げたのとでもう無くなっちゃってますが・・・。

M美ちゃんから届いたリンゴ!

毎朝の朝ジュースにはこの時期欠かせないんです。

でも、とても大きいリンゴだからジャムを作った!

c0162773_12512053.jpg


頂き物のリンゴ

Mちゃんから届いたリンゴです。

大きいから朝ジュースには半分ずつ使ってます。

c0162773_12525749.jpg


リンゴジャム

は~い、私が作ったリンゴジャム!

シナモンが粉のが無くてステイックしかなかった・・・だから1本ほおり込んだ

私的にはもっとシナモン効いてても良かったなって思いながらもこのリンゴジャムを御すそ分けしたら

その人もシナモンが好きだったの。

今度はもっとシナモンバッチリ効いたリンゴジャムを作るぞ~~~~070.gif

で、お次は柚子が安くなり始めていたから作った柚子胡椒です

c0162773_1311162.jpg


柚子胡椒

青唐辛子と柚子で作った柚子胡椒

私は柚子の汁は勿体無いから全部使っちゃうから売ってるのと比べるとちょい柔らかめです

でも、私はこの柚子胡椒の方が使いやすいと思ってます045.gif

また安い柚子を見つけたら今度は赤唐辛子で作るよ!
by love-t_k | 2010-12-21 13:05 | 保存食 | Trackback | Comments(20)

我が家の旦那のタッチは、良く食べたい物を言う。

でも、何も言ってくれない旦那様の奥様は、あれが食べたいとかこれが食べたいとか言ってくれると良いね!

なんて言うんだけどね、これも良し悪しですね。

突然何が食べたいから作ってくれ!

なんて言われてもね~~~。。。

今回はカレーです!

で、ステーキ用の(安いお肉ですが)お肉を使っちゃわないといけないと思ってビーフカレーです

c0162773_1612443.jpg


ビーフカレー

今回のカレーは、いつもの作る量の半分で作りました。

何でか?・・・お肉がその分しかないから!

タッチに言わせるとビーフの見えないビーフカレーだな!

なんて勝手な事をぬかしてます033.gif  

そして野菜もと思って

c0162773_1641848.jpg


野菜

キュウリとセロリと赤ピーマンに塩とこぶ茶を少々ふりかけてそのまま置いて味を馴染ませて

食べる時にレモンを絞っただけのサラダ。

タッチはしっかりマヨネーズも掛けてたけど(好みだから良いけどね)

いつもの量より少なかったから今回のカレーは、うどんにも変身する事無く全て食べ尽してしまいました038.gif
by love-t_k | 2010-12-18 16:09 | 食(けいこ) | Trackback | Comments(16)

私ボケちゃったの???

昨日は新宿まで用事があったから出掛けました

勿論私の愛車でね006.gif

私の愛車は自転車で~~~す!

一件目の用事を済ませて2件目の用事も済んでその後ちょい茶でも(これがいけなかったのかな)

なんて思ってドトールに入ったまでは良かったんだけどのんびりコーヒーを飲んで帰ろうと思って

自転車を見たら

鍵が掛ってる、私の頭の中は ??? ???

すぐ目の前だし自転車も見えるしと思って鍵は掛けなかったはず!

でも、何で?どうして?え~~~~そんなはずは無い?

いくら探しても鍵は見つからない(トホホ)

ドトールの女の子に言って店も探したんだけどね…無い

店の中には場所柄何処ぞやのホストの男の子が3人ゲームに夢中、こっちではサラリーマンが話し中

そんな中私は鍵を探すのに必死でした

結局見つからないから

え~~どうしよう?

この辺に自転車屋さんは???

こういう時って冷静になって考えようとしても駄目なんですよね025.gif

意を決した私は自転車を押して大久保の自転車屋さんまで押していくか・・・大変だけどね

と思い自転車を押して明治通りをトボトボ歩き始めたら、なんと私の目の先には・・・034.gif

自動販売機の点検をしているお兄さんが居たんです

見るとドライバーを持ってる!

こんな時は恥も外聞もなくそのお兄さんに声を掛けてました

あの~~、すいませんけど   ってね!

そのお兄さん最初は驚いたようだったけど事情を説明したら分かってくれたらしく親切に対応してくれました

そして車から別な工具を持ってきてくれて鍵を外してくれたんです

この鍵うまく外すのは難しいですよ、壊しちゃうかも?
なんて言うから私はすかさず

良いの、良いの、壊しちゃってって言ってた

その鍵がこれですよ

c0162773_12175958.jpg


この鍵は外れた瞬間私は やった~~~!って思ったね

本当にこの時に会ったお兄さん忘れませんよ~~~!

ありがとう!!!

鍵は壊れちゃったけど私の気持ちはルンルンな気持ちで帰って鍵を玄関に置いておいたら

それを見たタッチが

お前これなんだよ?

あっ!すてるの忘れてたって思った時はもう遅し。

でも、茶を飲んでいて鍵無くしたとは言えないから途中は省いて鍵を無くした事だけ言っといた!

鍵が無くなったのは事実だからね045.gif
by love-t_k | 2010-12-17 12:29 | 日々の出来事 | Trackback | Comments(16)

c0162773_13271986.jpg


上の写真、我が家のプルメリアなんだけど・・・・・。

いつも向かいのお家の子が

イ~~~ブ~~~ちゃ~~~ん!

って言って遊びに来るんだけどベランダに出していた我が家のプルメリアを発見したらしく

そしたら男の子がプルメリアの新芽をポチンポチンって摘んじゃったんです

見た瞬間私は言葉が出なかった

あれ~~~~なんて言う事をしてくれたの君は!

って思ったけど、摘まれちゃった新芽はもう元に戻らないしね

摘んじゃった後だから今さら言ってもしかたないと諦めた私

それからは、暖かい日にベランダに出す時もチビちゃん達が手の届かない場所に出すようにしました

今回は多めに見て目をつぶってあげるけど次同じ事をしたら私はしっかりと怒りますよ

植え木も一生懸命生きているんだからね!ってね。

でもこのプルメリア大丈夫でしょうか???

来年になって成長してくれるかな???

なんてとっても心配しながら見守っています。
by love-t_k | 2010-12-16 13:38 | | Trackback | Comments(14)

昨日のビビンバで使ったナムル・・・トウミョウのナムル

何でトウミョウのナムルを作ったのかと言えば、それは安かったから!

おひたしにでもしようかな?なんて思って買ったんだけどね

ナムルって結構いろんな野菜で作れるからトウミョウなんかは全然ナムルになるんだろうなって気軽な気持ち

で作ったんだけど、これがタッチには好評だったんですよ045.gif

c0162773_21172215.jpg


ウミョウのナムル

これが我が旦那タッチにバカ受けだったトウミョウのナムル

歯ごたえもシャクシャクとして美味しいよ!

そして、本当に久しぶりに作った白菜キムチです

c0162773_2120926.jpg


白菜キムチ1

スーパーの朝市で半分99円で4つ買ってきました

安いでしょ!

これを見たら買わなきゃって思いで買っちゃった白菜

c0162773_21215381.jpg


白菜キムチ2

まずは塩漬けです

c0162773_21231485.jpg


白菜キムチ3

一日重石をして塩漬けしたのをサッと洗ってまた一日しっかり水切りしました

c0162773_2125262.jpg


白菜キムチ4

白菜の葉一枚一枚に挟む具を作ります

私は、大根・人参・ニラ・ショウガ・にんにく・リンゴ・唐辛子2種類・パプリカ・網の塩辛・砂糖・昆布・等を入れて

ます

が・・・今回干しエビを入れるの忘れた~~~~007.gif

c0162773_2130942.jpg


白菜キムチ5

こうして白菜のは一枚一枚に具を挟んでいきます

これがちと面倒くさいんだよね

c0162773_21315859.jpg


白菜キムチ6

白菜の葉の間に具を挟んだら最後は外側の葉の大きなので包むようにする

c0162773_21342878.jpg


白菜キムチ7

こうして2株分の白菜で8個のキムチが出来上がりました

この白菜キムチを作ったのは先週の日曜日なんだけど、今日食べたらちょうど良い感じに漬かってました。


白菜キムチ5・6の写真はキムチを作ってるのが嬉しくって機嫌の良いタッチに撮って貰ったんです

こういう時じゃないとお願いしても機嫌悪いからね(面倒くさ~い)


ビビンバの作り方

皆さんビビンバってとっても簡単なんですよ!

お店でなんか食べるから簡単に作れないと思ってる方が結構多そうなので書いちゃいますね

材料         ナムル      モヤシ・豆もやし・ほうれん草・大根と人参の甘辛酢(これは日本のなますに                    唐辛子が入った感じ)・ぜんまいの甘辛・卵・胡麻油・コチュヂャン


作り方 
         ナムルは書いたのを全部使わないでも大丈夫なんですよ!
         私は3種類か4種類くらい使ってます。
         それに大根と人参の甘辛酢とゼンマイは無くても問題なしだしね
         ナムルは茹でて(茹で過ぎには絶対気を付けてください) 
         しっかり水気を切ったら胡麻油・塩・胡麻で味付けします
         後は器にご飯を入れてナムルをのせて、胡麻油を一回しかけます
         玉子が好きな人は此処で卵を割り入れる
         醤油少々でといてコチュヂャンを好みで入れて後は良く混ぜます
by love-t_k | 2010-12-14 15:09 | 食(韓) | Trackback | Comments(24)

今日の東京はお昼ちょい前から雨が降り出して寒いです~~~~057.gif

昨日ナムルを作ったら(ほうれん草とトウミョウのナムル)

ナムルか!

俺はナムルとキムチがあったらご飯食べられるな。


なんて言いながら、

明日はビビンバにしてくれよ!

てなことで今日はビビンバです

ほうれん草とトウミョウだけじゃあまりにも~~~だからモヤシも買ってきてナムルを作りました

c0162773_13315251.jpg


ビビンバ1

右は生卵が入ったタッチので左は玉子抜きの私のビビンバ!

ほうれん草・トウミョウ・もやしのナムルに鶏の胸肉の茹でたのがあったからそれに味付けして加えました

c0162773_13332872.jpg


ビビンバ2

ビビンバにチョジャン(辛し酢味噌)をのせます!

我が家はビビンバの時はチョジャンを使う時が多いです

勿論チョジャンの作り置きが無い時はコチュヂャンですが・・。

c0162773_13344026.jpg


ビビンバ3

はい、よ~く混ぜ混ぜしたビビンバ

この作業までをして(お腹が空いててすぐ食べたいのをちと我慢してね)後は食べるだけ!

c0162773_13364246.jpg


キムチ

ビビンバの友は、キムチです

頂いた蕪のキムチと久しぶりに作った白菜のキムチ

ちょうど1週間前に作ったんだけど今日食べたらようやく味がなじんで美味しかった049.gif

それとスープは???

って思う人がいると思いますが、私はスープを作ろうと思ったんだけどねタッチに聞いたら

要らないって言うから省略・・・。

本当に私は作る気満々だったんですよ017.gif
by love-t_k | 2010-12-13 13:48 | 食(韓) | Trackback | Comments(20)